topimage

2017-04

 - --.--.-- --


クワズイモの植え替え - 2015.04.17 Fri

昨日も今日も良いお天気に恵まれている花ちょん地方♪

昨日は観葉植物の植え替えを頑張ったっ!

数年前・・・たぶん3年ぐらい前にダイソーで100円で←100円は当たり前?ぃぃゃ・・・今は300円とかもあるしっ!
購入したクワズイモ♪
購入して1年間は購入したまんまにして放置っていうか・・・お水あげる程度で。
翌年の春に植え替えたんだけどね。
植え替えた途端・・・すくすくにょきにょき大きくなったっ
もーーーこれ以上大きくならないで欲しい。
あたし、なーーーんにも考えずにダイソーでクワズイモを購入したんだけど、
昨日初めてクワズイモのことを調べてみた(汗

クワズイモWiki→
クワズイモの育て方→

出世芋・・・うん、すんごくよくわかるっ!

最初は本当にダイソーで良く見かけるあのサイズだったのに。
育ち始めたら1年でもうどーーーしようもなくなった><

今回は1鉢に収まっていた最初は1株だったクワズイモを
今は、こんなになってしまった・・・→P1010424.jpg
ごめん、何回画像アップしてもこうなる・・・首を左に傾けてみようwwwww><

P1010425.jpg←こんなにジャングルっ!www

いつもは株分けした後の子たち・・・植え替えて仕立て直してあげるんだけど、
この子たち、大きくなるから・・・子どもたちはご近所さんに引き取って貰ったのだ。

で。
P1010435.jpgP1010430.jpg
1鉢につき、1株にしたんだけど・・・
葉っぱが大きすぎるっ><
もっと小さい葉っぱにならないかなぁ・・・。
葉っぱが重たくて首がもげた見たくなっているし><
支柱立てると、ちょっとかっちょ悪くなるし・・・
だけどこのまんまは、可哀想だし・・・。

P1010434.jpgP1010433.jpg

これ以上大きい鉢にはしたくないので←置く場所がなくなるからw
また子株が増えたら植え替えます。
問題は葉っぱの大きさかな・・・これ以上は大きくなりませんように。

この春は他にも植え替えを待っている子たちいるので忙しくなりそうです。

観葉植物大好きだけど、今は鉢数を増やさないようにしているから
株分けで我が家に置いて置けない子。。。欲しがってくれる人が見つかりますように。
私はいつも、我が家の門の外に、こっそり「ご自由にどうぞ」って箱を置いて
ミズゴケでくるんだ子たちを入れておきます。
大概4時間ぐらいでみんないなくなります。
気配がしても絶対に様子をうかがわないようにしているので、どんな人が引き取ってくれたか不明、。
大事にしてくれる人だといいな~って毎回思いますが・・・大事にしてあげてくれてますように。

植え替えを終えた後は、ネットでバラの検索したぁ。
あまりに種類が多すぎて、もう最後の方は違いが分かんなくなったwww
だけど、どんなのが私好みなのかは、少しわかってきたかも~
だけど・・・選ぶのは大変だ。
勿論ネットで検索した欲しい種類が実際に行った店舗にあるかどうかも分からないしね。
好きな色合いとか咲き方だけでも把握しておけば、あとはお店の人に相談かなぁ・・って思ってます。


こっからは、私信ですwww

んとねー
もこりんさんがね、ツイッターでバラをつぶやくんだよwww
もうね。
すぐにバラの品種を検索!
もこりんさんの好きなバラの傾向がそのうち私、わかるようになりそうだwww
もこりんさん、バラのブログ書いてくださいな♪
もーーーー虫とか病気とかあたし、嫌いだし。
そゆときの割りばしの使い方とか教えてwww
あたしきっと、手が震えると思う><
もこりんさんのりっちゃんブログ→りっちゃんかわいすぎだよw面白いサイトだよwww
もこりんさんの手芸ブログ→B型なのに、職人さんみたいなサイトだよwww

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ:愛しい花の近況報告しまぁす♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ:作りたいもの一杯なので張り切ってます!(〃'∇'〃)ゝへへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ年齢ばれているし、いっかなーって(爆
クリック応援よろしくおねがいしま~す

えあーぷらんつ。 - 2010.01.31 Sun

前にも買った記憶あるんだけどさ。
また一昨日ダイ○ー行ったとき、売っていたから買っちゃった。
枯れないはずなのに枯れるんだよねぇ・・
えあーぷらんつ・・・。

オアクサカーナ。
オアクサカーナ

イオナンタ。一番のお気に入り。
イオナンタ

ストリクタ。
ストリクタ

パッケージあけたら区別つかなくなるなぁ。

でね。
このカップ、メラミンなんだけど。
このカップに3個とも入れておくんだぁ。
めらみんw

枯れなかったら、また報告するね~
枯れたらこのままこの話題はフェイドアウトかなぁ(´・ω・`;A)


土曜日(昨日)帰宅後から。
鼻水とくしゃみが止まんないの。
まだ前回の風邪ひいてから間もないのになぁ。
でもね。
主人・・・
土曜日の朝、お店で自分から風邪の初期に飲む栄養ドリンクのような
風邪薬?液。自分で買って飲んでいた。
聞いたら風邪ひいたっぽいって。
「('ヘ`;まいったなぁ..
主人が熱出たらOUTだよ・・・・
熱にまるっきり弱い主人だもん。
どうか大したことありませんように。
あたしも喉がいがらっぽいのでうがいして。
暖かくして。
どうかまた風邪になりませんように。

でもしつこいくしゃみと鼻水です。゚(゚´Д`゚)゚。
軽く頭痛もあるので今日は早く寝よう。。。

(はぃ。予約投稿ですっw只今30日の16時半ですw)

そしてそして。
本日主人のお誕生日。
無事に50歳です。
節目。
色々あるんだろうな。
人生の転換期でもあることだし。
元気に頑張ってくれたらよいなって思います^^
おめでと♪


にほんブログ村 犬ブログへ:大好きなワンコ日記続けますよ~
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ:愛しい花の近況報告しまぁす♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ:作りたいもの一杯なので張り切ってます!(〃'∇'〃)ゝへへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ:ボヤキは任せて( ノ∇≦*)ノ彡☆
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ年齢ばれているし、いっかなーって(爆
クリック応援よろしくおねがいしま~す

増えた植物くんたち。 - 2010.01.23 Sat

昨日紹介した埼玉県のホームセンターでね、
観葉植物も買ってきたんだぁ(つω`*)

いや~。
久々行ったもんでさ。
あれもこれも欲しいな~って欲望の固まりになったんだけどさ。
一応理性で(爆)押さえ込んで、ポトスを2種類だけ購入したのだ。

これこれっ!
いつの間にか新種がっ!
綺麗な葉っぱでしょ~~~~
ぽとすえんじょい

ポトスエンジョイって言うんだって。
ぽとえん

もう1種類、ポトスの新種があったの。
でもそれは高かった・・・(;´Д⊂)
なので、潔く諦めてきたw

そんで、もう1個のポトスくんは、普通の御なじみのマーブルポトスくん♪
まーぶるんぽとくん
この葉っぱの色合いと、なんていうんだっけ?
白い部分と緑の部分の調和?
そんなこんながスキ━(*´∀`*)━ !!!!!

んでね。
後日、近所のダイ○ーに行ったら、この子居たので。
わいやーつらんつん

ワイヤープランツ。
なまえはわいやーw
葉っぱが可愛いっ。
繊細な感じもすき。
100円だから3株お買い上げ。

ポトスもワイヤープランツも。
他にも秋以降に購入した観葉植物を、
早く暖かくなって植え替えるのが、とても楽しみ♪

一昨日と昨日は暖かだったけど、昨日から寒さ戻ったし。
まだまだ春には遠いよねぇ。
でも、少しずつ、こんな楽しみな時間が持てるようになってきたことに感謝。

にほんブログ村 犬ブログへ:大好きなワンコ日記続けますよ~
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ:愛しい花の近況報告しまぁす♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ:作りたいもの一杯なので張り切ってます!(〃'∇'〃)ゝへへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ:ボヤキは任せて( ノ∇≦*)ノ彡☆
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ年齢ばれているし、いっかなーって(爆
クリック応援よろしくおねがいしま~す

ジュエルポリマー - 2009.09.09 Wed

久々PCより更新♪

腱鞘炎が全然良くならず。

携帯から更新していたんだけど(同じようなもんだけどねw)

久々PC立ち上げてみたら、メールが凄い事に。

800通とかあった。゚(゚´Д`゚)゚。

エロメールが半分だったのには、笑ったけどw

最近多いんだよねぇ。困ったもんだ。

さて。

お仕事お昼過ぎに終わって。

家事終わってご飯食べて。

パソコン開いたけど、ネットゲームするほど手首が良い状態ではなく。

お昼寝する気分でもなく。

花ちょんは、あたしがちょっかいだしても

本日涼しいからかな?寝てばっかりで遊んでくれない(笑

そんで。

昨日ダ○ソーで買ってきたジュエルポリマーとか言うやつで

同じく夏にダ○ソーで購入した観葉植物を植え替え。

ずっとベランダで小さい容器で土で植わっていたけど。

そろそろお部屋に入れてあげないとな季節。

土をおうちに入れることは、出来るだけ避けたい。

なので小さい植物さんにはハイドロカルチャーで。

今回はジェル使ったけどw

ちょっとぶれちゃった・・

手首いう事聞かず。

何回撮影してもぶれちゃう。゚(゚´Д`゚)゚。

まだまだベランダに観葉植物あるので。

少し時間見つけて育ててあげましょ。

あたしの心も少しリラックスできるかもだしd(*´●_`*)ЙЁ

にほんブログ村 犬ブログへ:大好きなワンコ日記続けますよ~
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ:愛しい花の近況報告しまぁす♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ:作りたいもの一杯なので張り切ってます!(〃'∇'〃)ゝへへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ:ボヤキは任せて( ノ∇≦*)ノ彡☆
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ年齢ばれているし、いっかなーって(爆
クリック応援よろしくおねがいしま~す

ポトス・・・ - 2008.12.17 Wed

昨日もトレーニング行ってきました。
中々成長しないのは、あたしの頭の中身が岩だから?(´・ω・`;A)
いやぁ・・物覚え悪すぎ。
応用利かなさ過ぎ。
そんでも、教えて貰いながらも楽しい3時間でした。
とりあえず、トレーニングに通うのが嫌になんないだけ良いかなって
考えるようにしようと思うの。

最初からなんでも出来てたまるか~~~って感じでいこうかと。
はぃ・・B型特有の開き直りとも言います(´・ω・`;A)

さて・・・
我が家のポトス。
なんか元気ないの~
なんで弱るのかな・・
なんでだろう。。。
ライムポトスは普通なんだけど。
普通のポトスの方が強いと思うんだけど、
葉っぱが黄色く、葉っぱがしょんぼりとしている。。。
寒いのかなぁ・・・
一緒に置いている、アイビーやらライムポトスやシクラメン、
それらは元気なんだけどなぁ・・・
原因が分からない。
お水もたまにあげているし。
ベランダにもお日様出ている日は出してあげているし。
(風が強い日や、あまりに気温が低い日は出さないよ~)
元気で居て欲しいんだけどなぁ。
なんか普通のポトスだけど、気に入って買ったんだよなぁ。

やっぱりあたし、枯らす天才かも(´・ω・`;A)

にほんブログ村 犬ブログへ:大好きなワンコ日記続けますよ~
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ:愛しい花の近況報告しまぁす♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ:作りたいもの一杯なので張り切ってます!(〃'∇'〃)ゝへへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ:ボヤキは任せて( ノ∇≦*)ノ彡☆
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ年齢ばれているし、いっかなーって(爆
クリック応援よろしくおねがいしま~す

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Profile

我が家の
愛しいお姫さんです♪

花ママ

Author:花ママ
ワンコ大好き!
手芸大好き!
雑貨大好き!
インテリアにも
興味津々です! 

ブログ内検索

最近の記事+コメント

あたしの一存で不適切と判断したコメントは削除させて戴いていますペコリ(o_ _)o))

あたしんちに来てくれた人

カテゴリー

大切なお友達♪

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


Bookmark

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

携帯の方、バーコードリーダーでパシュってしてね~♪

月別アーカイブ

