topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


花ちょんのアレルギー - 2008.06.06 Fri

本当は6月6日が病院に行く日だったんだけど・・・
雨がもしも降ったら行くの厳しいなーって思って
6月4日水曜日に行って来ちゃいました。
ちょっと気になる事もあったのでその質問も兼ねて。


気になる事っていうのは、↓↓↓↓↓
花ちょんのお口の横に・・・6月4日
花ちょんのお口なんですけど・・・
ちょっと前に掻き毟って、で、ステロイドの作用でかなり回復していた部分なのね。
それが・・・ドッグランでスリゴロしたからかな・・・
痒がっている様子は全然ないし、掻いている様子もないんだけど
月曜日の夕方からどんどん赤くなって・・・

それで先生に聞いたところ・・・
やっぱりドッグランでの湿った土の上でのスリゴロの影響があるみたい。
ε-(´д`) ハァー・・
でも、本当に掻いている様子がないのだけど・・
土の上にはバクテリアなど刺激になるものがいっぱいだし、
湿った土に触れているだけでも痒くなりそうな感じはするし。
帰宅後、シャンプーしたんだけど(´・ω・`;A)

なので・・・先生、今週からステロイドを1/6錠で行く予定だったそうなんだけど。
もう1週間、1/4錠になりました(´・ω・`;A)


花ちょんの右目6月4日
でもね、見てみて!
右目も綺麗になってきたしね!


花ちょんの左目6月4日
勿論左目も綺麗!


花ちょんのお口6月4日
あんなに赤かったお口の周りも、
赤みが消えてくれて。

アレルギー。治った訳ではなく、きっと一番痒い時期が過ぎ去ったんだと思っています。
勿論、ステロイドの作用も大きいと思うけど
一緒に生活していて、花ちょんの様子を見ていると。
アレルギー反応が起こって痒くなるのは1ヶ月程度。
その後はゆっくりと治まる傾向に行くような気がするの。
勿論、治り掛けで、新たなアレルギー反応に・・・って事は十分あると思うけど。
なので、ここで気を緩めず。
これからが、湿気、暑さとの戦いになると思います。
去年も痒み酷かったもんなぁ・・・


さて!
花ちょんのアレルギーに関しては、本当に沢山のメールを戴いてます。
怪しげな文章ばかりのこのブログに足繁く通ってくださってありがとう~♪
そのメールの中で、最近特に多い質問があるんです。
それは、診察代の事。
メールでのお話を読んでいると、本当に治療費って幅があって。
勿論、治療内容、ワンコの大きさ等でも料金に差が出るのは仕方の無い事だと思います。
それでね、花ちょんがお世話になっている病院は。
待合室に料金表が貼ってあるんです。

料金表


ごめんなさいね・・・料金の金額が見えないように
わざと遠くからの撮影にしています。
爪きりや、避妊手術、ワクチンや耳掃除などの料金もとても細かく設定がされてます。
麻酔やレントゲンなどの料金も表示されています。
勿論、ワンコニャン仔の大きさによって、多少の差はあるんでしょうけど
何も分からないで不安・・と言う事はなく。
目安になると思うんですよね。
フロントラインなども、大きさ別に料金が表示されてます。

人間の病院でもそうですけど、治療費って負担だし。
気になるし、でも高いと思っても「高い!」とは言えないし。
大きな問題ですよね。
長期的な治療になると、合計するとかなりな金額になったりもしますよね。
そういう時は、先生に相談してみてはどうかな?
金銭的な問題で治療を辞めちゃうと、とても後悔するから。
相談してみて、治療費を安くはしてくれないと思うけど
でも、お薬の種類を変更するなど、何か手立てはあるかもしれません。
治療を素人判断で辞めてしまい、その後に飛んでもないことになったり。
返って治療費が嵩んでしまったりということもあるかもしれません。
出来れば「払えないから、行くの辞めよう」ではなく
「負担が大きいから相談してみようかしら」と言う風に
考え方を変えてみると、飼い主さんにもワンコニャン仔にも
良い結果が待っているような気がします。

今日も長文ですみません┏・ペコ
最後まで読んでくださってありがとう~

にほんブログ村 犬ブログへ:大好きなワンコ日記続けますよ~
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ:愛しい花の近況報告しまぁす♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ:作りたいもの一杯なので張り切ってます!(〃'∇'〃)ゝへへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ:ボヤキは任せて( ノ∇≦*)ノ彡☆
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ年齢ばれているし、いっかなーって(爆
クリック応援よろしくおねがいしま~す
スポンサーサイト

● COMMENT ●

あらら・・・お口、赤くなっちゃってるねぇ・・・
やっぱり弱っているときだと、なんてことないバクテリアでも
まともに菌を受け付けちゃうんだろうか・・・
でもまさかスリゴロをすっかり止めることもできないだろうしねぇー(-公- )ムムム
ほら、ニャンコの背伸びとか爪とぎみたいなものでしょ!ワンコのスリゴロ♪
あれって好きだからやるんだものねぇ~
お目目の周りやお口の赤みも減ってよかったね!!!
これからの季節、どうにか痒みがひどくならないようになりますように!!!

そうそう、病院ってそうだよね。
「高いかもしれない、払えない・・・よって行かない」ではなくって
病院で相談してみるっていうのも手なんだよね。
そのお宅によって治療費のかけられる限界ってそれぞれだと思うけれど、
事情を話して先生に相談に乗ってもらうことだってきるものね!

★ご訪問ありがとう★


to.もこりんさん
人も、弱っている時って、大した事じゃないのに
凄く酷くなったりするよね。
ワンコも動物も、そういう所は同じみたいだねぇ。
っていうか、同じで当たり前よね。
生きているんですもん!

ニャン仔もそうだろうけど、ワンコも同じ。
(・・*))((*・・)んーん
小鳥さんだって、ハムスターだってみーんな同じ。
治療費って、幾らでも掛けて治してあげたいけど
やっぱりそれぞれのご家庭で、
使えるお金って決まって来ると思うんだよね。
幾らでも使ってあげたい!でも・・・って言う気持ち。
とっても分かる。
治療費だけじゃなく、ペットのご飯やおやつ。
おもちゃを買ってあげるおうちだってあるだろうし。
色々な出費があるなかで、みんなやりくりしているんだと思うの。
だから、これ以上の治療費は出せません!って言うか
きついんです・・って言う事は、
ちっとも恥ずかしい事じゃないと思うのね。
確かに言いにくい事だけど、でも、治療を勝手に辞めて
更に悪化させて、その結果・・・もっと沢山のお金が必要と
なることだっていっぱいある。
だから、そうなる前に、先生にお願いをしてみるのって
良いことだと思うのね。
そのお願いを、聞きもしないでお説教始めるような先生だったら
別の病院を探せばいい!と・・思う。
どうしても、治療をこれ以上落とせないって場合もあるだろうけど。
でも大概の先生方は、ある程度の相談に乗って下さると
あたしは信じたいです・・

やっぱね~
スリゴロはよくないのは分かっているんだけどねぇ。
何処にシッコがしてあるかも分からないしね~
う~ん。。でも錦花にスリゴロを止めさせるのは無理だ~!

料金が表示している病院っていいね!
福沢さん1枚じゃ心細い時あるもんね。
なるべくならワクチン等の注射やフィラリア以外は行きたくないけどね~

★ご訪問ありがとう★


to.OZ
スリゴロ、辞めさせるのは諦めているのだ。
錦花ちゃんに教わったというよりも
素質あったし・・・(´・ω・`;A)
それに、とても楽しそうに嬉しそうに
スリゴロするじゃない?
錦花ちゃんも花も、凄くニコニコしながら
スリゴロするから、見ていてなんか楽しいし♪

料金表ね、前はなかったの。
でもこれが出来て、まぁ何もかもこの通りという訳にも
行かない事もあるんだろうけど、
目安になるしさ。

本当にワクチンとフェラリアだけの通院で済んだら
こんなに嬉しいことはないねぇ。
人よりも病院に通う花ちょんですもん(・m・ )クスッ

あらら

花ちょん、土にスリスリゴロゴロ大好きなんだね。
無理よね、大好きなんだもん。
ショコラとアンジュも土掘るの大好きだもん。

でも、土、やっぱりバクテリアだの細菌だの大量にいるしね。
ショコラも毛代わりの時期に体にポツポツ出たし、綺麗にシャンプーしても限界があるよね。

うちが通ってる病院でも、一般的な処置は金額書いてあるの。レントゲンとかはわからないけど、必要までとはいかないけどっていう時は、先生が教えてくれる。
この前、アンジュの初潮の時も一応診察に行ったら、いろいろ教えてもらって体重も測ったのに診察料なかった。

ほんとね、ワクチンとフィラリアだけならいいよね。
意外とやっぱりお金かかるもんね。

★ご訪問ありがとう★


to.ふうちゃん
ワンコにスリゴロ辞めろというのは無理だよねぇ。
だって本当に気持ちよさそう。
花ちょんは、掘り掘りも大好きで。
ランに行くと、泥んこ姫に変身しちゃうんだよねぇ。
都会(下町だけど・・)やっぱりお散歩コースに
土を求めるのは難しくて。
見ているこっちも、楽しそうにしているので
笑顔になっちゃうし・・・
ストレス解消なのかもしれないから。

料金の表示って本当に助かるよね。
うちの病院は、耳掃除からレントゲン、
入院費から、おちり絞りまで書いてあるの。
目安程度に見ているけど、やっぱり表示あると
最高でもこのくらいかなーって言うのが分かるので
飼い主の気持ちは楽になる・・
逆に、ひょぇーーってなることも、ありそうだけど。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bawwan.blog48.fc2.com/tb.php/429-38b2068f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

花ちょんの「えっくちゅ」! «  | BLOG TOP |  » 錦花ねぇさん登場!・・・松戸ドッグラン6/2③

Profile

我が家の
愛しいお姫さんです♪

花ママ

Author:花ママ
ワンコ大好き!
手芸大好き!
雑貨大好き!
インテリアにも
興味津々です! 

ブログ内検索

最近の記事+コメント

あたしの一存で不適切と判断したコメントは削除させて戴いていますペコリ(o_ _)o))

あたしんちに来てくれた人

カテゴリー

大切なお友達♪

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


Bookmark

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

携帯の方、バーコードリーダーでパシュってしてね~♪

月別アーカイブ

