topimage

2006-10

 - --.--.-- --


ワンコのマット - 2006.10.21 Sat

ワンコのマットが編み上がりました。
ちょっと地味な?かなり地味な色の毛糸で編んじゃったので
縁取りは昔セーター編んだ毛糸で。
少しだけラメが入っているのです。
大きさは65cm×75cmくらい。
来週、バスタオル挟んで裏地付けて出来上がる予定。
ミシンじゃ無理かな~・・・・。

部屋の模様替え(リビング編)がもーすぐ落ち着くので
チクチクできるかな~
のんびりやっていたので想像以上に時間が掛かっちゃった(・。・。;;
483.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ←ポチッ
只今、皆さんのブログに刺激され修行中です。
頑張って居ますのでよかったらポチっとして下さいませ♪
もっと頑張ろうって調子に乗っちゃうことでしょう!
(だってあたしお調子者のB型ですもん☆)

がま口。完成したけど・・・ - 2006.10.20 Fri

一応がま口完成したの・・・
でもね・・・
noaちゃんが言うように、最後のがま口を付けるの難しかった><
ボンドをがま口の淵に入れて、目うちを使って生地を押し込むんだけど。
難しいよ~手はボンドでベタベタになるし。
これは手ごわいね!(笑)
形もかなりいびつ~(・。・。;;
まぁ・・・使えなくないけど・・ん~って感じ><
でも、また挑戦したいな~と思うけど・・
かなり先のお話だな><
がま口を上手に手早く付ける方法って何かコツあるのかしら。
時間があるときネットで検索してみよ~
482.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ←ぽちっ(笑)
只今、皆さんのブログに刺激され修行中です。
頑張って居ますのでよかったらポチっとして下さいませ♪
もっと頑張ろうって調子に乗っちゃうことでしょう!
(だってあたしお調子者のB型ですもん☆)

ちょっとマットを・・・(笑) - 2006.10.18 Wed

今日はなんか人が来たり出かけたりで・・・
何も手芸できなかった・・・><
がま口作りたかったのにな・・・
ペンチが見当たらない・・・
旦那様がどっかに置いたらしい・・・
帰ってきたら問い詰めないと!(笑)

ってわけで!
編み途中のワンコのマットです。
極太のウール糸です。
かぎ針の8号でざっくりと編み進んで居ます。

474.jpg


模様編みは引き抜き編み?って言うのかな。
そゆことはきっと皆さんの方が詳しいと・・・。
いっぱいいっぱい失敗して編んだりほどいたりしています(・。・。;;

かぎ針編みなので、毛糸の編み目が詰まって居ないので
マットが編み上がったら、ふるいバスタオルを挟んで
裏地を付ける予定(昨日もかいたってばw)
キルト芯のほうがふかふかするだろうけど、
編み目から出てきちゃいそうだし。
ワンコかじりそうだし・・。

あたしは貧乏性って言うかケチで(笑)
使い古したバスタオルとか捨てれないんです><
新しいバスタオル戴き物でたくさんあるのに><
大掃除などで使って捨てるんですけどね・・・。
(主人の着古したTシャツなども・・捨てれず><)
しっかりとバスタオルを挟んで縫おうと思います。
縫えるかな・・・厚手になるよねぇ・・・
かなり心配ですが・・・
可愛いワンコの為です!頑張って見ましょう!(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
只今、皆さんのブログに刺激され修行中です。
頑張って居ますのでよかったらポチっとして下さいませ♪
もっと頑張ろうって調子に乗っちゃうことでしょう!
(だってあたしお調子者のB型ですもん☆)

がま口(途中まで) - 2006.10.17 Tue

なんか今日は一生懸命編み物しても
模様編みを間違える・・・
集中しているつもりなのに、気を付けているつもりなのに・・・
単純な模様が、うまく出来ない・・・
そこで!
編み編み辞めてチクチクに変更!
がま口を途中まで作って見ました!
ボンドがなくって、途中で辞める事になっちゃったけど。
ん~フェルトがうまく切れなくって、なくなっちゃったけど(笑)
オーガンジーのテープも曲がっているけど(笑)
全部チクチク手縫いで作るの初めてなので。
良しとしよ~と自分に言い聞かせる(笑)
写真は室内灯を付けてからの撮影だったので色とかが
少し変だけど・・・
まだ作業途中なので><

このままうまく行けば良いけど。
明日ボンド買わないとだわ。
がま口の部分がうまく出来ますように。

473.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
只今、皆さんのブログに刺激され修行中です。
頑張って居ますのでよかったらポチっとして下さいませ♪
もっと頑張ろうって調子に乗っちゃうことでしょう!
(だってあたしお調子者のB型ですもん☆)

通販で購入。 - 2006.10.16 Mon

クラフトマックスで先週パッチワークの生地と
がま口セットを購入。
467.jpg

468.jpg

毛糸消費でチクチクどころではないけど・・・
きっと編み編みにも飽きるときがくるはず(笑)
そのときの為にとっておきましょ^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
只今、皆さんのブログに刺激され修行中です。
頑張って居ますのでよかったらポチっとして下さいませ♪
もっと頑張ろうって調子に乗っちゃうことでしょう!
(だってあたしお調子者のB型ですもん☆)

玄関マット出来上がり♪ - 2006.10.15 Sun

お待たせしました(笑)
玄関マット完成です。

サイズは長さ76cm 幅47cmです。

この毛糸は段染めの方が5玉しか残って居なくて><
段染めの中の水色とほぼ同じ色合いの水色の毛糸を足しました。
どう考えても並太5玉では出来ないと思ったので・・・
購入はしたら意味ないので(笑)
在庫ひっぱりだし似た色あい探したらあったのです♪

編み方は至ってシンプルに。
毛糸の分量と相談しながらだったのでシンプルにしました。
玄関が少しでも明るくなって
お客様に気持ち良く入って貰えたら嬉しいな~
玄関、暗くはないけど東向きの為、南むきに比べれば
日のあたる時間が短いので明るい感じにしました。
464.jpg


この本の中にある編み方で編んで見ました。
先日の籐カゴのカバーも同じです。
この本は作品数は少なめだけど、結構お気に入りです。
この本が置いてあるバックが玄関マットです。
少し模様がみやすいかな?
465.jpg


この玄関マットを見て、旦那様がポツリと・・・
「花にも作ってあげなよ」・・と。
次回作もまたマットですか・・・
違う作品編みたいけど・・・
マットって大量に毛糸消費するのでホクホクかもしれない(笑)
どんな風にするか本とにらめっこ中です
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
只今、皆さんのブログに刺激され修行中です。
頑張って居ますのでよかったらポチっとして下さいませ♪
もっと頑張ろうって調子に乗っちゃうことでしょう!
(だってあたしお調子者のB型ですもん☆)



う~玄関マット編んでいるんだけど・・ - 2006.10.14 Sat

昨日の夜から編み出して、
今日には出来上がるかなって思ったんだけど・・・
出来上がらない><
後少しなんだけど家事する時間になっちゃったから
時間切れ・・・あとは・・・
縁編みだけなんだけどな・・・
家事を早めに終わらせて今夜中に仕上げたいな・・・

りぃちゃんのブログのレスにも書いたんだけど・・・
我が家の手芸材料をしまっている場所が・・・
とうとう・・・いっぱいになってしまい!
毛糸が部屋の中まで進入してきました(笑)

毛糸はかさばるからね・・・
だから暫くはセッセセッセと編み物中心で頑張ります。
チクチクもするけど・・・
とりあえず旦那様に見つかる前に、
お部屋に溢れてきた毛糸を使っちゃわないと><

玄関マットは明日アップしますね。
途中まででも撮影しようと思ったんだけど・・
撮影しようとしたらもぉすでに薄暗く;;;
諦めました・・・o(llllll _ _llllll)oショボーン

明日にはアップ出来る様にがんばろ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
只今、皆さんのブログに刺激され修行中です。
頑張って居ますのでよかったらポチっとして下さいませ♪
もっと頑張ろうって調子に乗っちゃうことでしょう!
(だってあたしお調子者のB型ですもん☆)

アクリルたわし - 2006.10.13 Fri

昨日の夜からセッセとアクリルたわし編んでました。
我が家はアクリルたわしをあっちこちで使って居ます。
お風呂場、洗面所、キッチン。庭でも。

水色のたわしは極太で編んだのです。
お風呂場用です。
他のはすべて並太。
前は果物の形に編んだり、動物にしてみたり。
色々編んでいたアクリルたわし。
でもこの形とこの大きさが一番使いやすくて・・・
最近はずっとこの位の大きさでこの形です。
(15cm×10cm程度・・・結構いい加減です)

全部で12枚。掛かった費用は315円(税込み)
100円ショップ行けば315円あったらこの倍のスポンジ買えるけど
あたしはこのアクリルたわしが好き。
このアクリルたわしと、着古したTシャツあれば
お掃除は怖い物ないですよ(笑)
洗剤は使っているけど、ソースなどの汚れは着古したTシャツを
適当に切ってストックしている物でふき取るだけでも
環境には随分違うし、節約にもなるし?(笑)

461.jpg


いつもこのカゴに入れてスタンバイ。
カゴの中身が減ってくると一気に編み編みです。
462.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
只今、皆さんのブログに刺激され修行中です。
頑張って居ますのでよかったらポチっとして下さいませ♪
もっと頑張ろうって調子に乗っちゃうことでしょう!
(だってあたしお調子者のB型ですもん☆)

布のカゴ - 2006.10.12 Thu

朝からミシン引っ張り出していました(笑)
部屋の模様替えは今日はお休み。
だって疲れちゃった・・・(・。・。;;
そして・・・数ヶ月前のコットンタイムに乗っていた
布で作るかごを作って見ました。
中々思うように出来上がらないものなのね・・・
458.jpg


ちょっと失敗なんかもしちゃったけど(笑)
でもあたしとしては頑張ったほうだと思うので
大事に使ってあげようと思います。
459.jpg

この入れ物は、あたしの普段使う化粧水とか美容液、cottonなどを
入れておく予定で作ったの。
キルト芯挟んであるので瓶を入れても安心かな~って。
これだったら深さがあるので、出しっぱなしでも目にうるさくないし。

これを見た旦那様が自分用にも作ってといいます・・・
もぉ1個これ作るのか・・・と言う気分なんだけど(笑)
携帯とか入れているかごが小さいとクレームが。
このぐらいの大きさが欲しいそうです・・・
そのうちに作りましょ・・・
作りたいものがいっぱいあるので、あなたの為には作れない・・・・
って言うのが本心(爆)
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
只今、皆さんのブログに刺激され修行中です。
頑張って居ますのでよかったらポチっとして下さいませ♪
もっと頑張ろうって調子に乗っちゃうことでしょう!
(だってあたしお調子者のB型ですもん☆)

今日もシェルフカーテン作成 - 2006.10.11 Wed

昨日作った棚に今日はカーテンを作って掛けて見たの。
昨日は家具の組み立てでヘロヘロになったあたし。
夜、少し気を取り直して今日ミシンするカーテンの生地の裁断を。
そして朝、旦那様が出勤した後にミシンを引っ張り出してきて
だだだだだだ~~~~~~っ!
出来上がったのが下にある写真のカーテン。

お仏壇とか・・・先住犬の遺骨とか見えているけど・・
気にしないでくださいませ<(_ _)>
向かって左にあるお仏壇が置いてある台が
先日紹介したカラーボックスです。
455.jpg


裾の水玉をお揃いにして統一感を持たせてみました♪
456.jpg


スピーカーもカーテンで隠しちゃった。
頻繁に音楽を聴くわけではないので隠しちゃえって(笑)
457.jpg


460.jpg


大きい家具なので(我が家の居間にとっては)
出来るだけ存在感を無くしたくって
カーテンを最大限に利用してみました。
使った生地は先日のカラーボックスの生地と同じもの。
アイボリーの地柄のある生地と緑が少し入った水玉。
どっちも4m1000円で購入したお安め生地。
ナチュラルな感じがあたし好み♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログへぽちっ(笑)
張り切って部屋の模様替えとちくちく&編み編みを頑張っています!
応援してくださいね^^がんばっちゃいますから♪

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Profile

我が家の
愛しいお姫さんです♪

花ママ

Author:花ママ
ワンコ大好き!
手芸大好き!
雑貨大好き!
インテリアにも
興味津々です! 

ブログ内検索

最近の記事+コメント

あたしの一存で不適切と判断したコメントは削除させて戴いていますペコリ(o_ _)o))

あたしんちに来てくれた人

カテゴリー

大切なお友達♪

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2006年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


Bookmark

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

携帯の方、バーコードリーダーでパシュってしてね~♪

月別アーカイブ

