topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

花ちょんのアレルギー21 - 2008.08.03 Sun

花ちょんは、暑い寒い関係なく、お食事にムラがあります。
どちらかというと、食は細い方。
手作りご飯を作っても、お肉だけ食べてお野菜残す事は当たり前。
じゃ、お肉抜きで野菜たっぷりにすれば、
お腹がギュルギュル鳴っていても食べてくれない。。。
じゃぁ、お野菜も食べないでよろしい!と放置すれば
丸1日食べない日も・・・。゚(゚´Д`゚)゚。
手作りご飯は、日持ちがしないため、夏場は本当に神経を使い。
正直、処分するほうが多い食事に最近は諦めモードなあたし。
なので、ドライフードを最近は食べて貰ってます。
花ちょんのアレルギーも問題も考えるとドライフードは食べれた方が良いと思うのです。
皮膚を丈夫にするためにも、
今はまだないけど、将来食物アレルギーになった場合に備えても。
勿論、今までドライフードをあまり食べてこなかった花ちょん。
そう簡単には食べてくれませんっ!
なので、缶詰やウェットフード、またドライフードの上に
好物をトッピングしたりなど色々工夫をしています。

今食べているドライフードは、先日ご紹介した
m991651.jpg
こちらのフード。1kg単位で購入して、今は2袋目目を食べている所です。
2袋目も後少しと言うところまでたどり着きました。
食べ残しを捨てている分もかなりあるんだけどね(´・ω・`;A)
食が細いのになんで、ライトタイプ?と思われるかもしれないけど・・・
花ちょん、粒が大きいと食べないっ!
粒が小さくてもラム&ライスは嫌いなようで見向きもしない。
などなど・・・色々な制約があり・・・まず手始めに、手作りご飯との併用と言う事を考えて
ライトタイプの小粒をチョイスしてみました。


そしてドライフードの導入を考えたのは、花ちょんが先日やっとステロイドが終了したのに
ステロイドを切った直後から痒みが出た事。
真剣に皮膚をバリアーしてくれるフードへの乗換えを考え始めたきっかけです。

ステロイド6分の1
木曜日の夕方、何時もの様に病院に。
予測はしていたけど・・・やはりステロイドの処方が出てしまいました。
今回は、1/6錠を1日おきに飲むことに。

おくすりこん
1/6錠ってこんなに小さいんです。
この小さいお薬で効果が出るって言うのが、ある意味怖い気もしますけど(´・ω・`;A)
抗ヒスタミン剤は引き続き、1日1錠飲むことになりました。
抗ヒスタミン剤が、今の花ちょんに、どれ程効果が出ているかは、
はっきり分かりません、それは先生も同じ意見だと思います。
ただ・・・今の痒がり方は春先の痒がり方に比べれば非常に弱い物。
ただ・・・確実にステロイドの処方を切ってから、痒みの度合いが進んでいるので
今回は、1/6錠と言う微量を、それも1日おきに飲むという方法を先生は考えてくれました。
正直、この量で効果が出るのか?
そしてこの微量でも、副作用の心配など、気になることはあるけど。
でもお散歩をしていても立ち止まってまで掻くようになったので。
凄く迷ったんだけど、夜も数回起きて掻いているし。
痒さの為かどうかは、分からないけど食も落ちてきたのでステロイドの決断を。

お薬はペロリと食べてくれる仔なので、助かります。


◎
この日(昨日のお昼なんですけど)は、ドライフードの上に鶏のささ身を焼いた物を
裂いてトッピング。
茹でたささみにしたいけど、茹でたお肉を最近o(`^´o)彡プイッっとする花ちょんなのです。


なんだけどw
赤い○の所、お肉にのサプリメントを1滴たらしてます。
ホリスティック
のサプリメントの説明はこちら


たべたみたい?
このサプリメント、とぉ~っても苦いみたいなの。
コーヒーの原液を圧縮したような・・色もだけど匂いもそんな感じなの。
お肉とか、花ちょんの大好きな物に混ぜてじゃないと、
( -д-) 、ペッってされちゃいます(´・ω・`;A)


むしゃむしゃ・・・




おにくだけ~


たべろっ!


ドライフードだけを残す花ちょんには・・・
ていねいていねい・・
1粒ずつ時間をかけて食べてもらいます・・・。゚(゚´Д`゚)゚。


おしこみまっす!
それでも中々食べてくれず・・・押し込みます(苦笑
1粒入れた瞬間、お口からゞ( ̄ー ̄*) ぽぃっ!されることも、多々あります・・・


1粒ずつ・・

こんだけ残された
十数分頑張ったけど、花ちょんのお座りも限界。
あたしの根気も限界で(´・ω・`;A)
結局・・もともと規定量の半分程度しか用意していなかったの。
その半分の量の更に半分程度残されてしまいました。
こんなに残してお腹空かないのかしらね。
2時ごろ食べ終わった花ちょん。
22時半ごろまで、何も食べれないけど、へっちゃらみたいです。
困ったチャンだなぁ・・・・


長い日記を最後までお付き合いくださってありがとうございました。┏○ペコ


にほんブログ村 犬ブログへ:大好きなワンコ日記続けますよ~
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ:愛しい花の近況報告しまぁす♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ:作りたいもの一杯なので張り切ってます!(〃'∇'〃)ゝへへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ:ボヤキは任せて( ノ∇≦*)ノ彡☆
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ年齢ばれているし、いっかなーって(爆
クリック応援よろしくおねがいしま~す
スポンサーサイト

● COMMENT ●

あらまーーーこんなに残しちゃったの!?
もっとしっかり食べなきゃーーー(^ω^;)
花ちょんは食べムラがあるのかぁ・・・・
まぁその子その子の癖なんだろうけれど
やっぱり夏場は特にしっかり食べて欲しいモンね~
花ちょん、しっかり食べないとダメだぞっ(*´-ω・)b
ちなみにリッヒは年中食欲魔人なんで問題ないッス(; ´_ゝ`)
こうやってご飯にお薬やサプリを混ぜても食べてくれると助かるよね~
けっこう神経質な子はなかなかごまかせないみたいなんだけど!

★ご訪問ありがとう★

to.もこりんさん
お薬は、粉でもカプセルでもなんでもこいっなんだけど
お食事がねぇ・・
見事に自力で完食してくれると、
歓声をあげる我が家2人飼い主です(´・ω・`;A)
中々自分で食べきってくれないんだよねぇ。
食事抜いてもケロリとしているし。
あまりお腹空いた~って言う催促がないなぁ。
困ったお嬢さんです。。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bawwan.blog48.fc2.com/tb.php/479-9e5c09ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

花ちょんのアレルギー22(フードとシャンプー) «  | BLOG TOP |  » 久々なドッグラン

Profile

我が家の
愛しいお姫さんです♪

花ママ

Author:花ママ
ワンコ大好き!
手芸大好き!
雑貨大好き!
インテリアにも
興味津々です! 

ブログ内検索

最近の記事+コメント

あたしの一存で不適切と判断したコメントは削除させて戴いていますペコリ(o_ _)o))

あたしんちに来てくれた人

カテゴリー

大切なお友達♪

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


Bookmark

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

携帯の方、バーコードリーダーでパシュってしてね~♪

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。