topimage

2017-08

 - --.--.-- --


花ちょんのアレルギー:ステロイド処方 - 2008.05.19 Mon

5月16日金曜日に、花ちょんは病院に行ってきました。

先月末からお世話になっているアレルギーで通院中なんだけど。

実は、徐々に良くなっている方向に向かっていた
花ちょんの痒い痒いが・・・
パワーアップしてしまって。゚(゚´Д`゚)゚。
原因は、なんとも・・・
食物アレルギーは無い花ちょんなんだけど・・
でもとても敏感になっている状態の花ちょんのお肌。
些細なことで痒くなってもおかしくない。
もともと、花のお肌は繊細な様で・・・

まぁ、痒くなってしまった事を嘆いていても痒いのは止まんない!
って事で、先生に相談に行きました。


20080517h.jpg
↑↑↑↑↑お口の周りは、今まで下あごが痒くなる程度だったのが・・
お口の横に小さい はげが・・・。゚(゚´Д`゚)゚。
この場所がとっても痒いらしく。夜もあまり眠れない様子。
2,3日、様子を見ていたけど、痒い、眠い、だるい・・・と揃ってしまったので・・・ギブアップしました・・・
睡眠不足の影響でしょうか・・・食欲も後退気味で><
体力がありそうで、無い花ちょん。
他の病気を併発する前に、痒みをまず取り除いて貰う事にしました。

まずは、先生にステロイドの注射を2本打って貰いました。
この2本って言うのは、花ちょんの体格に会わせた量が2本分必要だと
言う事だと思います。
ステロイドを大量に投与したと言うよりも、痒みをとめる適正量が
花ちょんの体格だと注射器2本分必要という事でしょう。

そしてお薬もステロイドです。
でも、今回は、1週間程度でステロイドを切る方向で
お薬を処方して貰いました。



20080517a.jpg
16日は、注射でステロイドを投与しているので、内服は無し。
夜に、抗生物質を1カプセル服用するだけです。
17日と18日は、朝にステロイド1錠と抗生物質を1カプセル。
夜は、抗生物質を1カプセル服用です。


20080517b.jpg
19日と20日は、朝にステロイドを1/2錠と抗生物質1カプセル。
夜は、抗生物質を1カプセル服用。
21日、22日、23日は、朝にステロイドを1/4錠と抗生物質1カプセル。
夜は、21日、22日は、抗生物質を1カプセル服用。
23日夜の分のお薬は出てません。


この服用で痒みが楽になれば助かりますが・・
ステロイドを減らしていくことで、痒みが酷くなるようならば・・・
また先生と相談する事になることでしょう。


20080517g.jpg
目の周りの痒みは、今現在殆どなく(まるっきりない訳じゃありません)
目の周りの毛も生えてきて、パンダ脱出も間近です柱|-^)v

1週間でステロイド脱出できて、
また抗ヒスタミン剤で痒みが緩やかになってくれればありがたい。

花のアレルギーの原因は大部分がダニ。ハウスダストなんですよね。
ハウスダストをゼロにするのは・・・無理がある・・
なので、花ちょんの肌というか、皮膚を強くしたいなーって考えています。
勿論、ハウスダストを減らす努力はしていくけど。。。
お肌に良い食べ物や、サプリなどの併用を考えています。
食べる事でストレスを感じないように、あたしが花ちょんに与え易い物。
また花ちょんが、嫌々口にするのではなく、美味しく?
もしくはストレスを感じないような形で口に出来るようなものを探しています。
遠い道のりかもしれないけど・・・
花ちょんのアレルギーはこれからも、ずっと続く事。
色々と試しながら、花ちょんにも、あたしたちにも良い物を
見つけることが出来たらなーって願っています。

にほんブログ村 犬ブログへ:大好きなワンコ日記続けますよ~
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ:愛しい花の近況報告しまぁす♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ:作りたいもの一杯なので張り切ってます!(〃'∇'〃)ゝへへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ:ボヤキは任せて( ノ∇≦*)ノ彡☆
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ年齢ばれているし、いっかなーって(爆
クリック応援よろしくおねがいしま~す

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bawwan.blog48.fc2.com/tb.php/411-5c443c02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

我が家の庭 «  | BLOG TOP |  » 編みかけ3点

Profile

我が家の
愛しいお姫さんです♪

花ママ

Author:花ママ
ワンコ大好き!
手芸大好き!
雑貨大好き!
インテリアにも
興味津々です! 

ブログ内検索

最近の記事+コメント

あたしの一存で不適切と判断したコメントは削除させて戴いていますペコリ(o_ _)o))

あたしんちに来てくれた人

カテゴリー

大切なお友達♪

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


Bookmark

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

携帯の方、バーコードリーダーでパシュってしてね~♪

月別アーカイブ

