topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


図書館で借りた本(毛糸だま編) - 2015.03.28 Sat

さて。
3月24日に借りてきた本のご紹介も4日目です。←3日目です(汗
今日が最終日です!
今日は有名なあの雑誌!
毛糸だま2014年NO.163秋号ですっ!

0324図書館4-1
この163号は去年の暮れから予約を入れていたんですょぉ・・・
やっと借りれました。
本当に何回購入しようかと思ったことか。
でも過去にっていうか・・・一昨年。
毛糸だま、大量に処分したんで購入するのはちょっと・・・って感じでね。

で163号。
収穫でしたっ!

まずはこれ!アランのカーデ!
左前だからMEN’sのだけどツボ!
0324図書館4-20324図書館4-3
アランっていうのもツボだけど、襟首?なんていうんだ・・・
パープルの配色がたぶん私のツボなんだと思う!
特にパープル系に強い思いがあるわけじゃないんだけど、
こういう配色切り替えがきっと好きなんだと思う。
このカーデはもっともっとアランの腕あげて、一生物!って言うほどの糸を購入して編みたい!
きっとこれが思うとおりに編めたら、私、きっと・・・死んでしまうかもって程www
いつの日か・・・絶対と思いました。

付け加えるならば・・・たぶんこれ。きっと、絶対、花パパもツボ(爆
ペアで編んだりしませんよ?wwwだけどきっと同じものが売っていたらこれがいい!って言うはずwww
色合い的には、花パパのツボじゃないかもしれないけど・・・
でもこの系統は好きなはず。

次行きますっ!
0324図書館4-40324図書館4-5
左のプルオーバー。
アランなんですよぉ・・・さりげないっていうか、ボートネックだし、さらりとさりげない着こなしだし。
カジュアルっていうか、重たい感じもしないし。
スエットっぽーーーーーっい感じがたまらないんですっ!
5つの模様が5段に分かれて入って居るんです。
模様のボーダーみたいな・・・←説明が下手・・・
なんていうのかな・・・秋号に掲載されているから秋冬の作品なんだろうし、
アラン模様自体、秋冬のイメージだよね。編地を厚めにして保温っていうことだと思うし。
だけど・・・なんていうのかしら・・・
春先に細い糸でスエットの様に着こなしてもいけそうな。
暑っ苦しくならないっていうか。
真夏っていうか、春先。まだ長袖じゃないと無理ーって時期。
この作品はツイード調でネップも入って居るんだけど。←ハマナカのアランツイードが指定糸
リリアンっぽーーーい糸で編んでもいいかなとか思ってしまったの。
むしろ真冬よりも春先様に欲しいな~とか思ってしまったんだよねぇ。
次は右のピンクのかのこ編みのラグラン袖のカーデ♪
1目2段のかのこ編みなんだけど、ピンクがとてもかわいいんだけど、私には無理な色><
だけど薄いグレーとか、ブルーグレーとかで編みたい。
これも大切にしたい定番のカーデにしたいなぁって思った。
こういうシンプルなカーデやセーターって、数年着たらバイバイっていうよりも、
流行とかないから、ずっと長く着る1枚にしてあげたいって思う。
その分、色も長く着れる飽きない色にしたいし。
大切にシンプルに丁寧に編んであげたい作品。

次はトップダウンのセーター♪
0324図書館4-60324図書館4-7
今シーズンは1枚しか編めなかったけど、このトップダウンのセーター。
きちんとマスターしたいです。
だから来シーズンでも編みます。
自分できちんと好きなサイズで、どんな毛糸でも編めるようになりたいです。
みんな簡単そーにスイスイ、トップダウンのセーター編んでいるんだけど。
私には難しい・・・・。やっぱり脳みそ固くなっているのかなぁ・・・(涙

最後の作品でーーーっすっ
0324図書館4-8私、ハイネックのセーター編んだことないんです。だから挑戦してみたい!

とてもシンプルなセーターなんですよ。
かのこ編みのセーター。
0324図書館4-90324図書館4-10
だけどハイネックの部分と、袖口がかわいいの。
スリットも脇に入って居て。
だぼだぼした感じじゃないけど、程よくゆったりした感じ。
パンツでもスカートでもいけそうなそんな感じ。

私、この数年で編みたい物が変化しているんだと思います。
前は早く1枚を仕上げてしまいたかった。
編むことが、手を動かすことが優先っていうか・・・
最近は違うんだよね。
少し選ぶ毛糸も細くなっている。
合太とかせいぜい細めの並太。
あ~ウエアに関してのお話ね。小物は太い毛糸使いますwww
なんていうのかね。
編んだ作品を大切にしたくなってきたっていうか。
若い頃っていうとおかしいけど。
前は編んで、着倒して、処分っていうか・・・
処分っていう言い方はちょっと違うんだろうけど。
毛玉だらけになってしまったり、伸びてしまったりで。着れなくなるみたいな。
なんていうか、ちょっと雑な感じ。扱い方や編み方が雑な感じあったんだよね。
勿論、今思えばっていうお話なんだけどね。
その当時はそんな考え思いつかなかったから。
これでいいんだって思って編んでいたと思うし。
だけどここ数年。
編む枚数は減っても、長く着れる作品を作りたいと思うようになってきた。
心境の変化と言えばそうなんだけど、編み物だけじゃなくって、
色々なことに、物を大切にするっていう感覚がついてきているように感じる。
別に前は物を粗末にしていたわけじゃないと思うけど。
それでもやっぱり物の選び方とか、今!たった今!を優先していたというか、
それしか考えなかったように思う。
最近は、少し大人になったwww
今更な年齢ですが・・・それだからかなぁ・・・
たくさんの物はいらなくなってきて、それは毛糸も生地も同じ。
植物とか他の趣味の物に関しても同じ感覚が出てきたかな。
だから編みたい作品が変わってきている。
そんな自分の変化が好き(笑

図書館で借りてきただけの記事に。
こんなに長い文章を書き連ねてしまって。
でも、ゆっくりと思う存分書きたいことが書けましたwww
いつも、書いた後に文章が長いと思い、文章を削る作業をしていたんだけど。
今回は4回に分けたことで、借りてきた本に対してだけじゃなくって、
いろいろな思いが書けたこと、満足してます(笑

こんな取り留めもない、まとまりもない文章におつきあいくださって、
ほんとうにありがとう♪

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ:愛しい花の近況報告しまぁす♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ:作りたいもの一杯なので張り切ってます!(〃'∇'〃)ゝへへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ年齢ばれているし、いっかなーって(爆
クリック応援よろしくおねがいしま~す
スポンサーサイト

トラックバック

http://bawwan.blog48.fc2.com/tb.php/857-23068eb6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

無印良品の化粧水 «  | BLOG TOP |  » 図書館で借りた本(レトロなスカート編)

Profile

我が家の
愛しいお姫さんです♪

花ママ

Author:花ママ
ワンコ大好き!
手芸大好き!
雑貨大好き!
インテリアにも
興味津々です! 

ブログ内検索

最近の記事+コメント

あたしの一存で不適切と判断したコメントは削除させて戴いていますペコリ(o_ _)o))

あたしんちに来てくれた人

カテゴリー

大切なお友達♪

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


Bookmark

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

携帯の方、バーコードリーダーでパシュってしてね~♪

月別アーカイブ

