topimage

2015-02

 - --.--.-- --


グレーのセーター完成♪ - 2015.02.28 Sat

今日は2月28日、2月の最後の日。
早いね。
もう2015年になって2か月経過したよ。
1年が経つのも早いけどw2か月が経つのも早すぎるw←当たり前だけど(爆

こうやって2015年の大晦日もあっという間に来るんだなwww

さて。
おバカな事言ってないで、
グレーのセーター完成しましたっ!

グレーのセーター出来上がり
水通ししたら少し縮んで、身幅50cm程度です。
最初は身幅53cmで編んでいたのですが、15cm程度編んだ時に大きいかも?って思い、
編みなおして51cmにしました。(1cmぐらい縮むかなって思ったので)

身頃の毛糸が途中で足りなくなり><
袖は、上腕部の真ん中あたりから色を変更しました。
本体は普通のグレー。袖の配色はベージュグレーって感じでしょうか。
色は完成のお写真がほぼそのまんまな感じです。
今回は黒のタイトスカートに合わせましたが、パンツでも大丈夫な着丈。
お腹が隠れてうれしい着丈♪(笑

中に着せるトップス。
本当は違うシャツをイメージしていたんだけど・・・
お写真撮るときに探しても見つからなくって><
ベランダで干されていました・・・(お洗濯したことを忘れてました)
なのでカジュアルなシャツを着せてますが、ハイネックとかでもOKだと思うし
かっちりしたシャツでもOKかなって思います。
色もデザインも地味って言えば地味www
でも飽きが来ないって言えば飽きないって感じです。
私にはちょうどいい感じのセーターが出来上がりました。
身頃は、前も後も同じ模様です。

毛糸はメーカーなど一切不明・・・
母に貰った毛糸。。。
母に電話で聞いたら、買った記憶はあるそーーーですっ
だけど、値段もメーカーも覚えてないと。
たぶん・・・スキー毛糸じゃないかなーとか言っていたけど。
ボケてはいないけど、かなり記憶力怪しいので(爆
取り合えず・・・並太よりもほんの少し太い感じだけど極太ではないっ!
少しだけ太めの並太かなぁ・・・。
肌さわりはとても良いです。しっとりとしてて、ちくちくはゼロ。
編みやすい毛糸でした


さて。
次の編み物に行きますかっ!
次は、春先に着れそうな・・・
うーん・・・ダウンを脱いだ後のコートの下とか。
春先にシャツの上に羽織る感じのセーターかカーディガンを編む予定です。
色もぐ~~~んと春めいて。
そして糸もぐ~~~んと細くなります。←予定ですw


.にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ:愛しい花の近況報告しまぁす♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ:作りたいもの一杯なので張り切ってます!(〃'∇'〃)ゝへへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ年齢ばれているし、いっかなーって(爆
クリック応援よろしくおねがいしま~す

グレーのセーター⑩ - 2015.02.27 Fri

グレーのセーター、お袖が左右揃いました♪
グレーのセーター袖2枚完成
いつもここまではテンション高く編み進む私。
ここからが苦行なのです。
でも今回は頑張ってさくっと仕上げて。
次に行きたいのです♪
今日中にできるといいなーーーー
がんばろーーーー

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ:愛しい花の近況報告しまぁす♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ:作りたいもの一杯なので張り切ってます!(〃'∇'〃)ゝへへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ年齢ばれているし、いっかなーって(爆
クリック応援よろしくおねがいしま~す

グレーのセーター⑨ - 2015.02.26 Thu

身頃が編みあがった段階で残り毛糸が1玉を切っていて><
結局、同じような太さの毛糸を在庫から探しまくって(大変だったのだwww)
グレーのセーター袖1枚目
こんな感じになりました。
本当はベージュじゃーなくって、白とか生成りにしたかったんだけど。
ゲージが合う毛糸がなくって。
ちょっとっていうか、相変わらずかなりボケているお写真ですが・・・
薄いベージュ色です。

さて。
もう1枚お袖を編んでしまいましょ。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ:愛しい花の近況報告しまぁす♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ:作りたいもの一杯なので張り切ってます!(〃'∇'〃)ゝへへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ年齢ばれているし、いっかなーって(爆
クリック応援よろしくおねがいしま~す

図書館で借りた本*編み物本* - 2015.02.25 Wed

2月24日、2015年7回目の図書館通い♪
まだ読み終わってない本がいっぱいあったんだけど
(仕事関係の資料・・・なかなか読み進められない><)
とりあえず、そちらは2週間の延長をして貰い、予約していた編み物本を2冊、
お借りして参りました♪
今回の編み物本、予約の段階からかなりワクワク感があり、
順番になるのを首を長くして、待っていたのだw
実際、期待通りでした~~~~~

まずは風工房さんの本♪
0224図書館10224図書館1-1
このボレロは、冬毛糸でも良いと思うし~
夏だったら麻とかで編みたいな~♪
色を替えたら何枚でも欲しいかも。

0224図書館1-20224図書館1-3
表紙にもあるマリン感たっぷりのボーダーのセーター。
私、あまりっていうか・・・ボーダーって持ってないかも?
だって太って見えるしぃ・・・><
だけどこれ、編んでみたいな~♪
すずしそーな糸で編みたいな~♪
右のセーターは、素肌にシャリシャリする素材で編みたい!
パンツにもスカートにいけそう。
でも夏は、ワンピか、パンツしか履かないあたしw
ワンピの上でもいっかwww

0224図書館1-40224図書館1-5
この2点は引き揃え。
引き揃えって、出来上がりが味があって素敵と思うんだけど
編んでいるとき、糸がよじれるのが苦手><
だけど、なんかこの2枚。。。あたしっぽくないんだけど(爆
ツボでしたwww

0224図書館1-6
最後のこれ!ジレなんだってwww
あたし、これがジレなのか・・・ベストなのか・・・セーターなのか
よくわかんない・・・区別がつかない。境界線がわかんない><
だけど、こういうのって、年代選ばないし、流行も感じなく、私の母とかでも着れると思う。
定番っぽい感じで安定感あって好きだなぁ。


お次も春夏の編み本♪
0224図書館20224図書館2-3
この透かし編みのセーター、冬毛糸でもいけそーーー。
透かし編みって殆ど?編んだことない。
あったかな・・・ぁ?記憶にないかも・・・透かし編みも編んでみたいなぁ。

0224図書館2-10224図書館2-2
このチュニックは、絶対に冬毛糸で編みたい!
あたしが着たら、こんなかわいく着こなせないけどさwww
だけど、いい年してこういうのたまらなく好きなんだよなぁ~
若作りとか言われそうだ・・・だけどたぶん・・・編むよ?www
ってか・・・コットンで編むって本だけど、ブーツなんだな?
冬に着てくださいってコンセプトなのかな・・・。

0224図書館2-50224図書館2-6
左の透かし編みのカーディガンは、もう少し着丈を長くして編みたいな~
じゃないとあたしの体系では厳しいんだよ><
右のドルマンスリーブのボレロ。
ドルマンスリーブもボレロも編んだことない!
だから編んでみたい。
こういうデザイン、好きだけど、太って見えるので敬遠していたんだぁ。
だけど・・・しましまだしww色合いもシックだし。
49歳でもいける?微妙かしら・・・
こういうのって、若い子が着ると若々しくってかわいいけどさ
49歳になろうとしている人が着たら、ふけるかなぁ・・地味かなぁ・・・
うーん・・・・(涙

ってな感じで編みたいものがどっちゃりですwww
どれも、冬の毛糸で編んでもいけそうなデザインだし。
夏用と決めないで、冬に挑戦でもいいかも。
だけどデザイナーさんは・・・夏用にデザインされているわけで。
そうだよね・・・やっぱり夏用として編んでほしいよね。
だけどあたし・・・夏の糸、ちょっと苦手だったりするんだよな・・
編み目が揃い難いんだよなぁ・・・
それも苦手克服ってことで、頑張ってみる?www
数枚は今年の春、編んでみたいと思ってます。
だけど・・・真面目に在庫がやばいので・・・本当は春夏は編み物お休みしたいんだけど。
あまり・・・ネットでもリアルでも、手芸屋さんの俳諧は控えているあたし。
誘惑されそうだなぁ・・・

.にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ:愛しい花の近況報告しまぁす♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ:作りたいもの一杯なので張り切ってます!(〃'∇'〃)ゝへへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ年齢ばれているし、いっかなーって(爆
クリック応援よろしくおねがいしま~す

グレーのセーター⑧ - 2015.02.24 Tue

グレーのセーター、身頃出来上がりました♪
グレーのセーター見頃完成
肩をくっつけて。
襟ぐり編んで♪
ボッケボケだけどぉ・・・(ごめりんこ)
グレーのセーター襟ぐり
こんな襟ぐりにしました。
減らし目とか適当。
行き当たりばったりでこんな感じ。
でも気に入ったからいいのだwww

さて。
袖どうしようかな。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ:愛しい花の近況報告しまぁす♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ:作りたいもの一杯なので張り切ってます!(〃'∇'〃)ゝへへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ年齢ばれているし、いっかなーって(爆
クリック応援よろしくおねがいしま~す

グレーのセーター⑦ - 2015.02.23 Mon

グレーのセーター、前身頃出来上がりました~♪
グレーのセーター前身頃完成

どうやっても袖2枚分の毛糸は残ってません。
どうしよっかな~・・・・

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ:愛しい花の近況報告しまぁす♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ:作りたいもの一杯なので張り切ってます!(〃'∇'〃)ゝへへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ年齢ばれているし、いっかなーって(爆
クリック応援よろしくおねがいしま~す

グレーのセーター⑥ - 2015.02.22 Sun

グレーのセーター、前身頃、ここまで来ました。
グレーのセーター前襟ぐり1
襟ぐり片方出来上がり♪
あと少しだけど~残りの毛糸もあと少し~><

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ:愛しい花の近況報告しまぁす♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ:作りたいもの一杯なので張り切ってます!(〃'∇'〃)ゝへへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ年齢ばれているし、いっかなーって(爆
クリック応援よろしくおねがいしま~す

図書館で借りた本と作りたいバッグ - 2015.02.21 Sat

2015年6回目の図書館通いに、先日2月17日に行ってきました。
今回は仕事関係の資料が多く、あまりプライベートな本は借りてきてないのですが。。。


まずは睡眠のお供の小説2冊♪
0218図書館2
有栖川有栖さんの本を2冊。
だけどどちらも短編集で、少しテンション下がってしまった><
私はどちらかというと、ぃぃぇ・・・きっぱりと!長編が好きですっ!

次は手芸の本♪
0218図書館1-1
今の時期はひたすら編み物なんですっ!
誰が何と言おうと編み物なんですっ!
編み物を辞めることができない中毒症状が出ているんですっ!www
だけど、絶対に暖かくなったらミシンなんですっ(爆
だからね。
今から作りたいもの探しの旅に出ています。
見ているだけでも楽しいし、この春はバッグを何点か作ろうって決めているんですっ。
市販のバッグも大好き。
っていうか、私、たぶん・・・バッグフェチwww
バッグ大好きなんです。
だけどね。
かなり好みがはっきりしているかもしれない。
ブランドとかは全然気にならないんだけど。。。
形とか使い勝手にはうるさいwww
①ファスナーとかはいらないんだな・・・
②ポケットも最低限でいいんだな・・・
③形は四角がいいんだな・・・
まだまだあるけど、上記3点は譲れない・・・
そーなるとねぇ。。
ブランド云々の前に、本当に気に入ったバッグって少ないんだよね。
だったら作ればいいかなーって思いついたのがこの冬の初めごろ。
そこからいろいろレシピ探し始めて。
少し自分好みに変更するけど、こういう形が好き(はぁとw
0218図書館1-30218図書館1-2
見事に四角いでしょ?www
こういうの好き。たまらなく好き♪
編み物も楽しいけど、春になったら布と戯れるのも楽しみにしている私です♪

時間があるときに、型紙作りしているんだよ~♪

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ:愛しい花の近況報告しまぁす♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ:作りたいもの一杯なので張り切ってます!(〃'∇'〃)ゝへへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ年齢ばれているし、いっかなーって(爆
クリック応援よろしくおねがいしま~す

水元公園2/14編③  - 2015.02.20 Fri

長々と続けてきました、2月14日早朝の花ちょんデート IN 水元公園♪
今日が最終日になりますwww
まぁ・・・毎週の様に行っている水元公園なので、ちょくちょく出現しますけどねwww

この時、後の方に、柴わんこが来たんです。
花ちょん、ガンミwww
0214リードがじゃま!
だけど、柴わんこが近づいてきたらダッシュで逃げる花ちょんでしたwww

そして、別の場所で再び、匂いをクンクンしながら、私たちの隙を見てはスリゴリ・・・の繰り返し><
0214危険・・・

ちょっとお話しそれますが、水元公園、こんな木立がいっぱいあちらこちらに。
私、こんな風景好きなんだよね。
ぼけーーっと口開けて、上を見上げているわんこ連れは私かもしれませんwww
0214水元公園

0214ルンルン
そして今回の水元公園での最後のお気に入りがこの写真♪
花ちょん、と~~~~っても楽しそうでしょ^^
少しでもお留守番の寂しさが消えてくれるといいなと思わずには居られません。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ:愛しい花の近況報告しまぁす♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ:作りたいもの一杯なので張り切ってます!(〃'∇'〃)ゝへへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ年齢ばれているし、いっかなーって(爆
クリック応援よろしくおねがいしま~す

水元公園2/14編②  - 2015.02.19 Thu

昨日の続きでーーす♪

水元公園はかなり広く。
今日はその水元公園の中の、

map04101-thumb-575xauto-6029-thumb-575xauto-10784.gif
中央広場あたりの様子を日記にしまーす。

この場所は花ちょん、かなりお気に入りの場所。
広くて平日は人が少なく(人が少ない時間や曜日を狙っているんですけどねw)
いっぱい走れるから好きなんだと思う。
0214にぱっ
おまけによく・・・
0214はぅ・・・
スリゴロをされる・・・。
0214ごろん・・・

0214セーターが・・・

中央広場から駐車場に向かう途中・・・
一瞬、えのきだけ?とか思った私ってば・・・何者?www
0214寒いんだよ・・・
じーーっくり観察したら、霜柱。
寒かったんだよ。パパもママも。。。
0214だって霜柱・・・

だけど花ちょんはルンルン♪
0214パパとツーショット
めずらしーーーーく、パパとツーショット。
狙っても撮影できないけど、偶然だとできるツーショット(爆
0214ひゃっほー
楽しくって楽しくって、ハイテンションな花ちょんです♪
0214ぺろりん
今日も今回の水元公園でのお気に入りを1枚。
上の写真がそれw
リードがじゃまっけだけどぉwでもかわいい♪

更に明日に続くw

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ:愛しい花の近況報告しまぁす♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ:作りたいもの一杯なので張り切ってます!(〃'∇'〃)ゝへへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ年齢ばれているし、いっかなーって(爆
クリック応援よろしくおねがいしま~す

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Profile

我が家の
愛しいお姫さんです♪

花ママ

Author:花ママ
ワンコ大好き!
手芸大好き!
雑貨大好き!
インテリアにも
興味津々です! 

ブログ内検索

最近の記事+コメント

あたしの一存で不適切と判断したコメントは削除させて戴いていますペコリ(o_ _)o))

あたしんちに来てくれた人

カテゴリー

大切なお友達♪

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2015年02月 | 03月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28


Bookmark

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

携帯の方、バーコードリーダーでパシュってしてね~♪

月別アーカイブ

