topimage

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --


花ちょんのアレルギー:現在進行形 - 2008.04.24 Thu

今日は東京、雨です。
暖かい雨。
もう冬じゃないんだな~って今更ながら感じます。
雨が降っていても、窓を開けて過ごせるなんて。
(もうすぐ閉めるけど・・・)


今週は来客も多く、非常にあわただしい1週間。
来客が苦手な花ちょんにとっては、試練なんですけど・・
お出かけも多く、お留守番も多く・・・
ごめんね、花ちょん。

さて。
今週の月曜日(4月21日)花ちょんは、病院に行って来ました。
今日のタイトルからも分かる様に・・・
アレルギーの相談が主たる目的。
おまけとして(?)狂犬病のワクチン接種をしてきました。


20080421f.jpg
待合室でパパから離れない花ちょん。
ひざの上に居たのを、花ちょんのお尻の骨が痛い・・・と言う理由で
パパにひざの上から強制的に下ろされ。
緊張感いっぱいです(´・ω・`;A)



この日は、ワクチンを接種したあと。(接種は数秒w)
爪を切って戴いて。
その後、長い長いアレルギーのお話を小1時間程伺って来ました。
待合室に居たパパは、非常に退屈だった様子(´・ω・`;A)
(パパが診察室に一緒に来ると、花ちょんは甘えて悪い仔になっちゃうのです)



ステロイド。
このお薬の素晴らしく優秀な効果も、また副作用の事も詳しく
お話を聞いてきました。

その結果、ステロイドを使うかどうかは、花ちょんの様子を見ながら
その都度決めて行けたらいいな~って思う様になりました。

人とっても「痒み」って辛い症状ですよね。
「痛み」も辛いけど、「痒み」だって負けない程、
もしかしたら、それ以上?(痛みの度合いにもよるけど)の辛さ。

お話していて、その中で
「人は、何で掻いちゃいけないか、掻いたらどうなるかを
例え子供でも(ある程度の年齢になれば・・と言う意味です)
聞いて、説得して、具体的な写真等を見ることで
「こうなるんだ。こうなっちゃうんだ。」と言う事が分かるけど
動物には、それが無理なんですよね。

そんなお話を例にしてくださって。
言われてみればそのとおりで。

動物の場合は、痒い=掻き毟る。と言う事になっちゃう。
掻き毟れば、そこの傷が出来るかもしれない。その結果そこからばい菌が。
ばい菌が入る程ではなくても、掻き毟る事で、余計痒さが増すかも知れない。

ステロイドを使うのは、本当に酷い時だけ。
花ちょんが、痒くて、痒みがストレスになってどうしようもなくなった時だけ。
そんな時には、ステロイドを使ってみても良いかなって。



20080421e.jpg
でも、今回は、去年の夏に使用した「抗ヒスタミン剤」の新薬が出て。
花ちょんがお世話になっている病院で、同じような症状のワンコちゃんには
とても素晴らしい効果が出たと言う事なので、
今回は1週間服用して様子を見ることにしました。


20080421d.jpg
そして、沢山の資料を戴きました。
花ちょん用に色々探して下さって居て、用意して居てくれたんです。
花ちょんの場合は、アトピー性皮膚炎と考えて良い様なので・・(良いのか・・)
その対策等もお話が聞けました。
色々なサプリや乾燥を防ぐ薬品。
皮膚のバリヤー効果を高める栄養素が含まれているフード。
沢山の資料、実はまだ忙しくてすべてに目が通せていません(´・ω・`;A)
でも、次回病院に行くまでに、目を通したいと思います。

アレルギーとどうお付き合いをしていくか。。
非常に難しく、また花ちょんは一生この痒みとお付き合いしていく訳で。
どんな対策を取って行くか、まだはっきりと方向が決めれられていません。
急いでもどうしようもないし、でも早く決めたいし。
色々な葛藤があるんだけど。
少しでも花ちょんにBESTな方法を選べればいいな~って考えています。


下の3枚の写真は、4月21日現在の花ちょんのお顔です。
ごめんね。。。本当に可哀想で。。。少しだけ色合いを控えさせて戴いてます。
んと・・・
実際はこの写真よりも、かなり赤く。かさぶた等も多いです┏○ペコ

20080421c.jpg



20080421a.jpg



20080421b.jpg



「うちの仔もアレルギーなんですよ」
そんなメールをたまに戴きます。
私もまだ、ほんの入り口に居るに過ぎず。
アドバイス等も、とてもできるような段階ではありません。
日々、花ちょんの様子を伺っている状態です。
アレルギー、色々なアレルギーがありますよね。
食物アレルギーだと、食べ物に神経を使い。
花ちょんの場合だとハウスダストや花粉など・・・
目に見えない物が相手。
本当になんでアレルゲンなんて存在するんだろう~と
憎たらしくなってしまいます。
でも、可愛い仔達の為に、一緒に頑張りましょうね^^
私も、ブログを通して、沢山の暖かい声に心がジンワリする日々です。
大丈夫!何時の日か、画期的なお薬が出来ると信じましょう^^


非常に長い記事にお付き合い戴いて。
最後まで読んでくださった皆様に心から感謝です。


にほんブログ村 犬ブログへ:大好きなワンコ日記続けますよ~
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ:愛しい花の近況報告しまぁす♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ:作りたいもの一杯なので張り切ってます!(〃'∇'〃)ゝへへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ:ボヤキは任せて( ノ∇≦*)ノ彡☆
クリック応援よろしくおねがいしま~す
スポンサーサイト

● COMMENT ●

花ママ先日はありがとうございました。
錦花もすっかり元気になりました。
花ちゃん痒そうだね。。
一時すごく良くなったみたいだけど…
人間でも我慢出来ない痒みの辛さだもんねぇ。
花ちゃん、早く治まりますように。

★ご訪問ありがとう★

to.錦花母
錦花ちゃん、元気になったようで安心したぁ。
主人もびっくりしていたよ~(´・ω・`;A)
ほんのちょっとで、とんでもないことに。
お互い注意しなくちゃねぇ。
でも・・・市販の物をどこまで信じるか。
どこまで我が仔を分かっているかって言われると。
凄く難しい・・・

春先から秋までは・・・
こんな感じが続きそうな花です。
でも、もう少し落ち着いたらランに
遊びに行くのでよろしくね~♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bawwan.blog48.fc2.com/tb.php/395-47b89827
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

★☆花ちょんのお誕生日☆★ «  | BLOG TOP |  » たくちゃんをクロスステッチ①

Profile

我が家の
愛しいお姫さんです♪

花ママ

Author:花ママ
ワンコ大好き!
手芸大好き!
雑貨大好き!
インテリアにも
興味津々です! 

ブログ内検索

最近の記事+コメント

あたしの一存で不適切と判断したコメントは削除させて戴いていますペコリ(o_ _)o))

あたしんちに来てくれた人

カテゴリー

大切なお友達♪

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


Bookmark

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

携帯の方、バーコードリーダーでパシュってしてね~♪

月別アーカイブ

