topimage

2006-12

 - --.--.-- --


年賀状作り&ネットショッピング - 2006.12.22 Fri

今日は寒かったぁ・・・{{{{(llllll><llllll)}}}}
寒いから!大掃除をサボって見た( ノ∇≦*)ノ彡☆
この1日のサボりが・・・後で取り返しつかなくなるんだけどね・・・。

午前中、旦那様がお仕事に出かけてからネットショッピング。
+Misuchi+さんのブログのリンクにはshop情報がいっぱいで。
前から時間があるときにちょこちょこチェックはしていたの!
そして・・・今日は買う気満々でネットサーフィン。
気に入った布が見つかったんだけど・・・
気に入った布はことごとく売り切れで[岩陰]T-T)ダー
それでも数点の布はGETできました。

11時ごろからやっと重い腰をあげて年賀状作り。
年賀状作るのは楽しいのに何時もギリギリまでしないあたし(笑)
まずは住所チェックして~住所を先にプリントアウトして。
その後お昼ご飯を作りながら裏側を印刷~
14時ごろに出来上がり。
今夜旦那様にチェックしてもらって、明日あたり投函予定。
大丈夫!元旦に届くから!が、合い言葉!( ノ∇≦*)ノ彡☆

明日は旦那様・・・
夕方からお通夜に行きます。

高校時代の親友の一人のお父様が先日お亡くなりになり・・・
この時期、お仕事が忙しくてお休みもない旦那様だけど
明日・・・どんなことが合っても行く!と。
ギリギリまでお仕事するけど、お通夜が終わるまでには
お寺に到着出来るようにすると言って居ます。

一昨日のお昼休みに、やはり高校時代の3人トリオ?の一人から
連絡があり・・・食事途中だったんだけどその後の食事が
まずそうでした・・・きっと喉を通らなかったんだと思います。
きっと、十数年前の自分と重なっているのかもしれません。

高校卒業後も仲良しで未だに3人で飲んだりする事もあるし
サークルで一緒に未だに(笑)バレーボールを頑張って居ます。
もぉ46歳なのに・・・ぃぇ・・・もうすぐ47歳になるのに。
違う・・・旦那様は早生まれなので1月に47歳だけど
他のお二人は来年48歳・・・(・。・。;;
なのになのに・・・とても若々しいんですよ。
気持ちも何もかもがっ!

でも、親は確実に年老いていくんだな・・と。

明日はお寺さんにタクシーで行くと言っているので
きっと・・・慰めてくる!と言う言葉の裏側には・・・
「一緒に飲むぞ~」と言う意味が隠れているのでしょう(笑)
思う存分飲んで来てください・・・
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
只今、皆さんのブログに刺激され修行中です。
頑張って居ますのでよかったらポチっとして下さいませ♪
もっと頑張ろうって調子に乗っちゃうことでしょう!
(だってあたしお調子者のB型ですもん☆)


花の反抗期はまだ続いています。
今日写真を撮影しようとカメラを持ったら
「うぅ・・」って威嚇されました・・・
威嚇?ん~威嚇じゃないのかなぁ・・・
なんかすべてが気に入らないようです・・・
ゴミ箱も倒すし。
「お散歩いくよ~」って声掛けても階段は降りてくるのに
あたしの顔見たらまた2階に戻っちゃうし・・・
今も・・・なんか横に来て手であたしの左腕をカリカリしてきます。
これから忙しくなるし、お買い物も多くなるし・・・・
参りました(_ _,)/~~白旗~(笑)
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
ランキングに参加しています。
毎日日記を書く励みにもなりますので「ぽちっ」っと。
よろしくお願いします<(_ _)>

松編みマフラーⅡ - 2006.12.21 Thu

毎日、気持ちが忙しなくてゆっくりとパソコンに向かう時間が
取れなくって・・。

この1週間ほど、
携帯が壊れたり[岩陰]T-T)ダー
法事があったり・・・
花の反抗期があったり(笑)
実家の母が来たり、
大掃除を進めたり・・・
物凄い特別なことが合ったわけじゃないけど
忙しい日々でした・・・
編み編みもチクチクも思うように進まない毎日(/。・)シクシク

17日(日)主人の母の姉の(要するに伯母さん)の13回忌。
そして・・・この日久しぶりに長時間のお留守番をした花・・・
帰ってきたら・・・。
リビングでチッチ&んち。。。。。
ブラックフォーマルを慌てて着替えてすぐに大掃除開始><
リビングに敷いてあったマットをはがして掃除機掛けて・・・
熱湯で簡単に汚れたところを洗ってから洗濯機にIN
その間に掃除機掛けて新しいマットを敷いて・・・
その頃にやっと洗濯が終わって・・・
くたびれて帰ってきて、ゆっくりお茶でも飲もうか~と
主人と車の中で話していたのにな・・・。
あたしが2階を掃除して居る間、花と主人は3階でお昼寝。
まぁ・・・花も主人も居ないほうがはかどるし・・・とか
心の中でつぶやきながら一気に片づけましたが・・・

問題は・・・その日から毎日・・・。

あたしがお買い物で30分~1時間留守にするだけで・・・
花、リビングで「んち。」しちゃうんです・・・・
必ず同じ場所でするので、昨日からはその場所に
ペットシーツを敷いて出かけるんですが・・・
帰宅後すぐに見ると・・・しています・・・(lll゜□゜)ガーン

今日も母が来て、少しだけ一緒に買い物に行ったんだけど
行く前にリビングにペットシーツ敷いていたら
母が怪訝な顔・・・
「花ちゃんっておトイレきちんとできたよね?」
「ん・・・う・・・うん・・・実はね・・・」
って会話をしながらお買い物(・。・。;;

18日(月)から花、全然言う事聞いてくれないんです。
お座りもしな~い。ご飯は残す~。
きっと17日のお留守番のせいで反抗期になったんだろうけど・・・
癇癪を起こすような感じも見えて・・・
ちょっと要注意なんです。
あたしが座って手芸をしたりパソコンをする事さえも
面白くないようで。
今は、横でなんか鼻声だしているけど無視して打ち込んで居ます(笑)
キッチンを片づけていてもいたずらをリビングでずっとしているし。
手芸も片づけも思うように進まず・・・
明日、お天気が良かったらお片づけは諦めて、
ゆっくりとお外で遊んであげようかな~って思います。

そして・・・主人が帰ってくると花の反抗期の標的はパパに♪
そして・・・食後の10分20分があたしの手芸Timeになりました><

マフラーを編みあげました。
前回編んだ白いマフラーとお揃い。
長さが少し長いかな。
色はチャコールグレーに茶色が混ざったような色です。
あたしは大好きな色!
写真だと中々リアルな色でないなぁ・・・
カメラマンって凄いな!って思っちゃう(笑)
この色だったら男性でも使えるかな~って。
でもあたしが使うけど!
白だとメイクするとファンデとかで汚れそうだけど
今度の色だったら大丈夫!目立たない!(笑)



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
只今、皆さんのブログに刺激され修行中です。
頑張って居ますのでよかったらポチっとして下さいませ♪
もっと頑張ろうって調子に乗っちゃうことでしょう!
(だってあたしお調子者のB型ですもん☆)


そんなこんなで・・・皆さんへのお返事&訪問がかなりずれ込んで居ます[岩陰]T-T)ダー
でも皆さんのブログがとっても楽しみなので(*ゝノv・)コッソリお邪魔させてくださいな<(_ _)>

寒がりな花 - 2006.12.14 Thu

12月に入って昼間はともかく、朝夜はかなり寒い!
そして・・・我が家の一番の寒がりと言えば・・・花!!!
ストーブが点くと、ストーブの前から絶対にどかないっ!(笑)



ここ数日、手芸は夜、お風呂に入った後に主人が帰ってくる前の間に
少し編み物をしているだけの生活が続いて居ます[岩陰]T-T)ダー
主人のお昼の帰宅時間が予測が付かない状態なので
午前中、普通に家事をしたらそのままお昼の下ごしらえに移り
そしてその後は、簡単に片づけをしながらお昼の帰りを待ちます。
主人がお昼を食べ、少し休憩してから仕事に戻ると14時半~15時の時も。
15時からあたしは「24-TWENTY FOUR-」を1時間見るのがお約束(笑)
10月からFOX TVで放送しているのですが、夢中で見てます(笑)
15時50分頃に終わるのでその後花のお散歩。
お散歩から帰ってくると洗濯物などをしまい。
気が付くと17時過ぎている(lll゜□゜)ガーン

なんで1日の時間が過ぎるのはこんなに早いんだろう・・・。
お買い物行ったり、普通にお掃除したり、洗濯したり。
暗くなるのが早い分、1日が終わるのも早い感じがしちゃうだけなのかなぁ。

やりたいことがいっぱいあるだけにストレスたまるなぁ。
気持ちばっかりいっぱいになっちゃって、
思うように動けないあたしです(・。・。;;

洗面所の大掃除 - 2006.12.11 Mon

今日は洗面所の大掃除。
洗面台の下の物を全部出して拭いて。またしまって。
その後洗面台の横のスペースを片づけ。
最後に洗面台と洗濯機を拭いて磨いて!
2時間程度の洗面所の大掃除終了。

656.jpg

いつもこの状態をキープしたいと切に願うあたし(笑)
あたしは乾燥肌&敏感肌。
今まで通販スキンケアのオルビスを利用していたんだけど
この冬は思い切ってドラッグストアに売っている「キュレル」を使って見ることにしました。
あご下のチクチクする感じや、ほっぺのかゆい感じ。
消えるといいな~と願いつつ。
乾燥肌は年齢的な問題もあるので・・・改善を願っているわけじゃないけど(笑)
それでも季節の変わり目のお肌の調子が少しでも良くなればと。
使い始めて1週間。
まだ変化は現れてこないあたしの肌です・・・・。

ドラッグストアよりもネットshopの方が安いのでネットshopで購入しましたが・・・

**************************

オレンジ:洗面所にある唯一の窓がここ。
この窓にカフェカーテンをパッチを少し添えて作る予定です。
年内に作りたいけど・・・時間あるかな~(・。・。;;

ピンク:花のペットシーツとかタオルが入っています。
ダンボールのまま置いちゃったので・・・
(大掃除始める前は籐カゴに入っていたんだけど、その籐カゴ別で使うことになったので移動w)
このダンボールがそのまんま見えるのはチープな感じがして嫌なので
近いうちどうにかする予定。
でもこのダンボール、ネットで購入したカラーボックス用なんだけどね。
かなり丈夫なダンボール箱です。
657.jpg


**************************

:長さ(?)んと、高さ(?)18cmのカーテンを作って目隠しにする予定。
窓のカフェカーテンとお揃いになる予定なんだけど・・・
どうなるかな~(・。・。;;(・。・。;;(・。・。;;

:この部分のカーテンも作りたいんです!
だって掃除機が丸見えで見苦しいんですもの・・・[岩陰]T-T)ダー


658.jpg


実はあたくし(笑)POOHが好き(笑)
インテリア的に配色がとてもうるさいので・・・
(*ゝノv・)コッソリと洗面所で使って居ます(笑)

 - 2006.12.11 Mon

652.jpg


我が家の2階のベランダから見た今日の東の空
明日から東京はお天気が崩れるそうです
こんな綺麗な空は数日見れなくなるな~
そんな事思いながら撮影しました。

気温はそんなに高くないのに
こんな空を見ていると暖かくなってくるような気がする・・・
そんな単純なあたしです

この空を十数分間、ぼけ~っと見ていたあたし
最近、時間に追われる生活ばかりだったので
十数分とは言え、良い時間を過ごせた気分です♪

窓を開けっぱなしだったので、花は嫌そうな顔だったけどね(笑)

651.jpg

段染めのマフラー - 2006.12.09 Sat

先日出来上がった段染めの三角ストール。
残り糸が5玉ちょっと。
このまま放置しちゃうとまた数年間しまいっぱなしだ~
・・・そう思ったので、マフラーにしちゃいました。
このマフラーは、実家の父にでも強引に使ってもらいましょ(笑)
640.jpg

あるだけの毛糸を全部使いきり、この紫の段染めはなくなりました。
はぁ・・・まだまだある毛糸も、とりあえずこれで少し落ち着きます。

先日、紺色のモヘアの毛糸でカーディガン(ジャケット?)を
編みますね~と紹介したのに・・・
花に見事に後ろ身頃をぐちゃぐちゃにされました[岩陰]T-T)ダー
宅配便を受け取りに1分~2分。1階に降りて戻ってきたら・・・
モヘアの毛糸の真ん中で、一生懸命かじっている花。
えっ!と、思ったまま固まったあたし。
数十秒後われに返り・・・

花っ!と、大きい声がやっとでた(笑)
でも時すでに遅し。
ぐちゃぐちゃのぼろぼろ・・・。
モヘアの毛糸はギリギリの分量しかなく・・・
数年前の毛糸の為、同じ毛糸は手に入らず・・・
どしよ・・・小物でも編むかなぁ・・・
それとも中細糸とひき揃えて編むか・・・
今は、モヘア糸の事は考えられないので放置します><
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
只今、皆さんのブログに刺激され修行中です。
頑張って居ますのでよかったらポチっとして下さいませ♪
もっと頑張ろうって調子に乗っちゃうことでしょう!
(だってあたしお調子者のB型ですもん☆)

三角ストール完成 - 2006.12.08 Fri

先月から編んでいた三角ショール。
ん~なんかイメージと違うけど出来上がりました。
645.jpg


このストールは、この数年・・迷惑ばかり・・・
心配ばかり掛けている実家の母に
クリスマスとお正月を兼ねたプレゼントにするんです。

思えば、2004年初夏の急遽家の建て直し・・・
それに伴う引越し作業前の片づけ・・・
すべてはここから始まった母へ頼りっぱなしのあたし。

前の我が家は、古い家でした。
嫁いだときにすでに築40年~50年?(もっと???)
一番新しい建て増しをした部分でさえ築20年を超えていると言う話。
主人の父の一番上のお姉さん(主人から見たら伯母に当たります)が
この家で育ったと言う話だったので・・・
木枠の窓だったし、隙間風も凄いものでした。
いずれは建て直しをするか、それとも引っ越すか・・・
どちらかになるだろうけど、それはまだまだ先の話。
そう考えていたあたしたち二人に、突然沸いた借地権問題。
そうなんです、主人の祖父の代にこの土地を地主さんにお借りして
そして祖父が家を建て、主人の父が守り、主人に受け継がれてきた家。
その間、ずっと地主さんに地代を毎月お支払いしてきました。

そして・・・2004年春。
地主さんからの突然の借地権に寄る地所引渡し⇒等価交換・・・
聞き慣れない専門用語の嵐が次から次へとあたしたちに襲ってくる?
ネットで調べ、図書館で調べ。
それでも分からなくって間に入って下さった不動産の方に
かなり噛み砕いて教えていただき。
どうにかあたしたちの進む方向が決まったのが4月終わり。
GW最終あたりでやっと契約をして・・・
6月には家を解体しないと間に合わない・・・と言う事態。

実は区の条例により、
我が家は震災に備えて色々な規制がある地区だと言う事が判明し
その条例に沿った家作りが義務化されていて、
その条例に沿った家を建て、翌年3月の時点で住んでいれば
些少だけど区の方から補助金が出るとの事。
大きい金額の中からすれば本当に些少。
その些少さえも我が家には大事な金額で。
そのために、急いで解体をしないとその後の工事に支障が出る可能性があると・・・

我が家の祖父、父は2代続いた竹細工職人。
その為、庭には大きい鉄塔があり、その鉄塔に昔は青々とした竹が
たんまりと立て掛けてあったそう。
主人は後を継がなかったのですが、当時の名残は随所にあった我が家。
その鉄塔の解体撤去などが物凄く時間が掛かるそうなんです・・・

そんなこんなな諸事情があり、契約から引越しまでは1ヶ月。
あらゆる場所に、ご先祖様の面影があった我が家の片づけは
半端なものではなく[岩陰]T-T)ダー
とてもあたし一人でどうこうできる状態でもなく・・・
(もっと早くに動き出していればよかったんだけどねぇ・・・苦笑)
結局、あたしの実家の母に1週間。
毎日朝8時ごろに来てもらい、
夕方はシャワーを浴びて18時ごろに帰路に着く母。
その間、ずっと片づけの手を休めない母にどのくらい感謝した事か。

あたしは、精神的にいっぱいいっぱいになっちゃってね・・・
あれもしなきゃ、これもしなきゃ・・・
片づけもしなきゃ、色々な手続きもしなきゃ・・・
その間にも、業者との打ち合わせだぁ・・・
必要書類がどうだこうだ・・・
お布団に入って目をつぶっても、
明日はこれをしよ~あれをしよ~。
今日はこれが出来なかった~あれもしないとだった~・・・。
そんな感じで、神経休まる時間がなく。
かなりナーバスな状態が続いた1週間でした。

引越しが無事に済み、仮住まいに落ち着いた後は
体中痛くって(笑)
その直後、母が最初のぎっくり腰?をしちゃって[岩陰]T-T)ダー
たぶん疲れがでたんでしょうねぇ・・・
半年後の仮住まいから、今住んでいる家への引越しの時も
ちょうど主人が年末でお休みがない時期で・・・
本当は年が開けたらゆっくり引越ししようって思っていたんだけどね・・・
実は仮住まいが月に13万・・・駐車場が月に17000円。
それだけあったら引越し業者に払うお金になるっ!
そう思って、あたしが一人で引越しをする!って事になり。
でも一人ではどうやっても無理があるので・・・
また母を頼り・・・。
半年間、どのくらい我が家に通って貰ったか(・。・。;;

そして・・・今年春のあたしの緊急手術&入院。
このときは、両親に想像を絶する心配を掛けたようで・・・・
あたしの実家は誰も手術を受けた事がないので
痛い本人のあたしは、まな板の鯉。
でも回りはかなりな慌てふためき様だったようで;;;
退院してからも、数値が落ち着かず、未だに心配掛けっぱなしのあたし。

そんなあたしに主人がね・・・
「俺は親孝行する前に両親が死んじゃったから、
今のうちに親孝行しておいたほうがいいよ。俺もするし」との言葉を。
普段からあたし以上にあたしの両親を大事にしてくれている主人なので
少しはあたしも親孝行をしてみっか!と(笑)

こんな事で親孝行だとは思っていないけど・・・
まずはあたしが元気になるのが一番なんだろうけど。
とりあえず、少しずつご恩返し?をして行きます(笑)

650.jpg

↑段染めの糸でモチーフって分かりにくいのねぇ・・・
かなり後悔したけど、勢いで編み切りました(笑)

長い日記になっちゃった・・・
最後まで?お付き合い下さった方、ありがとうございます。
かなり適当な文章なので分かりにくいところが随所?にありますが。
そゆところは、飛ばして想像で補ってくださいませ(・。・。;;
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
只今、皆さんのブログに刺激され修行中です。
頑張って居ますのでよかったらポチっとして下さいませ♪
もっと頑張ろうって調子に乗っちゃうことでしょう!
(だってあたしお調子者のB型ですもん☆)

クリスマスツリー - 2006.12.06 Wed

今日は午前中、忙しくって
午後、主人が仕事に戻ってからクリスマスツリーを出し初めて・・
全部終わったのは16時半過ぎ。
途中で暗くなる~~~って思いながらも写真撮影しました(笑)
あたしが一生懸命飾りつけしているそばで邪魔するする。
何回も大きな声をだしてしまいましたわ(笑)
631.jpg


そして飾りつけしているあたしに怒られた花は・・・
寒そうに震えだし(笑)
仕方なく、あたしがパジャマの上に着ているセーターを
置いてあげると・・・く~く~って。
仕方なく・・仕方なく・・・掛けてあげるとすやすや寝ました(笑)
寒かったのねぇ・・・。

賑やかなクリスマスツリーは今年が最後かなぁ。
来年はも~すこし落ち着いたツリーにしたいなぁと思っているんです。その前に花にいたずらしないように教えないと・・・。
630.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

この後・・・数時間寝ましたよ。
花ちゃん・・・温かいと良く寝るんです(笑)
あたしがそばで動き回るのを、チロッと迷惑そうに見てから
コテッと爆睡。お散歩行くまで起きませんでした。

只今、皆さんのブログに刺激され修行中です。
頑張って居ますのでよかったらポチっとして下さいませ♪
もっと頑張ろうって調子に乗っちゃうことでしょう!
(だってあたしお調子者のB型ですもん☆)

昨日の答えはね?w - 2006.12.05 Tue

もこりんさんがとってもいいところ突いてました!
そうなんですっ!
Christmas関連です!(笑)

答えはね、
我が家の玄関から2Fに行く階段のところに小さいdisplayスペースがあるんです。
強引にあたしが作ったんだけどね(笑)
そこに毎年Christmasの時期はChristmasディプレイをするんです。
去年は100均の白いフェルトっぽい敷き物を敷いたんだけど
なんか安っぽくっていまいちだったの・・・
そこでっ!今年は本当はパッチで作る予定だったんだけど・・・
間に合わなかった!( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄(ェ) ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;;) 
なので、ループ糸で編んだのだっ!!!<(。・。・。)>エッヘン

627.jpg

↑わかりますか?
白いマットが敷いてあるのです。
実際はもう少しふっくらした感じなんだけど
写真の撮り方が下手っぴな為にイメージを膨らませてください<(_ _)>
殆ど100均で購入した物ばっかりなんだけど(笑)
今年はここに小さいクリスマスツリーを置いて見ました。
勿論100均で購入のツリーです(笑)

玄関に入って真正面にあるこのスペースは我が家では
季節折々のディスプレイを楽しんで居ます。
あ~ポインセチア(向かって左にある赤いお花♪)は本物ですよ☆
クリスマスが終わるとお正月のディスプレイになります^^
そのときもご紹介させていただく予定なので
お時間あったら覗きにきてくださいな♪
628.jpg

↑ディスプレイをアップにするとこんな感じです♪

明日はデスクトップパソコンが入院する日なんです。
だから朝から宅配のおにぃさん?来たりして忙しいかも。
でもリビングのクリスマスツリーも出す予定なので
今から張り切っているあたしです( ノ∇≦*)ノ彡☆
そちらも明日間に合ったら撮影してアップする予定なので
見てくださいな~(殆ど強制的に見ていただきます!笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
只今、皆さんのブログに刺激され修行中です。
頑張って居ますのでよかったらポチっとして下さいませ♪
もっと頑張ろうって調子に乗っちゃうことでしょう!
(だってあたしお調子者のB型ですもん☆)

花のノビノビw - 2006.12.04 Mon

最近の夜の花はこんな感じです↓
424.jpg

元々テーブルに下が大好きな花。
真夏も良くもうやって遊んでいたんだけど・・・
何をして居るかっていうとね・・・

624.jpg

おもちゃで遊んでいるのです。
こうやって人にくっついて遊ぶのが好きな花は
あたしたちが食事中でもお構いなしっ!
じゃまっけ~~~とか言ってどかすとね・・・
こうなっちゃうの↓
625.jpg

ママがいぢわる言うの~って・・・パパに言いつけに行きます・・・。

そしてパパに睨まれるあたし・・・
とぼとぼ。。。。。。。。。(o;_;)o
あたしも花大好きなんだけど!
パパは溺愛なので・・・( ノ∇≦*)ノ彡☆
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
ランキングに参加しています。
毎日日記を書く励みにもなりますので「ぽちっ」っと。
よろしくお願いします<(_ _)>

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Profile

我が家の
愛しいお姫さんです♪

花ママ

Author:花ママ
ワンコ大好き!
手芸大好き!
雑貨大好き!
インテリアにも
興味津々です! 

ブログ内検索

最近の記事+コメント

あたしの一存で不適切と判断したコメントは削除させて戴いていますペコリ(o_ _)o))

あたしんちに来てくれた人

カテゴリー

大切なお友達♪

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2006年12月 | 01月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


Bookmark

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

携帯の方、バーコードリーダーでパシュってしてね~♪

月別アーカイブ

