topimage

2017-05

 - --.--.-- --


花ちょんのアレルギー26 - 2008.08.26 Tue

お盆休みも終わって。
昨日はあたしの父の遅めのお誕生日って事で
一緒にランチを食べてきました。
両親のリクエストもあり、中華。
4人居れば、かなり色々注文できるので楽しかったです。
花ちょんはお店の駐車場でお留守番(´・ω・`;A)


その後、実家に寄っておしゃべりしたあと帰宅。
楽しい1日でした。


そして花ちょん。
痒い痒いが始まってしまいました。。。。
2008年8月21日はなちょんの左目


0821花ちょんの左目


今回はまずフードを変更してみました。
s-028-1000.jpg


vegetarian.jpg
このboschの2種類を1kgずつ購入。
冷蔵庫保存してます。
食べる量は少ないけど、出きるだけ規定量食べれるように頑張っているところ。
体内からの変化を求めてみようかと。
まぁ、前から体内の体質改善を考えていて、色々試しているんだけど。
花ちょんのお口に合うフードとフードの内容がうまく合わずにねぇ。

今回のboschは、喜んでは食べないけど、どうにか食べてくれるフード。
何時まで食べてくれるか分からないので、沢山は買えないけど。
頑張って食べて貰って、少しでも体質改善に役立てばと。
良いフード=体質改善=アレルギーが治る。
と、思っているわけじゃないの。
そんな甘いもんじゃないと思うし。
ただ・・・少しでも痒いのが楽になればと。
うまく言えないけど、痒い時期が少しでも短くなればいいなぁって。
ステロイドを飲まないでも、痒みに耐えれるような痒がり方になれば
少しでも花ちょんの体内の負担は減るんじゃないかなぁって。


にほんブログ村 犬ブログへ:大好きなワンコ日記続けますよ~
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ:愛しい花の近況報告しまぁす♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ:作りたいもの一杯なので張り切ってます!(〃'∇'〃)ゝへへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ:ボヤキは任せて( ノ∇≦*)ノ彡☆
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ年齢ばれているし、いっかなーって(爆
クリック応援よろしくおねがいしま~す

アシブトコナダニ:掃除機編 - 2008.08.13 Wed

花パパのお盆休みが急遽決まり。
予定をたてている矢先に、お盆休み初日16日土曜日の朝。
短い時間だけどお仕事すると言われて、むきーってなっているあたしです(苦笑

予定はまだ決定してない我が家だけど。
6月頃から、ワンコのアレルギーのメールを沢山戴きました。

忙しい~とか言い訳して先延ばしにしてきたんだけど
この辺で1回、あたしの復習も含めてまとめてみようかと思います。
過去記事と重複している事もあると思うけど、お付き合いくださいませ。



まず・・・
花ちょんと同じ、アシブトコナダニで悩んでいるワンコオーナーが
とても多いことに驚いちゃった。。

そこで再度色々調べた見たら、「室内呼吸群」(ハウスダスト)の中では
アシブトコナダニが原因でアレルギー反応を起こすワンコが多いという事。

詳しいことはこちらを参照ください→★★★

対処法なども少しですが説明があります。

ただ、あたしも一時期、ダニをゼロにしようとシャカリキになった経験があるけど
空気清浄機を使っても、お掃除を徹底しても、ハウスダストをゼロにするのは
不可能に近いという事。
実際、一般家庭のお掃除じゃ不可能じゃないかなって思います。

じゃあ、アシブトコナダニが原因の仔は、一生痒いままなのか!?

それじゃぁ、あまりにも悲しすぎますよね。
じゃあ、どうしましょう?

基本は、ゼロに出来なくても数を減らす作戦しかないかな?ってあたしは思うの。
上のサイトにも書かれているけど、食器や飲み水の管理。
ハウスダストが住み着きそうな絨毯などを使わない、
若しくは、しっかりと掃除機を掛ける。

そして本日のメインテーマの掃除機!
実は、掃除機に関してのご質問を数回受けたんだけどね。
我が家は普通の掃除機なの。
生活空間の2Fはスティック型のものを
寝室がある3Fは、普通の掃除機を利用しているの。

何故掃除機を2台使い分けるのか?と言うと。
寝室はベッドがあるため、スティック型だとベッド下のお掃除が行き届かないから。

では、何故我が家では2台2種類の掃除機を使い分けているか?
それは3Fも2Fも毎日掃除機を掛けるようにしているけど
(誤解しないでくださいねぇ。
出来るだけ!ですよ?どんな事があっても、どんな日も必ず!では無いですっ


だってね?
お天気が悪くて窓を開けると、雨が入ってしまう日や。
強風で、窓が開けれない日。
それに、自分の体調が優れない日ってあるでしょ?
そんな日に、無理やり、可愛い我が家のワンコのためにっ!って
頑張ること、それは素晴らしいけど自分にとっての負担だよね?
あたしも一時期、どんな事が合っても!1日に2回はっ!とかね。
とっても神経質になった時期もあるけど、凄いストレス。
だから今は、具合が悪いときは、コロコロ(粘着テープのあれですよぉ)とか
クイックルワイパーでさささ~っと済ませてしまう日もあるし。
忙しい日、体調が良くない日は、さぼっちゃう日もあるんだよ~
1ヶ月間だけお掃除を頑張れば、花ちょんのアレルギーが治るっ!
とか言うんだったら、あたし頑張るよっ!
でもね、残念なことにそれは無理。
だったら、お掃除はたまには手を抜いても良いと思うし。
楽なお掃除方法をしても良いと思うの。

そう!自分にとって楽なお掃除方法
この楽なお掃除方法のために、あたしは掃除機を使い分けているの!
理由その1:
3Fスペース(寝室)に比べて2Fスペースの方が広く時間も掛かる

理由その2:
軽いほうが楽

理由その3:
楽な姿勢で掃除機が使える。

などなどな理由で、2Fではスティック型を使っているの。
月に3~4回は、3Fで使っている掃除機を降ろして、徹底的に掃除機しているのよ~
お布団などもまめに干しているし、コロコロなどでシーツなどもお掃除している。
クッションなども、お天気が良く、家にいる日は毎日でも干しているよ~

本当に、毎日小さいことの積み重ねだと思うの。
ハウスダスト、目にはっきり見えるものじゃないしね。
お布団も使わない、カーテンもしない、マット類も使わないなんて生活は
あたしには出来ないから、お掃除が面倒に感じるときもあるけど
そんな日は、まぁるくお掃除してしまったり(´・ω・`;A)
やる気がある日は、3時間ぐらいお掃除してみたり。

あまり参考にならないけど・・・
ハウスダスト系がアレルギーの原因の場合は。。。
まずはお掃除から始めるしかないみたい。

暑い夏は掃除機掛けるのが疲れたり。
寒い冬は、窓を開けるのが辛かったり。
そんな日は、手抜きでも良いと思うよぉ~

掃除機もダイソンとかさぁ~吸引力が凄いのあったりぃ。
吸い込んだハウスダストを逃がさないっ!とか言うのもあったりぃ。
いろ~んな掃除機が、いろ~んなお値段で売っているけど。。。
まずは、自分が長続きできるお掃除道具じゃないと駄目だと思うのね。

ハウスダストが原因!=掃除機買い換えよう!じゃなくって

まずは、自分が使いやすい掃除機を使って、毎日短い時間でも
掃除機を掛ける習慣を作るほうが先かな~ってあたしは思っちゃったりするの。
その後に、もっと性能が良い掃除機買おうかな~で良いんじゃないかなぁ。
重たかったり、おっきかったりで収納場所困ったりぃ。
思う様に掃除機扱えない~なんて事の方が辛いよぉ?   

お菓子の食べかすを見つけて、たいへんっ!てなっちゃうときついから。
そんなときは、コロコロでいいや~とか。
手で拾っとけばいいかな?とか。

あたしはあまりお掃除が好きな方じゃないから(´・ω・`;A)
まぁるくお掃除する日もいっぱいあるし。
でも、今日は張り切るぞ~って日は、それこそ午前中いっぱい掛けて
お掃除しちゃったりね。

お掃除が好きじゃないあたしがするアドバイスだから
かな~りいい加減だったりもするんだけど。
でも、張り詰めっぱなしは駄目ですよぉ~
経験者が言うんだから間違いないですっ(爆

ね^^
掃除機掛けるだけがお掃除じゃないと思うし。
今日は拭き掃除の~なんて決めてお掃除してもいいかもな~
毎日、端から端まで綺麗にぴっかぴかにするのも素敵だけど
疲れたら、お掃除ちょっとサボって、
何時もお掃除している時間に、お茶を飲んでみるとか~
煙草とか吸う人は、煙草を吸ってみるとか~
そんな時間も素敵だと思うよ~

あたしも未だに、きぃ~ってなるほど神経質になったり。
ダラダラになったり。
色々だけど、でもさ?あが~いお付き合いになるから
飼い主さんが疲れちゃったら、ワンコニャン仔はどうなるのだっ!?

のんびり構えましょうよ^^

汐入公園7月7日 ぽーず?

長くなっちゃったけど、最後まで読んでくださったあなた!
【嬉】(´p・ω・q`)ぁりヵゞ㌧
まだまだアレルギーのお勉強が足らないあたしなので。
一緒に知恵出し合って頑張ろうね~ 柱|-^)v


にほんブログ村 犬ブログへ:大好きなワンコ日記続けますよ~
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ:愛しい花の近況報告しまぁす♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ:作りたいもの一杯なので張り切ってます!(〃'∇'〃)ゝへへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ:ボヤキは任せて( ノ∇≦*)ノ彡☆
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ年齢ばれているし、いっかなーって(爆
クリック応援よろしくおねがいしま~す

ニュートロ初体験 - 2008.08.10 Sun

ヒルズのドライフードが終わったので、次なるフードへ。

ニュートロですよぉ。初体験ですよ~
なちゅらるちょいす

さて、お嬢様のご機嫌は如何でしょう~


にゅーとろおいしい?


おいちぃ


はやぁい・・


みごとな・・・


はぃはぃそうですか・・
今まで食べていたヒルズの物よりも、今回のニュートロの方が小粒。
食べやすい様子です。


ちょっとお行儀・・・
実は、とてもお行儀の悪い食べ方をしていたんです(´・ω・`;A)
でも、取り敢えず自力で少量だけど食べきってくれたので、よしっ!とします。
量はとても少しなんだけどねぇ。
この量を増やすと残す→残すとおやつ貰えない→ご褒美ないと張り合いない
→ご飯残す or 食べない・・・になってしまうので。
様子をみながら、ゆっくり量を増やしていこうと思います。
出来れば早めに1日2回の食事回数に戻したいのです。
お薬はオヤツと一緒にあげれば良いしね。


この次のフードをソロソロ決めないといけない時期で。
1kg、食べてくれればなくなるのが早いので・・・。
今は、1kg単位で購入しているので、開封後は冷蔵庫で保管してます。
袋ごとジップロックに入れて。
最初の入りきらないときは、2,3日分だけジップロックに移して、
残りは、ガムテープでしっかり密閉して。
1kg単位だと冷蔵庫にどうにか入るので助かるかな。
また次のフードを購入したらお知らせしますね。
それとフードに代えて、花ちょんの様子に変化があったときも
報告しますね~柱|-^)v


昨日の夕方、洗濯物を取り込んでいたら、庭にニャン仔が。
横断にゃんこ
車の所でごろごろ寝ていたんだけど、あたしの気配で移動みたいだ(^^ゞ
ご近所のニャン仔なんだけど、花ちょんが追いかけるから
花ちょんを見ると、一目散で逃げる(´・ω・`;A)
一緒に遊んでくれたらいいのねっ


にほんブログ村 犬ブログへ:大好きなワンコ日記続けますよ~
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ:愛しい花の近況報告しまぁす♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ:作りたいもの一杯なので張り切ってます!(〃'∇'〃)ゝへへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ:ボヤキは任せて( ノ∇≦*)ノ彡☆
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ年齢ばれているし、いっかなーって(爆
クリック応援よろしくおねがいしま~す

お試しbosch - 2008.08.07 Thu

花ちょんのご飯。
前から気になっていたbosch。
保存料が入ってないため、保管に注意をしなくてはならなかったり。
開封したら早めに食べないと駄目だったりで
ちょっと悩んでいたんだけど。
サンプルで試してみようと購入(送料のみ負担だった)

さんぷる
6袋で送料600円。
好きなタイプをチョイス出来ます。


粒比べ
あたしが選んだのは、
左の大きい粒のが、ハイプレミアムセンシティラム&ライス
右の小さい粒のが、ハイパーセンシティブラム&ライス


すこ~しのごはん
取り敢えず、今食べている、ヒルズのライト小粒と
ハイパーセンシティブラム&ライスを混ぜてみたの。


bosch試してみたよ1
少しの量だよねぇ・・・
でも今は、全部食べ終わったら、ご褒美が貰えると覚えて貰う期間だから
わざと少なめにして、お薬を飲む都合もあるので
1日3回に分けてご飯タイムを作ってます。


boschあむあむ
さほど抵抗なく食べ始め。


boschぺろり
見事に食べきりましたっ!

大きい方の粒は・・なんとなく大きさから言って駄目っぽいんだけど・・・
取り敢えず、小さいハイパーセンシティブラム&ライスをあるだけ食べてもらう予定です。
食べ終わってから購入その他を考えます。

ニュートロもまだ手をつけてないしね~
どれか花ちょんが飽きずに、継続して食べれるフードに当たればいいな~♪

さてさて、本日はこれからドッグランへ行ってきます。
遊びつかれて午後はグーグー寝ることでしょう。

にほんブログ村 犬ブログへ:大好きなワンコ日記続けますよ~
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ:愛しい花の近況報告しまぁす♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ:作りたいもの一杯なので張り切ってます!(〃'∇'〃)ゝへへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ:ボヤキは任せて( ノ∇≦*)ノ彡☆
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ年齢ばれているし、いっかなーって(爆
クリック応援よろしくおねがいしま~す

花ちょんのアレルギー22(フードとシャンプー) - 2008.08.04 Mon

暑い毎日が続いているけど、みなさま暑さ負けしてませんか?
あたしは大丈夫だけど、花ちょんの方が
暑さで痒みが増してます(´・ω・`;A)
エアコンをドライにして、28度から29度設定で扇風機つけて。
でもやっぱり痒いみたいです・・・。


そんな花ちょんのために選んだドライフードの1種が届きました。
なちゅらるちょいす
小粒のえさってあまりないんだよねぇ。
小型犬用はかなりあるけど。
これは小型と中型用。
取り敢えず今のフードがなくなったら試して見ます。

えびすーす
このシャンプーは先日病院で購入したシャンプー。
実はこのシャンプーにするか、もう1個別のシャンプーにするか悩みました。
アボのシャンプーも気になったのですけど・・・
餌も代えて、シャンプーも代えるのはなんとなく不安だったので
今回はシャンプーはそのまま同じ物を。
でもそのうち、アボのシャンプーも購入しちゃいそうです。

かわいいな~
暑いけど痒いけど。
元気な花ちょんです。
お顔、今一番綺麗な状態です。
この状態がずっとずっと続きますように。

可愛いでしょ^^

にほんブログ村 犬ブログへ:大好きなワンコ日記続けますよ~
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ:愛しい花の近況報告しまぁす♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ:作りたいもの一杯なので張り切ってます!(〃'∇'〃)ゝへへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ:ボヤキは任せて( ノ∇≦*)ノ彡☆
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ年齢ばれているし、いっかなーって(爆
クリック応援よろしくおねがいしま~す

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Profile

我が家の
愛しいお姫さんです♪

花ママ

Author:花ママ
ワンコ大好き!
手芸大好き!
雑貨大好き!
インテリアにも
興味津々です! 

ブログ内検索

最近の記事+コメント

あたしの一存で不適切と判断したコメントは削除させて戴いていますペコリ(o_ _)o))

あたしんちに来てくれた人

カテゴリー

大切なお友達♪

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


Bookmark

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

携帯の方、バーコードリーダーでパシュってしてね~♪

月別アーカイブ

