topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


花ちょん復活! - 2007.12.21 Fri

ご心配お掛けしました。
花ちょんの吐き気、昨日の午後からおさまり。
様子を見てきましたけど、その後、今現在お昼過ぎだけど
吐き気もなく、食事を取っています。

今回はお医者様に行かずに自宅で安静にしていることで
やり過ごすことが出来ました。

20071215c.jpg

寝ていたのに・・・ママがお写真撮るから目が覚めちゃう・・・

ごめんよぉ・・・


20071215b.jpg

まだお写真撮るの?

もう1枚だけ撮らせてねぇ・・

20071215a.jpg

寝れない・・・

終わったよぉ



月曜日の朝、8時半頃に1回目の嘔吐。
その後ドッグランへ。
いつもドッグランでは、お水を美味しそうに飲むのに、飲み方が変。
それに、エルママや錦花母がコメントで書いてくれていたけど・・・
走り回っていて、ちょっと見、元気そうだけど・・・
やっぱり尻尾下がったり、休んだりしている。
そんなこんなで、さくらちゃんが帰るときに一緒に帰宅。

車の中では爆睡。
おうちに到着して、お部屋でご飯の用意を。
でも、朝吐いたし、少し元気がないような感じだったので。
前日にグリルで焼いた鶏肉をあげるけど・・・2切れ程食べて「もういらない・・」

3時ごろに1回吐き。
夜にも数回胃液を吐く。

火曜日。
調子よさそうに見えるけど、数回吐く。
この日は、朝ごはん抜きにして、お昼に野菜スープを与える。
白菜、にんじん、少量の小松菜にかぼちゃの黄色い部分。
味付けはなし。鰹節でだしをとっただけです。
このスープを火曜日水曜日と飲んでもらって。
本当は絶食も考えたけど、細い仔だし・・・と思い、スープだけ。
本当に少しの量しか飲んでくれないので(まずいのかなぁ・・・)
1日に4回から5回に分けてどうにか。
白菜はあまり煮込むとトロトロになってしまい、花ちょんが苦手な状態に。
なので、白菜だけはその都度入れてました。


昨日の木曜日は1回も吐かず。
でも食事も食べたがらず・・・スープ飽きたのかも?(;´Д`A ```
夜にお肉を小さく切ってあげたら、美味しそうにアムアムと食べてくれました。

今回病院に連れて行かなかったのは・・・
先生を信用しないとか、そういうことではなく。
それほど酷いという感じがあたしに無かったことと・・
花ちょんは、吐く事が結構多いような感じがして。
それと、何よりも病院を怖がるので・・・どうにかならないかな~って思ったのが
一番の理由かなぁ・・

主人は、「病院に連れていきなよ~」と毎日何回も言ってましたが。

痛そうな素振りが、全然なかったので、どうにかなるかな~って言う素人判断で
乗り切ってしまいました・・・
昨日も吐き気が酷かったら、病院に行くつもりで、用意はしていたんだけど。

花ちょんは、お食事の食べ方がお行儀が悪いんです。
遊びながら食べると言うか・・ガツガツ食べてくれることが少ない。
だから胃液とかの分泌の問題かな~などとおもってしまったり。

色々「嘔吐する」って言う原因はあるんだろうけど。
素人判断は危険なんだと思うんだけど。
人もワンコも、食事を規則正しくって言うのは基本だと思うのです。
飼い主の責任なんだけど、花は規則正しく食事を取るということが出来ない・・・
遊びながら食べたり・・気分で食べたり食べなかったり。
今後は遅まきながら、ここを直していきたいです。

なんかぼろぼろな文章になってしまった・・(;´Д`A ```
最後まで読みにくい文章にお付き合いいただいてありがとうです。ペコリ(o_ _)o))

にほんブログ村 犬ブログへ:大好きなワンコ日記続けますよ~
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ:愛しい花の近況報告しまぁす♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ:作りたいもの一杯なので張り切ってます!(〃'∇'〃)ゝへへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ:ボヤキは任せて( ノ∇≦*)ノ彡☆
クリック応援よろしくおねがいしま~す
スポンサーサイト

● COMMENT ●

心配してたよーー(´・ω・`)ショボン
吐き気だなんて・・・どうしたんだろうって。。。
お布団にくるまってる花ちゃん、
なんだか痛々しげで胸がキュンとしちゃった。
嘔吐は嘔吐でも異常な嘔吐ってあるから・・・
それはやはり飼い主さんしか分からないことだと思う。
花ママさんから見て、花ちゃんは「吐くことが多いコ」なんだね。
ということは・・・・
異常な嘔吐の場合、すぐ分かると思うの。

リッヒもすごい吐くことが多いコでね(ずばり演技ゲロ)
それこそ薬が合わなくて異常な嘔吐の時はすぐわかった。
嘔吐物のニオイや形状、それに吐き方などなど。
確かに病院に連れて行くことは大切だけれど、
ちょっとした体調不良ならば数日看ても問題はないと思うの。
病院の先生よりも花ちゃんを知ってるのは花ママさんなわけだし。
もしかしたら花ちゃん、ちょっとした風邪だったのかもしれないね。
無理に病院に連れて行くことで花ちゃんのストレスになって
さらに体調悪くなることも考えられるし・・・

いつも見てもらってる先生じゃなくって、
偶然何かで来ていた先生に診てもらったことがあったんだけど、
「まず電話で症状などをしゃべって緊急性を確かめてから病院に連れてくる」でもいいと思うよ、と言われたの。
花ちゃんみたいなコにはそういうのもアリではないかしら・・と思うよ!
なにはともあれ良かったー、ちょっと落ち着いて♪
更新なんかは気にせず、花ちゃんの様子、みててあげてね!

吐き気おさまってよかったです!
エルが吐くときなんか大きな背中の筋肉が
波動しちゃって、ヒエェエ~って感じです。
でも、人間だってつらい時には動きたくないし、
動物が自分で直す力を信じて、
そっと見守るのがいい時もあるよね。
うちも予防注射とフィラリアの薬以外は、
病院とは縁がきれてます。





心配したよ~。吐き気、治まったみたいだね!
良かった~ この間はいつもの花ちゃんと違っていたもんねぇ。
食欲だけは錦花を見習ってね♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

よかったぁ。どうしたんだろうね。
花ちょんは、おうち飼いだから、余計に心配。
調子が見えちゃうもんね。
とにかく、ゆっくり見守ってあげてね。
あ、うちのモフィ。生まれつき胃腸が弱いらしくて、
よく吐いて、脱水症状まででてたの。
胃腸にいいサプリをあげたら、よくなってきたよ~

吐くのが治まり良かったね!

リオンも車酔いで前は吐いたけれど、今は出かけるとき少ししか食事はしないので、吐かなくなりました。

花ちゃんは、体調が悪かったんじゃないかな?
ママさんが我慢したので、自分の免疫力で治ったのかも知れないね!
本当に良かった!!!

元気でクリスマス・お正月を過ごそうね!
リオンより

★ご訪問ありがとう★

to.もこりんさん
ご心配お掛けしましたペコリ(o_ _)o))

なんと言うか、あたしと主人の意見が分かれてしまって。
主人は病院へ連れて行った方が絶対いい!というのよね。
あたしも、それがベストな選択だと思うんだけど・・
痛みがあるように感じないし、吐くその瞬間以外は元気なの。
おやつも欲しがるし・・おもちゃでも遊ぶし。
勿論、お散歩も行くのよ!喜んで。
なので今回はあたしが頑張っちゃった(笑)

本当は凄く怖かったんだけどね(;´Д`A ```
病気が隠れていたらどうしよう・・と不安でした。

電話で様子を話すという選択肢もあったんだねぇ。
それは思いつかなかった(;´Д`A ```
もこりんさんが言うとおり、花は病院に行けばストレスを感じる仔だから・・・
ついつい敬遠気味になっちゃうんだけど。
そうだね、今度はそんな病院とのお付き合いもしてみよう~
<(_ _*)> アリガトォ

to.エルママ
そうなのそうなの!
吐く瞬間って、凄く辛そうなんだよね。
背中の波動~受けてしまったけど、うんうん!
確かにその通りだと思うわぁ。
皮と骨が別の生き物みたいだもんねぇ。
病院を信じないとか、行きたくないとか、
そんなわけじゃないけど・・・・
やっぱりお薬には抵抗あるし。
大人の人が病院に行って、先生に症状を話すようには
出来ないでしょ?
やっぱり手探りな状態だと思うのね。
まぁそのためにたくさんのお勉強をしてらしているんだと思うんだけど・・・
だから、今回は飼い主の勘で乗り切ってしまいました。
まぁ、これでよかったのかどうかは、分からないけど・・・
ほんと、ご心配お掛けしましたぁペコリ(o_ _)o))

to.錦花母
錦花ちゃんの食欲をください!(笑)
本当に本当に・・・食べることは二の次になる仔なの。
昨日もね・・・(後でブログに書くから今は内緒・・・笑)
もう、あまりに食べてくれないと((o(>皿<)o)) キィィィ!!てなってしまうんだけど(笑)
来年こそ、いつでも9kgをキープしたいなぁ。

Σ(・o・;) アッ
錦花ちゃんの食欲を貰わなくても、あたしの食欲をあげればいいんだ!(爆)

to.鍵コメさん
初めまして♪
暖かいコメントありがとうございます。
そして・・・ハナちゃん。。。
とても残念でしたね。

先生にお願いして頼ってしまうことも選択肢だと思うけど・・・
本当に痛みや、吐き方が頻繁だったり、ぐったりしたり。
その他にも、吐き気以外の異常を感じた場合は
すぐに病院に行ったほうが良いと思うけど。
たまぁに、微妙な時ってあるんですよねえ・・
今回がその微妙な時だったと勝手に思ってます。
スクワラン良いんですか?
早速調べて見たいと思います。
ありがとうございます^^
そして、これからもよろしくお願いします(*´・ω・)bね

to.ちえちゃん
モフィちゃん、胃腸弱いの?
知らなかったよ~(;´Д`A ```

流石に今回の吐き気は・・見ていて辛かった;;;
言葉が通じないというのは、ほんとにモドカシイ。
吐いた自分に呆然としているような花が居て。
吐いた直後、凄く困った顔をしているような感じして。
吐いたことを気にしているのかなぁ?とか思ってしまった。
花ちょん、おトイレシーツを数箇所置いておけば、
そこでしてくれるので、殆ど手が掛からないイイコ。
だから気にしないでいいのにぃ・・ってずっと思っていたの。
そんなにあたしが怖いのかしら?(笑)

to.リオンママさん
本当にほんと~~~~っに!
見ていて辛い数日間でした。
花の免疫に頼ったようなものです。
何をどうしてあげればいいかも、全然分からなくて><
1日数回の野菜スープを飲むとき、一生懸命話しかけて。
一口でも多く飲んで貰うようにしたくらいしか出来ず。
自分の知識の少なさに焦ってしまいました。
日頃からきちんと知識って身につけていないと駄目ですねぇ。
焦ることばかりでした(;´Д`A ```

車酔い、そうでしたね。リオンちゃんも車酔いしてましたよね。
花も、最近はかなり楽になったんですよ。
まだペットシーツは車に乗せてあるけど、
使わない日の方が多いです^^


リオンちゃん、優しい言葉をありがと~
クリスマスにお正月。楽しい事がたっくさんだね^^
リオンちゃんも素敵なクリスマスとお正月を過ごしてね^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bawwan.blog48.fc2.com/tb.php/340-7dd4c2f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

花ちょんのクリスマス♪ «  | BLOG TOP |  » 花ちょんの吐き気。

Profile

我が家の
愛しいお姫さんです♪

花ママ

Author:花ママ
ワンコ大好き!
手芸大好き!
雑貨大好き!
インテリアにも
興味津々です! 

ブログ内検索

最近の記事+コメント

あたしの一存で不適切と判断したコメントは削除させて戴いていますペコリ(o_ _)o))

あたしんちに来てくれた人

カテゴリー

大切なお友達♪

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


Bookmark

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

携帯の方、バーコードリーダーでパシュってしてね~♪

月別アーカイブ

