topimage

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --


花のアレルギーの原因ゎ・・・ - 2007.05.31 Thu

えっと・・・昨日のブログの最後に書いた家中を掃除機掛けて。。。
何故かはこれから書く日記を読んでいただければ・・・(;・。・A アセアセ・・・


火曜日の夕方、花のアレルギー検査をお願いした病院にあたしは
結果を聞きに行って参りました。
花はお留守番です。

病院に着くと先生と待合室でのお話になりました。
先生がまず最初に仰った言葉が・・
意外な結果がでちゃってね~・・でしたっ!


あたしも先生方も、花は食物アレルギーがある!と思っていたんです。
それが・・・それが・・・
なんと食物に対してアレルギー反応は

と・・・なると・・・めちゃくちゃ嫌な予感がするあたし。

そうなんですよ・・・w(☆o◎)wガーン
花のアレルギーの原因はダニでした

えっとですね・・・

室内吸入郡は12項目に分かれています。
花粉郡は11項目に。食物郡は12項目に分かれています。
合計35項目の検査をしたんですけど。
花は35項目中・・・34項目がゼロ
ただひとつ・・・チェックされた項目が

室内吸入郡:アシブトコナダニでしたw(☆o◎)wガーン
測定値は951・・・。立派な陽性>< クラスは2です・・・。
クラスって言うのはね・・・
EAU基準値というのがあってね。
測定値が150未満だと陰性でクラス0
150~399だと弱陰性でクラス1
400~999だと陽性でクラス2
1000以上だと強陽性でクラス3

要するに花は・・・どこからどうみても立派なアシブトコナダニアレルギー

このアシブトコナダニというのは・・・
別名倉庫ダニと呼ばれているようで・・
乾燥した倉庫や納屋などの中の穀物に良く繁殖。
倉庫や保管庫においてある、ペット用のドライフードや
乾燥パックや瓶の中で繁殖し、これらのダニを含んだ食物を犬や猫が摂取することにより、
アレルギー反応を深めることが良くある・・・

・・ってあるんです(先生に戴いた資料からの抜粋です)

対処法としては・・・

ドライフードは機密性の高い密閉容器に保管
機密性が高い・・・と思われる容器に保存していた・・。


古かったり賞味期限が切れているものは与えない
賞味期限が切れている可能性は無い


花が食べる食器を清潔にする
普通に人が使った食器と同じように洗剤で洗って居た


ペットフードの空き袋はすぐに処分
すぐに処分はしてない・・けど、ゴミ箱にはすぐに入れていた


ドライフードの備蓄を控える。最大で30日分程度。
買い置きは多少ある物の・・・開封した物は出来るだけ30日以内で食べれるように
1kg位に袋入りを購入していたんだけど・・・
花、食事にむらがあって・・・1kgの量を1ヶ月で食べきれない事も多い。
手作りご飯を作っているので与える機会が少ないと言うこともある


ドライフードの袋の底に、くずのようなかけらの多い低品質のドライフードは購入しない。
商品名を出すのは良くないかもしれないけど・・・
花はドライフードは、アイムスとヒルズのみ。
他のメーカーは使っていません。
だから品質的には問題ないと思いたいんですけど・・・どうなのかな。
ただ・・・あたしは横着で;;;
1kgのドライフードが無くなる時期になると、まだ容器にドライフードが少し残っていても
その上に新しいドライフードを入れてしまう事も多く。
購入した当初はくずや粉などは少ないのだけど、
そうやって容器に継ぎ足し継ぎ足ししていた物だから、今回ドライフードを全部出してみたら・・
結構粉状のドライフードが・・・(;・。・A アセアセ・・・
これが一番の原因なんだろうな・・
全部ドライフードは処分して、容器を洗って乾かした後、
新しいドライフードを入れました。


後はお掃除あるのみ!
これが問題ね・・・
掃除機は2日に1回は掛けているんだけど。
花は食べるのがとても下手っぴで・・・
散らかすんですよ・・・(花のせいにしちゃいかんな・・・汗)
新聞を敷いてその上にご飯の食器を乗せると、新聞を怖がって食べれない。
ランチョマットは大丈夫だけど、ランチョマットの上で食べず
ランチョマットの外に、わざわざご飯をひっぱりだす。
食べ終わった後は簡単にお掃除しているけど・・・
ラグなどを敷いているので・・綺麗にお掃除は無理><


ってなわけで・・昨日は家中、掃除機を引っ張りまわして掃除機掛け。
もうね・・情けないよね;;;
食物だとある程度仕方ないかな・・とか思っていたんだけど
ダニ!が原因となっちゃぁ・・・こりゃお掃除するしかないっ!
でも・・思い当たる事が無いわけじゃないのね・・・
花にふざけて寝室で枕を投げた時・・・
翌日お腹に湿疹出ました・・・
真冬は痒がらない・・・
春先になると、な~んとなく痒そう。
などなど・・・きちんと気をつけていればもっと早くに;;;
花ちょんごめんよ~(──┬──__──┬──)

これからの時期・・ダニ一杯繁殖するよねぇ・・
||||||(; ̄∇ ̄)||||||||||||ゾォー…
今年はお掃除サボれないなぁ(苦笑)

先生も仰って居たけど、今回きちんと調べたことで
食物に原因がないと分かったので物凄く楽になりました。
凄く良かったと思っています。
昔はアレルギー検査ってとても大変で・・・
民間では難しい部分もあったそうですが、今は血液さえ取れれば。
この数年・・・色々悩んでいたのがなんかなぁって感じ(笑)

先生も助手の皆さんも、あたしも主人にとっても
とても意外な結果でかなり動揺したけど・・・
でも、これで花はなんでも食べれるってわけだし!

そんで・・・火曜日の夜、ひっさしぶりに!
花ちょんはお刺身を食べました!
お刺身大好きなのにずっと我慢して貰っていたので
お詫びのしるしに安いお刺身だけど・・いっぱい食べさせてあげちゃった!
これで牛さんも鶏さんの骨も・・食べさせてあげれる~♪

すごい長い日記になっちゃって・・・
最後までお付き合いくださってありがと~o(*^▽^*)o~♪
にほんブログ村 犬ブログへ:大好きなワンコ日記続けますよ~
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ:愛しい花の近況報告しまぁす♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ:作りたいもの一杯なので張り切ってます!(〃'∇'〃)ゝへへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ:ボヤキは任せて( ノ∇≦*)ノ彡☆
応援よろしくおねがいしま~す♪
スポンサーサイト

● COMMENT ●

大変ね~

あら、花ちゃんアレルギーですか。。。
ダニさんですのね~かわいいそうに。。。
家の息子もとってもアレルギーっこなのよ(一緒にしてごめん)
アシブトコナダニ専用のお薬あったらいいのにね~、だってアレルギーそれに対してだけなんだもんね。。
穀物にいるのですか。。ドッグフードお湯でふやかしてあげれば??ダニは死んでしまいそう。。。でもダニは死骸とかもだめなんだっけ。。。う~~~~~~ん。。。。

そうか~ダニアレルギーさんだったのかぁ~
でもこれでハッキリわかってよかったね!
食べ物にないっていうのはすごくいいことだよ!
うちも4年ほど前にリッヒのアレルギー症状が出てね、
その時アレルゲンを調べるの薦められたんだけど
それこそ田舎じゃできないから~みたいなこと言われたんだよ~
で、結局調べずじまいに・・・・
機会があったら絶対に調べた方がいいよね(´-ω-`)ウーン
牛乳を飲ませたことが原因かな、って思ってるけれど、
もしかしたら違うかもしれないし・・・
・・って花ちゃんの検査で色々考えさせられました~
色々とフードの保存やフード本体のこと、あるみたいね!
ワンコもニャンコも本当に一緒だわw(☆o◎)w
でもってお掃除あるのみ!!!
これもうちと一緒ーーー(^▽^;)

ご訪問ありがと~♪

to,MOMOママちゃん
もね・・情けないやら恥ずかしいやらで><
ダニってあたしの気の使い方で、
花はアレルギーにならないで済んだんだ・・・
って思うとやりきれない;;;
もっと神経使って管理していたら~とか
お掃除をもって丁寧にしていたら~とか。。
色々考えて火曜日の夕方から夜に掛けて凹んでました><
でもね・・凹んでいてもどうしようもないし!
幸い、アレルギーと言っても、ダニだけ!
不治の病でもないし!気をつけることでこれから
花がかゆくならなければいいかっ!と。
アレルギーって本当にやっかいだなって思うゎ・・・


to,もこりんさん
動物と一緒に生活することで、信じられない知識を
身に着けることになったりするよね!
今回のアレルギー検査もあたしにとってはそのひとつ!
一昨年はまだ・・・今通っている病院にはアレルギー検査が
出来ないって言うことを言われたのね。
別の病院に行くか、大学病院に~って。
ちょっとそこまでは出来ないな~って思って。
そのまま湿疹も出来ない事を良い事に放置して。
今回今通っている病院でもアレルギー検査が出来る様になった!と
先生に伺って早速検査して貰ったのね。
料金は25000円+消費税
安くはないけど、今回の検査は受けてよかったと思えるの。
あたしもこれでストレスなくなったし、
花も何でも食べれる事になったしっ!
意外な結果でびっくりしたけどね(o・ω・o)b
リッヒ嬢もアレルギーの疑いあるんだぁ・・
ん~近くで検査を受けることが出来たら良いのにね。
リッヒ嬢の様子を観察することで、もしかしたら原因が分かるかもしれないね。
大体でも分かれば、それを食べないようにすればいいんだもん。
お掃除ね・・抜け毛とかいっぱいなので。
掃除機掛けていたんだけど・・
やっぱり横着なお掃除の仕方は駄目みたいだゎ(;・。・A アセアセ・・・


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bawwan.blog48.fc2.com/tb.php/198-909e2566
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アイビー増殖中♪ «  | BLOG TOP |  » きのこが届いた!

Profile

我が家の
愛しいお姫さんです♪

花ママ

Author:花ママ
ワンコ大好き!
手芸大好き!
雑貨大好き!
インテリアにも
興味津々です! 

ブログ内検索

最近の記事+コメント

あたしの一存で不適切と判断したコメントは削除させて戴いていますペコリ(o_ _)o))

あたしんちに来てくれた人

カテゴリー

大切なお友達♪

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


Bookmark

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

携帯の方、バーコードリーダーでパシュってしてね~♪

月別アーカイブ

