topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


秋冬の編み物開始♪ - 2007.09.07 Fri

ヨーヨーキルトのカーテンが一段落したので編み物開始!
20070907c.jpg

今回は秋冬のカシミアが少し入った毛糸でカーディガンジャケットを!

何時もモタツイテしまって嫌なウエスト周り!
(それはあなたのお腹のお肉でしょ?とか言わないように・・・)
ストーンとしたシルエットだとどうしても毛糸ってモタツクんだよね。
そこで・・・

20070907b.jpg
ウエストの当たりをシェイプさせて見たの。
本当はきちんとウエストを絞るデザインで作りたいんだけど・・
あたしが持っている本にはそういうデザインがなかったので・・・
自己流でウエストの部分に向けて減らして、
その後、胸に向かって増やし目を。
もう少し立体的に作ってみたいけど、それはあたしの今後の課題。
実際、こうやって編んでも出来上がりがどうなるかわからない状態。
想像力が足らないのかね?(;´▽`lllA``

布で玄関マットを作りたいので午後からは布の山?の中に
この蒸し暑い中・・埋まりたいと思います (((´・ω・`)・・・・。

*****************

昨夜の台風、皆様のご家庭では被害などありませんでしたか?
あたしが住んで居る東京の下町は、昨夜22時あたりから雨風が強くなり。
枕に頭を付けた0時ごろは雨が窓に当たり。
そして・・・花ちょんね・・
風の音や雨の音が怖くて、昨日は殆ど寝て居ません。
( ・ω・)∩ハィ・・そんな花ちょんに起されて・・あたしも睡眠不足。
この当たりは下町のせいなのでしょうか・・・
非常に古いおうちが多いんです。
まぁ・・我が家も3年前前までは築70年超えて居たわけですけど。
だから・・・トタンや波ボードなどを塀や仕切りに使っているおうちもあり。
また・・・近くのアパートの自転車置き場の屋根がセルロイドをかた~~~~くしたような素材?な為・・・
雨の音が非常にうるさく感じるんです。
あたしだって寝ていて雨の音がうるさくて目が覚める事があるほど。
台風だったら尚更雨脚強いしうるさいよね。
音に特別敏感な花ちょんが聞き逃すはずがないっ!

雨や風が落ち着いたので11時ごろにお散歩に行こう!と誘ったけど・・
門を出るのをどうして嫌がる。
抱っこして近くの歩道まで連れて行ったけど。
地面に降ろしたらUターンされちゃって・・・結局お散歩しないで帰宅。
お庭でおトイレを済ませてくれるかな?と思って暫くお庭掃除。
(少し植木鉢が倒れてしまったのです・・・)
でも花ちょん・・玄関のドアの前で震えて「おうちにいれて~」って言うし。
諦めて放置です。
花ちょんの室内おトイレには、ペットシーツをたっぷり敷いて。
いつでもさぁどうぞ!って感じだけど・・・

20070907a.jpg
結局・・何時もの場所で耳に神経を集中させて・・・
眠いけど・・・落ち着かない様子で・・・こんな感じ↑

んー・・・おうちの中でも花ちょんは寛げないのかっ!。゚(゚´Д`゚)゚。
にほんブログ村 犬ブログへ:大好きなワンコ日記続けますよ~
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ:愛しい花の近況報告しまぁす♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ:作りたいもの一杯なので張り切ってます!(〃'∇'〃)ゝへへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ:ボヤキは任せて( ノ∇≦*)ノ彡☆
応援よろしくおねがいしま~す
スポンサーサイト

● COMMENT ●

名古屋はなんともなかったけど、関東はひどかったね~。
テレビで見て、ビックリしちゃったワタシ。
花ちゃん、さぞや怖かったことでしょ~!!!!
普段の雨風とはまた全然違う、台風独特の怖さあるもんね。
あ~、花ちゃんのお目目がすごくうるんでるぅぅ。
怖い怖いっってお目目が語ってるよぉぉ。
そりゃ、寝不足にもなるよね~。
花ちゃん&花ママさん、お疲れさまでした。。。
今夜はぐっすり眠ってねっ ☆(*^▽^*)v

嵐が去った後も、やっぱりお外は怖かったのね~♡→ܫ←♡
あきがお散歩嫌がった時期も(今は逆に大好きになった!)
同じく玄関前でブルブル震えてました。
花ちゃんの怖さが、目に見えるようだよぉぉ。
  ↑
 あきの姿を思うと… (笑)

ヨーヨーキルトカーテン、完成おめでとう~~~♪
グラデーションがとっても素敵だよ~(*´艸`)ウフフ
見てると気分的に楽しくなるんだよね、ヨーヨーキルト♪
カーテンで吊るしてあるとしたら・・・楽しくなりそう~♪

そして始まったのね、アミアミが(¬ー¬)フフフ
そりゃこれからニットのシーズンだものね~♪
脇のシェイプ、合った方がやっぱりボディに沿ってキレイに仕上がるよ!
もこりんはよく「毛糸だま」の編み図を利用するんだけど、
「毛糸だま」はこういう脇のシェイプが多いの!
ぜひ今度見てみて~~~♪
どんなカーデになるのか楽しみ~色ももこりんの好み(*^m^*) ウフフ

台風、花ちょんも怖かったろうね・・・
多摩川の増水のことニュースでずっとやってるけれど、
花ママさんところは大丈夫だったかな?
今回は都内もだいぶ影響があったみたいだから。。。
チッコはシートにすればいいよ!
雨に降られて帰られなくなったら困るモン!

台風大変だったみたいですね。
花ちゃん・・怖かったよね~笑。

編み物って・・・もう何年もしていません。
毛糸が私も少し余ってるはずなんだけれども
マフラーぐらいはつくれるかな?
でも編み始めちゃうと新しい毛糸が欲しくなっちゃうんだよね~笑。

台風うるさかったね~
Cocoは全然平気だったけど、
花ちゃんは怖かったんだね。
でも、花ママちゃんのお家は被害がなかったようでよかったよ。

↓ヨーヨーキルト 頑張ったね\(*^▽^*)/
グラデーションもきれい!
ヨーヨーって表からは布の模様がわからないから
使わなくなった布を使い切るにもいいよね。

ご訪問ありがと~♪

皆さん結構遅くまで起きていらっしゃるのね・・・元気だゎ(笑)
to,卯月ちゃん
(・-・*)ヌフフ♪・・・昨夜はあたしと花。ぐっすりでした!
花のあまりの寝相の悪さも気にならないほど寝ましたっ!
朝・・・主人に・・・
「昨日の二人(一人と一匹とも言う 笑)寝相悪すぎ!」って言われた(;´▽`lllA``

なんちゅ~か・・花は嫌だと目で訴えます・・・
嬉しい時は凶暴になるんだけどね?
嫌な時は、本当に目で訴える!
これがまた可愛い!(_≧Д≦)ノ彡☆

そう言えば・・あきちゃん、小さい頃お散歩苦手って言ってたよねぇ。
いつの間にか大好きになっちゃうのよね!
お外の魅力は絶大ですもん!
今朝は花、楽しそうにお散歩行けました~♪

to,もこりんさん
(・-・*)ヌフフ♪やっとヨーヨーキルトのカーテンが完成!
もう嬉しい!これは嬉しい!
新しい事を始める楽しさと、完成の達成感!
頑張ったあたし!と自分を褒めたくなる気分!
まぁ・・主人にしつこくしつこく絡んで・・
主人に「頑張ったね!」と言わせるんですけどねd(^-^)

毛糸だま!
本屋さんでチラチラと見るのよね・・・毎号!
でもね・・・毛糸だまの敷居が高いっ!
だってあれは・・・アート!
あたしなんぞが購入して良いと言うレベルを超えている様な気がする・・
だから何時も・・指咥えて立ち読みして帰ってくる(笑)
でもなぁ・・最近少し欲張りになってね?
出来上がりも凄く楽しみなんだけど・・・
なんていうんでしょ?作る過程や、出来上がった物を長く使う!着る!と言う楽しみも出てきたのね。
だから流行り物よりも、長く飽きず・・・年齢が後10歳上になっても着れる様なデザインで作りたい・・
次の号の毛糸だま・・勇気を持って購入してみようかなっ!

多摩川の方の増水・・・埼玉や群馬の方も・・
本当に被害にあった方達には頑張って戴きたい!
我が家はおかげさまで、植木鉢が倒れた程度ですみました!
O(-人-)O アリガタヤ・・

to,ステラさん
毛糸が欲しくなる・・・わかります!
今のあたしは・・毛糸も布も欲しい!(笑)
でもね・・保管場所が限界・・
狭い我が家・・・住めば都?
都だけど・・やっぱり狭い我が家(笑)
布はともかくも・・毛糸はかさばる!
圧縮するのは抵抗あるしねぇ・・・
なので・・・頑張って毛糸の消化運動中です(笑)
ある程度消化すると・・・買っちゃうから永遠に消化できないような気がするけど・・(;´▽`lllA``

to,akoちゃん
雨風が強い台風って・・本当にうるさいよねぇ。
花はもう・・・家の中で涎たらしてました(;´▽`lllA``
怖がりっ仔ってこういうとき・・・可哀想。
もっと逞しく育てねばっ!(笑)
結構スパルタなんだけどなぁ・・・

ヨーヨーキルト!うん!
本当に中途半端な布を処分って言うか消化するにはいいね!
7cm~8cm四方の布って結構あるのよね・・・
もっとハギレ貯めて、次はそういう布で作ってみたいな~
それはそれで・・想い出になるよね。
あ!これはあのときの残りだ~とか思っちゃ居そう!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bawwan.blog48.fc2.com/tb.php/259-652484bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ヨーヨーキルトのカーテン♪ «  | BLOG TOP |  » ヨーヨーキルトのカーテン2枚完成!

Profile

我が家の
愛しいお姫さんです♪

花ママ

Author:花ママ
ワンコ大好き!
手芸大好き!
雑貨大好き!
インテリアにも
興味津々です! 

ブログ内検索

最近の記事+コメント

あたしの一存で不適切と判断したコメントは削除させて戴いていますペコリ(o_ _)o))

あたしんちに来てくれた人

カテゴリー

大切なお友達♪

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


Bookmark

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

携帯の方、バーコードリーダーでパシュってしてね~♪

月別アーカイブ

