topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


編み物&花ちょんの寝顔&取説! - 2008.01.22 Tue

今日は話題満載で行きますっ!

************************************
まずはかぎ針編みのカーディガンから!

ここまで編めました (あんまり進んでない(*-ω-)(-ω-*)ネー
20080120a.jpg
こんな感じで、増減しています。
勿論左右両方で!
両端とも、5目普通に編んで、6目で増減なの。
すんごく簡単な作業でここまでの曲線が出るのは、かぎ針の長編みならではだよね。
細編みや、棒針だとこんな簡単に曲線はでないな・・・
このまま、ここから先は2段平らに編み、3段目で1目増やすを数回繰り返して
袖ぐりに突入する予定!
また進んだら更新するね~♪


************************************
次は花ちょんのお昼寝!

実はあたくし・・土曜日の深夜1時ごろ、突然の吐き気で目が覚め。
30分程、おトイレに篭城致しました。
原因不明なのです。
お腹の調子は問題なく、熱もなく、どこも痛くない!
おトイレで吐いて、キッチンで水分補給して、また吐いてと・・・
30分程繰り返したら、「あら!すっきり!」って感じで
冷え切った体をお布団に潜り込ませ、花ちょんを呼び寄せ(笑)
「花湯たんぽ」を抱えて朝までぐっすり寝て。
朝起きたら少し咳が出たので、薬剤師さんが居る薬局に行き、お薬購入。
咳止めを飲んで日曜日1日、ダラダラ過ごしたら咳も収まったような?
朝、寝起き2時間くらい咳が出るけど、昼間はなんともないの。
昨日は、大事をとってドッグランはお休み。 (松戸のドッグランは寒いのです・・・)
寒い1日だったので、ストーブ点けて主人と花とのんびり過ごしました。

20080122a.jpg
主人がお昼寝を始めたら、花ちょんってば・・
一緒に毛布に入って、主人の膝下に陣取り爆睡。主人は身動きが取れなくなり(笑)
1時間程拷問だったと言いながらも・・・ぐっすり爆睡 (゜O゜)\(--; ォィォィ
「ひとりといっぴき」は2時間程こんなのどかな時間を過ごしてました。
その間あたしは・・・「プリズンブレイクⅡ」の小説(文庫本)1巻を読みながら
紅茶飲んで(おかわりしちゃったw)のんびりと過ごせたのです。


************************************
んでんで!
あたしのミシンは13年ほど前に購入したミシン・・・(そろそろ新しいの欲しいんだけどねぇ・・)
引越しのドサクサでミシンの取り扱い説明書がどこかに紛失。
やっとやっと先週、ジャノメさんに電話して、取り扱い説明書を郵送して戴きました。
無料じゃないのよね・・・当たり前?(;´Д`A ```
20080122b.jpg
明日にでも払ってこなくちゃな。
でもこれで少しはファスナー付けとかボタンホールが上手になるかな?
なって欲しい・・・

13年前に13万円で購入したあたしのミシンは、まだまだ元気でねぇ。。
新しいのが欲しいな~って思うけど、使い慣れた物って愛着沸くのよね。
特にあたしは、物に愛着を感じる人なので・・中々手放せない・・。
実際今だったら、同じ機能のミシン3万程度で買えるんだろうな~って思うんだけど。
でも1回も故障しないで13年間って凄くない? (当たり前?)
もうちょっとイイコにしていて貰って、そのうちロックミシンが欲しいです。
勿論、お洋服が作れるような感じになってきてからだけど。



さぁ・・・もう11時過ぎているわ。
時間が経過するの早すぎ!
午前中はあっという間に過ぎちゃうね!
これからアイロン掛けして、お昼の用意しなくちゃ~
午後からは少しのんびりした時間出来そうなので、
編み物頑張るぞっ!

にほんブログ村 犬ブログへ:大好きなワンコ日記続けますよ~
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ:愛しい花の近況報告しまぁす♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ:作りたいもの一杯なので張り切ってます!(〃'∇'〃)ゝへへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ:ボヤキは任せて( ノ∇≦*)ノ彡☆
クリック応援よろしくおねがいしま~す
スポンサーサイト

● COMMENT ●

「花湯たんぽ」も暖かそうだけど「きん湯たんぽ」もサイコーよ(笑)花ママ風邪?かな?? 月曜日のドッグランは寒さの極地でした。お休みして正解だったかも。せっかくの花パパのお休み、のんびり過ごすのも良いですね!

私も5~6年程前ミシンを買いました。ちょー安いやつ。買った理由はワンコの洋服を作る為だったんですけど… 所詮ムリ。結局ミシンを使いこなせず雑巾を何枚か縫っただけ。今は納戸の一番奥で眠ってます~

吐き気の原因は何だったのでしょうかね?
おさまったようで良かったですが、
急な吐き気って心配ですね。

でも布団にくるまって花ちょんと旦那さんと
ゆっくり過ごせたようで幸せですね~♪

ミシン13万円もしたなんて高級~。
うちのは確か3万円くらいでしたが、
今となっては押入れの住人です。

吐いてしまわれて!
驚かれたでしょう???
私も良く吐いたのです。
原因は分からないのですが、吐いた後はすっきりするのです。血まで吐き、入院したこともあるのです。検査結果は胃炎だったのですよ!笑い事ではありませんよね!

ミシンの買い替えではないのですが、編み機を買い換えたのです。製図を描いて編むのですが、編み機をマスターする前に母が倒れ、天国へ旅立ったので編むどころではなく、今も部屋の隅にあります。前のがあれば今でも編めるのですが、捨ててしまいました。
それからは手編みに懲り、編み機は可哀想なことに忘れられた存在になってしまいました。

腰痛が治ったら(?)編み物がしたいのですが・・・

体の調子を見ながら、編み物ミシンがけをなさってくださいね!
いつも「何が出来るのかしら?」と、楽しみに見ています。

花ちゃん幸せそうにパパさんと寝てるね~
花ちゃんさむがりさん?

家は夜寝るとき、ダブルベッドに私とパパ+わんにゃん3匹いっぺんにあがって寝るのよ~~
毎日拷問だわ(笑)
MOMOは暑がりさんだから、下で寝てくれるときもあるんだけど(*⌒―⌒*)

★ご訪問ありがとう★

to.錦花母
やっぱり月曜日は寒かった・・
それも極寒・・Σ(・ω・ノ)ノ!
行きたかったし、みんなにすんごく会いたかったんだけど
あまりの寒さに挫折しちゃったよ(;´Д`A ```

ミシン、あたしも数年間寝かせて居た時期あったよ・・
ミシンを再開したのは一昨年辺りから。
それまで3年ほどミシン触らなかったなぁ・・

toちぃこさん色]
なんだったんでしょうね。
あたしも不思議です。
胃も痛くない、本当にどっこも痛みがないの。
吐きながら、ふと・・・数年前の卵巣腫瘍で苦しんだ夜を思い出しちゃった。
思えばあの夜から吐くって事はなかったような・・・
基本的に暴飲暴食なあたしの胃袋だから丈夫なのよね(笑)

to.リオンママ様
久しぶりに吐いてしまいました(;´Д`A ```
卵巣腫瘍で苦しんだあの夜以来。
なので、頭をよぎったんですよ。。。
もしかしてまたどこかに異常が?って。
でもその後はなんともないし。
吐くって体の拒絶行為なのかな?とか思っているあたしなので・・・
なんか怖いんですけどねぇ。。様子見ますね^^

編み機!
あたしはやったことないんですけど、難しそうですねぇ。
むか~~~し実家の母が結婚前に使っていた物よ~と
見せてくれたことがあったけど・・・
手入れをしていなかったので、錆が出ていて。
昔のものだから、かなり重量もあって。
音も凄く煩かった記憶があります。
きっと今の物は、軽量で静音なんでしょうね~。

腰痛・・早く治るといいですね。
寒いと余計痛みが増すのでは・・と心配です。

[色:3399FF]to.MEGUちゃん

花ちょんは誰にも負けないほどの寒がりやです(笑)
たぶん、猫ちゃん並だと思うほど。
ひざ掛けなどを人が利用すれば、
すぐにそばに寄ってきて、入れて~って潜りますよ!
Wベットに大人2人にワンニャン・・・
んー・・・シアワセな夜だわぁ・・(笑)

13万のミシンがんばれ~~!
でも故障なしで13年ってすげぇ~(///∇//)

花ママさん、、それって軽い胃腸炎じゃない!?
旦那も私から移ってそうなったよ。。
少しばっかり熱が出たけど、、、
軽い人もいるんだって、、気をつけてね。

花湯たんぽ、、あったかそう。。。
ちなみに、、ねね湯たんぽともんた湯たんぽは
いつも旦那の布団です。
私が蹴るのでちかよりません。。

★ご訪問ありがとう★

to.まるちゃん
働き者のミシンなのだ(笑)
高いから丈夫というよりも、運がよかったんだろうねぇ。
感謝感謝なミシンです(笑)

胃腸炎!Σ(・ω・ノ)ノ!
その後なんともないから、安心しちゃっているんだけど・・
んでも、ぶり返しとかもあるから気をつけるね!

ねね湯たんぽも、もんた湯たんぽもご主人が独り占め?
んー・・・半分子したいよねぇ・・


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bawwan.blog48.fc2.com/tb.php/365-85b50ba5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

花ちょんと雪 «  | BLOG TOP |  » かぎ針編みのカーディガン 1

Profile

我が家の
愛しいお姫さんです♪

花ママ

Author:花ママ
ワンコ大好き!
手芸大好き!
雑貨大好き!
インテリアにも
興味津々です! 

ブログ内検索

最近の記事+コメント

あたしの一存で不適切と判断したコメントは削除させて戴いていますペコリ(o_ _)o))

あたしんちに来てくれた人

カテゴリー

大切なお友達♪

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


Bookmark

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

携帯の方、バーコードリーダーでパシュってしてね~♪

月別アーカイブ

