topimage

2017-04

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クロスステッチ② - 2008.04.10 Thu

今週はずっとお天気がはっきりしなくて嫌だねぇ。
昨日、馬鹿みたいにお洗濯に励んだあたし。
干すところがなくなり、どひゃーって思ったけど。
どうにかこうにか、工夫に工夫を重ね!
ない知恵と脳みそをフル活動させて、無事に夕方には全部乾いたさっ!

お日様ってほんとありがたいやね・・


さてさて。
朝からボヤイテどうするよっ!って事で。
クロスステッチの話題に移りましょ。


kurosu1.jpg
これが全体的な感じ。
刺してある所は、下の方にちょび~~~っとだけ(´・ω・`;A)
大きさは、布が68cmX45cmくらい。
刺す面積は、たぶん・・・45cmX35cmくらいかなぁ。



kurosu2.jpg


クロスステッチに限らず、刺繍ってさ?
中央から刺していくことが多いよね?
んでも、今回あたしは・・・楽しようと下から刺し始めました。
チャートを見ていて、下から順番が一番刺しやすそうに感じたから。
刺すことも目の負担になるけど、チャートをガン見するのも目の負担で。
なので、下から刺して行き、上に上がっていく予定。
本当はテンションが高いときに(やり始めはテンションが高い)
顔など、面倒な部分を終わらせたかったんだけどさ・・・
どう見ても、顔の部分は複雑&目立つ。
まずは下から練習を兼ねて進めていくか~って事にしました!

かなり簡略化したつもりでも、これはでっかいし・・・
時間掛かりそうだけど、楽しく刺しているんだぁ。
また製作過程見て貰うね!
まだこれじゃ、何が何だかさっぱりだよね(´・ω・`;A)


昨日、つかの間の雨が降らない日を、家事で忙しくあたしを横目で見ながら・・・
寛ぐお嬢様ですっ!!!
20080410a.jpg
写真には写ってないけど、やっぱり右目が痒くなって・・・
今日も雨降っても掃除機忘れず。
少し肌寒いけど、花ちょんのお散歩の間は、窓開けて行きました。
(埃逃がさないとね・・・掃除機はお散歩に行く前にしてます)
ご飯は、缶詰ご飯と、ドライフードと、色の濃い野菜(緑黄色野菜って書けよ?)を
中心に、トッピングで、お魚を入れてます。
ってか・・お魚がないと、ご飯を食べてくれない花ちょんです・・・。

もうすぐ狂犬病のワクチンを打ちに行くので、
そのとき先生に相談してみようかなって思ってます。

そうそう・・・狂犬病のお知らせが区から届いたんだけどさ?
20080405b.jpg
あたし、花ちょんのお誕生日、1月1日にしたんだぁ・・
なんで1月1日にしたんだろう・・・訂正できないのかなぁ・・・←馬鹿ですな・・

だってさ・・・花ちょん、1月1日はまだお母さんワンコの
お腹の中じゃなかなーって思うんだよねぇ・・・
何にも考えずに、1月1日にしちゃったんだろうなぁ。。。


にほんブログ村 犬ブログへ:大好きなワンコ日記続けますよ~
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ:愛しい花の近況報告しまぁす♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ:作りたいもの一杯なので張り切ってます!(〃'∇'〃)ゝへへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ:ボヤキは任せて( ノ∇≦*)ノ彡☆
クリック応援よろしくおねがいしま~す
スポンサーサイト

クロスステッチ開始 - 2008.04.05 Sat

先日お見せした花ちょんのお写真。
あれを使ってクロスステッチをしようと思います!


20080404a.jpg

これね、A4のコピー用紙なんです。
A4のコピー用紙に9枚。
図案を写すとき、目に負担が来ないように、図案は大きめにプリントアウトしました。

年内に出来上がれば「よし!」
年内に出来上がらなければ、来年に出来上がれば「よし!」
そう考えて進めて行く予定です。

どうしても目が疲れるので、1回30分が限界。
どんなに刺したくても、1日に1時間半までと決めました
(1回30分X3回まで)
もぉ飾る場所も決まっているんです。
玄関の正面に。玄関のドアを開けた正面に飾りたいんです。
主人に図案を見せたら、とてもニコニコ(笑

今まで、色々な図案集を購入していたけど。
これからは、自分が作りたい図案だけを作ろうと。
もう図案集を購入することはないだろうなぁ。


実はこの花ちょんの図案。
ネットで見つけたフリーソフトで作ったんです^^

クロスステッチ図案作成ソフト
こちらでベースを作り、少し面倒そうな部分は手直して、
より簡単に刺せる様に配色を変更しました。
図案どおりに刺したほうが、立体的になるんでしょうけど、
あまりに細かいのはあたしは無理だな~って思って。
かなり簡略化しちゃいました。
それでも上の図案を見れば、花ちょんを知っている人が見れば
花ちょんだ~って分かりますよね???(分かると言って~~~)

のんびりと製作過程などもご紹介していければいいなーって思ってます^^
皆さんお付き合いくださいね~┏○ペコ



にほんブログ村 犬ブログへ:大好きなワンコ日記続けますよ~
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ:愛しい花の近況報告しまぁす♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ:作りたいもの一杯なので張り切ってます!(〃'∇'〃)ゝへへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ:ボヤキは任せて( ノ∇≦*)ノ彡☆
クリック応援よろしくおねがいしま~す

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Profile

我が家の
愛しいお姫さんです♪

花ママ

Author:花ママ
ワンコ大好き!
手芸大好き!
雑貨大好き!
インテリアにも
興味津々です! 

ブログ内検索

最近の記事+コメント

あたしの一存で不適切と判断したコメントは削除させて戴いていますペコリ(o_ _)o))

あたしんちに来てくれた人

カテゴリー

大切なお友達♪

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


Bookmark

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

携帯の方、バーコードリーダーでパシュってしてね~♪

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。