topimage

2017-07

 - --.--.-- --


4月請求分の水道代 - 2016.03.19 Sat

今まで、電気代ほど気にしていなかった水道代。
水道代の請求が来ても、金額をなんとなく見るだけで終わっていた水道代。
電気代はもーすこし真剣に見ていたのに、この違いはなに?って
自分に問いかけてみたら、いつも請求金額が余り変化ないって思っていたからかなって。
それじゃー、本当に金額は毎回同じくらいなのかな?って思って、
ブログで記録していくことにしました。
水道使用料のお知らせの紙、保管して溜めてもたぶんあたし・・・見直さない。
溜めるだけ溜めて、1年後か2年後捨てることになると思うの~
なので、ブログで管理すれば記録が残るので処分しても大丈夫だ~って(*´σー`)


ってなわけで、我が家の4月請求分の水道代のお知らせ用紙がρ(・д・*)コレ
KIMG1056.jpg
去年は同じ時期17 m³ 請求金額不明・・・。
今年はこの時期20 m³請求金額は、4340円


大人2人生活でこの水道使用量は多いのか少ないのか・・・
こういうのって、平均とかわからないから何とも言えないけど。
1年記録していけば、我が家の平均はわかるかな~。
今までため込んでは捨てていた使用料のお知らせ。
これからはきちんと見ようと思います(-。-;)



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ:愛しい花の近況報告しまぁす♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ:作りたいもの一杯なので張り切ってます!(〃'∇'〃)ゝへへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ年齢ばれているし、いっかなーって(爆
クリック応援よろしくおねがいしま~す


3月請求分の電気代 - 2016.03.09 Wed

昨日までの暖かい日々が終わって、今日と明日は寒いみたい。。。
仕方ないよねぇ。。ここ数日が暖か過ぎたんだもん。
湯たんぽを使わない日々がちょっと続いたけど、今夜からはまた湯たんぽ生活だろうなw

さてさて。
今月請求分の電気代です。


先月に比べるとほんの少しお安い。
201603denki.jpg
先月は160kWh 4466円。
2月は日数も少ないから、当然といえば当然かぁ。



冬の暖房は我が家は灯油ストーブがメイン。
寝室だけエアコン。
灯油代は1か月で36リットル程度で2000円ぐらいかな。
水曜日に灯油購入すると安いガソリンスタンドあるので、そこで水曜日限定で購入(笑
だから合計すると、大体6500円ぐらいが我が家の電気代に当たるんだって。
そーなると、夏場のクーラーを考えると、我が家の平均電気代(光熱費)は
1年を通して7000円ぐらいを見ていけばいいのかなって。
電気代が4000円行かない月もたま~にあるけど、
7000円×12か月=84000円が我が家の光熱費だなって。
光熱費というとガス代も含まれるから、今度はガス代と水道代もきちんと
記録してみようと思うのだ。
あたし、家計簿とかつけていないので←三日坊主で続かない・・・。
ブログを家計簿代わりにとか(-_-;)
日々の食費とかは変動が激しいんだけど、光熱費は割と我が家は安定しているように
ずっと感じていたのであたらめて記録することで発見あるのかも~なんて思う今日この頃でっすwwww

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ:愛しい花の近況報告しまぁす♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ:作りたいもの一杯なので張り切ってます!(〃'∇'〃)ゝへへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ年齢ばれているし、いっかなーって(爆
クリック応援よろしくおねがいしま~す

2月請求分電気代 - 2016.02.08 Mon

毎月恒例の電気代の記録です。


201602denki.jpg


先月が160kWh4466円
そんなに大きい差はないですね~
冬はお風呂に入るとき、浴室暖房を使うのでその分電気代が上がる傾向。
だけど、やっぱりお風呂場が寒いのは辛いからねぇ・・・
もう花パパ、お年だし(-。-;)
寒いお風呂場でのトラブル多いようなので←テレビで言ってた
そういうリスク考えれば、浴室暖房を使ったほうが暖かいし安心だしぃ。
それでも、我が家は電気代、安いほうだと思うので。
暖房は、2Fは灯油ストーブ。
灯油は1か月大体36リットル程度。
金額にしたら2000円程度でしょうか。
寝室はエアコンの暖房を利用しているけど、眠る1時間から30分前につけて置く程度。
寝るときはスイッチ切っちゃうし。
とりあえず5000円以内の電気代ならよし!としますっ

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ:愛しい花の近況報告しまぁす♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ:作りたいもの一杯なので張り切ってます!(〃'∇'〃)ゝへへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ年齢ばれているし、いっかなーって(爆
クリック応援よろしくおねがいしま~す

2017年1月請求分の電気代 - 2016.01.07 Thu

昨日は久々寒かったぁ。
年が明けてから、暖かく過ごしやすい日が続いていたので、
お日様もあまりお顔出してくれない昨日は、よけい寒く感じて。
そんな昨日は花パパもあたしも今年最初の休日だったので
朝から夕方まで動きっぱなし。
花パパのお墓参りに行き、そのあとあたしの祖父母のお墓参りに行き、
そして買い出しして、帰宅後、第2回お洗濯大会(爆
お天気よい日が続いていたのに、そんなお洗濯日和の日々はお洗濯する余裕がなくって、
昨日みたいな日がお洗濯DAYになってしまった。
そしてお洗濯DAYは今日も続くのであった(*´σー`)

そして昨日お買い物から帰宅したらパソコンメールに電気家計簿サイトより更新のお知らせが。
早速行って、先月の電気使用量を見てきました。


201601denki.jpg


2015年1月請求分(2014年12月使用料になるんだよねwややこしいwww)が、
33日間 188kWh 税込み5795円
それに比べれば今月請求分は1000円ほどお安い(*´σー`)

来月もこのぐらいだといいな~(^^♪

暖房代がかかるのはこれからの時期だよね。
我が家は灯油ストーブを利用しているので電気代は大きく跳ね上がらないけど、
灯油代は馬鹿にならない。
大体18リットルで1200円から1400円辺り。
昔見たく1000円以下になってくれたらうれしいな~とか思ってしまうwww

上手に節電していきたいですね^^

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ:愛しい花の近況報告しまぁす♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ:作りたいもの一杯なので張り切ってます!(〃'∇'〃)ゝへへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ年齢ばれているし、いっかなーって(爆
クリック応援よろしくおねがいしま~す

電気代11月使用料 - 2015.12.08 Tue

気が付けば、12月も、もう8日。
焦る気持ち半分、なんか実感ない気持ち半分なあたしです。
あまりに1日が過ぎるのが早くって、気持ちが追い付かない(-。-;)
1年が過ぎるのは、もっと早く感じるんだけど・・・。
もうすぐ2016年が来るなんて、まだ信じられない~(爆

さて。
11月使用分の電気代です。


201512denki.jpg


昨年は168kwhで5199円。
去年は、電気ストーブを使用した時期があったので我が家としては少し高め。
今年は灯油ストーブに戻しているので今のところ、こんな感じです。
浴室暖房や浴室乾燥を使わなければ、もう少し電気使用量も違うんだろうけど、
お風呂入るとき寒いし、洗濯物をからりと乾かすためには、
浴室乾燥も時には必要だし、そこは仕方ないかな。
暖房をエアコンにしていたら、電気代もっとすごいと思うけど、
灯油も18リットル1200円ぐらい(花ちょん家が購入しているスタンド参照www)
大体36リットル弱使うかなぁ・・・1か月で。
あたしが暖房をエアコンにすると、喉を傷める人なので・・・
灯油ストーブばっかり使ってしまうんだけど。
エアコンの暖房は、冷房よりも電気代掛かるとか聞くけど、どーなんだろ。
灯油ストーブが壊れれば次の灯油ストーブを購入するまではエアコンになるだろうけど、
それ以外では我が家がエアコンで暖房を使うことはなさそう。
ガスストーブとかいろいろ気になる暖房器具はあるんだけど、
灯油ストーブは震災などでライフラインが途切れた時も使えるし。
まだまだ我が家は灯油ストーブ生活が続きそうです。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ:愛しい花の近況報告しまぁす♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ:作りたいもの一杯なので張り切ってます!(〃'∇'〃)ゝへへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ年齢ばれているし、いっかなーって(爆
クリック応援よろしくおねがいしま~す

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Profile

我が家の
愛しいお姫さんです♪

花ママ

Author:花ママ
ワンコ大好き!
手芸大好き!
雑貨大好き!
インテリアにも
興味津々です! 

ブログ内検索

最近の記事+コメント

あたしの一存で不適切と判断したコメントは削除させて戴いていますペコリ(o_ _)o))

あたしんちに来てくれた人

カテゴリー

大切なお友達♪

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


Bookmark

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

携帯の方、バーコードリーダーでパシュってしてね~♪

月別アーカイブ

