topimage

2006-09

 - --.--.-- --


かぎ針の斜めバッグ2 - 2006.09.12 Tue

この夏大活躍した長編みの斜めショルダーバッグです。
con.さんの手作りには及ばないのですが;;;
あたしの手芸復帰第一作目がこれでした。
ここからこの夏のあたしの手芸歴は始まったのです(笑)

楽天で共同購入で買ったレース糸。
カーディガンを編む予定だったのですが・・・
あまりにも細い糸にビビリ・・・
(レース糸初めてでした;;;)
半月放置していたのですが・・・。
2本取りだったらOKかも?と思いたって作り始めたのが
このバッグです。
その後このレース糸を買ったお店の共同購入で
またもや同じ糸を大量買い(笑)
今も在庫たんまりあります。(笑)
あたしは毛糸類は楽天のピエロって言う、
毛糸と手織り糸がたくさんのお店でいつも購入しています
かなり安いので、毎日見に行く事を控えて居ます。
だっていっぱい買っちゃうんだもん・・・(・。・。;;
毛糸はがさばるので・・・今ある在庫をこの冬に全部使い切る予定が
できたら新しく購入しようと決めたけど・・・
たぶん・・・・きっと・・・・買っちゃうだろうな・・・。
あたしの斜めバッグはこっち⇒ 


これはあたしの母の分です。
昨日出来上がりました。
明日(水曜日)遊びにくると電話あり・・・
慌てて作り上げました(・。・。;;
ご年配の領域(笑)の母には裏地を和風にしてみました。
あたしのバッグを先日一緒に御買い物に行った時に見て
あたしにも作ってよ!と半ば命令?で(笑)
まぁ・・・材料はいっぱいあるし、暇だし?
いいよ~と快諾。
そこからは3日に1回携帯電話のメールでまだ~と催促が(笑)

あたしの手芸好きは思えばこのおちゃらけた母の遺伝子だわ・・・。
340.jpg

341.jpg

只今、皆さんのブログに刺激され修行中です。
頑張って居ますのでよかったらポチっとして下さいませ♪
もっと頑張ろうって調子に乗っちゃうことでしょう!
(だってあたしお調子者のB型ですもん☆)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

携帯ケース - 2006.09.11 Mon

昨夜、テーブルクロスのレース付けに挫折して(笑)
バッグを作った残り糸で携帯ケース作りました。
製作時間1時間ちょっとって言うところかな。
あっという間に出来上がり。
縁飾りのステッチは大量にある刺繍糸です。

むか~~しむかし(笑)
さらにむか~~~し(笑)
あたしの母は刺繍にはまっていて、問屋さんで大量に購入したんです。
刺繍は数年で飽き(笑)ずっとずっとしまわれていたんですが
あたしが結婚するときに(10数年前)実家を大掃除して
刺繍糸を発見!
しっかりと嫁入り道具と一緒にお嫁入りしました(笑)

その後あたしも刺繍をする機会もなく、そのままだったのですが
ふと・・・使えるかも?と思いクローゼットの奥から引っ張り出し。
やってみたら大丈夫じゃん?とか思いながら付けちゃいました。

まだまだ大量にある刺繍糸。
古いので多少の色褪せや色むらもあるので・・・
刺繍に使うのはどうなんだろう?
でもクロスステッチくらいだったら
あたしでもできるかもしれないので
そのうち挑戦してみたいな~♪
344.jpg

只今、皆さんのブログに刺激され修行中です。
頑張って居ますのでよかったらポチっとして下さいませ♪
もっと頑張ろうって調子に乗っちゃうことでしょう!
(だってあたしお調子者のB型ですもん☆)
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーブルクロスのレース付け。 - 2006.09.10 Sun

昨日は昼間テーブルクロスを作りたくってミシンをダダダダァ~とw
夜、家事終わって落ち着いてから
テーブルクロスの縁にレースを縫い付けようと
レースとテーブルクロスと格闘していたら・・・
ワンコがやってきた(笑)
レースが巻いてある板がコロコロ回り。
テーブルクロスの生地は大きいので(出来上がり寸法:150cm×130cm)
ガサガサするし。
ワンコは興味津々でじゃれてくる;;;



ワンコの紹介をしますね♪
名前は花。年齢はたぶん1歳半くらいです。
名前から想像が付くとおり女の子。
犬種類はMIX(お散歩ではよくコーギーと柴のMIXかな?と言われます)
避妊手術は去年の9月の終わりに済ませました。


お誕生日がはっきりしないのは花は保健所に収容されたワンコだから。
ボランティア団体に保護されて、そのボランティア団体のHPで
花と出会い、里親になりました。
我が家に来たのは2005年4月29日。(お見合いは4月25日でした)
来た当時は推定4ヶ月前後でした。
1ヶ月のトライアル期間を経て、5月25日に正式譲度決定でした。
見た目ふっくらして見えますが、大きさは柴犬程度。
体重は8kgから9kg。がりがりです。
食が細く、そして非常に怖がりです。
きっと赤ちゃんのころ怖い思いをたくさんしたんだと思います。
我が家に来て1ヶ月以上懐いてくれませんでした。
今はとてもやんちゃ坊主(?)お転婆?ですが、
とても人見知りをします。
人が怖くて仕方ないんです。
我が家にお客様がいらっしゃると、部屋の片隅に座り、
2,3m離れた場所からでも分かるほどガタガタブルブル。
今の我が家の花への課題は人大好きワンコにする事。
お手も伏せもできなくてもいいから
人大好きワンコになって欲しいと願うばかりです。

これからはたまに「あたしんち」にも登場する花を
皆様どうぞよろしくお願いしますね♪

いずれ我が家の花との生活風景満載のHPもご紹介できればと思って居ます♪
338.jpg

只今、皆さんのブログに刺激され修行中です。
頑張って居ますのでよかったらポチっとして下さいませ♪
もっと頑張ろうって調子に乗っちゃうことでしょう!
(だってあたしお調子者のB型ですもん☆)
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

寝室のマット。 - 2006.09.09 Sat

昨日1日掛けて寝室に敷くマットを作っていました。
出来上がり寸法は80cm×120cmです。
今までこの場所には、バンブーのマットが敷いてありました。
ワンコがベットからベットに移動するときに、
1回床に降りてその降りた足で次のベットに上がるわけなんですが・・。
その降りた瞬間の音がうるさいのです(笑)
爪の音とBANと言うかDONと言うか・・・
そんな音がかなりします。
体重を(ワンコの体重8kgちょっとです)乗せているので
余計うるさくなっちゃうんですよね
ワンコ怒るわけにも行かず・・・
でも明け方とかにベットの移動をされると非常にうるさく
あたしは目が覚めちゃうんです><
そこで、通販などで探していたんですが・・・
中々気に入ったものがなく;;;
洗濯が出来るものが欲しかったので難しいんです注文(笑)

あっ!んじゃ、敷かなければいいじゃん?とか思いますよね?
ワンコが来た当初は敷いていませんでした。
でもフローリングの為、数回ワンコが滑った事があったんです。
怪我をしたら大変!って思ってバンブーにしたんですが・・。

使った材料は、昔使っていて
もぉ5年以上洗濯して仕舞ってあった
マルチカバー180cm×180cmです。
(写真の左にある一見パッチワークっぽく見える生地です)
それと在庫保存(笑)してあった生地2種類。
水色の無地は裏側に、柄がある生地は表側に使用です。

朝、簡単に家事を終わらせて作り始めたんですが・・・
マルチカバーを120cm×160cmに裁断して
二つに折ってボリュームを出そうとしたのが・・・
間違いの元?あたしの技量ではきつかったです><
分厚くって縫いにくいんです。
ずれちゃったりするし;;;
こんな分厚い物を縫った事が無いため悪戦苦闘;;;

それでもどうにか夕方までにミシン掛け終了。
後は夜、家事が終わった後に
主人が帰ってくるのを待つ時間を利用して
裏側に滑り止めを淵にだけ手縫いで縫い付けました。

かくして無事に出来上がりました♪
あんまり上手に出来なかったんだけど(・。・。;;

あたしが普段お邪魔している手芸関係のブログの方達は
それはそれは丁寧で・・・センス良い、手間隙を掛けた物を
ブログでお披露目しているんですが・・・
あたしは今のところこれが精一杯で;;;
332.jpg

336.jpg


よかったらポチっとして下さいませ♪
只今腕を磨こうと頑張って居ます<(_ _)>
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

こま編みの小物入れ。 - 2006.09.08 Fri

かぎ針のトートバッグの残り糸でこんな物を作って見ました。
ただこま編みでクルクル編んだだけ。
出来上がったら少し殺風景だったので100円ショップで購入した、
ビーズ用の皮テープを飾って見たら結構いける?(笑)
我が家は白やベージュが中心のインテリアなので
こういうのはいくつあってもいいかも?
植木鉢カバーにしても、小物入れても便利そうでしょ?
315.jpg

316.jpg

よかったらポチっとして下さいませ♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

キャンプ用品入れ - 2006.09.07 Thu

もぉキャンプにも行かないし~片づけないと~と思ったのが8月下旬。
いざ片づけようと思うと、うまく収納出来ない・・・。
今までは古い家で物置とか納戸が二人家族には多すぎるほどあったのに
2004年12月に新しい家(建て直し)に戻ってきてから
収納場所がめちゃくちゃ減った;;;
まぁ・・・二人家族なのに
6人家族分くらいの荷物あるのがいけないんですけどね><

キャンプ用品ってかさばるし、形も多種多様で
しまう場所に凄く困るんですよね><

おまけにあたし、入っていた箱とか全部捨てているので余計なんです;;

そこで・・・とりあえず袋を作ってしまおうと思い。
ミシンでダダダダダーとする事数週間。
途中飽きて編み物したりしてたのは内緒(笑)

まず作ったのがパラソルの土台をしまう巾着です。
一番簡単なものから作って勢いでやっつけようと思ったのです☆
底の部分にマチ付けて・・・あっという間のお仕事でした♪
149.jpg



次に作ったのが・・・パラソル入れ。
これがめちゃくちゃ面倒で><
あたしファスナー付けが苦手なんですよ;;;
でも付けないとな~って思って。
自分のイメージとは少し違っちゃいましたが。
まぁ、あたしの腕前としては上出来の部類に入るのです!(笑)
151.jpg

152.jpg



そして地面に敷く発泡材を使ったマットを入れる袋。
これも簡単♪
ただきちんとマチ付けて箱型にしたのが少し面倒でした><
153.jpg

154.jpg


ミシンに久しぶりにどっぷり漬かった数日間って言うか
数週間でした(笑)
ミシン大すきなんだけど、腕前がねぇ・・
作りたい物いっぱいあるけど・・・。
出来上がりを想像すると二の足踏んじゃうあたしです。


今日もよかったらポチっとして下さいませ♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

小物入れ - 2006.09.06 Wed

先日アップしたかぎ針編みのトートバッグ
☆☆☆の中途半端に残った糸で作ったテーブルの上などに置いて
小物入れとして使う予定の幅12cm高さ5cmのミニバックです。
可愛いでしょ?w

312.jpg

311.jpg



あたしは手芸歴長いけど、一番最初に始めた手芸は
母がやっていたかぎ針編み。小学生の時です。
そのせいでしょうか?
簡単に短時間で省スペースで編める編み物が大好きです。
ミシンも大好きだけど、ミシンを出したりしまったりの作業が・・。
スペースがあれば出しっぱなしにしておきたいんですけどねぇ。
中々そうも行かず。
いずれは出しっぱなしとまで言わないけど、
居間にミシンを収納するスペースを作ろうと思って居ます。
早くその日が来ますようにw
あたしの片づけ能力に掛かって居ますが・・・(笑)

よかったらポチっとして下さいませ♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

愛読書 - 2006.09.05 Tue

あたしが何回も何回も読んで、見て楽しんでいる本です。
作れないものもいっぱいあって、いろんな方のブログとかを拝見していると、素敵~こんなのつくりたぁい~とかそんな思いばかり沸いてきて。
でも最近はずうずうしく、あたしも作ってみようかな?って気持ちに変わってきて居ます。
まだまだ見るだけの本だけど、いずれは全部楽勝で作れるわ!って言えるほどになりたいです。
手芸の本って結構高価だったりするけど、見ると欲しくなっちゃって;;;
作れるものが1個もない本とかもあるんですが・・・。
でも大事な宝物です。
そして最近は手芸関係のブログにお邪魔することも楽しみのひとつになりました。
皆さんプロですよプロ!売っているものよりも数段素敵なんです!
はやく皆さんのようになりたいあたしです。
202.jpg

201.jpg

193.jpg


よかったらポチっとして下さいませ♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

しめじの入れ物のカバー - 2006.09.04 Mon

先日「しめじ」をスーパーで購入した時に
しめじが入っていた入れ物。
貧乏性のあたしは何気なく取って置いたんです(笑)
キッチン片づけていたら片隅に置いてあって。
どしよ~・・・とか思い。
このままで余りにもチープすぎる!とか思ってレース糸で編み編み。
観葉植物でも植えようかな~水栽培で~とか思います。


187.jpg

188.jpg



よかったらポチっとして下さいませ♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

紐通し&赤毛のアン生地 - 2006.09.03 Sun

148.jpg

イトーヨーカ堂の手芸売り場で購入した紐通し。
これを購入する前も同じ物を利用していたんだけど
ワンコがかじってボロボロにしちゃたので同じ物を購入。
450円って高いな~とか思うけどw
100円ショップでも似たようなの売っているけど
紐を通すところが堅いんでこっちを利用。
今度はワンコにかじられないようにしないとだわ。

194.jpg

片づけをしていたら懐かしい生地を発見。
引越しの荷物をめちゃくちゃにしまったものだから今頃出てきた(笑)
この生地はもぉ10年くらい前に購入した生地。
カントリーが流行っている時期で赤毛のアンが流行っていたころ。
この生地が気に入って随分買いました。
そして未だに手付かずで残っている生地数メートル。
さぁ・・・何作ろう?

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Profile

我が家の
愛しいお姫さんです♪

花ママ

Author:花ママ
ワンコ大好き!
手芸大好き!
雑貨大好き!
インテリアにも
興味津々です! 

ブログ内検索

最近の記事+コメント

あたしの一存で不適切と判断したコメントは削除させて戴いていますペコリ(o_ _)o))

あたしんちに来てくれた人

カテゴリー

大切なお友達♪

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2006年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


Bookmark

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

携帯の方、バーコードリーダーでパシュってしてね~♪

月別アーカイブ

