topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


花のアレルギーについて - 2007.07.02 Mon

花のアレルギーのその後ですが、
先週の土曜日、2回目の診察に行ってきました

先々週の23日土曜日の診察の時に比べると、かなり回復しています!

23日の段階では、痒くてお散歩の途中も何回も何回も座り込んで掻いて居た花。。。
右目のアイラインの上瞼側が赤くなり、少しジュクジュクしている状態。
外耳も赤くなっていたし、体全体が赤い感じでした。
夜も昼も痒がり。特に夜は痒くて花が体やあご、目を掻く振動で
あたしも一晩に数回目が覚める状態。

最初は去年の秋に購入した須崎動物病院外用薬を利用していました。
このお薬、黄色い液体で薄めて湿布するんだけど
去年の秋口の痒い痒いには効果が出たんです。
つけ始めて3日目ぐらいで痒みが収まり。胸を撫で下ろしました。
今回も勿論2倍に薄めてつけて居たんですが・・・
花が痒がる場所が、右目の上瞼ぎりぎりの場所だったり。
下あごだったりで、非常につけるのが難しいんです。
外耳はガーゼにお薬を染み込ませて、ふき取る事を数回したら
少し痒みが収まったようだったんですけど・・・
目の上はガーゼにお薬を染み込ませて、
撫でる様に優しく拭いてあげても思うようにお薬が塗れないんです;;;(花の警戒が凄くて;;)
須崎先生にメールで、目にもしもお薬が入っても心配ないですよ♪
・・・とのお返事を戴いていたんですが、アルコール分が入っているので、
目に入ると沁みるだろうな~と思うとスプレーでつける事も出来ず。
中途半端なつけ方になってしまったので、効果も半減だったのでしょうね。
最初は様子を伺っていたあたしたち飼い主なんですけど、
体に熱を持っているような感じがしたので・・・土曜日の朝一番で診察を受けたのが23日。

そのときは抗生物質&ステロイドの注射を1本ずつ。
そして内服として、抗生物質とステロイドが出されました。

日曜日と月曜日は朝にステロイドを2錠。
火曜日からは毎朝ステロイドを1錠。
そして30日に再び診察に行き、回復していることを確認した後。
土曜日から火曜日の毎朝ステロイドは2分の1錠になりました。
そして水曜日から金曜日の3日間はステロイドが4分の1条になります。
ステロイドは服用を急激に辞めると、反動が出ちゃうんです。
そのために少しずつ減らしていく事になりました。
勿論、減らして行く過程で花に痒みが戻った場合はすぐに先生に相談に行きます。

今日7月2日月曜日現在。
ステロイドは2分の1錠になっているんですが、痒みは落ち着いてます。
このまま痒みが治まってくれますように。


さてっ!昨日、最後に少し書いたのですが・・・
アレルギーに悩んでいる方たちから数通のメールを戴きました。


主な質問は、如何にしてアレルギーを起こさせないか。
如何にしてダニと戦うかっ!でっす!

色々先生にもお話を聞いて。
あたしなりに続けて行けそうな事を実践しているんですけど・・・

今のあたしが実践している事は。

1:お水を頻繁に取り替える
これは、例えば掃除機を掛けた後、30分ぐらいはお水を飲むのを我慢して貰って。
そして空中に漂っているハウスダストが落ちた頃に(30分じゃ落ちないかもだけど・・・)
新しいお水を置いてあげる。

2:換気を頻繁に
お掃除終わった後もすぐに網戸や窓を閉めないで
暫く開けっ放しにしています。
お布団の上げ下げをしているときも、出来るだけ窓を全開に。
クイックル○イパー等を掃除機前に利用するのも効果があると思っています。

3:掃除機掛けを頻繁に
ワンコや人の食べこぼし撲滅作戦です(笑)

4:花が口にするものの管理を徹底する
これは、ジップ○ックなどを利用し、さらに密閉容器なども使う。
市販のおやつは封を開けたらジップ○ックに移し変え。
そして密閉容器等に保管しています。
湿気の多い時期は時に口にするものは注意を。

・・・こんなところでしょうか。

ダニのアレルギーの場合
吸入する&口から飲み込む・・・事で体の中にダニが入るので
吸入と口から飲み込まない様に出来ればある程度安心かなと。
1匹も口に入れない!と言う風に気負ってしまうと飼い主が疲れちゃうので・・・
出来るだけ吸い込ませない!食べさせない!って言う程度のスタンスです。
ダニを食べさせないと言う事は、ある程度管理できると思うんです。
問題は吸入・・・空気中に居るものを吸い込む。
これが・・・問題だと思います。
ゴキさんが1匹も居ないおうちはあっても、
ダニが1匹も居ないおうちは無いと言います。
花のダニアレルギーは一般で言うところのチリダニではなく、
コナダニ。コナダニは食品や畳などにつくと言われているので、
畳がない我が家には畳の心配をする必要がないので、問題は食物だけ。
今回の診察で、口から飲み込む以外にも、吸入と言う方法でも
体内に入り込み、花の体をいぢめると言うことを学習したので
これからは吸入に対しても気をつけて行こうと思っています。
1186.jpg
今朝の花ちょんです。
痒みのストレスも消えて湿気は嫌だけどご機嫌です♪

長い日記になってしまいました。
続きを読むの設定が出来ないテンプレートのようで・・・
どうしていいかわかんないので、そのまま一気に書き上げました(;´Д`A ```
最後までお付き合い下さった心優しい方々ありがと~♪

にほんブログ村 犬ブログへ:大好きなワンコ日記続けますよ~
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ:愛しい花の近況報告しまぁす♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ:作りたいもの一杯なので張り切ってます!(〃'∇'〃)ゝへへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ:ボヤキは任せて( ノ∇≦*)ノ彡☆
応援よろしくおねがいしま~す

スポンサーサイト

● COMMENT ●

よく頑張ってるね~。花ママ。
花ちゃんがすこーしずつ良くなってきているようでよかった♪
確かに、ダニのいないおうちってないだろうね。
花ちゃんのために最大限の努力をしている花ママの姿が
目に浮かぶよう・・
痒いのは辛いもんね。花ちゃん、ガンバレ!

こち蔵も食べ物アレルギーはあるけれど・・・
ハウスダストのアレルギーって物凄い気を遣って大変ですねー!
実践できることを呼んで驚きました。
当然のごとく花ちゃんへの愛情がそうさせるのですが
そこまでやる労力って大変だなぁ。頑張ってくださいね!
花ちゃんもガンバレ!

ハウスダストのアレルギーとは!

花ちゃんのアレルギー読みました。
大変ですね!
細かく気を使っていらしゃる花ママさまの花ちゃんへの愛情が痛いほど分かります。
アレルギーにも色々種類がありますが、ハウスダストとは・・・何処の家にもありますよね!
花ちゃんの幸せな顔!アレルギーなど何処吹く風?
頑張ってくださいね!
リオンも応援しています。

ご訪問ありがと~♪

to.ちえちゃん
本当はまだまだ頑張らないといけないんだろうし。
もっと気をつけなくてはいけないことが、いっぱいあるんだろうけど・・・
今のあたしにはこれが限界で><
アレルギーって、何が原因でもやっかいな事だと思うけど
見えないダニが相手と思うとたまに凹むの~
そのときは愚痴らせてねぇ(;´Д`A ```


to.ちぃこさん
んと、あたしの書き方が下手っぴなのよねぇ・・
花はハウスダストには反応なかったのね。
反応が出たのは、コナダニ。
ハウスダストのダニは、チリダニと呼ばれて居るダニ。
どちらも小さい相手に代わりはないのできついです;;;
でもまぁ、まだまだ頑張れるあたしなので
頑張れるだけ頑張りますね~


to.リオンママ様
ダニって本当にやっかいですよねぇ。
アレルギーになっちゃったんだから、仕方ないな~って
思いつつも、たまに((o(>皿<)o)) キィィィ!!ってなることも(笑)
痒がっている花を見るのはやっぱり辛く。
必死に掻いている花を見るのが辛くて頑張っていると
言う感じなんですよ。。。
あとは、やっぱりお財布事情もあるので(;´Д`A ```
花は、痒みがひどくなければ、通院の必要もないので(;´Д`A ```

すごいです♪

あたし・・・子供たちのアレルギーそこまで真剣に掃除してないなぁσ( ̄∇ ̄;)←だめ親???

↓のコメントの返信でシェイクってなんだろ・・・ってあまりにご説明不足だったようで(笑)
もしよかったらメールさせていただきますよ♪
いつでもメールいただけたらいいですよ~(*^_^*)

to.MOMOママちゃん

MOMOママちゃんありがと~
ちょっと今日はヘロヘロなあたくしなので、
明日メールさせてくださいな~♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bawwan.blog48.fc2.com/tb.php/220-26a608fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

パッチカバー «  | BLOG TOP |  » 1日24時間じゃ足らないっ!

Profile

我が家の
愛しいお姫さんです♪

花ママ

Author:花ママ
ワンコ大好き!
手芸大好き!
雑貨大好き!
インテリアにも
興味津々です! 

ブログ内検索

最近の記事+コメント

あたしの一存で不適切と判断したコメントは削除させて戴いていますペコリ(o_ _)o))

あたしんちに来てくれた人

カテゴリー

大切なお友達♪

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


Bookmark

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

携帯の方、バーコードリーダーでパシュってしてね~♪

月別アーカイブ

