topimage

2017-09

 - --.--.-- --


モチーフ編みのひざ掛け完成♪ - 2009.01.15 Thu

ぬふふ。
ひざ掛け完成♪
昨日のプルオーバーよりもずっと嬉しい完成でした+.。ヾ(嬉'v`嬉)ノ+.。


まずは全貌を(´∇`)ケラケラ
画像 404
サイズは、145cm×90cm程度。
モチーフの数はいくつだったっけな・・(´・ω・`;A)


こんなモチーフです♪
画像 405


色はね、これ↓↓↓↓↓
画像 406
この色が一番リアルに近いのっ
これでもう少し光沢があらわせればパーフェクトっ!


やっと出来上がった編み物2点。
でもね・・・実はこの冬ラストにもう1枚編もうかなって。
今年まだ自分のお洋服編んでないので編みたくなったのです。
編み終わるか、来年の冬まで持ち越すか。
なんとも言えないけど、太い毛糸があったのでそれで編む予定。
その進捗状況もご報告させて戴きますね~
まだ何編むか決まってないのですが・・
なんかね、編み物して毛糸早く全部消化して。
新しい糸が欲しいんですよ。。。
まぁ、きっとあと数年は買えないと思うけど(´・ω・`)

そして本日木曜日。
松戸のドッグランへ行き、帰りに母を迎えに行きますっ
花ちょんが母ともっともっと仲良くなれて、
信頼関係が少しでも深まりますように。

にほんブログ村 犬ブログへ:大好きなワンコ日記続けますよ~
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ:愛しい花の近況報告しまぁす♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ:作りたいもの一杯なので張り切ってます!(〃'∇'〃)ゝへへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ:ボヤキは任せて( ノ∇≦*)ノ彡☆
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ年齢ばれているし、いっかなーって(爆
クリック応援よろしくおねがいしま~す

モチーフ編みのひざ掛け・その後 - 2009.01.09 Fri

久々持ったかぎ針はなんか嬉しく楽しく♪
必死に編んでしまったわ。
画像 391
色が飛んでしまって(´・ω・`;A)
綺麗な藤色なんだけど、白っぽいね(´・ω・`;A)
4段9列編んだけど、まだ糸残っているので(たっぷりw)
後2段は最低でも編む予定。
多分その辺りで糸が限界かなぁ。
1玉程度残して、ふち編みしたいしね~
編み始めるとわくわくしてきちゃう。
なんでずっと編まないで居られたのかな?とか考えながら
必死に編んでました(つω`*)


そしてふと後ろを振り返ったら。。。
画像 390
花ちょん・・・
我が家のお嬢様が凄い座り方(´∇`)ケラケラ
お嬢様らしく座ろうよっ(´∇`)ケラケラ
このギャップがまたイトオシイのですよね。


そして母とそれなりに仲良く過ごしてます。
一緒にお散歩行ったり。
一緒にふざけたり。
まだ緊張はあるけど、このぐらい馴れてくれればどうにかなりそう。
我が家にとって、花ちょんは娘だから。
自分で産んだ娘と同じ存在なので。
飼い主馬鹿と呼ばれようが、なんと言われようがっ!
花ちょんがつらいのは嫌なんだいっ!
って事で。今日の夕方まで母とまったり過ごします。

コメントのお返事、母が帰った後にゆっくりしまーす。┏○ペコ

にほんブログ村 犬ブログへ:大好きなワンコ日記続けますよ~
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ:愛しい花の近況報告しまぁす♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ:作りたいもの一杯なので張り切ってます!(〃'∇'〃)ゝへへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ:ボヤキは任せて( ノ∇≦*)ノ彡☆
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ年齢ばれているし、いっかなーって(爆
クリック応援よろしくおねがいしま~す

モチーフ編み*3* - 2008.12.11 Thu

本日はドッグランに行き。
少し早めにドッグランをおしまいにして、実家に寄り。
母を拉致しまーす(爆
1年半ぶりに母がお泊り。
さぁ、花ちょんはどうなるんでしょうね~
今からワクワクなあたしですO(≧∇≦)O

さて。
モチーフ編み。
チビチビと進んでおりますっ(。・ω・)ゞ
ちょ~っと周りが散らかっているけど~気にしないっ。
よれよれだけど~
9列2段出来ました。
ココからは黙々と編み続けて、あとは毛糸の残量にあわせて
大きさを調整しようと計画中。
毛糸玉、残るんだったら何がが作れる程度残って欲しいし
残らないんだったら、綺麗さっぱり使い切りたいっ!
中途半端な糸、捨てるに捨てられず、仕舞っても置いても
数年間そのままって事がとても多いので。
出来るだけ使い切りたいんです。

では、ランと実家にいってきまーす。
にほんブログ村 犬ブログへ:大好きなワンコ日記続けますよ~
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ:愛しい花の近況報告しまぁす♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ:作りたいもの一杯なので張り切ってます!(〃'∇'〃)ゝへへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ:ボヤキは任せて( ノ∇≦*)ノ彡☆
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ年齢ばれているし、いっかなーって(爆
クリック応援よろしくおねがいしま~す

モチーフ編み*2* - 2008.12.10 Wed

月曜日、火曜日とあたしんち地方はとても冷え込んで。
昼間からストーブつけてました。
月曜日は主人の新しい仕事関係で午後から夕方遅くまで留守に。
(花ちょんお留守番。。。)
あたしが帰宅したのは18時半ごろだったでしょうか。
先週の月曜日のお留守番と同じ時間、お留守番だった花ちょん。
でも、今回は置いていったオヤツは綺麗に食べ終わってました。
それだけでも嬉しいなって思ってしまうあたしたち。
少しずつ、お留守番の練習も必要になってくるのでしょうかね。
お留守番の間、吼えたり、いたずらをしたりはしない花ちょん。
ひたすら、あたしたちの帰りを待ち、怯えているんだと思います。
たぶん、お留守番中はお昼寝も出来ないんじゃないかな。
だって昨日はね、1日ご飯も食べずに眠っていたもん。
お昼にいわしを1/2匹とダノンビオを半分(あたしと半分っこ)食べて
そのあとも夕方のお散歩まで爆睡。
眠い意外は、元気なので心配はしてないんだけど。
花ちょんのお留守番を可哀想に思った実家の母が
今週泊まりに来てくれます。
少しでも花ちょんと仲良くなろうと言う試み。
1月下旬に4泊ほどどうしてあたしたちが家を留守にしなくてはならず。
花ちょんをどうしても連れて行くことが出来ない状況で。
その間は実家の母がうちに泊まりこんでくれる予定。
また母の都合が悪いときには、実家に花を連れて行ってくれる事になってます。
そのためにも、母を信頼して欲しいんだけど。
まずは母に馴れて貰う為にも、暫く頻繁に遊びに来てくれる様なので
母が居る間はあたしだけ出かけたり等して、少し練習をしてみようと計画中。
うまくいきますように。

そして昨日の昼間。
午前中は片付けなどをしていたんだけど
午後からは、あたしが片づけをしていると花ちょんが落ち着かないので。
ストーブつけてのんびりと過ごしました。
そしてのんびりするとしたら、編み物でしょ~♪
黙々と編み続け、昨夜にはココまで編めましたO(≧∇≦)O
212.jpg


夜だったので、蛍光灯の光で色が少し飛んでいるけど。
綺麗な藤色です。
あたしの足が写っているは、画像処理するまで気がつきませんでした(´・ω・`;A)
お風呂上りなので、もこもこな靴下穿いてます(´・ω・`;A)
213.jpg


まだ製作途中なのでアイロンなど掛けてません。
なので少し丸まっているけど気にしないでd(*´●_`*)ЙЁ
214.jpg
作りたいナインパッチの布の裁断も昨日終わり。
こちらのモチーフがある程度進んだら、ナインパッチも始めたいO(≧∇≦)O
その前に先日のセーターの仕上げもしなくちゃ(´・ω・`;A)
それとお風呂場の暖簾?も作りたいの。
何時もは主人とあたしだけなので、別に気にならず、ドアも閉めることもない
キッチンと洗面所の境目。
でも母が来るようになるとやっぱりね。
ドアが引き戸で付いているんだけど、その前に色々物を置いているので(´・ω・`;A)
こちらの暖簾、きのこの布で作るんだ~
昨日3Fを片付けながら布を物色O(≧∇≦)O
在庫整理のため、新たに布を購入するのは辞めました。。。
そちらも近々アップしますね~

浮気心いっぱいなあたし。。。
年内にどんどん浮気しそうで怖いわぁ~(´・ω・`;A)

にほんブログ村 犬ブログへ:大好きなワンコ日記続けますよ~
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ:愛しい花の近況報告しまぁす♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ:作りたいもの一杯なので張り切ってます!(〃'∇'〃)ゝへへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ:ボヤキは任せて( ノ∇≦*)ノ彡☆
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ年齢ばれているし、いっかなーって(爆
クリック応援よろしくおねがいしま~す

浮気のモチーフ編み(´・ω・`;A) - 2008.12.09 Tue

まだ1枚セーターが出来上がってないって言うのに、浮気虫が出現~♪

先日本を片付けていてさぁ。
手芸の本を片付けるところで作業停止っ( ノ∇≦*)ノ彡☆
もぉさ、ちょっと前に購入した本とか、ページ開きたくてうずうずしちゃってっ!
冷えるので、フローリングの床に、傍にあったダンボールを
お尻の下に敷いて(爆)パラパラページ開いたらもう駄目ね(´・ω・`;A)
数時間座り込んで妄想が膨らむ膨らむ(_≧Д≦)ノ彡☆

でね。
と~ってもカギ針がしたくなり。
おまけにモチーフ編みがしたくなって~
布ちゃんでも、パッチがしたいんだけど・・・
なんていうか、パッチとかモチーフとか、布と毛糸の違いあるけど
似たような感じでしょ?そゆのが、今はしたいみたいなの~。

で・・・
この本の赤い○。(正面上の段の左)
211.jpg
このモチーフを編んでみたくなったのね。
配色モチーフも魅力的だけど、配色になるとどうしても毛糸が欲しくなってしまいそうで。
今は在庫を減らしたいので、購入は問題外。
なので淡色モチーフさんにしてみました~

そんで。
編んでみると、こんな感じ。
210.jpg
並太だとかなり大きくなっちゃうねぇ。
このサイズは、11cm四方。
7cmくらいがかわいいなーって思うけど、他の並太で編んでも大きさはそれほど変化なく。
なのでこの糸、横田毛糸さんのなんだけど。
かなり大量にあるのでこれで行きますっ(。・ω・)ゞ
さて。
このモチーフで何作ろう。
ひざ掛け?ひざ掛け自分用に編んだことないから欲しいかも。
モチーフってほかにどんな物作るんだろう。。。
マットとかでもいいんだろうけど。
裏地をつけないと滑って危ないし。
まずは大物作って、残った糸で小物作りたいしなぁ。
よしっ決めたっ!
(ブログ書いていて決まったのだw)
これあたしのひざ掛けにしよう~
とても足が冷えるんです。
とても太ももが冷えるんです
(数年前お腹切ってから異常なまでに太もも前面が冷えるんです・・・)
さぁ~モチーフだったら1日1枚2枚と編み続ければ良いから
こんな今の時期に最適かも~♪
作りかけのセーターも早く仕上げなくてゎ。
パッチも布を裁断始めました。
集中できる時間に合わせて、編み物したりパッチしたり。
時間を使い分けながら手芸を続けて行きたいと思います~柱|-^)v

にほんブログ村 犬ブログへ:大好きなワンコ日記続けますよ~
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ:愛しい花の近況報告しまぁす♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ:作りたいもの一杯なので張り切ってます!(〃'∇'〃)ゝへへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ:ボヤキは任せて( ノ∇≦*)ノ彡☆
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ年齢ばれているし、いっかなーって(爆
クリック応援よろしくおねがいしま~す

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Profile

我が家の
愛しいお姫さんです♪

花ママ

Author:花ママ
ワンコ大好き!
手芸大好き!
雑貨大好き!
インテリアにも
興味津々です! 

ブログ内検索

最近の記事+コメント

あたしの一存で不適切と判断したコメントは削除させて戴いていますペコリ(o_ _)o))

あたしんちに来てくれた人

カテゴリー

大切なお友達♪

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


Bookmark

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

携帯の方、バーコードリーダーでパシュってしてね~♪

月別アーカイブ

