topimage

2015-08

 - --.--.-- --


ソーイングインテリア - 2015.08.21 Fri

過ごしやすい日が続いています。
有難い~ヽ(^o^)丿
夜は窓を開ければエアコンいらないし、
昼間も扇風機さえ動いていれば、全然平気♪
このまま秋にな~~~~っれっw

たぶん無理・・・

涼しいときに動きたいけど、あいにく週末はお仕事が忙しいので家の中の事は中々。
それでも小さい空き時間になにかしようと思えるこの気温♪

夏が嫌いなわけでも、特別ニガテとも意識してないけど
やっぱり過ごしやすい気温、動きやすい気温には体と気持ちが敏感です。

さて。
最近ミシンを使う機会がメチャ増えたあたし。
在庫の布を消費するべく、日々、なにを作るか考えているような状態(爆
そんなあたしに強い味方の本が到着しましたっwww


アマゾンで中古で購入したこの本↓↓↓
1439970220826.jpg
うーん。
ちょっと物足らない感じもするけど、こういう本ってあまり発売されてないんだよねぇ。
だからこれで我慢するかって感じw
本とまるっきり同じ物を作るわけでもないので、なにかの参考になればって言う感じかな。



家にある在庫で全てを作り、消費しようとしているので
作りたい物に生地が足りないなんて事は、頻繁に。
そんなとき、こんな本でアイデア貰えたらいいな~って思ってます。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ:愛しい花の近況報告しまぁす♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ:作りたいもの一杯なので張り切ってます!(〃'∇'〃)ゝへへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ年齢ばれているし、いっかなーって(爆
クリック応援よろしくおねがいしま~す

キッチンマット2枚目完成♪ - 2015.08.20 Thu

8月上旬のとろけそうな暑さが嘘のような日々。
まだまだ暑いけど、ミシンを使っていても汗をかかなくなった。
掃除機をかけていても、暑いとは感じるけど汗は出ない。
汗がでても、汗ばむ程度。
過ごしやすいとまでは言わないけど、体がとても楽に感じる。
このまま、残暑の厳しさを経験しないで秋になって欲しいなぁって思う。

そんなお天気だったので昨日は結局ミシンで遊んでしまったwww
本当にミシンに向き合うのは数年ぶりのせいか、楽しくって仕方ない。
だけど、腕前は数年前から変化なし(爆

そんでキッチンマット、2枚目完成しました~♪


生地は1枚目と一緒♪
1439945299768.jpg

だけどバイヤステープの色だけ違うのだ。
1439945289151.jpg

2枚共かわいいと自画自賛www
1439945282896.jpg

下のベージュのバイヤステープのマットが1枚目。
2枚目は焦げ茶のバイヤステープ。
1439945277060.jpg


綿麻なので肌さわりが良くって、裸足で気持ちよい♪
はぁちゃんに取られそうな予感も少しするwww
あげないけどねーー←大人気ないwww

こんなに簡単に作れるなら←簡単なパターンしか作らないだけなんだけどw
もっと作りたいな~
玄関マットとかも作りたいしぃ。
洗面所に敷くマットも欲しいな~♪
お洗濯をしても大丈夫なように、丈夫に作りましたwww
きっと頻繁にお洗濯すると思うから、洗い替えも欲しいなぁ。
マット量産すっかなwww

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ:愛しい花の近況報告しまぁす♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ:作りたいもの一杯なので張り切ってます!(〃'∇'〃)ゝへへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ年齢ばれているし、いっかなーって(爆
クリック応援よろしくおねがいしま~す

キッチンマットを作ろうか?www:2 - 2015.08.19 Wed

アップしたブログが消えた・・・
どこに行ったんだろか・・・((o(>皿<)o)) キィィィ!!

もーいっかい、書くか・・・。゚(゚´Д`゚)゚。
++++++++++++++++++++++++++++++

キッチンマット出来上がったの~
今朝早起きして~最低限の家事だけして~
バイヤステープ縫い付けた~♪


ちょっとしわしわ。(;´▽`A``
1439940701439.jpg

ほんとうはありさんの布でバイヤステープを作りたかったんだけど
ありさんの布、布幅めいっぱいで作っているので余裕なくって、
市販のバイヤステープ使いましたwww
1439940694196.jpg


お写真の取る場所が悪くって←場所っていうか、腕前wwwちょっといびつに見えるけど?まっすぐですwww大丈夫www
サイズは100cm×48cmです。

実はもう1枚、同じ布で同じキッチンマットを作る予定。
バイヤステープだけ同じ物がないので(足りない・・・)違う色になるだろうけど。
洗い替えって言う意味もあってもう1枚なんだけど、
我が家のキッチン、100cmのマットではちょっと短い気もするので
ちょうど2枚分作れるように生地を裁断したのだwww
今日中にもう1枚作れるといいな~

だけど今日はこれから図書館に予約した本借りに行かなくちゃだしぃ。
お買い物にも行かないとだしぃ。
午後はねこマット編みながら、録画しているドラマとか映画、見たいしぃ。

今日は大掃除とか忘れて
好きな事をする休日に決めたのでのんびり好きな事するの~
まぁ。。。ごはんぐらいは作らないとだけどさ。
かんたんな物にする予定wwwいつもかんたんな物だけどwww

久々、のんびり過ごせる休日になりそうです^^


さてさて。ここからは私信です♪

本日あたしのおとうさん、お誕生日~♪


おとうさんへ
おとうさん、お誕生日おめでとう♪
本当はまぁくんと花と一緒に会いに行っておめでとうを言いたかったけど
今日はまぁくんのシフトが不規則なため、あたし、おとうさんちにいく余裕がなくって。
最近本当にお仕事忙しくってゆっくりお話もしてないけど、
まぁくんも花もあたしも元気です♪
きっと今頃、おとうさんが大好きなアレが届いているんじゃないかなwww
もう食べていたりしてw
もうね?
元気いっぱいな1年じゃなくっていいの。
美味しく、大好きなご飯やお菓子が食べれればそれで十分♪
ちょっとぐらい、体調が悪くてもいいのいいの。
気にする事ないし、年齢を考えればどっか体調が悪くても当然と笑い飛ばしていればいいの~
まぁくんにとっても、あたしにとっても
おとうさんがいつもその家でのんびり過ごしているって言うだけで安心できるの。
だからおとうさん、のんびりゆっくり、無理しないで、頑張らないで1年を過ごしてくださいな♪
花はまだ、じぃちゃんは?ってあたしが言うと、玄関まで見に行くよ(笑)
花、おとうさんのこと、きちんと覚えているよ^^
一緒に遊んで貰った事、まだ覚えているからね^^
だからおとうさん、お仕事が少し落ち着いたらまぁくんと花と一緒に遊びに行くから
お昼寝いっぱいしながら、のんびり過ごして待っていてくださいな♪


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ:愛しい花の近況報告しまぁす♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ:作りたいもの一杯なので張り切ってます!(〃'∇'〃)ゝへへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ年齢ばれているし、いっかなーって(爆
クリック応援よろしくおねがいしま~す

キッチンマットを作ろうか?www:1 - 2015.08.18 Tue

昨日降った雨の影響かな?
昨日は雨が降っているのに蒸し暑かった1日。
だけど今日は蒸し暑さがなく、涼しくはないけど過ごしやすい朝。
そんな朝
ミシン掛けしてましたwww


おうちにある在庫の組み合わせなのでなんていうか・・・
ぼけた感じの組み合わせになっちゃったんだけど・・・(;´▽`A``
1439850726211.jpg 1439850719710.jpg

右の赤いのは、キルティング生地。



ありさんの生地は売り場で一目惚れして購入した生地。
確かバッグでも作ろうかなとか思って購入したような気がする。
だけどバッグに使うには、もうすぐ50歳になるあたしが使うにはかわいすぎるだろーって感じだから
今回、キッチンマットにしてあげることにしたの~♪
ありさんの生地だけでは生地が足りないので、イヤ・・・足りたかもしれないんだけど・・・
なんか良くわかんないんだけど、一緒に組み合わせたドットの生地がなんかたくさんあって(;´▽`A``
ドットの生地だけだと使いにくいな~って思ったんでありさんの生地と組み合わせて見たんだけど
インパクト薄い感じ・・・本当は赤いとか黒のギンガムチェックと組み合わせたほうが
絶対にかわいかったんだろうなって後から思った。
このまま作りますけどねwww
赤のギンガムチェックの生地が在庫にあったんだけどぉ・・
なんていうのかな・・・ギンガムチェックのほうがかわいいと思ったんだけど
キッチンの中で赤が目立ち過ぎちゃうかなって感じもして・・・
悩んでドットのほうにしちゃった。
後悔とかはないけど、やっぱり?って気持ちがほんの少し(;´▽`A``

裏地はね・・・
キルト芯とかも在庫あるんだけどね?
なんていうの・・・
10年とか14年ぐらい前に購入した・・・
赤毛のアンとかさぁ・・・
カントリーインテリアがめちゃくちゃ流行していたときに購入したであろう・・・
この赤いクマちゃんのキルティング生地がどーーしても使い道思いつかなかったんで
今回はキッチンマットの裏地として使って消化する事に決定。
まだ1,7mぐらい残っているんで、残りもなにかの裏地とかにして消化する予定♪

表生地はありさんも、ドットもどちらも綿麻♪
裸足でマットの上にいても、きっと肌触り良い事間違いなしっ!

しばらくはマットとかカーテンとか・・・
大きい物作ってある程度生地の在庫減らすこと優先。
使い道が思いつかないキルティングがまだあるのでね・・・
キルティング生地の在庫がなくなるだけで、クローゼットケースが1個は空っぽになるから。
年内に頑張ってキルティング生地は全て使い切る予定♪

リビングのカーテンは、裏地が決まるまで手をつける気分にならないかも(;´▽`A``
早く裏地決めなくちゃだ~(;´▽`A``

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ:愛しい花の近況報告しまぁす♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ:作りたいもの一杯なので張り切ってます!(〃'∇'〃)ゝへへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ年齢ばれているし、いっかなーって(爆
クリック応援よろしくおねがいしま~す

「保存食ノート」 - 2015.08.17 Mon

夜中から雨が降り始めて、涼しい朝の花ちょん地方
だけど涼しくてもこの雨。
家事は捗りません。
ってか、洗濯物だらけの室内です(;´▽`A``

こんな日は、保存食作りしたりしてます。

あたしは元々、毎日コツコツ時間を取って食事を作ると言うよりも、
週に2回程度長時間キッチンに立ち、下ごしらえをまとめてする派でした。
それは今も一緒。
って言うか、お仕事を始めてからより一層まとめて作る派になったような。

そんなあたしにぴったりな本を借りてきました。


365日楽しめる
私の保存食ノート
1439269756849.jpg


きんぴらやひじきとかのポピュラーな保存食の本かと思ったら
しその葉ジュースとかも掲載されていて♪♪♪♪Happy (ノ^^)乂(^^ )ノHappy♪♪♪♪
来年絶対作ると決めたっwww
まだ最後までじっくり見てませんが、
レシピを書き写しておこうと思う物がたっくさん♪
次を予約している人がいなければ貸し出し延長を考えてます♪

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ:愛しい花の近況報告しまぁす♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ:作りたいもの一杯なので張り切ってます!(〃'∇'〃)ゝへへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ年齢ばれているし、いっかなーって(爆
クリック応援よろしくおねがいしま~す

円座 - 2015.08.16 Sun

今日の花ちょん地方
涼しいですっ
昨夜は暑っ苦しかったんだけど、明け方から一気に気温が下がって
少しの雨も降って、その影響もあるんだと思うけど涼しいです
この涼しさがあたしがお仕事お休みの日にぶつかってくれると、大掃除が捗るのにな~(;´▽`A``

地味に地味~に大掃除進めています。
まだ大物(換気扇)は手をつけてないけど、
大汗かきながら、クビにタオル巻ながら時間を見つけては頑張っています。

大掃除って言うか、片付けをしていて毎回思うこと・・・
それは・・・・・・・

毎日15分でいいから、どこかしら片付けていれば
もっともっときれいが維持できるのになぁって事www

その15分が持続できないから、まとめてになってしまうんだけどねwww

本日は花ちょん地域、不燃物の回収の日なので
朝から色々収拾所に持ち込みましたwww
これで少しはすっきり出来たかなって感じ♪

いやいや・・・まだまだ油断は出来ないんだけどwww

そろそろカーテンの裏地も購入しないとなって思ってますが。
なんか、これーーー!って言うのに巡り合えない。
候補はいくつかあるものの、これに決めた!って気持ちにならないのでそのまんまになってます。


さて。
この冬は円座って言うのを編んで見たくってこんな本を図書館で借りてきました。
1439269801282.jpg

円座。。。
すごーーーっく難しそうで手をつけないで居た分野www
面倒そうなんだモンって言うのが理由。
んだけど、ある日突然、円座の神様?(爆)が降りてきたみたいですwww
1439269818316.jpg
この↑↑↑ひまわりの円座、めちゃくちゃツボ~♪

そして定番っぽーーいぽこぽこの円座ちゃん♪
これもかわいいし、ふっくらしていて暖かそうだよね。
ただ・・・このぽこぽこ感ははぁちゃんに取られそうな予感がMAX(笑
1439269830333.jpg


この冬は毛糸は購入しないと決めたから
在庫をなんしろ減らすべく、小物もじゃんじゃん編んで行こうと。
ウエアだけだと中途半端な毛糸がたまるので。
そのたまった毛糸の使い道考えてあげないとだし、
引き続きアランも編みたいしぃwww

ねこマットも今月中に編みあげてしまいたい。
最近は本当にカメの歩みでしか編み物も手芸も進まないから
エンジンかかったと思ったらすぐにブレーキがかかる感じ。
時間って大切だなって思う今日この頃です。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ:愛しい花の近況報告しまぁす♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ:作りたいもの一杯なので張り切ってます!(〃'∇'〃)ゝへへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ年齢ばれているし、いっかなーって(爆
クリック応援よろしくおねがいしま~す

「親の家をどう片付ける」 - 2015.08.15 Sat

考えたくないけど、、、
実家を片付けるとか、考えたくないけど
確実に訪れるそんな日がきっと来る。
それもそーーんなに先の末来じゃなくって、早ければ数年後。
我が家もそーだけど、実家も何かと物が多い家(;´▽`A``
ガラクタをしまっているとかじゃーないんだけど、
戴き物だったり、買ったけど使ってない物だったり、ストックだったり・・・
家の中に収納スペースが充実しているだけに、しまえる場所があるだけに・・・
そりゃ物が増えるのは仕方ないよねぇって思う。
2,3年前から母が定期的に家の中を片付けていると言う話を聞くけれど、
それでも片付けてもこんなに荷物があるの?物があるの?って状態。
あれだけ捨ててもこんなにあるの?って感じ。


1439269771147.jpg


なのでね、
先日図書館の中ウロチョロして、↑の本を見つけて借りてきたの。
今月19日(もーすぐ)父は78歳に。
母は5月生まれなので今73歳。
なんていうのかな・・・
親も子供の年齢を聞いて驚く事あるだろうけど
子供だって親の年齢を聞いて、自覚して、身につまされる感じになるんだなって最近思う。
考えたくないけど、そろそろ・・・って所でしょうかね(´;ω;`)


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ:愛しい花の近況報告しまぁす♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ:作りたいもの一杯なので張り切ってます!(〃'∇'〃)ゝへへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ年齢ばれているし、いっかなーって(爆
クリック応援よろしくおねがいしま~す

室内干しの時の便利アイテム - 2015.08.14 Fri

我が家には、和室がないのです。
だから鴨居とかもない。
雨が降ったとき、部屋干しをする場所がないのぉq(T▽Tq)(pT▽T)p
今までは、お風呂場に干していたんだけど、
お風呂場狭いし、乾き悪いし。。。
室内干しようの物干し竿みたいのも購入してみたけど、いまいちな感じで。
んで。
先日ホームセンターに行ったときに、これGET☆彡↓↓↓


1438136288824.jpg
とりあえず1個だけ購入。
先日雨が降った日に使って見たけど、使い勝手よかった~☆彡
リビングにある本棚の扉に設置して使ったんだけど便利!
洗濯ばさみがいっぱいついているあれ・・・を室内で使えるなんて有難い。
↑↑↑洗濯ばさみがいっぱいの洗濯物干すあれってなんて呼ぶのだろう・・・。
とっても重宝に使ってます。
クローゼットの扉とかにも使えそう♪
今度ホムセン行ったら、もう1個購入する予定でっす♪



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ:愛しい花の近況報告しまぁす♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ:作りたいもの一杯なので張り切ってます!(〃'∇'〃)ゝへへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ年齢ばれているし、いっかなーって(爆
クリック応援よろしくおねがいしま~す

「しまむら」でお買い物♪ - 2015.08.13 Thu

自宅から自転車で20分程の場所にある「しまむら」に行って来ました。
車で行くか悩んだけど、運動不足だしな~って思い自転車で。
暑かったけど、結構気持ちよかった~♪
結構色々購入しちゃった(〃'∇'〃)ゝ
合計12000円程なり~v(≧∇≦)v
一人で行ったので1時間ぐらい店内ウロチョロ出来て楽しかったな~
そーーーーっ
一人で行く醍醐味は思う存分店内探索が出来る事~
花パパと行くとここまでのんびりお買い物できなーーーーっい!(´・ω・`)
いつも後ろ髪引かれる感じのお買い物になっちゃうんだよねぇ。
余計な物を買ってしまうって言うリスクもあるけど~
いいのいいのwたまにはいいの~~~~(⌒▽⌒)

ブラとか~おパンツとかも購入したけど、それはお見せ出来ない!←みたくないでしょーーーwww
なので、雑貨系だけご紹介♪


これを目的に「しまむら」行ったんだよ~
長座布団カバー♪
夏っぽい素材で欲しかったんだけど、もーなかった。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。
なのでキティちゃん♪
すんごく迷ったけど、買うかどうかwww
だってキティちゃん・・・
だけどはぁちゃんが使うからいいかっ!?と無理やり自分に言い聞かせて買ってきたwww
作ろう・・・夏っぽい布ないけど・・・だけど作ろう。
キティちゃんは作るまでのピンチヒッター。
だけどさらさらしてて、あたし肌触りスキ。
ピンチヒッターって言うよりも、夏が終わるまでは使い続けそうな感じ。
ザラザラさらさらって感じであたし、夏は涼しげで好きな素材だなぁ・・・
はぁちゃんも気に入るはず~
1439357753475.jpg

これも目的のひとつ。
花パパの枕マット。枕カバーつけた上にこれ使っているの~
で、このマットは毎日交換→お洗濯。
枕カバーは1週間に1回交換→お洗濯。って感じなの~♪
もう1枚欲しかったけど気に入ったのがなかったんで1枚だけの購入o( _ _ )o
1439357747371.jpg

シートクッション2種類。1個300円なり♪
これもザラザラさらさらって感じで購入決定♪
洗濯機でジャブジャブ洗うから、夏の物はお安くて丈夫が一番♪
座っていると、あたし、かなーーーっり太ももの裏側とか汗かく人なんだよねぇ(;´▽`A``
1439357776889.jpg

衝動買いのバスマット♪
バスマットとして使うんじゃなくって、洗面台の前の足元マットとして使用する予定。
1439357766399.jpg

あたし、アクリルっぽーい素材のマットがニガテで。
これインド綿のぽこぽこした感じが気持ちよさそうで購入決定したのぉ。
こんな感じのキッチンマットが欲しいな~
1439357760198.jpg



以上、しまむらでのお買い物でした。
この他に、お洋服も2点ほど購入。
充実したお買い物timeだった~
夏物のクリアランス時期だからお得にお買い物できてよかったよ~♪

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ:愛しい花の近況報告しまぁす♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ:作りたいもの一杯なので張り切ってます!(〃'∇'〃)ゝへへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ年齢ばれているし、いっかなーって(爆
クリック応援よろしくおねがいしま~す

はぁちゃんをシャンプー♪ - 2015.08.12 Wed

今朝は朝早くからリビングのマットを撤去して、イグサのござを敷いて。
その後、はぁちゃんが大好きな冷え冷えマットをお掃除して。

この冷え冷えマット。
人間様用で(笑)90cm×90cmサイズで9800円もしたと言う。。。
その分、はぁちゃんが気に入ってくれたのでいいんだけどね。
さらに言うならば。。。さらに種あかしをするならば。。。
実家の父親が3回ほど使ったんだけど、冷えすぎてお腹壊したと言うんで
はぁちゃんに回ってきた物なんだけどね(〃^∇^)o_彡☆
はぁちゃんはこのマットがお気に入りになってこの夏大活躍しているんだよ~♪

で、お掃除終わってからはぁちゃんをシャンプー♪


シャンプーする前、大好きなこのはぁちゃんスペースで寛ぐ♪
1439330754621.jpg
1439330747270.jpg

そしてシャンプー後。
ふてくされたようにこっちを向いてくれないはぁちゃん><
1439330741047.jpg

はぁちゃんがどいた後は、この通りビショビショ。
1439333873874.jpg


はぁちゃんの毛はと~っても乾きやすい♪
だからタオルドライさえきちんとすれば、この時期はあっという間。
まぁ~~~毛の中の方はそれなりにきちんと乾くまで時間かかるけど。

さて。
これからお風呂場のお掃除です。
はぁちゃんの抜け毛だらけwww

なお、
はぁちゃんのシャンプー後に拭く最初と2枚目のタオルは、
私たちが使って処分する予定のボロボロタオルwww
毛が凄くつくんで洗うのも大変だから
いつのころからか、使い捨てにするようになりました。
最後にはペット用の水分吸収に優れているタオルで拭いてます。
なので我が家は、ボロボロになって処分するタオルはダスターにしないで
はぁちゃん用にたたんでストックしています。
お掃除に使うことは滅多にないかなぁ・・・
お掃除に使った記憶が思い出せないほどです。


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ:愛しい花の近況報告しまぁす♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ:作りたいもの一杯なので張り切ってます!(〃'∇'〃)ゝへへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ年齢ばれているし、いっかなーって(爆
クリック応援よろしくおねがいしま~す

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Profile

我が家の
愛しいお姫さんです♪

花ママ

Author:花ママ
ワンコ大好き!
手芸大好き!
雑貨大好き!
インテリアにも
興味津々です! 

ブログ内検索

最近の記事+コメント

あたしの一存で不適切と判断したコメントは削除させて戴いていますペコリ(o_ _)o))

あたしんちに来てくれた人

カテゴリー

大切なお友達♪

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2015年08月 | 09月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


Bookmark

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

携帯の方、バーコードリーダーでパシュってしてね~♪

月別アーカイブ

