topimage

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --


薬用巾着 - 2006.11.29 Wed

友人からの頼まれ物の心臓の薬を入れておく巾着です。
ニトログリセリンの液体状のものらしいのですが・・・
その液体が入っている容器の大きさが長さ8cmほど、直径が2,5cmほどらしいんです。
最初は布で作る予定で・・・昨日1個作って見たんだけど
巾着の口の部分が狭すぎて、我が家のミシンでは縫えないのです[岩陰]T-T)ダー
手縫いで縫って見たんだけど・・・o(-""-;)o))うーん…って感じで。
そこで今日はレース糸で編んで見ました。
まだ時間があるので少し考えてみようと思います。
編んだ巾着がこれ↓です。


出来上がり寸法が長さ14cm、直径3,5cmほどです。
肌身離さずに持ち歩くことになるようなので邪魔にならないように
出来るだけギリギリの大きさにして見たんですが。

容器は入ると思うんだけど・・・もう少し可愛い物にしたいあたし。
でも友人に言わせればシンプルで!って言うだろうし(笑)

自分的に満足出来ないのです・・・
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
只今、皆さんのブログに刺激され修行中です。
頑張って居ますのでよかったらポチっとして下さいませ♪
もっと頑張ろうって調子に乗っちゃうことでしょう!
(だってあたしお調子者のB型ですもん☆)


スポンサーサイト

● COMMENT ●

素敵な薬入れ巾着が出来たね。
布でも可愛いけど、編み物での巾着も可愛い~
この大きさだと、ミシンで縫うのは難しいよね。
やっぱり手縫いになってしまうかな?

わぁ~可愛い~~><
色もいい色ですね。サイズ的にミシンきびしそうだけど・・・。
このサイズに編んであること自体かわいいですw♪

先日のルームシューズもすごくかわいかったですし・・。
花ママさんのお友達の方はとても嬉しいでしょうねぇ~~^^♪
いいなぁ~~。

薬入れ用巾着

励ましのコメントどうもありがとうございました。
最初は凹みましたが食欲と元気があるのが救いです。
早く良くなるように、ちび太共々がんばりますo(>_<)o

巾着素敵です♪ご友人病気で可哀相ですけど
こんな素敵なプレゼントを貰えるのっていいですね~。

こんなに可愛くできてるのに満足してないの~?
上の方の編み方がかえてあるのがいいよ~
普通の錠剤のお薬に比べるとずいぶん大きいお薬なんだね。
布で作った物も見たいけど、確かに口はミシンだと無理だよね。

お花のモチーフとか飾りたくなっちゃうけれど、邪魔になっちゃいそうかな(><)
大事な薬だもんね、持ち運びやすくなきゃ・・・
でも、ニトログリセリンって液体状のもあるんだね!!
mayが知ってるのは錠剤だったから、チョッピリ驚き。。。

ご訪問ありがと~♪

to.noaちゃん
手縫いってあたし苦手で><
等間隔に縫えないの><
パッチしている人たちって手縫い得意だよね!
羨ましいよっ!
筒縫いのアームが小さいのだったらいいのにな・・・って
売っているのかもだけどミシン買い替えの予定は無いし・・。
手縫い・・・σ( ̄、 ̄*)ん~~ ・・・・。


to.conさん
このレース糸は、んとね・・・
ココア(飲むココア)のパウダーの色に似ているかなぁ。
茶色系なんだけど茶色と紫が混ざったような。
そこに灰色が少し加わったような。
そんな色なんです。結構好きな色なんですよ^^
ネット編みと言うのを今回初めてチャレンジしてみたんです。
思ったよりも簡単で^^ちょっと癖になりそうです(笑)


to.こち蔵さん
本当にブログを拝見して「どひゃ~~」って
心臓バクバク言っちゃいました・・・。
検索してみて・・・びっくり。
ちょっと難しい病気みたいですよね・・・・
1日も早い回復をお祈りしています。


to.akoちゃん
ぅ゛
やっぱりミシンだと無理だよね?
(;≡_≡)ううう…
液体だとやっぱりボトルに傷が付いたりしたら嫌だから
ふわふわの巾着にしたいんだけど・・・
手縫いだとキルト芯とか挟むのあたしの腕では無理><
ん~・・・・何か考えないとな~って思うんだけど
中々思いつかないの><
お薬はそんなに大きくない見たいなんだよね。
ただ液体だから容器が大きくなっちゃうみたい。
口紅サイズだよ~って言われたんだけどね・・・
アトマイザーとか口紅の大きさに近いみたいなの。
小さい小物を作る大変さを味わって居ます。
akoちゃんのオーナメントのバッグ・・・今更ながらに尊敬しちゃう・・・。


to.mayちゃん
うんうんうん!そなの~
あたしもニトログリセリンって錠剤!って思いこんで居たんだけど
液体の物もあるのねぇ・・・
少し成分は違うような事を言っていたけど、
即効性があるようなのね・・・。
あたしもね、モチーフを付ける事を考えたんだけど
もしも緊急の時にバッグから出すとき、何かに引っかかったりしたらいけないかな~って思って・・・
だから余計寂しい感じがしちゃうんだよねぇ・・・


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bawwan.blog48.fc2.com/tb.php/82-e94bba0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ボックスティッシュカバー «  | BLOG TOP |  » 花と母

Profile

我が家の
愛しいお姫さんです♪

花ママ

Author:花ママ
ワンコ大好き!
手芸大好き!
雑貨大好き!
インテリアにも
興味津々です! 

ブログ内検索

最近の記事+コメント

あたしの一存で不適切と判断したコメントは削除させて戴いていますペコリ(o_ _)o))

あたしんちに来てくれた人

カテゴリー

大切なお友達♪

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


Bookmark

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

携帯の方、バーコードリーダーでパシュってしてね~♪

月別アーカイブ

