topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


図書館で借りた本と購入した本(収納&編み物) - 2015.01.28 Wed

先日、2015年2回目の図書館に行って参りました。
私は図書館には、前もってネットで本の予約をしておき、
図書館より、この本とこの本が指定の図書館に到着しましたよ~って言う
メールをパソコンで受信してからお取り置き期日内の都合が良い日に図書館に行きます。
最初のころは、そんな事ができるなんて知らないから、
図書館の中で読みたい本を物色するのに1時間とか掛かってましたが(笑
それはそれで楽しいのだけど、いつもいつも、時間に余裕があるときばかりではないのだ。

そんな頃、予約制度を知り、早速登録して利用開始♪
これがとっても便利。
だってね?私が住んでいる区のすべての図書館から検索ができ、
全ての図書館より、好きな図書館に移動して借りれるのです。
勿論、人気がある本は予約者の方もたっくさんいるから
順番までに時間が掛かることも多いけど、それでもとっても便利に活用させてもらってます。

で。本年2回目の図書館で借りた本は↓↓↓
0120図書館10120図書館2
今回は編み物本は、何も借りれませんでした><
まだほかの方たちが予約されていて、私の順番ではない様子。
だけど、すんごく懐かしい小説を2冊と、雑誌を1冊と初めて読む小説を1冊借りてきました。
0120図書館30120図書館4
有栖川有栖さんってね、私が結婚するちょっと前辺りにデビューされたお方。
当時(今はよくわかんない・・・)本格派!って言葉が推理小説の世界では主流で。
その主流のおひとりだった方です。
最近の作品は読んでないのですが、
図書館の予約検索で偶然有栖川有栖先生のお名前を見つけ、
昔昔・・・・読んだ作品「マジックミラー」&「46番目の密室」と、
初めて読む「真夜中の探偵」を選んでみました。
どちらの本も、昔所有していたのですが、売ってしまったか・・・
図書館に寄贈したか・・誰かに譲ったか。
あっ!この本もしかして私が寄贈した本かしら?www

久しぶりの有栖川先生の作品、楽しませ貰っている所です♪
やっぱ良い!!!

そして次の2冊は最近購入した本です。
お気に入りの収納アドバイザーさん基本のお勉強
家事がしやすい部屋作りは、私がもう・・・かれこれ・・・
5年ほど前からブログを拝見させて戴いている収納アドバイザーの先生の本。
当時の本多さおりさんは、まだ収納アドバイザーになったばかりで
お友達のお部屋の実例などをブログで掲載されていたのですが、
今はもう、プロです!すごいな~って思います。
夢を実現され、前に向かっている方、尊敬します。
本多さおりさんの収納方法は、真っ白に色を揃えるとか、そういうことではなく?
単純に、どう片付ければ、片付いた状態が維持できるかを、
庶民的な感覚って言っては失礼だけど・・・身近に感じる感覚で教えてくださいます。
ブロガーさんが見せてくださる、綺麗なおしゃれなお部屋にもあこがれるけど、
そんなお部屋に住みたいと思うけど、現実は難しく。
私の場合は、そんなおしゃれなお部屋に住めても散らかるのは目に見えているわけでwww
なので、本多さおりさんの著書はウンウンってうなずきながら読ませてもらい、
少しずつ。。。実践してます!!!

そして次は、棒針編みの基礎本です。
私ね、去年より編み物を再開して
(お仕事始めてから編み物はしていても年に1枚編む程度でした。)
そして知ったのです・・・
私の編み物は自己流過ぎると!
きっかけは、左手の糸の渡し方が違うとyoutubeの動画で知ったこと。
それからいろいろ動画を見ていて(良い時代になったもんだwwww)
いろいろ私の編み方には癖があることが判明。
今まで35年近く編み物をしていて、私に編み物を教えてくれたのは母だけ。
その母も、かぎ針編みこそ、結婚前にお教室に行き習ったそうですが、
棒針に至っては完全な自己流でした。
その自己流の母より教わり、母が持っていた編み物の基礎本だけを頼りに
今まで編み進んできた私。
癖があっても、編み方がおかしくて、全然あり得る出来事なのです(汗
今年は少し基本を改めて身に着けたいと願いまして。
編物に関しては、今年は勉強の年だと思ってます。
勉強の始まりの年っていうのかな。
これから先、もっともっと市販で売っているような作品を作るためにも
基本は大事だし、基本通りに編むってことは、結局無駄がないんだよね。
なので、少し今年は頑張る年にしたいです。
トップダウンのセーターを編み始めたのも、アラン模様に取り組み始めたのも
ある意味私の編み物への向上心だと思っています。
もう今年5月で49歳になりますが、まだいけるんじゃないかと!?
っていうか、勉強しなおすには、今がラストチャンスなのかなって。
もうね~
お勉強は何歳からでもできるとか聞くけど~
編物っていうか、私に関しては今年がラストチャンス!
だってさ~
もう・・・老眼さんが出始めて><
記憶力も怪しくなり始めて><
今覚えれなかったら、もう無理なんです><
ヨボヨボになっちゃうんです><
だから今、頑張る!!!

ああ・・・本日も長文になってしまった・・・・
最後までお付き合いくださってありがと~~~~~

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ:愛しい花の近況報告しまぁす♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ:作りたいもの一杯なので張り切ってます!(〃'∇'〃)ゝへへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ年齢ばれているし、いっかなーって(爆
クリック応援よろしくおねがいしま~す
スポンサーサイト

トラックバック

http://bawwan.blog48.fc2.com/tb.php/797-c788cc01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

窮屈な花ちょんと柿ピー «  | BLOG TOP |  » アランマフラー・1本目と2本目

Profile

我が家の
愛しいお姫さんです♪

花ママ

Author:花ママ
ワンコ大好き!
手芸大好き!
雑貨大好き!
インテリアにも
興味津々です! 

ブログ内検索

最近の記事+コメント

あたしの一存で不適切と判断したコメントは削除させて戴いていますペコリ(o_ _)o))

あたしんちに来てくれた人

カテゴリー

大切なお友達♪

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


Bookmark

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

携帯の方、バーコードリーダーでパシュってしてね~♪

月別アーカイブ

