topimage

2006-09

 - --.--.-- --


モチーフ - 2006.09.21 Thu

モチーフ編みしてみました。
下田直子さんの本「かぎ針っていいね」の中のモチーフを
少しアレンジしたもの。
本だと真ん中12目入れるんだけど
あたしの糸だとどうやっても8目限界で;;;
だから少し小さめのモチーフです。
中長編みの3目1度って言う編み方なんだけどね?
あたしこの編み方始めて編んだけど・・・
糸の引き揃え具合がかなり厳しいです;;;
大きさ同じにするのが難しい><
こんなんで大丈夫なのかなぁ。
若干大きさずれているし。編み方も少しきついみたいだしなぁ。
針の号数を大きくしてみたけど、あまり大きい針で編むと
変な隙間が目立っちゃう><
と・・・とりあえず・・・
早いとこ、カーディガン編み終わって次に行きたいです;;;
カーディガン作り飽きて来ちゃったよ・・・(/。・)シクシク
387.jpg

388.jpg

只今、皆さんのブログに刺激され修行中です。
頑張って居ますのでよかったらポチっとして下さいませ♪
もっと頑張ろうって調子に乗っちゃうことでしょう!
(だってあたしお調子者のB型ですもん☆)
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

モチーフ編みって奥深いw - 2006.09.20 Wed

383.jpg

情けない事に・・・なんか体調悪くて夕方までDOWNしてました;;;
軽い微熱なので大した事はないのですが、
だるいんです・・・それと、取ってしまいもうないのはずの
右側の卵巣があった場所が痛いんです。
微熱が出ると痛みがちょっとつらいんです。
卵巣を取るために処置した場所が痛むんだと思います。
今は少し楽になったので^^

さすがにだるくて手芸できず><
少し寝ては手芸の雑誌を眺め・・・また寝るの繰り返しでした。
熱があるときに小説は疲れちゃうので
写真がいっぱいの手芸の本はちょうどいいんです。

上の写真はブログお友達のりぃちゃんのブログの紹介の誘惑で(笑)
ついつい買っちゃった編み物の本と
前から欲しかったバッグの本。
編み物の本はモチーフ編みの本なんだけど・・・
モチーフはじめてのあたしに大丈夫なのだろうかと・・。
ちょっと不安(笑)
でもこれから少し編んでみようかなって。
さすがに棒針編む元気ないけど、モチーフの1枚や2枚だったら(笑)
編みたくてうずうずしているんで(笑)

とりあえず編めたら1枚でもアップしますねぇ・・・
編めなかったらどーしよー・・・。

レスたくさん戴いているのですが、
ごめんなさいね・・・
明日まとめてお返事させてください<(_ _)>

と・・・とりあえず編んでみよ・・(笑)

只今、皆さんのブログに刺激され修行中です。
頑張って居ますのでよかったらポチっとして下さいませ♪
もっと頑張ろうって調子に乗っちゃうことでしょう!
(だってあたしお調子者のB型ですもん☆)
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
今日作品アップしていないけど・・・
応援頼んでしまっていいのかな?(・。・。;;

カーディガン2 - 2006.09.19 Tue

後ろ身頃が出来上がりました。
昨日の夜に出来上がり。
今日は少し前身頃編んで、暑いので中止(笑)
急に暑くなるんだもんね~
暑いのが苦手なあたしには厳しいです!
382.jpg


早くカーディガン作り終わって次の作品を作りたいあたし(笑)
次はパッチワークもしたいし。
かぎ針もしたいし・・。
同時に平行してやる感じかなぁ。
ぁぁ・・・欲張りなあたし(笑)

只今、皆さんのブログに刺激され修行中です。
頑張って居ますのでよかったらポチっとして下さいませ♪
もっと頑張ろうって調子に乗っちゃうことでしょう!
(だってあたしお調子者のB型ですもん☆)
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

風呂敷作り。 - 2006.09.19 Tue

編み物するには今日は暑すぎ!
少し編んだけど、途中から暑い~~ってなっちゃってw
そしてミシンカタカタ始めました(笑)
カタカタ言わないけど・・・。

和風の柄の生地が4種類あって、全部1mずつあるので
1枚を選んで風呂敷を作って見た
もぉ~簡単。
生地の幅をめいっぱい使って、生地の裁断してあるところを
まっすぐにして・・・そして・・・
周囲を3つ折りして縫うだけ。
あっという間に完成。
出来上がりは105cm×96cmです。
最近風呂敷流行っているし~。
でも次回作るときは3つ折りの部分をもっと細くしようと反省。
ちょっと手荒な縫い方になっちゃったよ;;;

あたしも風呂敷1枚くらい欲しいな~
自分の分も作ろうかな~

この風呂敷は実家の母にプレゼントしようかなと。
敬老の日過ぎちゃったけど(笑)
孫居ないけど、まぁ・・・還暦過ぎたら敬老の日の
プレゼントあげても変じゃないよね?w
192.jpg


残りの和風の生地は何作ろうかな~
191.jpg

只今、皆さんのブログに刺激され修行中です。
頑張って居ますのでよかったらポチっとして下さいませ♪
もっと頑張ろうって調子に乗っちゃうことでしょう!
(だってあたしお調子者のB型ですもん☆)
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

自己紹介。 - 2006.09.18 Mon

あたし、いろんなところにお邪魔しているくせに
自分の事全然かいてないじゃん!とか思ったので。

あたしは1966年5月24日生まれの丙午(笑)ふたご座B型です
家族は、旦那様と愛犬の花。あたし。の3人家族?(2人と2匹?)
住まいは東京都下町です。
旦那様は1960年1月31日生まれ。
年の差6才。学年だと7学年違います。
旦那様が高校時代、ピンクレディーの物まねを文化祭でやっていたとき、
あたしはまだ小学生でした(笑)
ジェネレーションギャップは凄いです(爆)
結婚したのは1994年。旦那様34歳、あたしは27歳でした。

大きな波もないまま、のほほんと今現在に至ります。

まぁ・・・旦那様の事は放置で(笑)
あたしの事を書きましょう。

あたしは、お調子者だし、落ち着きないし、飽きっぽいし(笑)
おまけにおちゃらけた性格です(笑)
石橋を叩いて叩いてダッシュして途中でこける(笑)そんなタイプです。
爪が甘いと良く言われます。
考えないでしゃべるとか、考えないで行動に移すとか・・。
何も言い返せないあたしです(・。・。;;

去年の春先、猛烈な眼痛で悩まされ。
眼科で思いつくすべての検査をしたけれど
血管は20代!とか言われるほど綺麗だと・・・。(ちょっと自慢(笑)
結局原因が分からず。
車を運転すると15分で頭痛&肩こり。
も~1年ほど、長時間の運転はしていません!(泣)
1年半の間、毎晩瞳孔を開く点眼液で眼痛を押さえて居ます。
要するに疲れ目なようなんで、疲れる事しなければいいんだけど・・
手芸でしょ?読書でしょ?パソコンでしょ?
・・・疲れ目になることが趣味なんですよ・・(・。・。;;

そして今年の春先・・・
深夜から下腹部の激痛。
朝まで痛いのを我慢に我慢を重ねて・・・
近所の産婦人科に旦那様に連れて行って貰ったら・・・
卵巣が18cmに腫れていると・・・

あたしどっちかと・・・ぃぇ・・・どうみても?肥満体系なので(爆)
卵巣がでっかくなっていた事に気が付かなかったんです(・。・。;;
あ~でも、検査の結果、中性脂肪も糖尿も内臓脂肪もなかったんだよ~
ただ・・・!皮下脂肪がたんまりなの!!!(爆)

自覚症状は後から「あ~あれが・・・」って言う程度。
近所の産婦人科で救急車呼ばれて・・・大学病院に搬入され・・・
数時間後手術台の上でまな板の鯉してました。
腫瘍は「悪性境界型」良性でも悪性(癌)でもない中間のグレイゾーン。
そして、退院後も腫瘍マーカーの数値が下がらないので
3ヶ月に1回の検査通院が続いています。

どちらかと言うと運動苦手で。
インドア派。
どちらかと言わないでもインドア派だわ(笑)
家の中で1日過ごすことにストレスを感じません。
出歩くと疲れ切って頭痛と一緒に帰宅と言うことが多いです(・。・。;;
人ゴミが苦手。
手芸は今のあたしの生きがい?(大げさなw)
小学生のころから手芸は好きだったけど、
こんなにいっぱい作品を作るのは初めて♪
まだまだ作りたい作品がいっぱーいです。

体が丈夫なのがとりえ。
そう言うことは間違っても言えないあたしだけど
でも普通にしていれば大した病気もせずに40年生きて来ました(笑)
ただ疲れやすいので(体型のせいと言う説もあり(笑)
疲れたらしっかりガツンと休む!手術後は体力が落ちたので
余計休むと言う事を意識しています。

家事はあまり好きじゃないけど(笑)
それでもやりだすと止まらないB型です。
部屋の模様替えとか大好きです!

こんなあたしです。
まだまだ書き足らないことがいっぱい。
また時期を見て?書いていこうと思います。

こんなあたしだけどブログで刺激を受けて。
只今手芸の事しか頭にない状態(笑)
主人も飽きれて居ます(笑)

これからもあたしをよろしくお願いします!


スズランテープってご存知ですか?
100均で売っている荷造り用のテープ。
そのテープをそう呼ぶそうです。
ちょっと雑誌に乗っていたので100均で
1個スズランテープを購入して編んで見ました。
なんか・・・出来上がりがチープだったので
同じく100均のリボンを縁取りにしてあります。
植木鉢カバーにします・・・
なんかね?スズランテープの光沢?がチープに見えるのは
あたしだけなのかなぁ・・・



314.jpg

313.jpg

スズランテープを1巻使って6号サイズの植木鉢がちょうどいい感じの
大きさが編めました。
でも・・・右手人差し指は「たこ」が出来ました(笑)
テープが編みにくかったです。
もぉやらないと思う・・・(・。・。;;

只今、皆さんのブログに刺激され修行中です。
頑張って居ますのでよかったらポチっとして下さいませ♪
もっと頑張ろうって調子に乗っちゃうことでしょう!
(だってあたしお調子者のB型ですもん☆)
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

注意書き:あたしは思いついた言葉をそのまま文章にする人です。
     あまり読み返しとかしません。
     だから文章がおかしくても気にしないでください(笑)

カーディガン1 - 2006.09.17 Sun

先日母が来たときに、こんな編み針セットを貰っちゃった。
あたしの母は編み物大好き人間なんだけど
かぎ針の方が好きなのね。
あたしはどっちも好きなんだけど、あたしが小学生の時
棒針を始めたのを見て、自分もやってみようと購入した物らしい。
かなりの年代物(笑)30年前とは言わないけど・・・
20年くらい前のものらしいです。
全然使って居ないの・・・
これが入っていた箱も持って来てくれたけど
埃だらけで;;;
時代を感じます。
大事に使わせて貰おうと思います。

これが外側から見たケース
370.jpg

開いたところ
371.jpg

昨日本屋さんで購入した編み物の本
前号から購入し始めて、お気に入りの本です。
春夏号もあったらしいけど、今年の春先は手術とかあって
暫く一人で外に出れなかったので、購入できませんでした><
375.jpg

上の本の中にあるデザインを少し変更して編み始めたカーディガンです
後ろ身頃を25cmほど編んだ状態です。
チャコールグレーなんだけど、なんでこんな糸買ったんだろう。
チャコールグレーのネップツイードです。
買った時にはこういう糸が欲しかったんだろうな・・・。
レトロっぽい糸なので、かっちりとしたトラッドっぽく
編んでいこうと思い、縄編みをざっくりと入れて見ました。
377.jpg

只今、皆さんのブログに刺激され修行中です。
頑張って居ますのでよかったらポチっとして下さいませ♪
もっと頑張ろうって調子に乗っちゃうことでしょう!
(だってあたしお調子者のB型ですもん☆)
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

長編みのトートバッグの残り糸。 - 2006.09.16 Sat

6月後頃のまとめ買いして、暫く放置。
その後一気に編みはじめた100均の麻50%、アクリル50%の糸。
トートバッグ作りから始まり、その後小物をいっぱい編んだけど
とうとう昨日全部なくなりました!
昨日と今日の午前中で仕上げました。
あっ!昨日アップしたマット2枚も同じ糸で編んだものです。

コースターです。
茶色い糸は刺繍糸です。
普段使いだったらこのぐらいの物でいいかな~と。
346.jpg

これはコースターのアップ写真
裏側は見せられないです;;;
刺繍糸がぐちゃぐちゃ(笑)
347.jpg

ポットコースターと急須コースターです(笑)
345.jpg

こっちもポットコースターと急須コースター
こっちは母にあげる予定です。
339.jpg


そして今日からカーディガン作りを始めました。
明日からアップしますね。

棒針編みなのでテレビ見ながら編めるのが嬉しい♪

只今、皆さんのブログに刺激され修行中です。
頑張って居ますのでよかったらポチっとして下さいませ♪
もっと頑張ろうって調子に乗っちゃうことでしょう!

(だってあたしお調子者のB型ですもん☆)
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


玄関マット&キッチンマット - 2006.09.15 Fri

夏の我が家はワンコの抜け毛対策って言うか・・・
あたしが掃除面倒になるのでマット類を敷かないで生活します。
あ!居間だけは敷いてます。ワンコの爪で傷だらけになるからw
まぁ・・・すでに傷だらけなんですけどね・・・。
あたしが物を落としてばかりだから(・。・。;;

ってわけで・・・
涼しくなってきたしマットを敷こうと思ったら・・・
そうだった・・・夏になる前に大量処分したんだった><

そこで・・・昨日は編み物DAY。
残り糸でかぎ針の松編みで2枚作り。
夜、食事している旦那様の横でミシンで滑り止め縫いつけ。

今朝、お掃除終わった後、無事に敷けました!
少しは部屋らしくなったかも?(笑)


これがキッチン用のマット
ちょっとって言うか、かなり短い・・・
そのうちキルティングとかで長いの作ろう・・・。
366.jpg


こっちは玄関マット。
こっちはサイズは問題ないかな。
んでも洗い代えとかも欲しいな~
欲しい物がいっぱいで困っちゃう><
367.jpg

只今、皆さんのブログに刺激され修行中です。
頑張って居ますのでよかったらポチっとして下さいませ♪
もっと頑張ろうって調子に乗っちゃうことでしょう!
(だってあたしお調子者のB型ですもん☆)
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーブルクロス - 2006.09.14 Thu

やっとテーブルクロスが出来上がりました♪
長かったレース付け。ワンコに邪魔されたレース付け。
このテーブルクロスの製作過程での思い出と言ったら
レース付け!これにつきます(笑)
手縫いと言うこと事態経験なくって;;;
自分の指先で縫い針を持つと言うのは
年に1回あるかないかのボタン付け程度(笑)
そんなあたしが良くやったもんだと。
主人も驚いています(笑)
基本的に楽して作り上げようとするあたしの性格を
主人は良く知っているので;;;
そしてあたしの母も昨日、
あたしが縫い針を持っていると言うことに驚いていました。
そのぐらいあたしが縫い針を持つと言うことは珍しい事(笑)
なんでもミシンで楽して仕上げていたので;;;

出来上がりサイズは150cm×130cmくらいです。
(くらい・・って言うのがみそw)

茶色のチェックの生地がうまくつけれなくって・・・。
四隅の部分が;;;
まぁ自宅用なのでこれで我慢(笑)
なんかね?四隅が二箇所ずれちゃった(・。・。;;

362.jpg



365.jpg

只今、皆さんのブログに刺激され修行中です。
頑張って居ますのでよかったらポチっとして下さいませ♪
もっと頑張ろうって調子に乗っちゃうことでしょう!
(だってあたしお調子者のB型ですもん☆)
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

おまけ♪ - 2006.09.13 Wed

先日紹介したかぎ針編みのトートバッグのミニバックです。
これも母に持って行かれてしまいました・・・。
かぎ針のトートバッグも母の元へお嫁入り・・。
手元に残らない;;;
母は意気揚々とお持ち帰りしましたよ;;
嬉しいけどあれはあたしが使いたかったのにな・・。
でも母のパワーには勝てないあたし。
なんて言ってもあたしの母です・・・
同じB型。性格似てます・・・;;;
見せたあたしがお間抜けでした(笑)


342.jpg

343.jpg

只今、皆さんのブログに刺激され修行中です。
頑張って居ますのでよかったらポチっとして下さいませ♪
もっと頑張ろうって調子に乗っちゃうことでしょう!
(だってあたしお調子者のB型ですもん☆)
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Profile

我が家の
愛しいお姫さんです♪

花ママ

Author:花ママ
ワンコ大好き!
手芸大好き!
雑貨大好き!
インテリアにも
興味津々です! 

ブログ内検索

最近の記事+コメント

あたしの一存で不適切と判断したコメントは削除させて戴いていますペコリ(o_ _)o))

あたしんちに来てくれた人

カテゴリー

大切なお友達♪

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2006年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


Bookmark

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

携帯の方、バーコードリーダーでパシュってしてね~♪

月別アーカイブ

