topimage

2016-01

 - --.--.-- --


図書館で借りてきた本;2016年1月*4* - 2016.01.31 Sun

1月23日土曜日に借りてきた本の続きです。


昨日書いたように、老後のことを意識し始めた最近←遅いとか言わないで~
やっぱり、お金って少しでもたくさんあったほうがいいと思う。
勿論お金がすべてとか言わないよw
一緒に暮らす家族がいなくちゃ寂しくてつらい。
はぁちゃんも花パパもいなくなったらどーしていいかわかんないもん。
だけど、それでも生きていくためにはある程度のお金がなくちゃ、
はぁちゃんにご飯も食べさせてあげれないし、病気になってもお医者さんにも行けない。
だからね、やっぱり今年はいろいろな意味で老後を考える元年かなって。
今更?今頃?っていうぐらい遅いスタートだけど、
お金の管理もきちんとしていかないとねw
まぁ・・・管理できるほどないんですけどね(-。-;)
管理のし甲斐が楽しいと思えるほどにお金をためていきた~いwww
まずは無駄を排除だよねぇ・・
寂しくならない程度の無駄の排除で行こうと思います(笑

1453670631977.jpg


追伸。
本日花パパ、56歳のお誕生日^^
お仕事三昧な1日になりますけど、
今度のお休みにでもこっそりケーキを用意しようと目論んでいますっ


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ:愛しい花の近況報告しまぁす♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ:作りたいもの一杯なので張り切ってます!(〃'∇'〃)ゝへへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ年齢ばれているし、いっかなーって(爆
クリック応援よろしくおねがいしま~す


図書館で借りてきた本;2016年1月*3* - 2016.01.30 Sat

1月23日土曜日の仕事帰りに図書館に行ってきました。


この本、思わず借りてしまったwww
1453670687212.jpg
池田暁子さんのこのシリーズ、かなり好きw
漫画だし、わかりやすく、共感する部分大すぎwww
今年花パパ56歳、あたし50歳。
そろそろ老後を意識し始める時期。
もう1回、きちんとお金の管理していきたいと思ってます。



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ:愛しい花の近況報告しまぁす♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ:作りたいもの一杯なので張り切ってます!(〃'∇'〃)ゝへへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ年齢ばれているし、いっかなーって(爆
クリック応援よろしくおねがいしま~す

モヘアのロングセーター3 - 2016.01.29 Fri



モヘアのロングセーター、輪針でゴム編完了(^^♪
1452660759557.jpg
輪針、針の部分が短いので編みにくい(-。-;)
我慢我慢・・・。
あたしの手、そんなに大きくないはずなんだけどな・・・。
本では後身頃にも模様編みがあるけど、あたしは前身頃だけに模様を入れます。
あまりモコモコさせたくないのです。
それと、後身頃に、縄編みがぽつんと真ん中にあるのはあんまり好みじゃーない。
なので後身頃はメリヤス編みだけで。
前身頃は本と同じように模様を編みます。
こういう模様、初体験。
難しくはなさそうだけど、模様を交差するのを忘れてしまいそうな予感。
解きたくないから、気をつけなくちゃ~。



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ:愛しい花の近況報告しまぁす♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ:作りたいもの一杯なので張り切ってます!(〃'∇'〃)ゝへへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ年齢ばれているし、いっかなーって(爆
クリック応援よろしくおねがいしま~す

モヘアのロングセーター2 - 2016.01.28 Thu

昨日は編み物お休みDAY(^^♪
一つ作品が出来上がった後は、1日編み物お休みにしているのだw
本当はすぐに取り掛かりたいけど、とじはぎって思っている以上にあたしの指先とか、
視力とか肩や首筋に負担が掛かっているな~って感じ始めた今日この頃。
意識して休めようと決めたマイルールですっ

だから今日から新しい編み物スタート(^^♪



この毛糸で↓↓↓
Fuwariふわり COL.13 ウルフグレイです。詳しい毛糸の紹介はこちらから→→

imgrc0062812666.jpg

そしてこの本の中の
1444976571136.jpg

この作品を少しデザインを変更して編みますっ。
1444976551594.jpg



首回りのデザインを普通の丸首にします。
中にブラウスとかシャツを着たいので、丸首が無難かなぁって。
着丈はめいっぱい長めに。
90㎝ぐらい欲しいかも?うーん・・・とりあえずある程度編んで着丈は決めます。
在庫を残したくないのでギリギリまで使い切りたいんだな~
で、モヘアでウエアを編むのは初体験。
とじはぎ…特に脇をくっつけるのは毛足が長いのであたしは無理っぽいから
輪針で脇下まで編む予定です。
ミニワンピぐらいの着丈になったら嬉しんだけどな~
出来れば、レギンスと組み合わせてブーツ履いて着たいかも~とか、
妄想は膨らんでいます。
モヘアでとても軽いので着丈が長くても重たくないのも魅力的。
初モヘアウエア、楽しんで編みたいとおもいま~す^^

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ:愛しい花の近況報告しまぁす♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ:作りたいもの一杯なので張り切ってます!(〃'∇'〃)ゝへへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ年齢ばれているし、いっかなーって(爆
クリック応援よろしくおねがいしま~す

七分袖のUネックセーターになる予定17:完成 - 2016.01.27 Wed

や~~っと完成です!


両袖をくっつけ~
1453458306008.jpg

スリットも入れてみた~
1453458314035.jpg

お尻がどうにかこうにか、隠れるかな?って着丈です。
1453458319343.jpg
本当はお尻がすっぽり隠れる着丈にしたかったけど、毛糸の量の都合でこの着丈。
だけど、満足してますっ。
もうね。着倒す気MAXなのでジャンジャン着て、ボロボロになったら(T∇T)ノ~~フリフリします

さぁ。やっと次に行けますっ。
モヘアのロングセーター!
次こそ、お尻すっぽり着丈で行きますっ。
1回、お尻すっぽり着丈、編んでみたかったんだよ~( v ̄▽ ̄)
モヘアだから軽いのでロングでも重たくならないしぃ。
ってかモヘアで着るもの編むのは初めてですっ。
ドキドキするぅ・・・



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ:愛しい花の近況報告しまぁす♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ:作りたいもの一杯なので張り切ってます!(〃'∇'〃)ゝへへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ年齢ばれているし、いっかなーって(爆
クリック応援よろしくおねがいしま~す

七分袖のUネックセーターになる予定16 - 2016.01.26 Tue

ぬふっ。
ちょっとお時間かかってますが、片袖くっつきました!


1453412185914.jpg
セーターっぽくなってきたぁ( v ̄▽ ̄)


今日中にもう片方つけれるといいな~
だけど、お目目疲れるのよね(-。-;)
だけど頑張ろう。
完成まで目前だも~ん♪

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ:愛しい花の近況報告しまぁす♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ:作りたいもの一杯なので張り切ってます!(〃'∇'〃)ゝへへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ年齢ばれているし、いっかなーって(爆
クリック応援よろしくおねがいしま~す

編み図の管理・・・(とっても恥ずかしい・・・) - 2016.01.25 Mon

すんごくお恥ずかしい画像をば・・・。


ρ(・д・*)コレ
1453412161818.jpg

あたし、編み図とかってチラシとかの裏側にきったなく・・・メモ書き程度で編んでます(-。-;)

だけど、これではいかん!っと思って、ダイソーでこんなノートを買ってみたのρ(・д・*)コレ
1453412156065.jpg

サイズは使いやすいB6
1453412150613.jpg

上の1/3が無地になっていて、下の部分が方眼。
書きやすそうじゃない?
1453412144522.jpg

あたし、文房具はこだわるほーなんだけど、基本こういうメモ録とかって続いたことがないのでね?(-。-;)
とりあえずダイソーさんのお世話になりました。
80枚もいらない・・・30枚とかでいいから、その分紙質を上げて戴きたいけど・・・
ダイソーさんにそういうことを願うのは無理なのかなぁ・・・。
薄すぎて書きにくそう。
このメモが続くようだったらきちんとしたノート、購入する予定です。

erk56.jpg
こんなノートがいいなぁ・・・(リンク貼ってないで~す)
あたしね、飽きっぽいせいか(-。-;) ノートは枚数が少ないのが好き!
分厚いノートを使い切る自信がないのだwww
その分、紙は上質なものがいいな~って人です。
さぁ・・・メモ書きから脱出できるのでしょうか?www



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ:愛しい花の近況報告しまぁす♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ:作りたいもの一杯なので張り切ってます!(〃'∇'〃)ゝへへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ年齢ばれているし、いっかなーって(爆
クリック応援よろしくおねがいしま~す

七分袖のUネックセーターになる予定15 - 2016.01.24 Sun

袖2枚とも完成した~( v ̄▽ ̄)


1453412191637.jpg


後は見頃にくっつけるだけ~
だけど、週末は集中力ないかもぉ・・・><
だけど少しだけでもくっつけたいなぁ・・・。
だって早く次の物、モヘアのロングセーター編みたいんだもん。。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ:愛しい花の近況報告しまぁす♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ:作りたいもの一杯なので張り切ってます!(〃'∇'〃)ゝへへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ年齢ばれているし、いっかなーって(爆
クリック応援よろしくおねがいしま~す

七分袖のUネックセーターになる予定14 - 2016.01.23 Sat

どーやら毛糸、足りそうです^^
袖、七分にする予定だったんだけど、毛糸が余りそうなのでもう少し袖丈伸ばしました。


1453412196900.jpg


えっと、先に編み上げた袖よりも、10段増やしました。
七分というよりも、九分っていうところでしょうか。
こんなことならば・・・あと2㎝着丈を長くしたかったなぁ・・・。
着丈、ぎりぎりの長さなんだもん><
さぁ・・すでに編み終わっている袖も伏目を解いて、10段編も~っと^^

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ:愛しい花の近況報告しまぁす♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ:作りたいもの一杯なので張り切ってます!(〃'∇'〃)ゝへへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ年齢ばれているし、いっかなーって(爆
クリック応援よろしくおねがいしま~す

日向ぼっこ - 2016.01.22 Fri

はぁちゃんが珍しく朝、寝室で日向ぼっこ(^^♪


いつもは、寝室を1回出ると、ねんねしようか~っていうまで寝室にはこないはぁちゃん。
この日は珍しく寝室に行くから、どーしたのかと後から行ってみたら
寝室のベッドの上で日向ぼっこしていた~
1452730646164.jpg
1452730619665.jpg
1452730631748.jpg
1452730637011.jpg
我が家の寝室はお昼までは日差しが入ります
今の季節だとお天気良ければ早朝から15時ごろまでは日差しが入ります
15時過ぎると、西日になるので西側のお部屋が春になる~www
13時以降は西側のお部屋、半袖のTシャツでも大丈夫なほど暖かいのですっ
寝室は東に大きな窓があり、南にも窓があるため朝から暖かいんです
この日は1時間ほどはぁちゃんはベッドの上で日向ぼっこした後
2Fに降りていきました
あたしがもっと一緒に寝室に居たらずっといたかもなぁ
だけど、家事をするには2Fに行かないとなんだよ~(-。-;)

また日向ぼっこしようね~^^



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ:愛しい花の近況報告しまぁす♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ:作りたいもの一杯なので張り切ってます!(〃'∇'〃)ゝへへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ年齢ばれているし、いっかなーって(爆
クリック応援よろしくおねがいしま~す

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Profile

我が家の
愛しいお姫さんです♪

花ママ

Author:花ママ
ワンコ大好き!
手芸大好き!
雑貨大好き!
インテリアにも
興味津々です! 

ブログ内検索

最近の記事+コメント

あたしの一存で不適切と判断したコメントは削除させて戴いていますペコリ(o_ _)o))

あたしんちに来てくれた人

カテゴリー

大切なお友達♪

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2016年01月 | 02月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


Bookmark

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

携帯の方、バーコードリーダーでパシュってしてね~♪

月別アーカイブ

