topimage

2017-10

 - --.--.-- --


ヨーヨーキルトのカーテン♪ - 2007.09.08 Sat

朝からお日様元気な本日。
汗だくになって(笑)網戸や窓のお手入れを。
やっと玄関の窓にヨーヨーキルトのカーテンを飾れた!

↓カーテンを掛けない状態の東側の窓。
yoyo19.jpg
階段を下りていくと、外から丸見え。
夜、階段や玄関の室内灯点けると勿論丸見え。
冬は開けないからいいけど、やっぱり春から秋はね・・。

そこでっ!ヨーヨーキルトのカーテンが登場!
yoyo16.jpg
相変わらず写真の写し方下手っぴ(;´▽`lllA``

yoyo15.jpg

yoyo14.jpg
外から見た所~♪

そしてそして・・・
玄関の正面にある2Fにあがる階段にある窓。
yoyo18.jpg
お隣さんのお庭なのね~
全開に開けちゃうとお隣から丸見え(´・ェ・`)

yoyo17.jpg
そこで!
こっち側の窓にもヨーヨーカーテンを!
<( ̄∇ ̄)ゞゴメリンコ~♪
フラッシュ使いたかったんだけど・・デジカメのご機嫌が悪くて
フラッシュ使えなかったので暗い・・・。

まだまだヨーヨーキルトが残っているので、いずれはもっと綺麗に繋げるようになって、あっちこちに飾りたい!
とりあえず・・・ヨーヨーキルト最初の一歩はこんなもんでしょうかね?(笑)

残ったヨーヨーキルトで洗面所とキッチンの仕切りのカーテンって言うか・・・暖簾?
そんな物を作る予定だったんだけど・・・
昔、実家にね・・
すだれ?違う・・・暖簾?なんか・・・木で出来たビーズみたいなのがいっぱい付いていて、
くぐるときに片手で掻き分けないと、髪の毛が絡んじゃうような暖簾?があったのね。
ヨーヨーキルトだと髪の毛が絡む事はないだろうけど・・・
やっぱりくぐる時は邪魔かしらね?
そんなことを考えていて、残りのヨーヨーキルトはまだ手をつけていない状態。
布が少し片付いたら、もっと明るい感じのヨーヨーキルトを作ってみたいんだけど・・
ん~このことが気になって少し先に進まない感じなのです。
皆さんはどう思いますか?


*********************
昨日の15時頃。
20070908q.jpg
台風の影響で窓が開けれず(開けると雨が吹き込むのと、花ちょんが風を怖がったので・・・)
5日の日から、殆どエアコンの中で生活。
6日の朝、家事が終わって10時過ぎからずっとエアコンを点け始めて。
7日の朝も強風だったので窓開けれず・・・
結局15時頃にやっとエアコンのスイッチを切り、久々の青空!
台風一過のお空にしては青が薄いけど・・・
でも久々に見た青空はやっぱりいいもんだ!

*********************
そして数時間後の夕焼け。
20070908p.jpg

部屋の中がオレンジに染まったので西側の洗面所から撮影を。
20070908o.jpg
西日が強くて暑いけど、それでも夕焼けは綺麗だねぇ・・
雲のなんとも言えない色合いが見ていて飽きない。

*********************
そして!今日と明日。
我が地元氏神様のお祭りです!
結構盛大なんですよ!おみこしもいっぱい出るの!
このお祭りはそれぞれの町内会で競うようにして行われるので
本当に賑やかだし、浅草の方からもお神輿の担ぎ手が来て。
それはそれは大賑わい!
今朝、7時から我が家の西側の広い歩道スペースでテントなどを設営!
設営終わって皆さんお茶のみタイム!
2F洗面所から撮影・・・やっぱりお顔はあまり写さない方がいいと思ったので・・
人がいっぱい居る(役員さん)右側ではなく・・・左側を撮影してみた(笑)
20070908f.jpg


お祭りの2日間・・花ちょんのお散歩コースは・・
人!人!人!これまた人!と言う事になります・・・
毎年お散歩コースに悩まされるのよね・・・
朝はまだいつもと同じだったので普通にお散歩できたけど。
夕方のお散歩は先が思いやられます(;´▽`lllA``
何もしらずに・・・朝からグースカ寝ている花ちょん。
20070908a.jpg


そして・・昨日裁断した玄関マットを作る布達。
20070908d.jpg
頑張ってパッチで作ろうと思います。
少し時間掛かりそうだけど・・でもミシンパッチになっちゃうかも(;´▽`lllA``
また途中経過なんぞ・・・アップしまぁす^^

すんごく長い日記になってごめんね。
最後までお付き合いありがとうございます^^
にほんブログ村 犬ブログへ:大好きなワンコ日記続けますよ~
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ:愛しい花の近況報告しまぁす♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ:作りたいもの一杯なので張り切ってます!(〃'∇'〃)ゝへへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ:ボヤキは任せて( ノ∇≦*)ノ彡☆
応援よろしくおねがいしま~す

● COMMENT ●

お邪魔します♪

「ヨーヨーキルト」とはこんな風に使うものだったんですね^^;
小さなクシュッとしたキルトをどうやって使えば良いのだろう?
と疑問に思ってたんですよ・・。
カーテンにすれば隙間から風もちゃんと入るし
見た目も可愛いく実用的で二重丸ですね♪

花ちょんも風を怖がりますか…。
ワンコにとって風の音が嫌なんでしょうかね?
ウチも4頭の中型犬が怖がって騒いで凄い事になります^^;
お祭りも人は楽しいけれど
花ちょんにとっては少し可哀想かな…。

次回作のパッチ経過楽しみにしてますね♪

to.優さん

あたしもヨーヨーキルトの使い方は良く分からないけど・・
一般的に、カーテンやカバー類に使ったり。
後は、飾りとして少しだけ縫い付けたりする方法があるみたいです。
あとあと!マットにもなるようです。
綿とかを詰め込むんだろうけど・・作り方は分からない(;´▽`lllA``

自然の音に対して凄く敏感です。
今回のお祭りの音も怖がるけど、それは多分音の大きさに驚いているだけ。
自然の音。風、雨、雷、等に対しては
怖いと言うか・・緊張感のある、張り詰めた恐怖のような感覚があるようです。
お祭りの音は聞こえなくなれば大丈夫!
でも自然の音に対しては、気を抜くことなく警戒してますねぇ。

平気な仔もいるから・・・花ちょんにも平気になって欲しいなぁって願って居ます・・・

出来たね~!

ヨーヨーキルトのカーテンいいね~!
携帯からブログ見たんだけど、記事が途中までしか見れなくて遅くなっちゃったー。
昔のウッドビーズみたいなのがつながった仕切りあったね。うちの実家にも確かにあった。結局カーテンみたいに何かで押さえてた気もするけど、ヨーヨーキルトなら柔らかいから大丈夫な気もするなぁ。
飾り程度に、高さを調整してみるとか…。
私も挑戦してみようかなあ。

ショコラも音にはすごく反応するけど、最初だけみたい。
どんなに人がいても、自分から突っ込んでって大変です。
予防注射が終わる前から、毎日抱っこして少し歩いてたからかなあ。
花ちゃんも平気になって欲しいなと思うけど怖いんだろうね。でも、花ママさんの家族になれて、安心出来る場所があることが幸せなのかも。それだけで幸せなのかも。

to,ふうちゃん

なるほど!長さの調節かっ!
それは思いつかなかった・・
仕切り=丈長~ってイメージあって。
でも・・それはいいかもしれない!

花もねぇ・・ワクチン接種前からお外をうろちょろしていたのね。
我が家に来た時から臆病で・・
人を怖がっている仔だったので、かなり気を付けていたんだけど。
中々これは治らないねぇ・・
あの当時、抱っこしてお散歩行っても、
腕の中でブルブルブルブルって震えていたしなぁ・・
人が大好き!とまでは行かなくても、普通になって貰えればなぁと願うばかりです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bawwan.blog48.fc2.com/tb.php/260-54d882cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お祭りと花ちょん «  | BLOG TOP |  » 秋冬の編み物開始♪

Profile

我が家の
愛しいお姫さんです♪

花ママ

Author:花ママ
ワンコ大好き!
手芸大好き!
雑貨大好き!
インテリアにも
興味津々です! 

ブログ内検索

最近の記事+コメント

あたしの一存で不適切と判断したコメントは削除させて戴いていますペコリ(o_ _)o))

あたしんちに来てくれた人

カテゴリー

大切なお友達♪

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


Bookmark

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

携帯の方、バーコードリーダーでパシュってしてね~♪

月別アーカイブ

