topimage

2017-05

 - --.--.-- --


かぎ針編みのチュニック 6 完成っ! - 2008.07.01 Tue

サマーチュニック出来上がったよ~O(≧∇≦)O O(≧∇≦)O O(≧∇≦)O

昨日の夜に、どうにかこうにかっ!

まずは出来上がりをみてくださいっ!!!v(≧∇≦)v いえぇぇぇぇいっ♪

こげ茶のチュニック出来上がり♪



解かないで無事に出来上がったの~♪
本当はね、袖も模様編みで編みたかったけど・・
そこまでの余裕は無かった。。。
ベストタイプのチュニックになっちゃったけど、出来上がりには大満足!!!

途中編まないで、目を休ませていた期間があったので
編んだ時間だけをトータルすると(記録してないけどさ・・・)
あたしにしては、かなり短時間で出来上がったほうだと思うのっ!



もうね、次に作りたい物が頭の中では出来上がっているの。
問題は・・頭の中での想像と、実際はどうなるかっってこと。
サマーヤーンと布のコラボチュニックを作りたいのっ!
でもそういう本が見つからず。
自分で全部計算していかなくてゎ・・・
でも1枚出来れば、中途半端に残っている糸の
大量処分が出来るかもしれないっ!と力がはいっちょりますっ!
それと平行して、クロスステッチ(実家のわんこ参照)と
サンドレスの製図作りを始める予定。

ただ、7月は東京はお盆なんですよっ!
お寺さんが我が家に来たり、お客様が来たり。
先日亡くなった主人の従兄さんの納骨なども予定があり。
思う様に進まないかもしれないけど、優先するのは手芸じゃないもんねっ!

湿気が多くなる時期だから、花ちょんのアレルギー対策の為に、
お掃除も手を抜けません(抜くけどd(*´●_`*)ЙЁ・・・・)
お客様が来るから、日々のお掃除も少し丁寧に。
お仏壇のお掃除や、お盆の飾りつけ。
お客様をおもてなしする為のお買い物などなど。
やることが目白押し?(苦笑)

7月は製図作りや、なんやら・・・
手芸でやりたいことは沢山あるけど・・
どちらかというと、ミシンを使うことよりも、
突然のお客様に備えて、編み物やクロスステッチが中心になりそう。

今日から7月!
暑さも湿気もパワーアップしてきますよ~
さぁみなさん!夏ばてしないように、今からしっかりと備えましょうねっ!


にほんブログ村 犬ブログへ:大好きなワンコ日記続けますよ~
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ:愛しい花の近況報告しまぁす♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ:作りたいもの一杯なので張り切ってます!(〃'∇'〃)ゝへへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ:ボヤキは任せて( ノ∇≦*)ノ彡☆
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ年齢ばれているし、いっかなーって(爆
クリック応援よろしくおねがいしま~す

かぎ針編みのチュニック 5 途中経過 - 2008.06.30 Mon

目の調子が少し不安だったもので、1週間編むことを控えていたチュニック。
ここまで出来ました!
6月30日こげちゃチュニック

糸が最後の1玉に突入・・・
後もう1玉欲しいけど、この糸を購入したのは4年ほど・・前。゚(゚´Д`゚)゚。
同じ糸は入手困難・・・
さぁ・・・どうしよう。
最後の1玉でどこまで編めるかな・・

丈は、残り1玉でもどうにかウエストまで行くけど
長編みとのバランスを考えると、もう少し着丈が欲しいところ。

で・・・重たくなってきたよ・・このチュニック(´・ω・`;A)
綿糸はずっしりくるねぇ・・


こんなぎりぎりになるんだったら・・
身頃の上半分?の長編みを方眼編みにしておけばよかったなー・・・
今更全部解くのもなぁ・・

ど~~~しよぉ~~~~。゚(゚´Д`゚)゚。

にほんブログ村 犬ブログへ:大好きなワンコ日記続けますよ~
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ:愛しい花の近況報告しまぁす♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ:作りたいもの一杯なので張り切ってます!(〃'∇'〃)ゝへへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ:ボヤキは任せて( ノ∇≦*)ノ彡☆
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ年齢ばれているし、いっかなーって(爆
クリック応援よろしくおねがいしま~す

かぎ針編みのチュニック 4 途中経過  - 2008.06.20 Fri

なんとなく忙しいような暇なような・・
時間を無駄に使っているような・・・とても有意義に使っているような・・
いやいや・・・何もしてないじゃん!って感じのような・・・o(`ω´*)o
訳が分かんない日々を送っているあたしです(´・ω・`;A)

夜に、テレビや録画した映画やライブ映像を見ながら
1時間程無心に指先を動かす時間だけを生きがいに?(大げさな・・)
1日を過ごしているような気さえするここ数日です(´・ω・`;A)

で。
チュニックですがっ!
ここまで出来上がった状態です↓↓↓↓↓
茶色のチュニック前

身頃の長編みの部分は何も考えることなく編み進めて
あっという間に出来上がったのに・・・
模様編みになったとたん・・・
頭をひねりながら・・・
模様編みの製図が乗っている雑誌を、上下逆さまにしながら
脳みそをフル回転させてます(´・ω・`;A)

雑誌を逆さまって言うのは・・・
模様が、長編みの下から編むようになっているので
正常に見ると、編み図を下からみるような感じで。
模様編みが苦手なあたりは・・・雑誌を天地を逆にしないと
編み目が理解不能になるのです・・


茶色のチュニック後ろ

後ろ身頃から見た感じです。
半分に畳んで撮影してます。


茶色のチュニック脇

肩と脇を先にくっつけたので、前後身頃を1枚に見立てて編んでます。

だから1段がとてつもなく・・・長いんだな・・(´・ω・`;A)


茶色のチュニック模様編み
これが模様編み部分のアップ!
長編みと、細編みと鎖編みだけなんだけど・・・
模様編みとしては簡単なんだと思うんだけど。
同じ編み方を繰り返すんだけど、毎段模様が違うので
未だに毎段模様編みを確認しないと、先に進めないあたしなの。゚(゚´Д`゚)゚。

でもでも・・・この模様編み、とっても楽な模様なのに。可愛い!
おまけに、このチュニックの色。(PC上だと微妙に違うんだけど・・・)
編んでみると、あたし好み!
早く着たい一心で編み進めています。
目標は今月中に仕上げたい。できるかな~できるといいな~♪

にほんブログ村 犬ブログへ:大好きなワンコ日記続けますよ~
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ:愛しい花の近況報告しまぁす♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ:作りたいもの一杯なので張り切ってます!(〃'∇'〃)ゝへへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ:ボヤキは任せて( ノ∇≦*)ノ彡☆
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ年齢ばれているし、いっかなーって(爆
クリック応援よろしくおねがいしま~す

かぎ針編みのチュニック製作開始!③ - 2008.06.16 Mon

皆様おはようございますっ!
素晴らしいお日様で・・寝てられない月曜日です!

お日様の誘惑で花ちょんは早くからおきていて。
せっかくの月曜日なのに・・・起きちゃいました。
ただいま洗濯中。
干してからドッグランに行きたいとおもいま~す♪


さてさて。茶色のチュニック。
上の身頃の部分が前後ろ出来上がりました!

本当は、それぞれ下の模様も編んでからくっつけるんだけど・・・
↑身頃完成


くっつける作業が面倒なあたくしは。
すでにくっつけて、この状態で編み進めたいと思ってます!

ボタンループ
最後に仕上げで編む予定のボタンループもすでに出来上がった!
ボタンは、くるみボタンにするか、普通のボタンにするか思案中です。

もうね・・なんか無性にかぎ針を持ちたくて。
必死に編んでいるんです。
でもここからは全部模様編み。
今まで編んだことがない編み方・・
そんなに難しくはなさそうなんだけど。
問題は糸がどこまで・・・相変わらず、在庫処分の為の作品でもあるので
過去に購入した糸を使用。
全部使い切ってちょうどよい丈になりますように。
出来れば袖もつけたいんだけど・・身頃の様子みて考えます!


にほんブログ村 犬ブログへ:大好きなワンコ日記続けますよ~
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ:愛しい花の近況報告しまぁす♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ:作りたいもの一杯なので張り切ってます!(〃'∇'〃)ゝへへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ:ボヤキは任せて( ノ∇≦*)ノ彡☆
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ年齢ばれているし、いっかなーって(爆
クリック応援よろしくおねがいしま~す

かぎ針編みのチュニック製作開始!② - 2008.06.15 Sun

昨日は19時からの古畑中学生と、古畑任三郎ファイナルが見たくて。
午後早々に家事を済ませ(夕食と朝ごはんの下ごしらえ)
花ちょんのお散歩も17時ちょっと前から1時間程歩いて。
帰宅後シャワーして。
19時から始まる番組の用意をして(爆

夕刊を見ていたんだけど。



「岩手・宮城内陸地震」の事がいっぱい。
昨日はテレビ番組も殆どが・・この地震の情報を伝えていたもんね。

まだ余震が続く中・・不安な気持ちでいっぱいの震災地の皆さん・・・
被害にあわれました方々の心情をお察し申し上げます。
どうぞ、この後の余震、また、二次災害に十分気をつけてください・・
これ以上の被害が起こらないよう・・・心からお祈り致しております。


こちら東京地方もかなり揺れ。
横揺れが長く続き、ちょうど出勤前の主人も居たんですけど
2人と1匹。肩寄せ合っておりました・・
船に乗っているような横揺れ・・・気持ち悪かったです。
震度3でも、揺れている時間が長いと、ほんとに不安。。。
防ぎようがない自然の力を様々と見せ付けられているようで。
防ぎ様がないけど、日頃からの準備と心構えだけでも
備えておきたいと、改めて思いました。

******************************


そしてテレビを見ながらかぎ針をせっせせっせと動かすあたし。
ここまで出来ました~♪

かぎ針のチュニック夏_後ろ↑できた身頃
後ろ身頃の上の部分出来上がりぃ~
半分に畳んで撮影してまーす。

かぎ針のチュニック夏_前↑身頃
前身ごろの上の部分が途中まで。

今日中に、前身ごろの左側と右側の残りをあんじゃいま~すO(≧∇≦)O

張り切ってます(笑

にほんブログ村 犬ブログへ:大好きなワンコ日記続けますよ~
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ:愛しい花の近況報告しまぁす♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ:作りたいもの一杯なので張り切ってます!(〃'∇'〃)ゝへへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ:ボヤキは任せて( ノ∇≦*)ノ彡☆
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ年齢ばれているし、いっかなーって(爆
クリック応援よろしくおねがいしま~す

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Profile

我が家の
愛しいお姫さんです♪

花ママ

Author:花ママ
ワンコ大好き!
手芸大好き!
雑貨大好き!
インテリアにも
興味津々です! 

ブログ内検索

最近の記事+コメント

あたしの一存で不適切と判断したコメントは削除させて戴いていますペコリ(o_ _)o))

あたしんちに来てくれた人

カテゴリー

大切なお友達♪

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


Bookmark

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

携帯の方、バーコードリーダーでパシュってしてね~♪

月別アーカイブ

