topimage

2017-07

 - --.--.-- --


レーズン胡桃パン - 2008.08.28 Thu

手芸の神様が全然あたしの元に光臨してくれない毎日。
でもね。
光臨してくれないんだったら、光臨させようじゃないのっ!って気分。
今日は少し編み掛けの「あれ」を編もうと思います。
だって夏終わるし。
でも、こげ茶色のサマーヤーンチュニックも
今回編んでいる、キラキラヘンプチュニックも。
1年中着れそうな感じだから。
中に着るものを色々変えて、1年間楽しもうと思うのよね。
だってチュニックって、流行物だから。
いずれは着なくなっちゃうでしょ。
その前に気倒したい(爆
なので今日は少し編み物しようw
などと朝から思っているあたしです。


手芸の神様は光臨してくれないけど。
昨日はお天気も夕方まではよかったので
1日お掃除&洗濯に振り回され。
洗濯機、我が家夫婦しかいないっていうのに3回回した。。
大きい物洗ったからねぇ。
シーツやラグ。それと日常的な衣類。
本当はカーテンも洗いたかったけど、干す場所がなかった(´・ω・`;A)

午前中目いっぱい動いたあたし。
午後は、またもやホットケーキミックスの粉でパンを。


オーブンに入れる直前の写真です。
れーずんくるみぱん1
胡桃見えるかな~


そして25分後。
れーずんくるみぱんできあがり
出来上がりぃ~

30分ほど冷まして。
それから花ちょんとお茶しました。
昨日はお昼・・・忙しくてあたしだけ食べ損ねちゃったので。
このパン、半分くらいペロリと食べちゃった(つω`*)

あ~パンの下にある割り箸は
粗熱取るための風通しの割り箸。
何時もはきちんとワイヤートレーみたいの使うけど。
見当たらなかったのよねぇ・・・(´・ω・`;A)
で、割り箸。
綺麗に割れなかった割り箸(_≧Д≦)ノ彡☆
実はあたくし・・・割り箸割るの苦手だったりします(´・ω・`;A)

にほんブログ村 犬ブログへ:大好きなワンコ日記続けますよ~
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ:愛しい花の近況報告しまぁす♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ:作りたいもの一杯なので張り切ってます!(〃'∇'〃)ゝへへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ:ボヤキは任せて( ノ∇≦*)ノ彡☆
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ年齢ばれているし、いっかなーって(爆
クリック応援よろしくおねがいしま~す

ホットケーキミックスで。 - 2008.08.25 Mon

昨日は1日どんより。
午後からは雨も降ってきて。
な~んにもする気になれず。

で。
レンジを新しくしてから作りたかった
ホットケーキミックスの粉でのパン作り。

実はあたし。
お菓子の類ってあまり作った事がなくって。
巷で簡単と評判のホットケーキミックスを使ったお菓子の本を
数ヶ月前に購入していたんです。柱|-^)v


材料は、ホットケーキミックスの粉250gとお水100ccだけ。
今回はレーズンパンにしたかったので、レーズン少々です。

ボールに粉とお水とレーズン入れて、さっくり混ぜるだけ。
れーずんぱん1

で、オーブンの天板にクッキングシートして。
れーずんぱん2
こんもりと乗せて、小麦粉軽く振って、ナイフで十字に切り込みいれて。


オーブン180度で25分で出来上がりです。
れーずんぱん出来上がり


ホットケーキミックスの粉なので、パンと言うかねぇ
蒸しケーキっぽいパンw
外国の童話のおばぁちゃんが焼くような、
田舎っぽパンです。
素朴な味で、オヤツ感覚かなぁ。
あたしは好きなパンかな。

今度また作ってみようと思います。
モノグサなあたしにはとても便利なパンでしたO(≧∇≦)O

にほんブログ村 犬ブログへ:大好きなワンコ日記続けますよ~
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ:愛しい花の近況報告しまぁす♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ:作りたいもの一杯なので張り切ってます!(〃'∇'〃)ゝへへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ:ボヤキは任せて( ノ∇≦*)ノ彡☆
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ年齢ばれているし、いっかなーって(爆
クリック応援よろしくおねがいしま~す

エバラ生姜焼きのたれで。 - 2008.04.13 Sun

今日は市販のたれで、美味しく出来たお料理を紹介しちゃおうかとw
すんごく、簡単で・・みんなに
「そのぐらい、たれ、使わないで、自分で味付けしろー」って
言われそうですけど・・・貰ったんですもん。この「たれ」


20080408d.jpg


材料は、↑のたれと、塩コショウ少々と、片栗粉、それに鶏肉としめじとにら。

20080408k.jpg
まず、フライパンに油を引かないで、鶏肉の皮の部分を下にして
火をしっかり通します。途中、塩コショウを忘れずに♪


20080408h.jpg
両面コンガリ美味しそうに焼けたら、お皿に移しましょう。
このとき、フライパンには鶏肉の油がたっぷり!


20080408j.jpg
ほら!このとおり鶏肉の油がたっぷぅり!これ捨てないで!


20080408i.jpg
そして、鶏肉の油がたっぷりのフライパンに「しめじ」と
「エバラ生姜焼きのたれ」(お好みで塩コショウしてね~)を入れ炒め、


20080408g.jpg
「ニラ」も入れて炒め


20080408f.jpg
シメジとニラに火が通ったら、水溶き片栗粉を入れて、しっかりひと煮立ち。


20080408e.jpg
先ほどの鶏肉の上に掛ければ、出来上がりぃ~


これ、思った以上に美味しかったです。
お好みで、生姜をもう少しすりおろして入れてもいいかも(#  ̄ー ̄)〇
お出かけする日など、鶏肉だけ、先に焼いて置いて、
帰宅後、レンジやオーブンで鶏肉を暖め。
野菜(シメジとニラ以外でも大丈夫だよ~)を軽く炒めてお肉の上に乗せるだけ。
おつまみにも、おかずにもばっちりだった(#  ̄ー ̄)〇


「たれ」を使わないで、自分で根生姜とお醤油、酒、みりんで作ってもOK~
この「たれ」は少し甘めな感じがするので、
生姜風味の照り焼き風って言う感じでしたぁ。
もしよかったら、皆さんもお試しあれ~
(こんなお料理もう知って居たりして・・・(´・ω・`;A)


もうすぐ母の日ですねぇ。
今年は母に何をプレゼントしようかな~
そろそろ考えないとね。
すぐに母の日は来ちゃうし、うちの場合、母の誕生日も来ちゃう(´・ω・`;A)
その後は、すぐに父の日が来ちゃ居そうだし。
みなさんは、どんなものをプレゼントするんだろう?


にほんブログ村 犬ブログへ:大好きなワンコ日記続けますよ~
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ:愛しい花の近況報告しまぁす♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ:作りたいもの一杯なので張り切ってます!(〃'∇'〃)ゝへへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ:ボヤキは任せて( ノ∇≦*)ノ彡☆
クリック応援よろしくおねがいしま~す

林檎ジャム - 2007.09.12 Wed

昨日はなんとなく体が重たくだるく。
なので、林檎ジャムを作って見た!(ノ´∀`*)

林檎を買ったのは良いけど・・買った時は食べたくて買ったのに。
なんか食べたくなくなって(;´▽`lllA``
駄目になる前にどうにかしなくてゎ!と!
まぁ・・・お砂糖とレモン汁で煮込むだけだから簡単。

思えばジャムと言えば・・・

あたし、結婚前ってキッチンに立つ事もなくお嫁入りしちゃったの(笑)
そこで・・当然結婚してから色々困るわけなのよね!
お料理作るの嫌いじゃないけど・・・何をどう進めればいいか戸惑う。
そこで・・手とり足とり色々教えてくれたのが、
小学校からの友人!あたしよりも2年ぐらい?3年かな・・
先に結婚して、足立区に住んでいるので、あたしんちから近い!

お買い物の手ほどきから・・・

☆豚のしょうが焼きを作るときは、しょうが焼き用ってお肉を購入する
あたしを・・・みて、バラや小間でも作れる事を教えてくれた。
☆カレーの時はカレー用と書いてあるお肉を購入するあたしに・・・
他のお肉でもカレーが作れる事を教えてくれたり・・・
☆お魚のさばき方も・・ご夫婦で指導して貰ったり(笑)
・・・等などきりが無いほどお世話になった・・・(;´▽`lllA``

お菓子作りまで・・色々お世話になったのですがね?

ジャムの作り方も当然、その彼女に教わったんだよね。
ジャムを作るなんて物凄い事!と言う先入観があったあたしに。
彼女は意図も簡単に・・・

基本はお砂糖で煮詰めて焦がさなければいいの!

・・・って言い。

実際作って見たら簡単だったのよねぇ。

それ以後、果物が安い旬の物を利用して色々ジャムを作って。
作っては(結構大量に作るので・・・)冷凍保存をして。
食べるときに解凍して食べるのです。(小分けして冷凍)

そこで・・今年も林檎ジャムを!
我が家のお砂糖は きび砂糖 を使っているので、
どうしても出来上がりが茶色くなっちゃうんだけど、
気にしない気にしない(笑)
20070909c.jpg
ブル○リアヨーグルト・・・我が家はお子ちゃま味覚で。
夫婦揃って、このままでは酸っぱくて食べれないのです(;´▽`lllA``
なので、ジャムをトッピングして食べて居ます。

20070912a.jpg
そして・・・昨日の雷凄かったですっ!
雷が鳴り始めて緊張し始めた花ちょんです。
緊張していたので、フラッシュ焚くの可哀想なので少しボケちゃったけど。

関東はこの1週間・・見事に傘マーク。
お日様の下で洗濯物を乾かしたい・・
気温も下がってきているので体調管理は気を付けなくてゎ!
にほんブログ村 犬ブログへ:大好きなワンコ日記続けますよ~
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ:愛しい花の近況報告しまぁす♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ:作りたいもの一杯なので張り切ってます!(〃'∇'〃)ゝへへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ:ボヤキは任せて( ノ∇≦*)ノ彡☆
応援よろしくおねがいしま~す

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Profile

我が家の
愛しいお姫さんです♪

花ママ

Author:花ママ
ワンコ大好き!
手芸大好き!
雑貨大好き!
インテリアにも
興味津々です! 

ブログ内検索

最近の記事+コメント

あたしの一存で不適切と判断したコメントは削除させて戴いていますペコリ(o_ _)o))

あたしんちに来てくれた人

カテゴリー

大切なお友達♪

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


Bookmark

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

携帯の方、バーコードリーダーでパシュってしてね~♪

月別アーカイブ

