topimage

2007-09

 - --.--.-- --


お買い物って楽しいね♪ - 2007.09.15 Sat

あぢぃ・・朝から動くとあぢぃです・・・ヘロヘロ・・。

この強い陽射しの中。朝のお散歩。
久しぶりに花ちょんもあたしもヘロヘロなお散歩。

帰宅後そのまま庭でファーミネーターでブラッシング!
やっぱりキョロ(T_T ))(( T_T)キョロ落ち着かないけど
それでも10分我慢してくれたのでオヤツあげて花ちょんはおうちの中へ。

・・・。
お庭でのブラッシングって・・さ?
終わった後のお掃除が大変ね・・・
風に飛んで、花ちょんの毛・・どっかに行っちゃう><
ブラシに付いた毛は袋に捨てているけど・・
飛び散った毛は・・ご近所の皆様ごめんなさい(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ
お庭も掃除機掛けたいと思ったお馬鹿なあたくしでした(笑)

*****************************
むぅ・・・( `_ゝ´)
昨日のブログ・・・真ん中にあるはずの花ちょんのグ~タラ写真2枚と
コメントがスポンと抜けている・・・
プレビューで見た時は、きちんと表示されていたのに・・・
これじゃぁ・・なんでタイトルが「ダラダラ・・」なのか
分からないではないかっ!ンモォー!! o(*≧д≦)o″))

では・・・なんでタイトルが「ダラダラ・・」だったのかと言うと。


20070911b.jpg
一昨日木曜日の午後から始まった「エンジン」(木村拓哉主演)を
ゴロゴロダラダラと横になったり座ったりしながら見ていたあたし。
ふとっ・・CM中に花ちょんみると・・・
花ちょんものようにだらだら・・・ごろごろ。
飼い主の真似せんでもいいぞっ!と一人突っ込みを入れたあたしでした(笑)
20070911c.jpg


・・・って言うような文章と写真があったはずなんだけどなぁ・・
まぁいいか。昨日ご訪問下さった皆様。
非常に手抜き感たっぷりのブログですみませんでした
*****************************
さてさて・・・昨日のお買い物の戦利品です。
買ってはいけない布を購入して・・・主人に隠して(・∀・)ニヤニヤしました(笑)
20070915c.jpg
買っちゃったよ、もこりんさん推薦の「毛糸だま」
恐ろしく素敵な作品が山ほど!
見ているだけで幸せになれちゃって。作れるんだろうかあたし(笑)
でもでも・・・チュニックの編み方も載っていたしねぇ・・
「手編み大好き」にもチュニックの作品があってね!
最初は雄鶏社などのような・・綺麗な上質の紙の本を手にとっていたあたくしなんですけど・・・
結局この2冊に落ち着きました!編むぞっ!柱|皿 ̄)q゛ウシシシシ

そして・・・買っちゃった布達。
全部1mずつです・・・
20070915a.jpg
和風の布・・・ワンコと言うか狛犬~って言う感じの布が可愛くて~
そのワンコ布と一緒に和風の布を2枚色違いで。
それと、生成りの無地布も和風なテイストの布なのです。
どれも捨てがたく・・・全部買っちゃったよ・・・><

20070915g.jpg
綿麻の布2種類。これもどちらも1mずつ。
最近ピンクの布に目が行きます・・・なんでだろ。

20070915f.jpg
これも全部1mずつ。
最近、布の好みが少し広くなったかもしれない。
ナチュラルな布は相変わらず大好き!
ただ・・こんな布にも心奪われてしまう最近のあたしなんです。

20070915d.jpg
主人が昼食後仕事に戻ったので・・・買ってきた物を並べて
一人(・∀・)ニヤニヤしていたら・・・花ちょんにお土産買ってこなかったねぇ・・・
拗ねたようです・・・[〒]*--) ジィィィーーとミツメラレマシタ・・・
にほんブログ村 犬ブログへ:大好きなワンコ日記続けますよ~
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ:愛しい花の近況報告しまぁす♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ:作りたいもの一杯なので張り切ってます!(〃'∇'〃)ゝへへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ:ボヤキは任せて( ノ∇≦*)ノ彡☆
クリック応援よろしくおねがいしま~す

ダラダラ… - 2007.09.14 Fri

朝から今日は湿気多いのかな?
動くと暑く感じるけど・・気温はそうでもないんだよね~

お日様も出て、今日も我が家のベランダは洗濯物がたんまり(笑)
朝から花ちょんのお散歩もかなり歩いたし!
そして!
今日は花ちょんが始めて
お庭でブラッシングが出来た!


数回お庭でのブラッシングを挑戦していたんだけど・・・
お庭だと落ち着かないのよね。
うろちょろしちゃうし、大人しく座って居られないし。
人が庭の前を通るとビビッてどっか逃げちゃうし(笑)
半分諦めながらも・・・お天気も良いし、久々ブラッシングでも!
そう思って、お庭で挑戦してみたら・・・

なんと!良い子にブラッシングするではないかっ!

花ちょんも成長したんだな~とシミジミ感じながらも
手は休まず動かすあたし(笑)

初めてだったので10分程度で辞めて、その後お庭でかけっこ・・・
出来るほど広くないけど(笑)
車の周りをぐるぐる追いかけっこして遊んで!

今やっと部屋に入ってブログ中(爆)

今日はこれからお買い物してこようと!
イトー○ーカドー行って、本屋行って、100円ショップにもいって~
忙しい午前中になりそうです♪
でも楽しいお買い物♪
にほんブログ村 犬ブログへ:大好きなワンコ日記続けますよ~
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ:愛しい花の近況報告しまぁす♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ:作りたいもの一杯なので張り切ってます!(〃'∇'〃)ゝへへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ:ボヤキは任せて( ノ∇≦*)ノ彡☆
クリック応援よろしくおねがいしま~す

カーディガンジャケット3 - 2007.09.13 Thu

モスグリーンのカーディガンジャケットの後身頃完成!

20070913l.jpg

折目付いているけど気にしない気にしない(笑)

今回の糸は・・かな~~り昔の糸。
カシミア30%のウール70%
極太と並太の中間辺りで、針は12号がBESTらしい。
今回はカッチリッと仕上げたい為、針は身頃は10号
ゴム編みは8号を使用してます。

例年にない程早いウール糸での製作開始。
年内に、棒針編みでチェニックを作りたいのです!
チェニックを作るためにこのジャケットを早く仕上げたいのです(笑)
前身ごろは初挑戦のポケットを付ける予定。
出来れば襟も付けたいな~と考えているけど。
古い毛糸で16玉しかないのです。
なので・・・襟は毛糸の残量次第と言う所かな。

毛糸で編む・・・それも棒針で編むチェニック。
只今、アマゾンで本を探して居ます。
数冊良いな~と思う本を発見したものの・・・
出来れば中身が見たい!
ネットで購入だと中身が見れないのよねぇ・・・
こっちの本屋さんを片っ端からハシゴしてみるしかないかな。
お天気がよくって、体調よくって、涼しい日♪
サイクリング兼ねて、本屋さん巡りでもしようかな^^

とりあえず・・・とりあえず・・毛糸の消費を頑張るぞっ!っと(笑)

もこりんさんの真似ではないけど・・・
久しぶりに髪の毛切ってきたの~
長さは3cm程度短くなっただけなんだけど~
いっぱいシャギーやらなんやらいぢくって貰って~
髪の毛が多いあたしの頭もすっきりしました~
軽い軽い♪♪♪
でもでも・・基本は洗いっぱなしのままでまとまる髪形なので・・
ただ短くなっただけかな・・汗

にほんブログ村 犬ブログへ:大好きなワンコ日記続けますよ~
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ:愛しい花の近況報告しまぁす♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ:作りたいもの一杯なので張り切ってます!(〃'∇'〃)ゝへへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ:ボヤキは任せて( ノ∇≦*)ノ彡☆
クリック応援よろしくおねがいしま~す

林檎ジャム - 2007.09.12 Wed

昨日はなんとなく体が重たくだるく。
なので、林檎ジャムを作って見た!(ノ´∀`*)

林檎を買ったのは良いけど・・買った時は食べたくて買ったのに。
なんか食べたくなくなって(;´▽`lllA``
駄目になる前にどうにかしなくてゎ!と!
まぁ・・・お砂糖とレモン汁で煮込むだけだから簡単。

思えばジャムと言えば・・・

あたし、結婚前ってキッチンに立つ事もなくお嫁入りしちゃったの(笑)
そこで・・当然結婚してから色々困るわけなのよね!
お料理作るの嫌いじゃないけど・・・何をどう進めればいいか戸惑う。
そこで・・手とり足とり色々教えてくれたのが、
小学校からの友人!あたしよりも2年ぐらい?3年かな・・
先に結婚して、足立区に住んでいるので、あたしんちから近い!

お買い物の手ほどきから・・・

☆豚のしょうが焼きを作るときは、しょうが焼き用ってお肉を購入する
あたしを・・・みて、バラや小間でも作れる事を教えてくれた。
☆カレーの時はカレー用と書いてあるお肉を購入するあたしに・・・
他のお肉でもカレーが作れる事を教えてくれたり・・・
☆お魚のさばき方も・・ご夫婦で指導して貰ったり(笑)
・・・等などきりが無いほどお世話になった・・・(;´▽`lllA``

お菓子作りまで・・色々お世話になったのですがね?

ジャムの作り方も当然、その彼女に教わったんだよね。
ジャムを作るなんて物凄い事!と言う先入観があったあたしに。
彼女は意図も簡単に・・・

基本はお砂糖で煮詰めて焦がさなければいいの!

・・・って言い。

実際作って見たら簡単だったのよねぇ。

それ以後、果物が安い旬の物を利用して色々ジャムを作って。
作っては(結構大量に作るので・・・)冷凍保存をして。
食べるときに解凍して食べるのです。(小分けして冷凍)

そこで・・今年も林檎ジャムを!
我が家のお砂糖は きび砂糖 を使っているので、
どうしても出来上がりが茶色くなっちゃうんだけど、
気にしない気にしない(笑)
20070909c.jpg
ブル○リアヨーグルト・・・我が家はお子ちゃま味覚で。
夫婦揃って、このままでは酸っぱくて食べれないのです(;´▽`lllA``
なので、ジャムをトッピングして食べて居ます。

20070912a.jpg
そして・・・昨日の雷凄かったですっ!
雷が鳴り始めて緊張し始めた花ちょんです。
緊張していたので、フラッシュ焚くの可哀想なので少しボケちゃったけど。

関東はこの1週間・・見事に傘マーク。
お日様の下で洗濯物を乾かしたい・・
気温も下がってきているので体調管理は気を付けなくてゎ!
にほんブログ村 犬ブログへ:大好きなワンコ日記続けますよ~
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ:愛しい花の近況報告しまぁす♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ:作りたいもの一杯なので張り切ってます!(〃'∇'〃)ゝへへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ:ボヤキは任せて( ノ∇≦*)ノ彡☆
応援よろしくおねがいしま~す

玄関マット作成開始 - 2007.09.11 Tue

うにゅにゅ・・・
赤鬼きたぁ・・生理になったよ・・(´・ェ・`)
頭痛、肩こり、眼痛、腹痛・・・
でも負けないっ!(笑)


土曜日から少しずつ・・・

本当に少しずつミシンでパッチしてました(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪

20070909f.jpg


よくさぁ?パッチ風の布ではなくって・・・
きちんとパッチしてある布って売って居るでしょ?
めっちゃ高価なんですけど・・ね。
ああいう風にしてみました。


20070909e.jpg


縫い代を押さえてみたけど・・端っこをまっすぐ縫うの難しい。

20070909d.jpg

裏側~ばっちぃねぇ(笑)

まっすぐ縫うだけの事に数日掛かったあたし。
玄関マットが完成するのは何時だっ!



まぁ・・生理痛治まるまでダラダラします・・
ってかさ?
生理不順とかって先生に相談したのに、今月きちんときたよ。
きちんと来ると、生理痛きつくないはず!って先生仰ったけど・・・
それなりに厳しいですよ?。゚(゚´Д`゚)゚。
まぁ・・きちんときたので「よしっ!」としましょう。
にほんブログ村 犬ブログへ:大好きなワンコ日記続けますよ~
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ:愛しい花の近況報告しまぁす♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ:作りたいもの一杯なので張り切ってます!(〃'∇'〃)ゝへへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ:ボヤキは任せて( ノ∇≦*)ノ彡☆
応援よろしくおねがいしま~す

カーディガンジャケット2 - 2007.09.10 Mon

後ろ身頃、袖ぐりまで編めました。

20070908s.jpg

20070908r.jpg

昔はメリヤス編みだけの編地は物凄く苦手だったあたし。
裏編みの糸の加減が中途半端で、1段毎の段々模様になっていたんです・・

1段毎の段々模様とは・・・
表メリヤス編みを見た場合・・・
1段きっちり編む・・・次の段はひとつ下の段よりも目が大きい!
3段目・・きっちり表編み・・4段目・・・3段目よりも大きめの目・・・

と、言うように・・・変てこな編み方。
糸の引き加減が上手に出来ず、メリヤス編みの作品はあたし1枚もありません。
今回のメリヤス編みが作品としては始めて。
勿論・・ループ状の糸などではメリヤス編みで編んでも
段差の違いが目立たないので編んでいたんですけど。
ストレートの糸で編むのは始めてです(;´▽`lllA``

どうにかそれなりに綺麗に編めて居ます。
いつの間にか綺麗に編めるようになったんだなぁと
自分で驚いている次第(笑)

このまま順調に編み進みたいです。

20070909b.jpg

そして昨夜の夜ご飯。
サツマイモのスティックポテトを作って(揚げただけ 笑)
あたしたちの分は岩塩を振って食べ。
花ちょんの分は、何も掛けずに冷ましてあげたら。
まぁ・・・食べる事食べる事。
さすが「いもねぇちゃん」(笑)
おいもには目がない花ちょんでした。

秋の味覚はホクホクした食べ物が多いので
あたしも花も食卓が楽しみなのです!
( ・ω・)∩ハィ!食いしん坊な女2人です(笑)
20070909a.jpg

にほんブログ村 犬ブログへ:大好きなワンコ日記続けますよ~
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ:愛しい花の近況報告しまぁす♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ:作りたいもの一杯なので張り切ってます!(〃'∇'〃)ゝへへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ:ボヤキは任せて( ノ∇≦*)ノ彡☆
応援よろしくおねがいしま~す

お祭りと花ちょん - 2007.09.09 Sun

さぁ!今日はいよいよお祭り2日目!

( ・ω・)∩ハィ・・・花ちょん・・・朝のお散歩に元気に出発したものの・・・

3分後!何処からか突然 ドンッ!

Σ(゚Д゚;)びくびくびく・・・

その後は言うまでもありません・・・

ママ?帰ろう?もうあたち帰りたい・・・おうち帰ろ・・・

チッチも、んち。・・・もしないで・・ぃぃぇ・・・
んち。・・・はしたかったみたいだけど・・・

しようとしたら。。。再びドンッ!

ここのお祭りは・・(他のお祭りの詳細をしらないけど。)
各町内会に1個のお神酒処作りなので・・・
ほんとぉ~~~~に!あっちこっちにテントテント。
テントがあればお囃子の音楽も聞こえるし。

勿論太鼓も子供達が朝から楽しそうに叩く叩く叩く・・・

今日は子供神輿に子供の山車。大人神輿。
本祭りではないようだけど・・・それでも賑やかっ!

花ちょんの受難は後数時間続くのです・・・21時終了予定。

さてされ・・臆病ワンコ花ちょんはひとまずこっちに/(-_-/)(\-_-)\オイトイテ…

昨日配られたお赤飯とお札~
20070909o.jpg
寄付金最低1000円・・・これが曲者でねぇ・・
町内会会員全世帯が寄付するんだけど・・
お祭りの2日間!それぞれの町内会ごとにね?
誰がいくら寄付した~って書き出されて(それもでっかく・・・)
大きい看板に張り出されるのよ・・・嫌よねぇ・・(そんなモンナノかな?)


そして!お祭りだからお昼ご飯はおうちでお弁当です!(笑)
(簡単な手抜き弁当なんだけどねぇ・・・(;´▽`lllA``)
20070909n.jpg
うさぎさんの楕円形お重箱は結婚してすぐに購入した13年物(笑)
お気に入りで・・外に持ち出すよりも、家の中で使うことが多いのです!
2段重ねでとても便利な大きさなのだ^^
20070909m.jpg
ま・・・まぁ・・・本当に手抜きねっ!お姑さんが居なくて良かったわよ・・・(爆)

20070909l.jpg
花ちょんも あたちにもチョウラィ!щ(゚▽゚щ)と、バクバク食べてます!

そして。昨日の夕方のお散歩♪
あっちこちのおうちで、こんな風に提灯がぶら下げられてます。
20070909k.jpg


お散歩開始5分経過しないのに・・・すでに尻尾が下がった花ちょん。
20070909j.jpg

氷川神社の前の道路。テキヤがいっぱい。
20070909i.jpg
主人が出店とあたしが言うと。テキヤと言い直します・・・いつの間にかあたしも。テキヤと呼ぶようになった・・・
(お顔がいっぱいなので・・わざとぼかし修正してみました)

20070909h.jpg
屋上で飲む町内会もあった!写真撮っていたら声を掛けられ。
あがってこ~い・・・と。丁重に辞退申し上げて花ちょんとダッシュ!((( 三( -_-) で移動!
知らない酔っ払いのお相手は出来ません!
でも・・・この町内会・・3年前の仮住まいの時にお世話になった町内会。知った顔も少しだけ居ました。

20070909g.jpg
そして花ちょん・・もう今日は駄目ね・・
チッチと、んち。が出来ただけでも褒めてあげなくてゎ・・・

何処に行っても、どの道を選んでも大人も子供もいっぱい。
それも複数が固まって移動しているので花ちょんにとっては
恐怖以外の何物でも・・

20070910a.jpg
我が家の町内会の陣営(笑)
もうすぐお祓いをしてもらった神輿が戻ってくるのでおもてなし準備中。

*****************
数年前までは・・お祭りと言うと主人の妹と子供、それと仲良しの従妹が泊まりに来てました。
みんなで夜、ワイワイ騒ぐのは凄く楽しい!
でもね・・用意をしているお祭り数日前は憂鬱でした・・・
みんなが揃えば(当日になれば)ワクワクと張り切るのに。

準備段階は、たとえば・・・
食事は何にしようかな・・お昼に夜が2回だしなぁ・・とかね。
お布団干して・・・どうやって敷こうかな・・・とかね。
お酒買いに行かなくちゃ!お菓子やジュースやお茶もだ!とかね。
そう言う事を考えることが少し心の負担だったの。
負担よりも楽しみの方が多かったから辛くはなかったんだけど。
日ごろから片付けてないので、そう言うこともしなくちゃだったり・・・
小さい事が重荷だったんだなぁって今は思えるけど。
その当時は「シンドイ」って言う言葉ばかり頭にあったような気がする。
暑い時期だから余計シンドかったんだと思う。
でもね、本当にみんなが集まってくると楽しくって。
みんなが帰って行くと寂しく感じる程だったの。
我が家の引っ越しやあたしの体調が少し悪かったり。
妹の子供達が大きくなったりで、
ここ数年はそんな事も良い思い出と感じられるようになっているんだけどね。
きっと。あたしは頑張りすぎたんだろうな。
あまり頑張ることが得意ではないのに頑張ったから負担に感じたんだと思う。
頑張らないで頑張りたいです・・・(なんのこっちゃ・・・苦笑)

んでも・・暑い時期はやっぱりおもてなしは大変です(;´▽`lllA``
にほんブログ村 犬ブログへ:大好きなワンコ日記続けますよ~
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ:愛しい花の近況報告しまぁす♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ:作りたいもの一杯なので張り切ってます!(〃'∇'〃)ゝへへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ:ボヤキは任せて( ノ∇≦*)ノ彡☆
応援よろしくおねがいしま~す

ヨーヨーキルトのカーテン♪ - 2007.09.08 Sat

朝からお日様元気な本日。
汗だくになって(笑)網戸や窓のお手入れを。
やっと玄関の窓にヨーヨーキルトのカーテンを飾れた!

↓カーテンを掛けない状態の東側の窓。
yoyo19.jpg
階段を下りていくと、外から丸見え。
夜、階段や玄関の室内灯点けると勿論丸見え。
冬は開けないからいいけど、やっぱり春から秋はね・・。

そこでっ!ヨーヨーキルトのカーテンが登場!
yoyo16.jpg
相変わらず写真の写し方下手っぴ(;´▽`lllA``

yoyo15.jpg

yoyo14.jpg
外から見た所~♪

そしてそして・・・
玄関の正面にある2Fにあがる階段にある窓。
yoyo18.jpg
お隣さんのお庭なのね~
全開に開けちゃうとお隣から丸見え(´・ェ・`)

yoyo17.jpg
そこで!
こっち側の窓にもヨーヨーカーテンを!
<( ̄∇ ̄)ゞゴメリンコ~♪
フラッシュ使いたかったんだけど・・デジカメのご機嫌が悪くて
フラッシュ使えなかったので暗い・・・。

まだまだヨーヨーキルトが残っているので、いずれはもっと綺麗に繋げるようになって、あっちこちに飾りたい!
とりあえず・・・ヨーヨーキルト最初の一歩はこんなもんでしょうかね?(笑)

残ったヨーヨーキルトで洗面所とキッチンの仕切りのカーテンって言うか・・・暖簾?
そんな物を作る予定だったんだけど・・・
昔、実家にね・・
すだれ?違う・・・暖簾?なんか・・・木で出来たビーズみたいなのがいっぱい付いていて、
くぐるときに片手で掻き分けないと、髪の毛が絡んじゃうような暖簾?があったのね。
ヨーヨーキルトだと髪の毛が絡む事はないだろうけど・・・
やっぱりくぐる時は邪魔かしらね?
そんなことを考えていて、残りのヨーヨーキルトはまだ手をつけていない状態。
布が少し片付いたら、もっと明るい感じのヨーヨーキルトを作ってみたいんだけど・・
ん~このことが気になって少し先に進まない感じなのです。
皆さんはどう思いますか?


*********************
昨日の15時頃。
20070908q.jpg
台風の影響で窓が開けれず(開けると雨が吹き込むのと、花ちょんが風を怖がったので・・・)
5日の日から、殆どエアコンの中で生活。
6日の朝、家事が終わって10時過ぎからずっとエアコンを点け始めて。
7日の朝も強風だったので窓開けれず・・・
結局15時頃にやっとエアコンのスイッチを切り、久々の青空!
台風一過のお空にしては青が薄いけど・・・
でも久々に見た青空はやっぱりいいもんだ!

*********************
そして数時間後の夕焼け。
20070908p.jpg

部屋の中がオレンジに染まったので西側の洗面所から撮影を。
20070908o.jpg
西日が強くて暑いけど、それでも夕焼けは綺麗だねぇ・・
雲のなんとも言えない色合いが見ていて飽きない。

*********************
そして!今日と明日。
我が地元氏神様のお祭りです!
結構盛大なんですよ!おみこしもいっぱい出るの!
このお祭りはそれぞれの町内会で競うようにして行われるので
本当に賑やかだし、浅草の方からもお神輿の担ぎ手が来て。
それはそれは大賑わい!
今朝、7時から我が家の西側の広い歩道スペースでテントなどを設営!
設営終わって皆さんお茶のみタイム!
2F洗面所から撮影・・・やっぱりお顔はあまり写さない方がいいと思ったので・・
人がいっぱい居る(役員さん)右側ではなく・・・左側を撮影してみた(笑)
20070908f.jpg


お祭りの2日間・・花ちょんのお散歩コースは・・
人!人!人!これまた人!と言う事になります・・・
毎年お散歩コースに悩まされるのよね・・・
朝はまだいつもと同じだったので普通にお散歩できたけど。
夕方のお散歩は先が思いやられます(;´▽`lllA``
何もしらずに・・・朝からグースカ寝ている花ちょん。
20070908a.jpg


そして・・昨日裁断した玄関マットを作る布達。
20070908d.jpg
頑張ってパッチで作ろうと思います。
少し時間掛かりそうだけど・・でもミシンパッチになっちゃうかも(;´▽`lllA``
また途中経過なんぞ・・・アップしまぁす^^

すんごく長い日記になってごめんね。
最後までお付き合いありがとうございます^^
にほんブログ村 犬ブログへ:大好きなワンコ日記続けますよ~
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ:愛しい花の近況報告しまぁす♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ:作りたいもの一杯なので張り切ってます!(〃'∇'〃)ゝへへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ:ボヤキは任せて( ノ∇≦*)ノ彡☆
応援よろしくおねがいしま~す

秋冬の編み物開始♪ - 2007.09.07 Fri

ヨーヨーキルトのカーテンが一段落したので編み物開始!
20070907c.jpg

今回は秋冬のカシミアが少し入った毛糸でカーディガンジャケットを!

何時もモタツイテしまって嫌なウエスト周り!
(それはあなたのお腹のお肉でしょ?とか言わないように・・・)
ストーンとしたシルエットだとどうしても毛糸ってモタツクんだよね。
そこで・・・

20070907b.jpg
ウエストの当たりをシェイプさせて見たの。
本当はきちんとウエストを絞るデザインで作りたいんだけど・・
あたしが持っている本にはそういうデザインがなかったので・・・
自己流でウエストの部分に向けて減らして、
その後、胸に向かって増やし目を。
もう少し立体的に作ってみたいけど、それはあたしの今後の課題。
実際、こうやって編んでも出来上がりがどうなるかわからない状態。
想像力が足らないのかね?(;´▽`lllA``

布で玄関マットを作りたいので午後からは布の山?の中に
この蒸し暑い中・・埋まりたいと思います (((´・ω・`)・・・・。

*****************

昨夜の台風、皆様のご家庭では被害などありませんでしたか?
あたしが住んで居る東京の下町は、昨夜22時あたりから雨風が強くなり。
枕に頭を付けた0時ごろは雨が窓に当たり。
そして・・・花ちょんね・・
風の音や雨の音が怖くて、昨日は殆ど寝て居ません。
( ・ω・)∩ハィ・・そんな花ちょんに起されて・・あたしも睡眠不足。
この当たりは下町のせいなのでしょうか・・・
非常に古いおうちが多いんです。
まぁ・・我が家も3年前前までは築70年超えて居たわけですけど。
だから・・・トタンや波ボードなどを塀や仕切りに使っているおうちもあり。
また・・・近くのアパートの自転車置き場の屋根がセルロイドをかた~~~~くしたような素材?な為・・・
雨の音が非常にうるさく感じるんです。
あたしだって寝ていて雨の音がうるさくて目が覚める事があるほど。
台風だったら尚更雨脚強いしうるさいよね。
音に特別敏感な花ちょんが聞き逃すはずがないっ!

雨や風が落ち着いたので11時ごろにお散歩に行こう!と誘ったけど・・
門を出るのをどうして嫌がる。
抱っこして近くの歩道まで連れて行ったけど。
地面に降ろしたらUターンされちゃって・・・結局お散歩しないで帰宅。
お庭でおトイレを済ませてくれるかな?と思って暫くお庭掃除。
(少し植木鉢が倒れてしまったのです・・・)
でも花ちょん・・玄関のドアの前で震えて「おうちにいれて~」って言うし。
諦めて放置です。
花ちょんの室内おトイレには、ペットシーツをたっぷり敷いて。
いつでもさぁどうぞ!って感じだけど・・・

20070907a.jpg
結局・・何時もの場所で耳に神経を集中させて・・・
眠いけど・・・落ち着かない様子で・・・こんな感じ↑

んー・・・おうちの中でも花ちょんは寛げないのかっ!。゚(゚´Д`゚)゚。
にほんブログ村 犬ブログへ:大好きなワンコ日記続けますよ~
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ:愛しい花の近況報告しまぁす♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ:作りたいもの一杯なので張り切ってます!(〃'∇'〃)ゝへへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ:ボヤキは任せて( ノ∇≦*)ノ彡☆
応援よろしくおねがいしま~す

ヨーヨーキルトのカーテン2枚完成! - 2007.09.06 Thu

昨日の夜・・やっと出来上がったぁ!

初めてのヨーヨーキルト!

( ̄-  ̄ ) ンー

ヨーヨーキルトをチクチクするのは凄く楽しかった~

でもでも・・

その後のつなげる作業は大変だった・・・


yoyo13.jpg

yoyo12.jpg
1枚目のカーテンの裏と表~♪

yoyo11.jpg

yoyo10.jpg
2枚目のカーテンの裏と表~♪

なんか上手に繋げなくって、しわしわしちゃったし。
気持ちずれちゃったし・・・
お洗濯したらバラバラになっちゃいそうです・・・(´・ェ・`)

ま・・・まぁ・・・1個目の作品だし。
次回こそっ!もっともっと綺麗に作り上げたいっ!
そして次回は・・もっと可愛い。
ん~キャンディポップな色合いを楽しみたいなぁ・・
パステルトーンのもつくってみた~い!

でもでも・・まずは布買う前に・・家にある毛糸と布を消化しなくちゃ(;´▽`lllA``
主人に毛糸の山見つかり・・・どうにかしないとヤバヤバなのですね。
ってことで・・・暫く毛糸で作品作りながら。布作品もしまぁす。

まずは台風が通過したら・・・玄関の窓を洗って拭いて。
網戸洗って乾かして。このカーテンを付けるのだ!
付けたら写真撮るね~♪
目指せ可愛い玄関!(笑)
玄関が可愛くなったらその写真も載せる!(笑)

にほんブログ村 犬ブログへ:大好きなワンコ日記続けますよ~
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ:愛しい花の近況報告しまぁす♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ:作りたいもの一杯なので張り切ってます!(〃'∇'〃)ゝへへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ:ボヤキは任せて( ノ∇≦*)ノ彡☆
応援よろしくおねがいしま~す

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Profile

我が家の
愛しいお姫さんです♪

花ママ

Author:花ママ
ワンコ大好き!
手芸大好き!
雑貨大好き!
インテリアにも
興味津々です! 

ブログ内検索

最近の記事+コメント

あたしの一存で不適切と判断したコメントは削除させて戴いていますペコリ(o_ _)o))

あたしんちに来てくれた人

カテゴリー

大切なお友達♪

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2007年09月 | 10月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


Bookmark

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

携帯の方、バーコードリーダーでパシュってしてね~♪

月別アーカイブ

