topimage

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --


ドライフードの旅ー回想ー - 2015.01.25 Sun

はぁちゃんは基本、カリカリ(ドライフード)を中心に食べています。

食べているのは、アボダーム。
img58670231.jpg
ここ数年、こちらのお店で購入してます。

はぁちゃんがアレルギーがあるとわかってから、最初は手作りごはん中心で過ごしながら
はぁちゃんが好んで食べるドライフード探しの旅が始まりました。
はぁちゃんがお世話になっている病院の先生も、サンプルを毎回毎回・・・
もう代金を払わないと申し訳ないってほど、たくさんくださって。
先生曰く、
この間は食べてくれなかったけど、今度は食べてくれるかもしれないから・・・って。
本当に当時・・・申し訳ないほどたくさんのサンプルを戴きました。
だけど、はぁちゃんが、これがいい!って言うのが中々見つからなくって。
ネットで、サンプルがいただける、もしくはサンプル(1kg未満)を購入できるものは
全て・・・とは言わないけど、かなり片っ端から試しました。
中には1粒も食べてくれないドライフードもあったし、
サンプルを食べてくれたからと、最少量の同じドライフードを購入するも・・・
購入した分は、数粒しか食べてくれないとか(本当に1ケタ粒。。。)

結局っていうか。
アボダームを食べてくれたということと(ホントは、ほかにも食べてくれたドライフードあったんだけど)
アボダームを食べて、1週間経つか経たないかで
当時、目の周りの皮膚疾患や、体中のかゆみ、それに伴う、抜け毛や睡眠不足(かゆくて眠れない・・・)
何よりもかわいそうだったのが、・・・体中の皮膚が熱っぽくって赤くなっていて・・・
それらが…かゆみや湿疹があっという間に改善の傾向が見えたこと。

アボダーム、今は小粒タイプもかなり大きくなってしまったんだけど
当時は本当に小粒で。
さすがに、自分から食べてくれるようなお嬢様ではなかったけど(笑
それでも、一粒ずつ手で上げればある程度の量を食べてくれて。
それ以来、ドライフードはずっとアボダームです。

最近はふりかけさんをかけることで、↓↓↓のように、お行儀は悪いけどwww
自力で食べてくれます。
お行儀悪い花ちょん1
テーブルの下からフセの状態でごはん中・・・
お行儀悪い花ちょん2
だけどさ・・
食べ終わると、全部食べ終わるとご褒美が貰えることはきちんと覚えているwww
テーブルの下から出てくるところですwww
食べ終わると・・・
ご褒美だと座る・・・
今日のご褒美は砂肝を焼いたもの♪2個。
砂肝さん
ご飯の時とは、別のわんこのような食べっぷりwwww

最近では、ご飯の時間になると、きちんとドライフードが置いてある場所で待機するまでになりました。
ふりかけを掛けてあげないと食べてくれないけど。。。
そのふりかけもいろいろ考え、マグロやサーモンのふりかけを作ったり、鶏胸肉のそぼろにしたり。
そして、市販のわんこようのふりかけも時には掛けてあげてます。

市販のドライフードや市販のふりかけさん・・・
品質にいろいろな問題があることも不安は多少あります。
だけど。
いざというときに、手作りごはんだけでははぁちゃん、食べれるものがなくなるかも。。。
そう思い、去年の夏ごろから心を鬼にして><
はぁちゃんがドライフードを食べきるまでおやつも何もあげないってルールを作り。
(ドライフードの量は最初は小さじ1杯から始めました・・・)
食べきったら褒めて褒めて褒めて・・・それからおやつをあげるってルールを1か月程度続けた結果。
今はドライフードを少しだけですが、自力で食べてくれるようになりました。
(規定の1/4くらいの量です)
おやつやご褒美の方がカロリーも量もたっくさんありますが、今はそれでいいかなって。

どうしてドライフードの食事に切り替えたかは・・・
いずれゆっくりお話ししたいと思います^^
そのときはまた私の拙い文におつきあいくださいませ^^

長くなってしまいました。
最後までおつきあいくださってありがとうございます^^

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ:愛しい花の近況報告しまぁす♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ:作りたいもの一杯なので張り切ってます!(〃'∇'〃)ゝへへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ年齢ばれているし、いっかなーって(爆
クリック応援よろしくおねがいしま~す
スポンサーサイト

トラックバック

http://bawwan.blog48.fc2.com/tb.php/794-afab9323
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リビングの棚の中の片づけ・・・ «  | BLOG TOP |  » マキタの掃除機購入

Profile

我が家の
愛しいお姫さんです♪

花ママ

Author:花ママ
ワンコ大好き!
手芸大好き!
雑貨大好き!
インテリアにも
興味津々です! 

ブログ内検索

最近の記事+コメント

あたしの一存で不適切と判断したコメントは削除させて戴いていますペコリ(o_ _)o))

あたしんちに来てくれた人

カテゴリー

大切なお友達♪

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


Bookmark

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

携帯の方、バーコードリーダーでパシュってしてね~♪

月別アーカイブ

