topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


アレルギーとステロイド - 2008.06.01 Sun

花ちょんがアレルギーの痒み解消の為に、
ステロイドを飲み始めて、1ヶ月が経過しました。

最初の4月下旬は、抗ヒスタミン薬で抑えてきた痒み。
一時的に落ちついた様に見えた痒みだけど、
5月16日に通院したとき、やはり痒みは治まってなく・・・
ある意味パワーアップしている様子が見受けられ。
それは先生方に言われるまでもなく、飼い主2人が感じていた不安。
この5月16日を始まりとして、花ちょんのステロイド治療が始まりました。

16日は注射でステロイド投与。
翌日17日から2日間ステロイドの錠剤を1日1錠内服。
その後19日から2日間は、ステロイドを1/2錠に。
21日から9日間は1/4錠服用。
31日からは、1日置きに1/4錠ステロイドを服用になりました。


花のお薬5月30日から
赤い○の所に、小さいステロイドがあります。
6月6日の朝に飲むお薬にも、ステロイド1/4錠が入っているんだけど
うまく写真に写らなかったので、赤い○をしてません。
クリックすると大きくなるので、ステロイドのお薬が見れると思います。

ステロイドは、急激に辞めると、反復作用があるそうです。
痒みが増すのかな?
抑えていた力が大きいからこそ、あるんでしょうね。
なので、花ちょんの場合、ゆっくりゆっくりステロイドを減らしています
1錠の時期こそ2日間だったけど。
その後1/2・・・1/4と減って、現在1/4錠を更に1日おき。
ステロイドをここまで減らしても、痒みが戻らなければ
近いうちステロイド0(ゼロ)も目前です。
痒みをゼロにするためにステロイドを服用するのではなく、
痒みをある一定の段階まで減らすためにステロイドを服用する。
そんな風にステロイドを使いたいと願うあたしと
先生方の考えが一致して、このような使い方が出来るんだと思っています。
痒みがない、元気なストレスの無い花ちょんを見るのは
とても嬉しい事だけど・・・ステロイドをずっと飲み続けて
痒みなんてぜ~んぜんないよ~って状態で過ごさせてあげたいけど。
頑張ろうね!花ちょんo(*^▽^*)o~♪

そして。
今、花ちょんがお世話になっている病院は、
お薬に対してとても配慮があると思います。
先住犬がこちらの動物病院にお世話になる前に通っていた病院でも
同じように、1日置きだったり、2日置きだったりという、お薬の飲み方があったんだけど
このように、日付などが書かれた事は1度もなく・・・
何時も、カレンダーに○印を書いたり、メモ書きなどをして
飲む日と飲まない日の区別をつけていました。
でも、今お世話になっている病院では、このように日付と朝晩の区別を
きちんと書いて下さるので、そそかっしいあたしにはありがたいのです。

小さいことなのかもしれないけど。
小さいことでも、お薬の管理はとても大変で。
こんな気配りをして貰えるととても助かります。



******************************
ここ数日、肌寒いを通り越して。寒い日が続いていますよね。
昨日の朝・・・何時まで経ってもお布団から出ない花ちょん・・・
ぐずぐずしていて・・えいやっ!とお布団はがしたら、不満気なお顔。
そして文句を言いたそうに。ぐぅ・・・とか、がぁ゛とか言う。

怒(笑)
朝なんだから起きろーーー
ママだって寝ていたんだいぞっ!!!(爆


のびのび~
のん気にあくびなんてしなくてもいいから、
早くお布団からどいてーーーーー!!!

今日はお天気も回復!
天気予報によると、暑い1日にっ!
でもつかの間のお日様みたいだし!
お洗濯にお掃除を張り切りましょうかねっ!

明日はあたしの検査結果が出る日です・・・どきどきだぁ。


にほんブログ村 犬ブログへ:大好きなワンコ日記続けますよ~
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ:愛しい花の近況報告しまぁす♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ:作りたいもの一杯なので張り切ってます!(〃'∇'〃)ゝへへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ:ボヤキは任せて( ノ∇≦*)ノ彡☆
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ年齢ばれているし、いっかなーって(爆
クリック応援よろしくおねがいしま~す
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bawwan.blog48.fc2.com/tb.php/424-5a37a46c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

鶏胸肉をグリルで焼いてみた «  | BLOG TOP |  » 細編みのコラボバッグ

Profile

我が家の
愛しいお姫さんです♪

花ママ

Author:花ママ
ワンコ大好き!
手芸大好き!
雑貨大好き!
インテリアにも
興味津々です! 

ブログ内検索

最近の記事+コメント

あたしの一存で不適切と判断したコメントは削除させて戴いていますペコリ(o_ _)o))

あたしんちに来てくれた人

カテゴリー

大切なお友達♪

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


Bookmark

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

携帯の方、バーコードリーダーでパシュってしてね~♪

月別アーカイブ

