topimage

2015-03

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

はぁちゃんのごはんについて(超長文) - 2015.03.11 Wed

今日は3月11日。
あれから4年です。
私からするとあっという間だけど・・・
きっと長いと感じ、まだまだ先が見えないと感じ・・・
きっと困っている方もたっくさんいると思う。
はやく、世界中・・・ううん・・・まずは日本中の人たちが
くつろげ、幸福感を持てる毎日を送れるようになりますように。


本日のブログ、長くなります。
お時間あるときにでもゆっくり読んで貰えたら嬉しいです♪


さて。
前にはぁちゃんのドライフードのことを少し書きましたが→

4年前の3月11日。
東北大震災が起きたあとから2週間ほど
はぁちゃんはほとんど食事をしませんでした。

震災の日、花パパはお仕事から帰宅できなくって。
翌日も帰宅できなくって。
震災後、数日間・・・仕事がオープンの日並み
ううん。。。それ以上に忙しくって。
はぁちゃんの地震へのケアが後回しになってしまったんです。
お留守番こそ、その数日間は少なかったものの
自分たちのことを優先にしてしまい、はぁちゃんが怖い思いをしたことを軽く考えてしまって。

震災があったのが金曜日。
震災の時は私は自宅に居れて、はぁちゃんと一緒に居られたのは幸いだったんだけど
まだ余震が残っている状態なのに、お店が気になりお店に顔をだし。
その時の従業員さんが「はぁちゃん可哀想だからおうちに」って言ってくれて。
その従業員さんだって家族のこと、家のこと、心配だっただろうに。
お店に花パパがいたこと、店長もいたこともあって、私はすぐに帰宅。
帰宅後、はぁちゃんを抱っこしながら部屋の中を片づけて。
その日の夜は、花パパが帰宅しないなんて思っていなかったので
はぁちゃんとリビングでパパを待つこと数時間。
深夜3時にメールが。
夜勤の学生さん、電車が動かなくって帰宅できないので夜勤シフトに入ると。
19時ごろにメールを送信していてくれたようだけど、
当日の混線具合で届いたのが深夜3時。
もう私は起きなくてはいけない時間。
5時過ぎ、いつもより早くお店に行くことに。
はぁちゃんを置いていくのは髪の毛が全部抜けそうなほど、後ろ髪引っ張られたけど。
どーしようもなく。。。
6時過ぎに花パパ帰宅。
すぐお風呂に入って、そのままベッドに直行したそうです。
勿論はぁちゃんも一緒に。
夕方私が帰宅するのと入れ違いに花パパ出社。
こんな生活が数日続きました。

やっとお店が落ち着いたのは1か月ほど経ってから。
勿論、私たちの生活はもっと早くに戻ってました。
ただ1週間ほどは、目が回るような日々。

はぁちゃんがご飯を食べてないことをはっきり確認したのは
震災後5日ほど経過してから。
花パパと私がすれ違いの生活だったために、
はぁちゃんは自分の時間は食べてないけど
相手がいる時間に食べているとお互い信じ込んでいた。

そこからははぁちゃん一色の日々。
いっぱい抱っこして
いっぱい話しかけて。
お散歩もできるだけ車ではぁちゃんが好きな公園へ。
食事も全て手作り。
はぁちゃんが好きな物だけ用意してました。
それでも食べてくれないはぁちゃん。。。
大好きなサンマも、大好きなイワシも、大好きな鶏肉も、大好きな牛肉も。
大好物なマグロのお刺身さえも、1切れ食べるともういらないって。

そんなこんなで。
はぁちゃんの食事がきちんと戻ったのは4月半ば過ぎだったのを記憶してます。
もうすぐGWだねーっていう会話が始まったころ、はぁちゃんが手作りごはんを完食。

その時から真剣にはぁちゃんのごはんを花パパと一緒に考え始めました。
もしも、私たちの地域が震災になったら。。。
はぁちゃんは生きることを辞めちゃうんじゃないかなとか><
いろいろ考え、想像し。
まずは食べなくては生きていけないということにたどり着き。
そして震災になったら、今回は震災地より離れていたから食材も手に入り
はぁちゃんのケアも時間を掛けてしてあげれたけど、
これが震災地だったら?
そう考えたらドライフードに慣れる必要があるんじゃないかと。
保存ということを考えても、ドライフードと市販の缶詰に慣れておく必要があると。
缶詰はもともとdbfの缶詰がお気に入りだったのでOK
だけどドライフードは・・・そこからが本格的な旅の始まりでした。

おかげさまで今は、ドライフードの形状が大きくなければ食べてくれます。
なんでもOKとは言えないけど、比較的抵抗感がなくなっている気配を感じます。

はぁちゃんごはんイワシを焼いたものとドライフード2種です。

はぁちゃんごはん3イワシは別の容器に。一緒だと嫌がります。

はぁちゃんごはん2ドライは丸い赤枠の中がアボダームです。

はぁちゃん2ごはんを眼見のはぁちゃん♪

はぁちゃん1たべていーい?
どーぞ♪

はぁちゃん3大好きなイワシから行きます!

はぁちゃん4本当に美味しそうに食べてくれます♪

はぁちゃんはドライフードにお魚やお肉を混ぜることを嫌がります。
それが分かってからは、別々の容器に分けるようになりました。

まだまだ・・・ドライフードを自分で毎日喜んで食べるまでにはなってませんが;;;
それでも4年前に比べれば十分な成長だと感じます。

長くなってしまってすみません。
うまくまとめることもできなくって><
最後までお付き合いをくださってありがとう。

そして震災に遭われた方たち・・・
このブログを見に来てくれる方たちの中にもたくさんいると思います。
何もできない私だけど、皆さんが笑顔で過ごされていることを願っています。

.にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ:愛しい花の近況報告しまぁす♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ:作りたいもの一杯なので張り切ってます!(〃'∇'〃)ゝへへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ年齢ばれているし、いっかなーって(爆
クリック応援よろしくおねがいしま~す
スポンサーサイト

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Profile

我が家の
愛しいお姫さんです♪

花ママ

Author:花ママ
ワンコ大好き!
手芸大好き!
雑貨大好き!
インテリアにも
興味津々です! 

ブログ内検索

最近の記事+コメント

あたしの一存で不適切と判断したコメントは削除させて戴いていますペコリ(o_ _)o))

あたしんちに来てくれた人

カテゴリー

大切なお友達♪

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2015年03月 | 04月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


Bookmark

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

携帯の方、バーコードリーダーでパシュってしてね~♪

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。