topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


モチーフ - 2006.09.21 Thu

モチーフ編みしてみました。
下田直子さんの本「かぎ針っていいね」の中のモチーフを
少しアレンジしたもの。
本だと真ん中12目入れるんだけど
あたしの糸だとどうやっても8目限界で;;;
だから少し小さめのモチーフです。
中長編みの3目1度って言う編み方なんだけどね?
あたしこの編み方始めて編んだけど・・・
糸の引き揃え具合がかなり厳しいです;;;
大きさ同じにするのが難しい><
こんなんで大丈夫なのかなぁ。
若干大きさずれているし。編み方も少しきついみたいだしなぁ。
針の号数を大きくしてみたけど、あまり大きい針で編むと
変な隙間が目立っちゃう><
と・・・とりあえず・・・
早いとこ、カーディガン編み終わって次に行きたいです;;;
カーディガン作り飽きて来ちゃったよ・・・(/。・)シクシク
387.jpg

388.jpg

只今、皆さんのブログに刺激され修行中です。
頑張って居ますのでよかったらポチっとして下さいませ♪
もっと頑張ろうって調子に乗っちゃうことでしょう!
(だってあたしお調子者のB型ですもん☆)
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんにちはぁ♪

わぁー、早速、モチーフ編みしてるのね。
かわいいモチーフねー。
下田さんの本のモチーフかな?

編み方の調節は、やっぱり数をたくさん編んで、自分の強さが分かるようになってくるかなぁって思うよ。

私も今無性にモチーフ編みがしたいんだけど、滞っているものがいくつか・・・
そっちをやっつけねば。

もう5枚のモチーフがくっついてるんですね☆
この1枚がひとつのモチーフかと思っちゃいました(^-^;)
なんだか最近はチクチクするより、アミアミする方にはまり気味です♪
毛糸&かぎ針は片付けられることなく、いつでも机の上でスタンバイしてます☆

ははσ(^_^;)

なんの話かわかんないよ。。。( ̄_ ̄ i)
編み物を極めたことがないので・・
モチーフ編みがどんなだか・・・σ(^_^;)
ごめん。。。。ごめんなさい。。

早くカーディガン完成するといいね。。。
さむぅ~くなったら出番がいっぱいのカーディガンになるね。。。

花ママちゃん、風邪は治った?
あんまり無理しないでね。

このモチーフはどんな風になるの?
大きくしていって、下の記事の様な
バッグになるのかな?
実家に沢山毛糸があったから、もらってきて
やってみようかな~

早すぎ~(><)

早すぎます~v-405
昨日までモチーフしようかな~だったのに!
私もmayさんと一緒でこれで1つのモチーフかと思ってしまいました・・・
モチーフっていろいろあるんですね^^
おもしろそ~v-410
自分で編み目を減らしたりとか応用できるなんて、尊敬のまなざしですe-265
話は変わるんですが、
花ママさんの(だってあたしお調子者のB型ですもん☆) っていうの毎回見るたびにちょっとうけてしまうんです。
私の周りはB型さんが多いんです。
わたしの母と姉と妹、仲の良い友達10人じゃ収まらないくらいです。
ちなみに私は要領の良いO型です。
高校生の時、友達4人でみんな血液型が分からなかったので献血に行きました。
私はたぶんO型だろうと思っていて、あとの友達はたぶんA型と思っていてその日のお昼ご飯を賭けてさぁ、献血へ・・・
結果は私以外全員B型でした。
みんなで「キッツイナ~」「濃いな~」の連発でしたv-405
そういえば、お買い物とか行ってもみんな個人行動が多いような・・・
でも、B型さんは気を使わなくていいので大好きです。
B型さん曰く、B型さんは気を使っているようですv-392

訪問ありがとうね^^

to.りぃちゃん:
そそそ^^下田さんの作品なの~
可愛いでしょ?編みたくて編みたくて(笑)
でもね?中長編みの3目1度ってかなりハードだったわ・・・。
糸の引き揃えが本当に難しい。
指先の力加減を考えながら編まないと駄目みたいです・・・
少し練習しなきゃだわ・・・。

to.mayちゃん:
mayちゃんも編み物にはまったな?(笑)
ミシン出す必要もないし、どこにでも小さいかごにいれておいて置けるので便利な手芸なのです(笑)
mayちゃんがかぎ針にはまったら、めちゃくちゃ可愛い作品を作りそうだなぁ・・・
女の子らしい作品になりそうな^^
楽しみだな^^mayちゃんの作品見るの^^

to.まるちゃん:
みんなそれぞれ好きな手芸の内容も違うから分からないことがあっても全然問題ないのだ^^
あたしね~今まで手芸って言っても編み物中心だったのね。
パッチワークの仕方さえしらないんだよぉ~
でも、ブログ見ていてやりたい事満載女に変身(笑)
こうなったら時間が許す限り、楽しんじゃおうと思うんだ!
手芸に没頭できる時期ってあると思うのね。
忙しい時期はどんなに頑張っても手芸する時間なかったり心のゆとりがなかったりするけど、出来るときに思う存分しておけばいいかな~って^^
まるちゃんも頑張ってね^^応援応援^^

to.naoちゃん:
ん~どしよね~(笑)
本当はね?モチーフ編みでベットカバーって言うか、ひざ掛けの少し大きめサイズ作って、ベットの掛け布団の真ん中に置けるような物を作りたかったんだけど・・・・
このモチーフ難しいのね?あたしには(笑)
そんな大きい物が作れるか自信なくって><
と・・・とりあえず・・・練習する(笑)

to.なな犬さん:
ん~すべて適当なのよぉ・・・(・。・。;;
凄くもないのぉ・・・。
あたしよりも凄いお方達がこのブログにはたくさん遊びに来てくれているから・・・あたしは( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄(ェ) ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;;) 大汗です(笑)
本当はもっともっとチクチクを頑張りたいんだけど・・・
やっぱり編み物が一番好きでついつい・・・編み物しちゃう(笑)
O型さんとB型は相性がいいのかな?
あたしの周りにはあまりB型居ないんです・・。
A型に囲まれているかなぁ・・・(笑)
そそそ!B型は気を使う人なのよ~これホント(笑)
ただ周りがね?
「あたし結構気を使っているんだよ~」ってあたしが言うと・・・
冷たい視線で
「ふぅん・・・」って・・・
ふぅんで終わっちゃうの・・・なんでよ~って感じです(笑)
なな犬ちゃんはB型の理解者だわ^^
大事にしないとっ(笑)

わくわく・・・♪

可愛いモチーフですね~(*^^*)
何ができるかすごく楽しみです(^^)
私はモチーフ編みやったことないんですけど挑戦したくなちゃいました。

カーディガンも凄すぎです☆きっと特別あったかいんでしょうね~。色の可愛いですし♪

作ってて飽きちゃうのもよくわかります。
私もそうなんです(><)次に行きたくて途中で色々手をつけちゃうんですよね・・・私は。

生地とか、その柄にあきたりしてしまって・・。
なのでいつも短時間勝負で製作のcon.でした。



to.con.さん

あたしも同じ・・
セーターとかは長期戦なので、ついついあっちこっち誘惑が(笑)
ちょっとミシン使って見たり。
次に作りたい作品の生地を裁断してみたり。
ちょっと他の毛糸でゲージだけ~とかいい訳して編んで見たり・・・。
みんな同じみたいですねぇ。
少しホッとします。
チクチクの修行をしたいけど・・・
ついつい編み編みしちゃうあたしです(・。・。;;

こんにちは~

モチーフもう6個つながっているのね。
もしかして、まだまだつなげて大きな物になる予定とか?
モチーフって根気のいる作業ですよね。
私は同じ形ばかり作るのは飽きそうで、やった事ないのです。
ポットホルダーやベビーシューズを作る時に2枚同じのを編むので精一杯かも・・・
でも、モチーフって見てるとかわいいですよね~

あっ!

言われなきゃちょっとわかりにくモチーフ!
すごーーーい、いっぱいくっついてるんだ!
ちょっと目を見るのが難しそうなモチーフですねぇ~
同じ大きさに編むのが難しい・・って。
それは確かに同じ大きさにしなくちゃいけないものね、
このモチーフの場合は!
頑張って~~~(*´∇`)v

カーディガン飽きてきちゃった、うんうん、あるそういう時って!(笑)

レス遅くなってごめんなさい。

to.akoさん
お返事遅くなってごめんなさい。

モチーフ編みははじめての経験。
あたしは根気と言うものがないので・・・
大きい物を作るのは無理かも;;;
でもはじめての事って本当にワクワクしちゃって^^
モチーフ編みにはまっちゃいそうです^^

**************

to.もこりんさん
お返事めちゃくちゃ遅くなっちゃった。
ごめんなさい。。。
もこりんさんのモチーフ編みがその後どうなったのか
凄く気になります。
さっそくお邪魔しに行きますね^^
もこりんさんのモチーフも可愛いんだよなぁ・・・


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bawwan.blog48.fc2.com/tb.php/25-0fd7734c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

モチーフ出来た~☆ «  | BLOG TOP |  » モチーフ編みって奥深いw

Profile

我が家の
愛しいお姫さんです♪

花ママ

Author:花ママ
ワンコ大好き!
手芸大好き!
雑貨大好き!
インテリアにも
興味津々です! 

ブログ内検索

最近の記事+コメント

あたしの一存で不適切と判断したコメントは削除させて戴いていますペコリ(o_ _)o))

あたしんちに来てくれた人

カテゴリー

大切なお友達♪

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


Bookmark

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

携帯の方、バーコードリーダーでパシュってしてね~♪

月別アーカイブ

