topimage

2017-03

 - --.--.-- --


カーディガンジャケット3 - 2007.09.16 Sun

ここ数日・・・編み物に没頭しつつ・・・
花ちょんのアレルギーの事を色々調べて居ます。
お友達のブログに遊びに行きたいのを「ぐっ!」と押さえて
目の調子が良いこの2,3日は
アレルギー関係のサイトをハシゴしていました。
結局まだまだ勉強不足で・・
ただ・・食べ物の免疫力である程度カバー出来そうかな?と。
勿論あたしの知識ではとても無理なので・・
アレルギーのワンコの経験者の方のサイトや。
病院関係のサイトを参考にしながら。
花ちょんが美味しく食べれて・・・
それでいて、皮膚の抵抗力を強くする食材などを
取り入れてみようかと思って居ます。
あまり真剣に頑張っちゃうと、あたしは後が続かないので。
お財布と相談しながら・・花ちょんの好物を中心にチョイスすると頃から始めなくてわ・・・

この1週間。花ちょんはステロイドを服用しておりません。
ステロイドのお薬がなくなったので、外用薬に切り変えました。
痒そうです・・とても痒そうです・・・
夜も掻いている気配で目が覚めるほどです・・
でも・・この夏。かなりの量のステロイドを体内に入れた花ちょん。
涼しくなってきたし・・・エアコンをつけて体温を下げてあげて。
痒み止めを塗って。どうにか・・・あと1ヵ月半頑張りたい。
秋から初冬になれば・・・痒みが落ち着くはずだから。
20070915e.jpg
シャンプー療法と言うほどではないけど、週に1回シャンプー続けています。シャンプー後は数時間痒みが少し楽になって居るように感じます。シャンプー直後のすっきりした花ちょん♪

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
痒いけど元気に頑張っている花ちょんを応援してくださいな~♪

***************************
そしてカーディガンジャケット。
後ろ身頃は先日出来上がり。
毛糸の残量が心配になったので、先に袖を2枚編みましょうと。
まずは1枚出来上がり!
今日からもう1枚の袖に掛かりますが・・・
毛糸よ!足りてくれ~って言う切実さです。゚(゚´Д`゚)゚。

20070913b.jpg

毛糸足りなくなったらどうしようね・・・(;´▽`lllA``
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ:作りたいもの一杯なので張り切ってます!(〃'∇'〃)ゝへへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ:ボヤキは任せて( ノ∇≦*)ノ彡☆
クリック応援よろしくおねがいしま~す

カーディガンジャケット3 - 2007.09.13 Thu

モスグリーンのカーディガンジャケットの後身頃完成!

20070913l.jpg

折目付いているけど気にしない気にしない(笑)

今回の糸は・・かな~~り昔の糸。
カシミア30%のウール70%
極太と並太の中間辺りで、針は12号がBESTらしい。
今回はカッチリッと仕上げたい為、針は身頃は10号
ゴム編みは8号を使用してます。

例年にない程早いウール糸での製作開始。
年内に、棒針編みでチェニックを作りたいのです!
チェニックを作るためにこのジャケットを早く仕上げたいのです(笑)
前身ごろは初挑戦のポケットを付ける予定。
出来れば襟も付けたいな~と考えているけど。
古い毛糸で16玉しかないのです。
なので・・・襟は毛糸の残量次第と言う所かな。

毛糸で編む・・・それも棒針で編むチェニック。
只今、アマゾンで本を探して居ます。
数冊良いな~と思う本を発見したものの・・・
出来れば中身が見たい!
ネットで購入だと中身が見れないのよねぇ・・・
こっちの本屋さんを片っ端からハシゴしてみるしかないかな。
お天気がよくって、体調よくって、涼しい日♪
サイクリング兼ねて、本屋さん巡りでもしようかな^^

とりあえず・・・とりあえず・・毛糸の消費を頑張るぞっ!っと(笑)

もこりんさんの真似ではないけど・・・
久しぶりに髪の毛切ってきたの~
長さは3cm程度短くなっただけなんだけど~
いっぱいシャギーやらなんやらいぢくって貰って~
髪の毛が多いあたしの頭もすっきりしました~
軽い軽い♪♪♪
でもでも・・基本は洗いっぱなしのままでまとまる髪形なので・・
ただ短くなっただけかな・・汗

にほんブログ村 犬ブログへ:大好きなワンコ日記続けますよ~
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ:愛しい花の近況報告しまぁす♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ:作りたいもの一杯なので張り切ってます!(〃'∇'〃)ゝへへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ:ボヤキは任せて( ノ∇≦*)ノ彡☆
クリック応援よろしくおねがいしま~す

カーディガンジャケット2 - 2007.09.10 Mon

後ろ身頃、袖ぐりまで編めました。

20070908s.jpg

20070908r.jpg

昔はメリヤス編みだけの編地は物凄く苦手だったあたし。
裏編みの糸の加減が中途半端で、1段毎の段々模様になっていたんです・・

1段毎の段々模様とは・・・
表メリヤス編みを見た場合・・・
1段きっちり編む・・・次の段はひとつ下の段よりも目が大きい!
3段目・・きっちり表編み・・4段目・・・3段目よりも大きめの目・・・

と、言うように・・・変てこな編み方。
糸の引き加減が上手に出来ず、メリヤス編みの作品はあたし1枚もありません。
今回のメリヤス編みが作品としては始めて。
勿論・・ループ状の糸などではメリヤス編みで編んでも
段差の違いが目立たないので編んでいたんですけど。
ストレートの糸で編むのは始めてです(;´▽`lllA``

どうにかそれなりに綺麗に編めて居ます。
いつの間にか綺麗に編めるようになったんだなぁと
自分で驚いている次第(笑)

このまま順調に編み進みたいです。

20070909b.jpg

そして昨夜の夜ご飯。
サツマイモのスティックポテトを作って(揚げただけ 笑)
あたしたちの分は岩塩を振って食べ。
花ちょんの分は、何も掛けずに冷ましてあげたら。
まぁ・・・食べる事食べる事。
さすが「いもねぇちゃん」(笑)
おいもには目がない花ちょんでした。

秋の味覚はホクホクした食べ物が多いので
あたしも花も食卓が楽しみなのです!
( ・ω・)∩ハィ!食いしん坊な女2人です(笑)
20070909a.jpg

にほんブログ村 犬ブログへ:大好きなワンコ日記続けますよ~
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ:愛しい花の近況報告しまぁす♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ:作りたいもの一杯なので張り切ってます!(〃'∇'〃)ゝへへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ:ボヤキは任せて( ノ∇≦*)ノ彡☆
応援よろしくおねがいしま~す

秋冬の編み物開始♪ - 2007.09.07 Fri

ヨーヨーキルトのカーテンが一段落したので編み物開始!
20070907c.jpg

今回は秋冬のカシミアが少し入った毛糸でカーディガンジャケットを!

何時もモタツイテしまって嫌なウエスト周り!
(それはあなたのお腹のお肉でしょ?とか言わないように・・・)
ストーンとしたシルエットだとどうしても毛糸ってモタツクんだよね。
そこで・・・

20070907b.jpg
ウエストの当たりをシェイプさせて見たの。
本当はきちんとウエストを絞るデザインで作りたいんだけど・・
あたしが持っている本にはそういうデザインがなかったので・・・
自己流でウエストの部分に向けて減らして、
その後、胸に向かって増やし目を。
もう少し立体的に作ってみたいけど、それはあたしの今後の課題。
実際、こうやって編んでも出来上がりがどうなるかわからない状態。
想像力が足らないのかね?(;´▽`lllA``

布で玄関マットを作りたいので午後からは布の山?の中に
この蒸し暑い中・・埋まりたいと思います (((´・ω・`)・・・・。

*****************

昨夜の台風、皆様のご家庭では被害などありませんでしたか?
あたしが住んで居る東京の下町は、昨夜22時あたりから雨風が強くなり。
枕に頭を付けた0時ごろは雨が窓に当たり。
そして・・・花ちょんね・・
風の音や雨の音が怖くて、昨日は殆ど寝て居ません。
( ・ω・)∩ハィ・・そんな花ちょんに起されて・・あたしも睡眠不足。
この当たりは下町のせいなのでしょうか・・・
非常に古いおうちが多いんです。
まぁ・・我が家も3年前前までは築70年超えて居たわけですけど。
だから・・・トタンや波ボードなどを塀や仕切りに使っているおうちもあり。
また・・・近くのアパートの自転車置き場の屋根がセルロイドをかた~~~~くしたような素材?な為・・・
雨の音が非常にうるさく感じるんです。
あたしだって寝ていて雨の音がうるさくて目が覚める事があるほど。
台風だったら尚更雨脚強いしうるさいよね。
音に特別敏感な花ちょんが聞き逃すはずがないっ!

雨や風が落ち着いたので11時ごろにお散歩に行こう!と誘ったけど・・
門を出るのをどうして嫌がる。
抱っこして近くの歩道まで連れて行ったけど。
地面に降ろしたらUターンされちゃって・・・結局お散歩しないで帰宅。
お庭でおトイレを済ませてくれるかな?と思って暫くお庭掃除。
(少し植木鉢が倒れてしまったのです・・・)
でも花ちょん・・玄関のドアの前で震えて「おうちにいれて~」って言うし。
諦めて放置です。
花ちょんの室内おトイレには、ペットシーツをたっぷり敷いて。
いつでもさぁどうぞ!って感じだけど・・・

20070907a.jpg
結局・・何時もの場所で耳に神経を集中させて・・・
眠いけど・・・落ち着かない様子で・・・こんな感じ↑

んー・・・おうちの中でも花ちょんは寛げないのかっ!。゚(゚´Д`゚)゚。
にほんブログ村 犬ブログへ:大好きなワンコ日記続けますよ~
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ:愛しい花の近況報告しまぁす♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ:作りたいもの一杯なので張り切ってます!(〃'∇'〃)ゝへへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ:ボヤキは任せて( ノ∇≦*)ノ彡☆
応援よろしくおねがいしま~す

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Profile

我が家の
愛しいお姫さんです♪

花ママ

Author:花ママ
ワンコ大好き!
手芸大好き!
雑貨大好き!
インテリアにも
興味津々です! 

ブログ内検索

最近の記事+コメント

あたしの一存で不適切と判断したコメントは削除させて戴いていますペコリ(o_ _)o))

あたしんちに来てくれた人

カテゴリー

大切なお友達♪

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年03月 | 09月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


Bookmark

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

携帯の方、バーコードリーダーでパシュってしてね~♪

月別アーカイブ

