topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


犬のセーターの編み1 - 2007.01.09 Tue

昨日から編み始めた花のセーター

前回クリスマスに編んだ後、メールを何通か戴いて
編み方を知りたいと言うご要望を戴きました。

あまり教えるのは上手ではないのですが・・・
とりあえず日記として作り方載せますね~


754.jpg

ゲージはメリヤス編み10cm四方:16目20段です。
材料は最後に計って見ます( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄(ェ) ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;;) 
糸はウール100%の極太糸。針は一目ゴム編み部分を10号で身頃を15号で編んで居ます。
あたしは棒針は少し編み方がきつめなので・・・
糸の紹介では10号から12号が適正みたいです(・。・。;;


755.jpg

72目を作り目して、一目ゴム編みで6段編みます。
一目ゴム編みを6段編み終わったら糸を替えて(チャコールグレー)
メリヤス編みを1段編みます。このとき、両端で1目ずつ増やします。
後は、
3目メリヤス編み⇒裏編み2目⇒交差2目×2目⇒裏編み2目⇒表編み4目⇒裏編み2目
・・・と続きます。
裏側を編む時は全部裏編みで編んで居ます
裏編みの2目の部分がゴム編みではないのがあたしの楽チン方(笑)
チャコールグレーで4段編んだ後は白で4段。
その後はチャコールグレーに糸を変更して一気に編み上げます。

756.jpg

模様のアップ画像です。
シンプルな編み方なので楽チンです^^

花は中型犬ですが胴が少し長めなので直線で30cmくらいまで
一気に編み上げました。
ワンちゃんによってサイズ調整はしてくださいね^^


編み方はあたしが編み進んで行くたびに更新して行く予定です。
ノンビリ進めているので少しお時間掛かるかも・・・(・。・。;;
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
只今、皆さんのブログに刺激され修行中です。
頑張って居ますのでよかったらポチっとして下さいませ♪
もっと頑張ろうって調子に乗っちゃうことでしょう!
(だってあたしお調子者のB型ですもん☆)
スポンサーサイト

● COMMENT ●

おぉ~~~花ちゃんのセーター早い早い!
前の記事では「編もう!」って言ってたと思ったら、
もうここまで編みあがってるじゃない!!!
こういう色って素敵ね~花ちゃんに似合うよ、きっと♪
花ちゃんはスマートなお顔だからピンク系よりこういう色が似合う♪
ネイビーなんかも素敵かもしれない♪
ワンコかぁ~~~セーター着せれていいなぁ~
(リッヒにセーターを着せるとほふく前進するのだ)

花ママちゃん、先生になってる~~
作り方を説明するって難しいよね。
丁寧な説明ですごいすごい!
私、棒針って何年もやってないよ。
かぎ針でも出来るのかなぁ。。。

完成したら花ちゃんが着てる写真も是非見せてね。
このペースだとあっという間に完成しそう~~

わんこのセーター編んでる。。
こりゃ、、寒がりの花ちゃん待ち遠しいんじゃないかな。。
売り物になるくらい、綺麗な編み目ですね。。
私が編む編み物は、素人感がばっちり、、出ます。
途中から自己流になり、、、無理やり完成!!です。
σ(^_^;)

花ちゃんのセーター

花ちゃんの2枚目のセーター編み方を載せていただき、嬉しいです!うまくいくか分かりませんがトライしてみます。毛糸から探さなくてはならないので、何時になったら出来るか分かりませんが、リオンのために編んでみようとワクワクしています。

花ママちゃんはアミアミが早いよね~
花ちゃんが早く編んでーって隣でプレッシャーかけてる?
今回の色合いも可愛いね。
私が欲しいくらいよ

花ちゃんのセーターアミアミしてるんだぁ(*^-^*)

花ちゃんうれしいだろうなぁ~☆
mayは棒編みはやっぱり苦手です(><)
子供達にセーターとか作ってあげたいんだけれど、絶対途中で挫折するのがわかってるから、挑戦しないの・・・

花ママさんは編むのがはやいから、すぐに完成しちゃいそうだね☆

ご訪問ありがと~♪

to.もこりんさん
そうなんですっ!花ってね、男の子色が似合うの!
だからかな・・・お散歩でもよく男の子と間違われるよ><
お洋服着て居ないときも・・・着ていても・・・。
リードが普段EDWINの水色だからかな~って思い
最近赤い色も用意したんだけど・・・
「男の子?あっ・・・女の子かな・・・?」って感じで・・・。
可愛い顔していると思うんだけどなぁ・・・(笑)

もこりんさん・・・ほふく前進しているリッヒちゃんがみたい・・・(・。・。;;
*****

to.akoちゃん
(。・-・。)フフ
無謀な挑戦で先生になってみたのだよ!(笑)
でも難しいね・・・
自分では適当に編めばどうにかなるさっ!とか思っている人だからさ・・・。
でもね・・・「人に教える事が出来て一人前」とも言う言葉があるし・・・(なかったっけ?w)
これはね、形さえ理解できればかぎ針でも十分いけます!
次回作をかぎ針で作ろうと考えているのですもん!
akoちゃんの作ったCocoちゃんのセーターもみてみた~いw
*****

to.まるちゃん
あたしの編み方は綺麗じゃないのだよ・・><
結構雑だよぉ・・・。
編むの早いけど、編み方は雑なのだよ><
結構目がゆがんでいるもん[岩陰]T-T)ダー
せっかちでね・・・あたし。
ついつい気持ちが先に行っちゃって雑になっちゃうんだよね。
自覚あるんだけど・・・なっかなか(笑)
*****

to.リオンママ様
わお!リオンママ様の作品がみれるなんて!
ブラボー!って気分です!
あたしまでワクワクしちゃ居ますよ^^
編み物している時間が大好きなんです、あたし。
小さいスペースで出来るし、何時でもどこでも出来るし
持ち運びも可能だから・・・。
ミシン使ったりする事も好きだけど、
ミシンを出しっぱなしに出来ないので(花がいたずらするの)
出したりしまったりを考えると億劫になるときも。
その点、編み物って気軽に楽しめちゃうんです。
リオンママ様、頑張ってくださいね^^
*****

to.noaちゃん
横でね・・・花。( 。・_・)ジッとみているのよね。
そして・・・ちょっと油断すると編みかけの毛糸の上で寝ちゃう><
用心しないと前のようになっちゃうし・・・(・。・。;;
それでも我が家にとっては子どもなので
ついつい世話を焼きたくなったり、洋服作りたくなったり。
本当に飼い主馬鹿まっしぐらな夫婦なんです(笑)
この色合い好き?ありがとう~
あたしも大好き!▽`llllll)
*****

to.mayちゃん
mayちゃんの消しゴムハンコには勝てませんって・・・。
mayちゃんの消しゴムハンコがあたしに取っては編み物かなぁ。
好きな事って1日に30分でもいいからしたくなっちゃうんだよね。
それがあたしは編み物って言うだけなのです。
大きい物ではないから、出来上がりも早いしね^^
でもね、密かにチクチクで花の洋服を作る計画があるんだよぉ~(笑)
来月の予定だけど(笑)1回作りたいの、ニットで^^
でもニットでミシンってやったことないんだよね・・・・
研究しないとだわ・・・。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bawwan.blog48.fc2.com/tb.php/112-8bfe7d91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

先日のたこ焼き «  | BLOG TOP |  » 今日も寒いぃぃ・・・

Profile

我が家の
愛しいお姫さんです♪

花ママ

Author:花ママ
ワンコ大好き!
手芸大好き!
雑貨大好き!
インテリアにも
興味津々です! 

ブログ内検索

最近の記事+コメント

あたしの一存で不適切と判断したコメントは削除させて戴いていますペコリ(o_ _)o))

あたしんちに来てくれた人

カテゴリー

大切なお友達♪

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


Bookmark

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

携帯の方、バーコードリーダーでパシュってしてね~♪

月別アーカイブ

