topimage

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --


風呂敷2枚 - 2008.01.17 Thu

今日作ったのは風呂敷2枚です。
はぃ!今日も四角く縫うだけだった(;´Д`A ```

20080117d.jpg
和風の柄が可愛いでしょ~
あたし、和風の柄って好きなのだ。


お年賀に行って思ったこと。
伯母さん達がお年賀の品を風呂敷に包んで持参していたこと。
1個1個風呂敷に包んで持参。
んー・・・
子供の頃は風呂敷って凄く古臭いイメージあって抵抗感MAXだったんだけど。
最近、風呂敷ってエコだな~って思うと同時に、
おしゃれじゃな~い?って思うように。(やっぱり年齢のせいでしょうかねぇ・・・)
伯母さん達が1件1件、風呂敷にお年賀の品を包んでいるのを見て
日本って基本はエコロジー精神の国なんじゃないかな~などと思ってみたり(笑)

そこで、手元に買い込んであった布を探してみたら・・・
やっぱりあったわ!和風な布。
1mずつあったので、2枚とも風呂敷にしちゃった。
何色って言うんだろうね・・・
和風の色の呼び方ってあったよねぇ・・・
呼び方わかんないけど、ピンクと藤色の中間のような色と
紫と青の間のような色の2色です。
ほんの少しハギレが残ったけど、それはまた今度考えよう!
風呂敷入れる巾着作ってもいいしね~v(。-_-。)vブイッ♪

布幅が約110cm。
でも布丈は1mなので、横幅を少しカットして、後は周りを三つ折にして縫うだけ。
ひじょ~~~~~~にシンプル!
でもなんか満足だわ(笑)

お年賀や、お中元などを紙袋に入れて持参も便利だと思うけど。
せっかくだから次の機会にはこの風呂敷を使ってあげようと思います。

今日は布2m消化したぞ~い(笑)
気分的に満足しちょります(笑)

にほんブログ村 犬ブログへ:大好きなワンコ日記続けますよ~
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ:愛しい花の近況報告しまぁす♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ:作りたいもの一杯なので張り切ってます!(〃'∇'〃)ゝへへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ:ボヤキは任せて( ノ∇≦*)ノ彡☆
クリック応援よろしくおねがいしま~すr clear="all" />
スポンサーサイト

● COMMENT ●

エコね~♪
しかも、今、「みんなのうた」で「風呂敷マン」やってるんだよ。
流行ってるのかも。
うううっ!確かに布の大量消費になりそうね~。
風流に使えるね。着物とかも自分で着られたらサイコー♪

★ご訪問ありがとう★

to.ちえちゃん
エコでしょ~♪
風呂敷マン・・は初耳(笑)
娘っ子歌っていそうだね~♪♪♪

もうさ・・・
なんていうか、この布を買うときは、別の物を作ろうと思って購入したと思うのよね?
でも・・何時購入したかも定かではなく><
カバー類や、カーテンやお洋服って布を大量に消費するからねぇ・・
暫くはこんなんばっかり作りそうです(;´Д`A ```

はじめまして!

はじめまして!突然に・・

一つひとつが手づくりのアートショップを、見つけちゃいました。

あまり教えたくないけど・・だって全てが一品物ですから・・

シナマイロールで花をモチーフにした「シナマイアート」

スゴイ豪華で、インテリア、飾り物としては
喜ばれることうけあいです!

覗いてみてください!

http://midori-art.ocnk.net/


その豪華さと、アーティスチックなオリジナリティーには
きっとびっくり!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bawwan.blog48.fc2.com/tb.php/362-38dc2ee5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

パッチマット «  | BLOG TOP |  » 四角い布X3枚

Profile

我が家の
愛しいお姫さんです♪

花ママ

Author:花ママ
ワンコ大好き!
手芸大好き!
雑貨大好き!
インテリアにも
興味津々です! 

ブログ内検索

最近の記事+コメント

あたしの一存で不適切と判断したコメントは削除させて戴いていますペコリ(o_ _)o))

あたしんちに来てくれた人

カテゴリー

大切なお友達♪

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


Bookmark

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

携帯の方、バーコードリーダーでパシュってしてね~♪

月別アーカイブ

