topimage

2017-03

 - --.--.-- --


無印良品でクローゼット収納 4 - 2016.03.22 Tue

1Fクローゼット収納の予想図を作ってみたの~
ってか・・・使いまわしの画像を塗り塗りして~
簡単に線を引いただけだけなんだけど~(*´σー`)


前にも書いた通り、クローゼットの扉は稼働式なので左右どこにでも移動できるんだけど、
普通は写真のように両側に開けることが多いので、
その状態で使い勝手が良いように収納を考えようと思ったの。
なぜならば・・・使い勝手が悪ければあたしのことだから・・・
どんだけお金を掛けようが、1か月・・・半年後辺りにはぐちゃぐちゃになっているはず~(-。-;)
それを防ぐには、無駄なスペースを作ることになるけど、そのスペースはまた次の課題として、
まずはメインをきちんと片付けて、使いやすくしたいな~って。
で、まずは前回も使ったお写真↓↓↓
クローゼットサイズ
とっても収納力はあるんだけど~
使いやすさという点において、あたし的に使いやすくない!
物ぐさなあたしは、下の段のプラケースを開けたら、
上の段のプラケースをそのまんま放置するパターン多し。。。
もうこれはね・・・習性というか、性格というか、あきらめるしかないと!
だったらそういう行動をとらなくていいような収納を考える!っていうところから始まった今回のクローゼット収納。

無印良品週間で購入したものの記事はこちら→

購入したものを組み合わせて、こんな風にしたいな~っていうお絵かきのような図がρ(・д・*)コレ
クローゼット収納予定
幅はすべて40cm。
上から高さ18cmを1段
2段目と3段目が高さ24cm。
そしてキャスターを付ければ。。。たぶん高さ70㎝になる予定。
キャスターを付けて70cmを超える場合は、キャスターはつけない~。


この場所は1Fの玄関横のお部屋のクローゼット。
全景お写真は勘弁してください・・・。無理。散らかりすぎて無理!
いずれお部屋全部、クローゼット全部をブログでご紹介できるようになるべく!
今回は最初の1歩目~スタートなのですっ!
このお部屋にはクローゼットが2個あります。
横のサイズは違うんだけど、お写真のクローゼットの向かって左に同じようにクローゼットが。
そっちはそっちでずっと後にお写真とってご紹介するね~
ずっとあとだからね~(-。-;)

でね。
今回この場所には衣類を収納します。
この場所と、この上の段を利用して、できれば衣替えをしなくてもよいクローゼットを作りたい!
数年計画なんだけどね(*´σー`)
慌てずに、勢いに任せないできちんと考えて、やっつけ仕事にしないでって決めたので
本当に数年はかかると思う・・・。
まぁ・・・今回の無印良品のプラケースが思う様にできれば、
かなりの衣類が入るはずなので、加速度つく可能性だけどね~
思っている通りに衣類がうまく収まってくれればいいな~。
と~っても不安だけど。
この2年間でかなり衣類の断捨離をしたので・・・2年前に比べれば多少・・・うまくいく可能性が上がるんだぁ~
引き出しの中に入れるものとか、まだ全然考えてないんだけど(-。-;)
考えなくちゃだねっ!
うん、考えよう!
それからたぶんプラケースの横に合計で37cmのスペースが空く予定。
このスペースのことも考えないと、あたしのことだから・・・
なんか放り込みそう・・・入らないからこの隙間にいれちゃえ~みたいな感じで(-。-;)

考えるだけでワクワクしてくるんだけど、考えるだけで終わらせないで完了させないとね~(^^♪

しばらくあたしのクローゼット収納計画にお付き合いくださいね~(゜∇^*)

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ:愛しい花の近況報告しまぁす♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ:作りたいもの一杯なので張り切ってます!(〃'∇'〃)ゝへへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ年齢ばれているし、いっかなーって(爆
クリック応援よろしくおねがいしま~す


無印良品でクローゼット収納 3 - 2016.03.18 Fri

無印良品でクローゼット収納その1→
                  その2→

4月6日に無印良品で購入したものが届きます。
それまでに・・・まずは・・・
大量にっていうか、と~ってもカサバルと思うので、
届いたものを置くスペースを作らなくてゎ・・・
だけどだけど・・・お部屋の中も・・どこもかしこも・・・言えない・・・ほど散らかっているのぉ~><
計画的に片付けていかないと、足の踏み場は愚か・・・
部屋に入ることもできない状態になりそうな予感(-。-;)
なのでまず!
クローゼットのサイズを測ってみたの~


ここが↓無印良品で購入したクローゼット収納が入る場所~
KIMG1053.jpg

サイズはこんな感じなの~
クローゼットサイズ
扉は稼働式なんだけど、畳んだ時の厚み8cm・・だったと思う(-。-;)

よ~するにね?
幅が40cmの収納ケースをチョイスしても40cm×4で160cm
クローゼットの横幅、160cmはないってことは確かっ!
なので今回は幅40cmの物を横3列に並べる予定(^^♪
高さは70cm
なので、高さ24cmを2個、12,8㎝を1個とキャスターで1列になるかなって。
それと高さ18cmを3個と、12,8cmを1個重ねて、キャスターつけて1列かなぁ・・・
組み合わせ方はいろいろあると思うので、納品までに研究する予定~


いままで蓋式の押し入れ収納プラケースを使っていたんだけど、
収納力はあるんだけど~・・・
やっぱり使い勝手が悪すぎるぅ。
今回、徹底的にこの場所を片付けようと思います。
使いやすく、取り出しやすく、ものぐさなあたしでも片付く収納が維持できるように。
今回、無印週間が長いので、ゆっくりと進める予定です。
今回購入したものがうまく収まれば、次に必要になる収納ケースのサイズと数はすぐ出ます。
そのためにも今回購入したもので上手に片付けれるといいな~って願っています。

さぁ・・・納品されるまでに頑張らなくちゃ~
また散らかっている状態のクローゼット画像なぞ・・アップさせてくださいね~
お見苦しいのは十分承知。
だけど記録として残したいと思ってます。
お付き合い戴けたら嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ:愛しい花の近況報告しまぁす♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ:作りたいもの一杯なので張り切ってます!(〃'∇'〃)ゝへへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ年齢ばれているし、いっかなーって(爆
クリック応援よろしくおねがいしま~す

無印良品でクローゼット収納 2 - 2016.03.16 Wed

3月11日金曜日に購入した無印良品週間でのお買い物の記録、その2です。
今日は時間切れになる前に購入したものをご紹介♪


4547315276929_1260.jpg
↑↑↑【サイズ】約幅40×奥行き65×高さ18cm内寸:幅33.8×奥行59.6×高さ12.8cm耐荷重約7kg
    1200円が無印良品週間で1080円を1個
 
4548718331468_1260.jpg
↑↑↑上の商品のまとめ買いです。
     PP衣装ケース引出式小2個組【まとめ買い】 約40x65x18cm
     2282円が2057円を1個

4548718331482_1260.jpg
↑↑↑PP衣装ケース引出式大2個組【まとめ買い】 約40x65x24cm
    深いタイプです。
    2857円が2571円を3個

4547315523788_1260.jpg
↑↑↑ポリプロピレン収納ケース用キャスター (V)4個セット
    400円が360円を3個


そして送料が2376円。
合計で14306円也!

以上お買い物記録でした。
しばらく、クローゼット収納のお話し続くかも~

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ:愛しい花の近況報告しまぁす♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ:作りたいもの一杯なので張り切ってます!(〃'∇'〃)ゝへへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ年齢ばれているし、いっかなーって(爆
クリック応援よろしくおねがいしま~す

無印良品でクローゼット収納 1 - 2016.03.15 Tue

金曜日の夜。
無印良品週間っていう事で、思い切って無印良品のネットストアで
大量っていうか・・・あたしにとっての高額買い。

実は、1か月前から1Fのクローゼットの収納を見直したいと思い始めて。
今までは、蓋式の押し入れケースを使っていたんだけど、
蓋式って、物を出すときに引っ張り出して、上の段のケースをどかして、
蓋を開けて、またふたを閉めて、上の段のケースを持ち上げて置いて、そして戻す。
この作業が。。。たったこれだけの作業がすごく面倒に感じていたあたし。
ひどいときは・・・ケースを部屋に出しっぱなし。
それもふたを開けたまま。。
普段、誰も入らない部屋だから好き勝手、ものぐさし放題をしていたの~(-。-;)
結果・・・下手をすると1か月近くそのまんま放置なんてことも、珍しくないって状態に。
良くないってわかっていても、片付けられないあたし。
なので、引き出し式のクローゼットケースにすれば楽かな?って思いついたのが、
1か月前辺りなのですっ!
そこからネットで各種メーカーから出ているクローゼットケースを探す旅に。
最終的に、ニトリと無印に絞ったんだけど、
甲乙つけがたく。


ギリギリまで悩んだのがρ(・д・*)コレ
img62455094.jpg
↑詳細情報はサイトに行ってみてくださいな~(^^♪→サイトはこちら

これね、3段重ねるとクローゼットの下の段にぴったりなの!
だから最後までどーしても決められなかったんだよね。
ほんとは、無印良品で揃えたかったんだけど・・・無印だとどーしても高さがね・・・。
だけど、結果無印で揃えました。



購入金額合計14.306円!
楽天のマラソンとかでこのぐらいの金額余裕で使っているくせに。
1回のお買い物でこれだけの金額になるとビビりまくったあたし(-。-;)
金額的にもかなり迷った1か月。
無印良品週間金額でこの金額はやっぱーーり、
無印良品週間以外では買えなかったぁ・・・(-。-;)

明日、購入したものを紹介しますね。
ごめん、引っ張るつもりはないんだけど、お仕事行く時間で時間切れなのぉ。
ユルシテオクレ。。。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ:愛しい花の近況報告しまぁす♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ:作りたいもの一杯なので張り切ってます!(〃'∇'〃)ゝへへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ年齢ばれているし、いっかなーって(爆
クリック応援よろしくおねがいしま~す

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Profile

我が家の
愛しいお姫さんです♪

花ママ

Author:花ママ
ワンコ大好き!
手芸大好き!
雑貨大好き!
インテリアにも
興味津々です! 

ブログ内検索

最近の記事+コメント

あたしの一存で不適切と判断したコメントは削除させて戴いていますペコリ(o_ _)o))

あたしんちに来てくれた人

カテゴリー

大切なお友達♪

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年03月 | 09月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


Bookmark

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

携帯の方、バーコードリーダーでパシュってしてね~♪

月別アーカイブ

