topimage

2017-05

 - --.--.-- --


炊飯器でケーキ作りに挑戦! - 2007.04.07 Sat

昨日の午後。
ずっと前から興味があった炊飯器でのケーキ作りに挑戦。
ものすごーーく簡単だったの(⌒▽⌒;) オッドロキー
あっけない程に簡単。
材料費もほとんど掛からないw
お財布に優しいケーキになりました(笑)

**材料**
ホットケーキミックス:200g
卵:1個
牛乳:100cc
砂糖:50g
バナナ:1本(2本入れてもいいかも)
バター(マーガリンでも可):30g
バニラエッセンス(あれば):少々(お好みで)

**作り方**
レンヂでバター30gを溶かしながら
ボールに、ホットケーキミックス、卵、牛乳、砂糖を入れ
バナナを1本、手で3つか4つに折った後、
フォークの背中で潰し、↑のボールに入れる
溶けたバターorマーガリンも↑のボールに入れて
だまが無くなるまで良く混ぜる。

☆お砂糖などはボールに入れる前にスプーンでだまを潰しておくと楽

炊飯器のお釜にバターを薄く塗って(材料のバター30g以外を使用)
お釜に混ぜた材料を流しいれて、炊飯器にセット
「炊飯」を押して我が家の場合は50分くらい我慢の子(笑)

50分後、無事に出来上がったのが↓の写真。
出来上がったらすぐに炊飯器から出すのがコツ。



すぐに出さないと、お釜の中でケーキがしぼんじゃうんだって。

そして2,3分たったら、お釜から出したの
それが↓の写真



そして粗熱取ったら出来上がり♪
生クリームを添えて夜に食べました。



厚みが5cm程度で丁度良い感じで出来上がったよ~♪
食べた感じは、普通のスポンジよりも弾力が合って
少し硬く感じるかも?
でもあたしはこんな食感が好きなので気にならない~



そして・・・食いしん坊の花ちょんにもあげないと拗ねちゃ居ます(笑)



むしゃむしゃと食べてますw



食べているときはあたしたちは静かに静かに(笑)





粉砂糖を降っても見た目OKだし。
甘さも凄く控えめ。

泡だて器も手でカシャカシャするだけで済むのね。
ホットケーキミックスの粉を利用しているので
ふるいに掛ける手間も省けるし。
材料費も凄くお得でね・・・
全部の材料費足しても150円~200円位です。
(生クリーム代は別ですけど・・・)

炊飯器によってね・・・
途中で炊飯が終わってerror表示が出たり
スイッチが止まってしまったりすることがあるようです。
炊飯が終わった段階で竹串さして、竹串に付いてこなければ 出来上がり。
もしも半生だったらもう1回炊飯してみてください。
それでも駄目だったら潔く・・・
「我が家の炊飯器では作れないんだな・・・」って諦めて;;;

*****
花、少しずつ回復しています。
部屋の中でもやはり(o;TωT)o" ビクッ!ってしますが・・
回数が減ってきたように感じます。
まだお散歩は、多少怖いみたい;;;
でも、この分だったら月曜日までに落ち着くかなぁって。
ドッグランが待っているよ~と言い聞かせて居ます(笑)


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
ランキングに参加しています。
毎日日記を書く励みにもなりますので「ぽちっ」っと。
よろしくお願いします<(_ _)>


犬のセーターの編み方5 - 2007.01.14 Sun

761.jpg

花に着て貰う前にまずは重さをチェック!
250gくらいで出来上がりました。
今回はグレーが180g程度 白が70gくらいでした



769.jpg

寝ている花を起こしたら「ぐるる・・・」っていわれちゃったよ><
お洋服着てもすぐに寝ようとする花を無理やり座らせるあたしです;;;


768.jpg

うわ・・・
花ちょん様はご機嫌最悪だ><
少し我慢しよーよ・・・。
おやつあげるからさ・・・。


770.jpg

767.jpg

着丈が5cmくらい長かったんだよね;;;
かなりショックだけど・・・横着者のあたしは解かない!
あったかいよね?と花に強引に納得させちゃったよ(笑)


766.jpg

765.jpg

やっぱり眠いみたいで・・・
かわいそうなのでモデルはこの辺で勘弁してあげよー。


764.jpg

ワンコの洋服作るときにあたしが一番気をつけているのが
この場所なんです。
人の洋服も肩幅が窮屈だと動きにくいですよね?
だからワンコのセーター編むときも、
腕の付け根の部分は動きやすいようにしています。
本当はここがぴったりだと暖かさも増すんだと思うんだけど・・・。
最初に作ったセーターはここをぴったりで編んだら
花はお散歩に着ていくのがいやそうな顔をしたの。
だからこの場所はブカブカは可哀想だけど
適度な緩みを心がけています。

花ちょんモデルお疲れ様(笑)

これで花のセーターの編み方講座?おしまいです
あまりよくわからなかったかな・・・
質問はこれからも受け付けますのでメールフォームや
新しい記事に質問を書かれてもかまいませんよ^^
あたしでわかる範囲でのお答えになるけど
頑張ってお答えしようと思っています^^

さぁ~今度はなにつくろ^^
1枚かぎ針で花のセーターを挑戦したいんだよねぇ・・・
ん~少し難しそう・・・。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

犬のセーターの編み方4 - 2007.01.13 Sat

いよいよ今日は閉じあわせです。

1.jpg

↑の写真のマークと色が同じところ同士がくっつくところ。
ちょっと色がみにくい場所あるけど・・・(汗


762.jpg

↑はぎ合わせて出来上がった状態。
これはおなか側から見たところ。


763.jpg

↑これは背中側から見たところ。


花には夕方着て貰ったんだけど
夕方だと写真だめですねぇ・・・
写す腕が悪いんだろうけど・・。
明日撮りなおしてアップするね^^
でもね・・・ここだけの話・・・
少し大きすぎた・・・(汗
まぁ・・こんなもんでしょ・・・
あたしが作るものだしっ!(笑

デスクトップパソコンの修理が終わって1ヶ月ぶりに戻ってきました。
これからはデスクトップで更新したいと思うんだけど・・・
まだソフトや顔文字など何も入れてないので><
しばらくはノートと両方で更新予定。

12月7日にショップに送ってから1ヶ月ちょっと。
年末年始を挟んだから仕方ないけど・・・
長かったぁ・・・
結局、ビデオカードとマザーボード交換になりました。
3年保障に入っていたので、無料で交換!らっきー!(笑)
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑バナーの色を変えてみたw
主人が黄色がいいと・・・なんでもいいじゃん・・・ね(笑)

犬のセーターの編み方3 - 2007.01.12 Fri

前身頃が出来上がりました!
前身頃は簡単なんだよ~
長方形に増減なしで編むだけっ!
↓こんな感じです。



出来上がったのが夕方でアイロンかける時間なかったので
はじっこが丸まっちゃった・・・(・。・。;;
形はこんな感じで・・なんしろまっすぐ!(笑)

後ろ身頃は減らし目あるので、ちょっと難しいかもしれないけど
前はマフラー編むのと同じ感覚で編めます。

ゴム編みが長いほうが首に。(写真上の部分)
ゴム編みが短いほうがお尻のほうです(写真下の部分)

明日時間があったら前と後ろをくっつけたいと思います。
くっつけ方はまた次回写真入りで説明しますね。

今夜はグンと冷え込む感じです・・・
皆様、体調管理気を付けてくださいね^^
花はにゃんこのようにあたしの横で丸まって居ます。
もう少ししたらストーブの前に行くことでしょう(笑)
寒がりだね・・・花。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
只今、皆さんのブログに刺激され修行中です。
頑張って居ますのでよかったらポチっとして下さいませ♪
もっと頑張ろうって調子に乗っちゃうことでしょう!
(だってあたしお調子者のB型ですもん☆)

犬のセーターの編み方2  - 2007.01.11 Thu

前回の花のセーターの作り方の続きです♪


ちょっと形が細長いんですが・・・花サイズと言う事で(・。・。;;



これで人の場合の後ろ身頃の出来上がりです。
ワンの場合は背中の部分が来る後ろ身頃が目立つ場所。
ワンポイント入れるのもこの部分になると思います。
今回はシンプルに縄編みだけで編んでますが
模様編みにしてもいいし、名前を後から刺繍にしてもいいし
また編みこみなどでもきっと素敵なはず!

17,5cm32段と言う部分がワンの前足が通る場所になります。
花は袖がある洋服を嫌うのであたしは袖を編みませんが
もしも袖を作る場合はここが袖ぐりに当たります。

人と違って袖ぐりをたっぷり目に取ったほうがワンは動きやすいようです。
腕の付け根の形も違うので、最初は気持ち大きめに確保して
最後に全部とじはぎが全部終了して1回ワンに着て貰って、
もしも大きいようだったらかぎ針で1段程度こま編みで拾ってあげれば
多少のサイズ調整は出来ると思います。

4cm8段と一目ゴム編みの9.5cm19段を足した部分が
前足の付け根から上の部分に当たります。
今回は一目ゴム編みを長めに編んで、多少のサイズ調整が効くようにしてあります。
デザイン的には、一目ゴム編み(9.5cm19段)を半分に折り返したデザインなんですが
半分に折り返しちゃうと短い場合は3分の2だけ折り返すとか。
工夫できるし、調整できるための手抜き部分ともいいます(笑)
この一目ゴム編みの部分をメリヤス編みで編んで、
首元をクルクルって言う感じで着こなすのも可愛いと思います^^



ワンは犬種によってもサイズがばらばら。
犬種が同じでも大きめの仔もいれば小さい仔も。
基本はメジャーか、メジャーを怖がる場合(花は怖がります)
少し眺めの麻紐など
(ビニール紐だと光線で反射などして花はビビリました)を用意して
その紐で計ってみるのもいいかもしれません。
多少サイズがぴったり行かなくっても愛情いっぱいで編んであげれれば
それで十分かな~とあたしは勝手に思いこんで居ます(笑)
実際・・・クリスマスのセーターは少し丈が短めでした(・。・。;;


さてっ!次ぎはいよいよ前身頃?です。
前身頃は後ろに比べると面積も凄く小さく、
あっという間に出来上がりますよ~^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
只今、皆さんのブログに刺激され修行中です。
頑張って居ますのでよかったらポチっとして下さいませ♪
もっと頑張ろうって調子に乗っちゃうことでしょう!
(だってあたしお調子者のB型ですもん☆)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Profile

我が家の
愛しいお姫さんです♪

花ママ

Author:花ママ
ワンコ大好き!
手芸大好き!
雑貨大好き!
インテリアにも
興味津々です! 

ブログ内検索

最近の記事+コメント

あたしの一存で不適切と判断したコメントは削除させて戴いていますペコリ(o_ _)o))

あたしんちに来てくれた人

カテゴリー

大切なお友達♪

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


Bookmark

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

携帯の方、バーコードリーダーでパシュってしてね~♪

月別アーカイブ

