topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


かぎ針の斜めバッグ2 - 2006.09.12 Tue

この夏大活躍した長編みの斜めショルダーバッグです。
con.さんの手作りには及ばないのですが;;;
あたしの手芸復帰第一作目がこれでした。
ここからこの夏のあたしの手芸歴は始まったのです(笑)

楽天で共同購入で買ったレース糸。
カーディガンを編む予定だったのですが・・・
あまりにも細い糸にビビリ・・・
(レース糸初めてでした;;;)
半月放置していたのですが・・・。
2本取りだったらOKかも?と思いたって作り始めたのが
このバッグです。
その後このレース糸を買ったお店の共同購入で
またもや同じ糸を大量買い(笑)
今も在庫たんまりあります。(笑)
あたしは毛糸類は楽天のピエロって言う、
毛糸と手織り糸がたくさんのお店でいつも購入しています
かなり安いので、毎日見に行く事を控えて居ます。
だっていっぱい買っちゃうんだもん・・・(・。・。;;
毛糸はがさばるので・・・今ある在庫をこの冬に全部使い切る予定が
できたら新しく購入しようと決めたけど・・・
たぶん・・・・きっと・・・・買っちゃうだろうな・・・。
あたしの斜めバッグはこっち⇒ 


これはあたしの母の分です。
昨日出来上がりました。
明日(水曜日)遊びにくると電話あり・・・
慌てて作り上げました(・。・。;;
ご年配の領域(笑)の母には裏地を和風にしてみました。
あたしのバッグを先日一緒に御買い物に行った時に見て
あたしにも作ってよ!と半ば命令?で(笑)
まぁ・・・材料はいっぱいあるし、暇だし?
いいよ~と快諾。
そこからは3日に1回携帯電話のメールでまだ~と催促が(笑)

あたしの手芸好きは思えばこのおちゃらけた母の遺伝子だわ・・・。
340.jpg

341.jpg

只今、皆さんのブログに刺激され修行中です。
頑張って居ますのでよかったらポチっとして下さいませ♪
もっと頑張ろうって調子に乗っちゃうことでしょう!
(だってあたしお調子者のB型ですもん☆)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
スポンサーサイト

● COMMENT ●

素敵ですよ~♪

この色具合がいいですね~♪
もこりんも大好きな色です。
ピンクはピンクでもこういうピンクが好き♪
裏地は以前作られた花ママさん用とちょっと違う!
和柄!お母様向けですね♡
明日プレゼントしたときのお顔が楽しみだわ(*´∇`)v

毛糸、楽天で購入してるんだ!
もこりんの場合は・・・ヤフオクで買うこともあるけれど、
うちの近くにある手芸やさんでイタリア製の糸を買うことが多いです。
けど、昨シーズンものの値落ちしたヤツ(笑)
でも編まなきゃいけない糸もいっぱいあるんだぁ~(-ω-)
編まねば編まねば・・・
花ママさんも家に在庫いっぱいあるなら頑張らなくっちゃ♪

こんばんは~

丁寧に編まれてますね~~ レース糸を2本取りですか?私はやった事がないのですが(思いつきもしなかったです)その方が難しそう・・・ すごいですね!
↓花ちゃん 見る事ができてうれしいです!
かわいい~ ホントにコーギーとしば犬、どちらにも見えますね。これからも待ってますね。
ポチッとしてから帰ります~~

to.もこりん

そうなんです!ブラウンにとっても近いピンクっていうんでしょうか。
色の名称までは分からないのですが。
でもあたしも気に入っています。
光線の加減でこげ茶色にも見えるし。
つやのあまりない、どっちかと言うと古臭い感じのバッグです。
素朴?ん~、レトロではないんだけど、くしゅくしゅな感じで柔らかく、
昔の人の言い方だと(母が言ったんですが・・・。)
ずた袋・・・と言われました(笑)
そのぐらい柔らかく肌さわりのいい物です。

あたし・・・材料費にお金掛けない主義なんです;;;
買ったほうがずっと安い~とか思うのが嫌で(笑)
このバッグの製作費用は1000円程度。
裏地の生地やボタンを含めてそのぐらいです。
手ごろな価格で作れて・・・そしていろんな物を作りたいので1個の制作費を押さえて、楽しみ続けたいと思って居ます^^

今年の春先に・・・大量に買った毛糸。
春先に卵巣腫瘍で入院してしまい
(緊急入院&手術で救急車乗っちゃった(笑)
毛糸いぢりがあまり出来ないまま夏になってしまったので、この冬は頑張ります(笑)

to.もこりんさん


ごめんなさい・・・
「to.もこりん」って・・・
えらそうに呼び付けてしまいました<(_ _)>
ごめんね~(^。^;;

to.akoさん

丁寧ではないんです・・
かなりいい加減です(笑)
でもレース糸2本取りで6号針で一気に編みあげました。
あたしにとっては、レース糸の細さに完敗です。
あんな細いなんて・・・
もっと編みやすいものだと思って居ました;;

花はお転婆お姫さんで・・・。
今もテーブルの台布巾を加えて主人に怒られて居ます・・・
(本当は花にめちゃくちゃ甘い主人なので・・・怒れてません!(笑))

また遊びに行きますね~
今日は読み逃げしてしまいました(^。^;;
でもお約束の「ぷちっ」は逃げて居ません!(笑)
今度はご挨拶も忘れずにしますね^^

そんなそんな・・・(*^^*)

素敵なbagができあがりましたね。お母様もきっと喜ばれることでしょう~♪
色も素敵です。落ち着いた感じで私も好きです。レース糸の2本取りかぁ~。そういうこともできるんだ~。と毎回アイデア満載の花ママさんの作品に手芸を楽しまれてることを感じます(^^)
作りたい時って止まらないんですよね(*^^*)材料だって、あってもあっても欲しくなっちゃうし・・・。私の場合、半分病気ですが・・・・。
だいぶ気候も肌寒さを感じるようになってきました。花ママさんもお体に気をつけながら、この冬は編み物楽しんでくださいね。
これからも、楽しみにしています。

すご~い!!私編み物できないんですv-356
アクリルたわしを作ろうと思って、かぎ針&本&毛糸を買ったんですが、手付かずのまま押入れの中に。。。
くさり編みすらできなくて・・・見事に挫折。

ワンちゃんのはんこ作り挑戦してみますね~v-91

to.con.さん

はぃ!お蔭様で喜んでもらえました^^
ただ急激に寒くなってきたので、来年の夏まで持てないわ~と言いながら。そこが不満のようです(笑)
でもあの母ですから・・・きっと明日辺りお買い物に持って行くはず!
断言できちゃうわ(笑)
そういう茶目っ気があると言うか・・・ある意味テンションが高い母です;;;

そうなんですっ!数年間手芸からもミシンからも遠ざかっていたあたしなんですが・・・
ここ数日間、数週間の手芸の勢いは誰にも止められない!って言う感じで;;;
次から次へと作りたい物が出てきちゃうんです。
きっとね?皆さんの素敵なブログの影響だと思います。
だって皆さん見たく早く素敵な作品を作りたいって思うんですもん。

お気使いありがとうございます。
今朝は足が冷たくて目が覚めました;;;
今まではそんな事なかったんですが;;
やっぱり今日から靴下履いて寝る事に決定(笑)

皆さんも体調管理気を付けましょうね^^
元気じゃないと手芸はできません!(笑)

to.may さん

なんだかほっっとしちゃいます・・・
みなさんあまりにいろんな手芸をするので
あたし結構焦っていました;;;
みんなオールマイティかぁ・・・って;;;

あたしは消しゴムはんこ・・無理です;;;
やってみたいと言う気持ちはあるんですけど。
基本的にぶきっちょなんですよね><
こまか~~い作業が苦手;;;
きっと指が絆創膏だらけになることでしょう;;;

ワンコのはんこ!
ぅわ~~~~うれしいぃ^^
楽しみにしています!
あっ・・・無理なさらないでくださいね^^
でも!楽しみにしています(爆)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bawwan.blog48.fc2.com/tb.php/15-ac58ed3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

おまけ♪ «  | BLOG TOP |  » 携帯ケース

Profile

我が家の
愛しいお姫さんです♪

花ママ

Author:花ママ
ワンコ大好き!
手芸大好き!
雑貨大好き!
インテリアにも
興味津々です! 

ブログ内検索

最近の記事+コメント

あたしの一存で不適切と判断したコメントは削除させて戴いていますペコリ(o_ _)o))

あたしんちに来てくれた人

カテゴリー

大切なお友達♪

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


Bookmark

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

携帯の方、バーコードリーダーでパシュってしてね~♪

月別アーカイブ

