topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


ワンコやニャンコが欲しくなったら・・・ - 2006.10.29 Sun

んと・・・押し売りじゃないんだけど・・・
もしも、これから先にワンコやニャンコと一緒に生活をしたくなったら・・・
ネットで少しだけ・・「里親」って言う検索をしてみてください・・
信じられないほどたくさんのhitがでます。
もしも・・・その中で「この子は・・・」って言う気持ちが動いた子が居たら、
1回会ってあげて下さい。
会って「やっぱりなぁ」と思ったらお断りしてください。
何も気兼ねいらないです。

小さいね・・・血統書付きの子たちもいっぱいいます。

子犬から育てたいって言う場合は子犬もたくさん居ます。
そして子犬は躾が大変と思ったら、大人の犬を譲り受けるのも一つの方法だと思います。

今回、と言う可愛い子犬を譲って貰って。
子犬を育てる大変さを痛感しました。
子どもを育てるのと同じように、やはり子犬を育てるのは時間も手間も掛かります。
我が家は、先住犬を亡くしたばかりで、少しでも一緒に居る時間を長くしたい!
その思いだけで、子犬を選びました。

でも、その花の譲度の時に一緒に来たまるおくんに出会って。
なんていい子なんだろうと。
そうだな・・・ぁ・・・。
見かけは一目見て惚れてしまうタイプでは無いかも知れない。
(レディママごめんなさい・・・<(_ _)>)
それでも、我が家では未だに
まるちゃん(まるおくん)を影から(*ゝノv・)コッソリ応援しています。
凄くいい子です。
辛い事がいっぱいあったはずなのに、全然いぢけてないの!
まるちゃんがトライアルから募集に戻った時・・・
我が家では真剣にまるちゃんの譲渡を考えました。
結果としては、我が家の家のスペースの問題と
まるちゃんの大きさがネックになりました。
あしたの体力と健康状態で2頭のワンコの世話が出来るか。
そして老後のまるちゃんの世話ができるか。
我が家にたくましい息子が居たら、きっとまるちゃんを家族に向かえていたと思います。
でもあたしではまるちゃんが寝たきりになったとき・・・
生活空間が2階にある我が家で世話が出来るかと言われたら不安があったので・・・。

今まで、成犬の譲渡に不安があった我が家では、目から鱗の出会いでした。
きちんとしたボランティアさんは、いろんな相談に乗ってくれます。
我が家がお世話になった動物生命尊重の会では
譲渡してもらったあとも、色々相談に乗ってもらいました。
ワンコ&ニャンコに初心者であれば、とても心強いことだと思います!
勿論、ショップで売っている子犬&子猫も魅力的ですよね^^
あたしも花と出会う前は、ショップで買うものだと思い込んでいました。
今も、主人とホームセンターのペットコーナーなどに行けば
子犬&子猫を見ちゃいます。
値段も見ちゃうし(笑)顔も見ちゃうし(笑)
やっぱり可愛いな~って思いますよ^^

でもね?

どこかに、このブログを読んでくれたあなたと、赤い糸が繋がっていて
どこかで、ひっそりとあなたが傍に来てくれるのを、
待っているワンコorニャンコが居るかもですよ?


なんか押し売りみたくなっちゃったかな・・・。
でも、花との出会いを無駄にしたくないんです。
そして、今日あたしが書いた事は、会の中でも何度となく話題になり
問題提議されています。
色々な考えがあると思います。
会の方針によって、お断りすることもあるそうです。
それでも、何かのきっかけが出来れば・・・

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
ランキングに参加しています。
毎日日記を書く励みにもなりますので「ぽちっ」っと。
よろしくお願いします<(_ _)>
スポンサーサイト

● COMMENT ●

早速、「里親」で検索してみました♪
すごい多くてビックリしましたv-405
まだ、ワンちゃんを飼うのはもう少し先になりそうですが、ぜひ、里親になりたいと思いました(^0^)
私も、ホームセンターのペットコーナーで行く度に見ているだけだったんです。
そー言えば、実家に居たとき、猫ちゃんは捨て猫を拾ってきて、ワンちゃんは、「ヨークシャテリア」だったんですが、母親がどこかから貰ってきていました。
今は、誰も居なくなってしまいましたが、それからも何回か私が迷い犬を家に連れて帰ったんですが、飼い主さんが見つかり今は実家も何も飼っていないんです><
1回目の連れて帰ったときは、仕事の帰りもう11時頃なんですが、コンビニの前に「シーズ」が迷子になったらしくずーっと座っていたので、家に帰って相談したところ、父親と晩酌を交わしながらほろ酔いの母親が「今から見に行ってまだ居てたら連れて帰ろう」という事になり、またまたコンビニへ。待っていたかのように同じところにジーっと座っていました。
ワンちゃんを取り囲んでいる人たちは、私たちが飼い主だと思ったらしく「良かった、良かった」って言っていたような・・・
近くの交番に届けだけ出して、家に連れて帰りました♪
でも、次の日、仕事が終わって家に帰ってみると、もう飼い主さんが見つかり家には居てませんでした><
残念だけど、ワンちゃんは良かったね♪
2回目も、仕事先の近くの道路の交差点の真ん中にワンちゃんが・・・
危ないのでお店に連れて帰り、警察に届けを出しました。お店で飼う訳には行かないので、またまた家に電話して説明し、もし飼い主さんが見つからなかったら家で飼ってもいいか相談し。母親はまたかと飽きれてましたがOKしてました><
でも、これもお店の終わる頃に飼い主さんが見つかってしまいました♪
3回目は、つい最近のニャンちゃんでした。
これもすぐに飼い主さんが見つかり、なかなか私の家で飼う事には、ならなかったんです・・・
もうちょっとして、落ち着いてからの方がいいって言う事なのかなv-410

こんなに沢山の子達が新しい家族をまっているんだね。ビックリしました。
血統書付きの子までいるなんて・・・
noaは血統書付きじゃなくても、ビビッとくればいいタイプなので、ワンちゃんを飼える時期がきたら、里親に立候補してみようかな?

こんばんは★

麗欧との別れは辛かったけど会えないわけじゃないので諦めがつくのも早かったです。
ただお姉ちゃんちでは泣かなかったけど旦那の前で大泣きしちゃいました。

遠い距離じゃないのに自分の犬じゃなくなっちゃう事が寂しくて寂しくて・・
今は落ち着いてるけど一時かなり落ちて仕事に行けない日があったりして。

花ママさんが花ちゃんを引き取った話を聞いて私も旦那の実家で暮らすようになったら里親希望してみようと思いました!!
実家に入ったら仕事も辞めて趣味と犬を飼いたいなって思って(^^)
はぴはぴから動物生命尊重の会を見に行った時あまりにも不幸な過去を持つ可愛そうな犬たちがたくさんいて涙が出ました。

昔に比べて野良犬が少なくなって目に見えないぶんそういう犬たちがいなくなったような気がしてたけどやっぱ違うんですよね・・
現実はそんなに甘くないことを実感しました。
いつになっても無責任な人がいるんですね。
飼いたくて飼ったのに都合が悪くなると捨てたり処分しようとしたり・・
ほんと信じられないです。
命あるものだと言う事がわかってるんでしょうか。
怒りがこみあげてきます!!

それに比べてララや麗欧は幸せ者ですよね。
これからは愛犬たちに愛情をそそげないぶん里親になった時飼うわんこにたくさん愛情をそそいであげたいと思います。

私血統書とか興味ないんですよ(^^)
家族になってくれればどんな犬でもOK★
麗欧は血統書あるけど実家のララは雑種なんです↑↑

ララは花ちゃんにそっくりの犬なんですよ。
顔も毛質もほんと同じでびっくりしました!!
ララの若い頃みたいで凄い懐かしい・・

花ちゃん避妊手術したんですか!!
ララは一度産ませました。
雑種だからどうしようか迷ってたら犯されてた・・
散歩中のできことでどうにもならなくて↓
悩んだけど結局産ませました。
3匹産んだんだけど幼かった顔が急に母親になって(^^)
こんなに変わるもんなんだとびっくりしました。




里親になろうと考えたことはなかったんだけど
待っているわんちゃん達、たくさんいるんだね。
その中で花ママちゃんに出会えた花ちゃんはとっても幸せだね。

「わんちゃんとの赤い糸」って私もあると思うよ。
私の場合、Cocoがそうだった気がする。
ブログでも前にそんなような記事を書いたけど・・・
赤い糸がつながって、幸せになれるわんちゃんが増えるといいね。

里親って聞いたことはあるけれど、あまり普及していないって言うか、詳しく知らない部分もあるの。

どっちかと言うと、ワンちゃん&ニャんちゃんはショップで買うって言う考えの方が大きくて・・・

mayの家では飼えないんだけれど、もしお家を買うことが出来て、子供達の手も離れてしまったら、ワンちゃんには我が家に来て欲しいなぁ~って思います。
と~っても寂しがりなmay。いつもそばでお話してくれる誰かが必要なんだよね(^-^;)

その時がきたらぜひ里親制度もう1度詳しく調べてみたいと思う記事だったよん☆

ご訪問ありがと~♪

みんなありがとう~
今日はみんなにまとめてのお返事をしたいのです。

みんなが里親に興味を持ってくれて、そして頭のはじっこの方に小さいでいいから残してくれれば十分なんです^^
里親募集で探しても、ピン!と来る子が居なければ別の方法を探すのも良いと思うの。
あたしが言いたかった事は、
絶対に里親になってください・・・と言うお願いじゃなくって、
このブログを見てくれた人たちが里親と言う仕組みを少しでも興味を持ってくれれば嬉しいし、
そしてこのブログを読んでくれた人の周りで、ワンコ&ニャンコを欲しいと思っている人が居たら、ちょこっとさり気なく「どこかにあなたとの赤い糸を待っているワンコ&ニャンコが心細い思いをしているかも」と伝えてもらえれば十分。
生活環境によって大きい犬が飼えない、どうしてもこの犬種が欲しい。
ワンコ&ニャンコを家族に向かえるに当たって、色々な希望があるよね。
その希望を押さえつけてまで里親に・・・とは思わないの。
それはあなたにもあなたの家族にも、そして向かえたワンコにも幸せな事ではないかもしれないから。
ただ・・・こんな仔達がたくさんいて、ワンコ&ニャンコには殆どの場合、何も罪はなく、あたしたち人の無責任な行動が原因だって言う事を心のどこかにしまって置いてください。

みんなの温かい言葉がとても嬉しいあたしんち家族です♪♪♪

訪問遅くなってごめんなさい。。
最近はドッグパークの閉鎖からはじまり、、ワイドショーなどでも多々とりあげられることが多くなりましたよね。。我が家はわんこを飼うときペットショップしか思い浮かばず、わんこを購入しました。。( ̄_ ̄ i)
もっと情報を得ようとする気持ちが必要だったように感じています。

to.まるちゃん♪

まるちゃ~~ん。全然遅くないっ!
ちぃ~~~っとも遅くないっ!
noproblem!

あたしもまるちゃんと同じだよ~
あたしなんてね?
チワワが欲しくてね?ずっとショップ回っていて
でも高いでしょ?(笑)
だからネットで安く手に入らないかな~って・・・。
それで検索したらさ・・・?
いっぱい居たんだよね・・・。
信じられないほど居たんだよね・・・。
花みたいな仔が。
あたしは自分の無知が怖くなったもん。
だからまるちゃんの感覚が普通だと思うよ^^

知らない事があっても、その後知り、
そして次に活かせれば問題ない^^

優しい気持ちをありがと~^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bawwan.blog48.fc2.com/tb.php/53-ad61f64a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

kitchenmat «  | BLOG TOP |  » カーテン作り

Profile

我が家の
愛しいお姫さんです♪

花ママ

Author:花ママ
ワンコ大好き!
手芸大好き!
雑貨大好き!
インテリアにも
興味津々です! 

ブログ内検索

最近の記事+コメント

あたしの一存で不適切と判断したコメントは削除させて戴いていますペコリ(o_ _)o))

あたしんちに来てくれた人

カテゴリー

大切なお友達♪

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


Bookmark

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

携帯の方、バーコードリーダーでパシュってしてね~♪

月別アーカイブ

